2026年4月25日(土)、見沼田圃周辺斜面林「龍の森」(さいたま緑のトラスト保全第1号地)にて、里山について学び、守る活動を体験するイベントを開催しました。
本記事では後編として、クラフト体験・ランチ・参加者の皆さまの声をお届けします。
主催:オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社
「みんなあつまれエコ活プラス・みんなでつくるエコ活サークル」
協力:公益財団法人 日本自然保護協会 様、NPO法人 エコ.エコ 様
🍃 クラフト体験
木製ストラップづくり
クラフト体験では、ノコギリを使って木材を切り出し、オリジナルの木製ストラップを制作しました。
初めて扱う大きなノコギリに戸惑う様子も見られましたが、お子さんたちは一生懸命挑戦。少しずつ形になっていく過程を楽しみながら、それぞれ思い思いに色を付け、世界にひとつだけのストラップを完成させました。
完成した作品には、自然のぬくもりと体験の思い出が詰まっています。


🍃 ランチ・マシュマロ焼き
午前中は春の自然観察や、根が長く抜きにくいクズの根掘り、雑草除去などの作業を実施。心地よい疲れを感じた後は、みんなでランチタイムです。
気軽に食べやすいサンドイッチを囲み、自然の中で楽しいひとときを過ごしました。
その後のマシュマロ焼きは、特にお子さんたちに大人気。
直火でじっくり焼くことで、とろりと溶けた食感と甘い香りが広がり、思わず笑顔になるひとときとなりました。自然の中で味わうおやつは格別です。


🍃 参加者の声
アンケートで寄せられた感想の一部をご紹介します。
- 子どもも大人も楽しめるイベントでした。
- 普段は気に留めない虫や草木も、じっくり観察することで新しい発見がありました。
- 里山をゆっくり歩くことで、とてもリフレッシュできました。
- 無心で草取りをする時間は、良いストレス解消になりました(笑)。
- ストラップ作りやマシュマロ焼きを子どもがとても楽しんでいて嬉しかったです。
🍃日本自然保護協会 森本様からのコメント
今回のイベント開催にあたり協力をいただいた日本自然保護協会の森本様よりコメントを頂戴しましたので、こちらにて共有させていただきます。
📝里山の豊かな自然を未来につなぐため、エコ活サークルの皆さまとともに、見沼田んぼで自然観察と里山保全活動を実施しました。
当日は、春の生きものとの出会いにあふれ、生きものを興味津々に観察する様子や、一生懸命保全活動に取り組む姿が見られ、多くの笑顔が印象的でした。
今回の体験をきっかけに、身近な自然への関心をより一層深めていただければ幸いです。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
今回は、約1年前に京都で開催したイベントとは異なり、ご家族で参加いただける形式としました。この点も多くの方にご好評いただき、今後のイベント企画においても大切にしていきたいと考えています。
ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた関係者の皆さまに、心より感謝申し上げます。
いよいよ次週は関西開催「森とつながる、伝統をみがく。京都北山杉の里を訪ねる体験ツアー」です。
こちらも開催報告を行いますので、お楽しみに!