みんなdeトーク

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

NEW 今年久しぶりに低周波治療器を思い出し購入しました。贅沢ですが仕事場用と寝室用に2台。贅沢でしたが使いたい時に持ち運びを忘れてイライラするので。昨夜は最初に購入したものを活用しました。今日二台目が届きました。仕事の合間に・・・楽しみです。

今年久しぶりに低周波治療器を思い出し購入しました。贅沢ですが仕事場用と寝室用に2台。贅沢でしたが使いたい時に持ち運びを忘れてイライラするので。昨夜は最初に購入したものを活用しました。今日二台目が届きました。仕事の合間に・・・楽しみです。

コメント 0 10
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 18時間前 | 月間チャレンジ

NEW 今年久しぶりに低周波治療器を思い出し購入しました。贅沢ですが仕事場用と寝室用に2台。贅沢でしたが使いたい時に持ち運びを忘れてイライラするので。昨夜は最初に購入したものを活用しました。今日二台目が届きました。仕事の合間に・・・楽しみです。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 18時間前 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今夜からお天気が・・・今日は久しぶりに草と格闘しました。身体中がガクガク・・・する事は沢山ありますがとてもとても手がまわりません。手がのろくなって悲しみを感じるこの頃です。

今夜からお天気が・・・今日は久しぶりに草と格闘しました。身体中がガクガク・・・する事は沢山ありますがとてもとても手がまわりません。手がのろくなって悲しみを感じるこの頃です。

コメント 2 14
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 1日前 | 月間チャレンジ

今夜からお天気が・・・今日は久しぶりに草と格闘しました。身体中がガクガク・・・する事は沢山ありますがとてもとても手がまわりません。手がのろくなって悲しみを感じるこの頃です。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 1日前 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

通勤途中に咲いているガクアジサイの覆輪です。台風がダブルで来そうですが、大きな被害が出ないといいですね。皆さんのお花の写真、楽しみながら梅雨を乗り越えようと思います😎

通勤途中に咲いているガクアジサイの覆輪です。台風がダブルで来そうですが、大きな被害が出ないといいですね。皆さんのお花の写真、楽しみながら梅雨を乗り越えようと思います😎

コメント 5 13
charo バッジ画像
| 06/24 | みなさんにお知らせ

通勤途中に咲いているガクアジサイの覆輪です。台風がダブルで来そうですが、大きな被害が出ないといいですね。皆さんのお花の写真、楽しみながら梅雨を乗り越えようと思います😎

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 06/24 | みなさんにお知らせ
ユーザー画像 バッジ画像

今日も一日雨でした。我が家のラベンダーはつぼみが開いてしまいました。もう少し早くに摘み取ってドライフラワーにすればよかったのですが・・・ドライフラワーにすることで長く香りを楽しむことができます。これもエコでしょうかねぇ?

今日も一日雨でした。我が家のラベンダーはつぼみが開いてしまいました。もう少し早くに摘み取ってドライフラワーにすればよかったのですが・・・ドライフラワーにすることで長く香りを楽しむことができます。これもエコでしょうかねぇ?

コメント 0 13
蜂家族
| 06/22 | 月間チャレンジ

今日も一日雨でした。我が家のラベンダーはつぼみが開いてしまいました。もう少し早くに摘み取ってドライフラワーにすればよかったのですが・・・ドライフラワーにすることで長く香りを楽しむことができます。これもエコでしょうかねぇ?

ユーザー画像 バッジ画像
蜂家族
| 06/22 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

五月雨の紫陽花五月雨の紫陽花しばらく晴天が続き蓄電池も連日フル充電でした。しかし田んぼや畑では雨が少なく心配していましたが、ここ数日は五月雨(さみだれ)のお天気でした。おかげで紫陽花も雨に濡れていきいきとしていました。これから本格的に梅雨となり発電は期待できませんが、植物のためには大切な雨です。

五月雨の紫陽花五月雨の紫陽花しばらく晴天が続き蓄電池も連日フル充電でした。しかし田んぼや畑では雨が少なく心配していましたが、ここ数日は五月雨(さみだれ)のお天気でした。おかげで紫陽花も雨に濡れていきいきとしていました。これから本格的に梅雨となり発電は期待できませんが、植物のためには大切な雨です。

コメント 0 14
蜂家族
| 06/21 | 月間チャレンジ

五月雨の紫陽花五月雨の紫陽花しばらく晴天が続き蓄電池も連日フル充電でした。しかし田んぼや畑では雨が少なく心配していましたが、ここ数日は五月雨(さみだれ)のお天気でした。おかげで紫陽花も雨に濡れていきいきとしていました。これから本格的に梅雨となり発電は期待できませんが、植物のためには大切な雨です。

ユーザー画像 バッジ画像
蜂家族
| 06/21 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

こんにちは今日は雨☂️夕べ鉢植えがしなーっ🪴でも今日雨が必ず降るから我慢してもらって今日はしっかり水をもらってシャキッと。昨夜二人の孫がどうしても私と🛀したいとのことで一緒に。お風呂から上がって慌てて洗濯して干しました。朝までにほぼほぼ乾いたので良かった。今日も孫が網を張ってます。嬉しいやら悲しいやら・・・有り難悲しいって感じです。

こんにちは今日は雨☂️夕べ鉢植えがしなーっ🪴でも今日雨が必ず降るから我慢してもらって今日はしっかり水をもらってシャキッと。昨夜二人の孫がどうしても私と🛀したいとのことで一緒に。お風呂から上がって慌てて洗濯して干しました。朝までにほぼほぼ乾いたので良かった。今日も孫が網を張ってます。嬉しいやら悲しいやら・・・有り難悲しいって感じです。

コメント 6 17
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/20 | 月間チャレンジ

こんにちは今日は雨☂️夕べ鉢植えがしなーっ🪴でも今日雨が必ず降るから我慢してもらって今日はしっかり水をもらってシャキッと。昨夜二人の孫がどうしても私と🛀したいとのことで一緒に。お風呂から上がって慌てて洗濯して干しました。朝までにほぼほぼ乾いたので良かった。今日も孫が網を張ってます。嬉しいやら悲しいやら・・・有り難悲しいって感じです。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/20 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今日はまずまずのお天気で発電もバッチリ👌です。明日からは梅雨特有の空模様。ここまで順調に節約ができていた電気代。しかしながら明日からの天気予報を眺めていると、ため息😮‍💨昨年と同じ料金にできたらと。平和な悩みです。

今日はまずまずのお天気で発電もバッチリ👌です。明日からは梅雨特有の空模様。ここまで順調に節約ができていた電気代。しかしながら明日からの天気予報を眺めていると、ため息😮‍💨昨年と同じ料金にできたらと。平和な悩みです。

コメント 0 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/19 | 月間チャレンジ

今日はまずまずのお天気で発電もバッチリ👌です。明日からは梅雨特有の空模様。ここまで順調に節約ができていた電気代。しかしながら明日からの天気予報を眺めていると、ため息😮‍💨昨年と同じ料金にできたらと。平和な悩みです。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/19 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

6月分の電気代が確定しました。使用電力量は 57kWh・3,136円 でした。先月の売電額が 3,187円 でしたので、実質的には電気代が相殺され、ほぼ無料で利用できたことになります。卒FITで買取価格は下がりましたが、蓄電池のおかげで昼間の自家発電を夜間にも活用でき、生活がとても豊かになりました。大変満足しています。さらに、7月使用分から3か月間は政府の負担軽減策が実施されるため、電気代は一層下がる見込みです。そして、オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社様より、嬉しいギフトカードを頂戴しました。同じ目標を持つ仲間が知恵を共有できる場を提供していただいているうえに、このような贈り物までご用意いただき、本当にありがたいことだと感じています。今後も楽しい企画に参加できることを楽しみにしております。心より感謝申し上げます。合掌…(^人^)​

6月分の電気代が確定しました。使用電力量は 57kWh・3,136円 でした。先月の売電額が 3,187円 でしたので、実質的には電気代が相殺され、ほぼ無料で利用できたことになります。卒FITで買取価格は下がりましたが、蓄電池のおかげで昼間の自家発電を夜間にも活用でき、生活がとても豊かになりました。大変満足しています。さらに、7月使用分から3か月間は政府の負担軽減策が実施されるため、電気代は一層下がる見込みです。そして、オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社様より、嬉しいギフトカードを頂戴しました。同じ目標を持つ仲間が知恵を共有できる場を提供していただいているうえに、このような贈り物までご用意いただき、本当にありがたいことだと感じています。今後も楽しい企画に参加できることを楽しみにしております。心より感謝申し上げます。合掌…(^人^)​

コメント 1 16
Jasmin バッジ画像
| 06/19 | 私のエコ報告

6月分の電気代が確定しました。使用電力量は 57kWh・3,136円 でした。先月の売電額が 3,187円 でしたので、実質的には電気代が相殺され、ほぼ無料で利用できたことになります。卒FITで買取価格は下がりましたが、蓄電池のおかげで昼間の自家発電を夜間にも活用でき、生活がとても豊かになりました。大変満足しています。さらに、7月使用分から3か月間は政府の負担軽減策が実施されるため、電気代は一層下がる見込みです。そして、オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社様より、嬉しいギフトカードを頂戴しました。同じ目標を持つ仲間が知恵を共有できる場を提供していただいているうえに、このような贈り物までご用意いただき、本当にありがたいことだと感じています。今後も楽しい企画に参加できることを楽しみにしております。心より感謝申し上げます。合掌…(^人^)​

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 06/19 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

こんにちは😃お天気の予報が変わりづめに変わって振り回されてます。雨が降る予報で庭に水撒きをやめたら降らずに鉢植えが頭を垂れているのをみて慌てて水やりしたりで。鉢植えさんごめんなさい🙏です。

こんにちは😃お天気の予報が変わりづめに変わって振り回されてます。雨が降る予報で庭に水撒きをやめたら降らずに鉢植えが頭を垂れているのをみて慌てて水やりしたりで。鉢植えさんごめんなさい🙏です。

コメント 5 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/17 | 月間チャレンジ

こんにちは😃お天気の予報が変わりづめに変わって振り回されてます。雨が降る予報で庭に水撒きをやめたら降らずに鉢植えが頭を垂れているのをみて慌てて水やりしたりで。鉢植えさんごめんなさい🙏です。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/17 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

こんにちはまたまた詐欺の☎️です。神戸税関音声案内でオペレーターにおつなぎする・・・何番を押してください云々と。個人輸入なんてしてないからフンっと受話器を置きました。まだ判断能力が何とか働くので電話をきる事ができますが、思いもかけない内容で電話かかったら・・・と不安をおぼえます。

こんにちはまたまた詐欺の☎️です。神戸税関音声案内でオペレーターにおつなぎする・・・何番を押してください云々と。個人輸入なんてしてないからフンっと受話器を置きました。まだ判断能力が何とか働くので電話をきる事ができますが、思いもかけない内容で電話かかったら・・・と不安をおぼえます。

コメント 5 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/15 | みなさんにお知らせ

こんにちはまたまた詐欺の☎️です。神戸税関音声案内でオペレーターにおつなぎする・・・何番を押してください云々と。個人輸入なんてしてないからフンっと受話器を置きました。まだ判断能力が何とか働くので電話をきる事ができますが、思いもかけない内容で電話かかったら・・・と不安をおぼえます。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/15 | みなさんにお知らせ
ユーザー画像 バッジ画像

精米に行ったら糠が沢山。ぜーんぶ貰ってきました。表面上の糠を糠床に。とりあえず糠床育成中。久しぶりの糠漬け‼️再挑戦❣️

精米に行ったら糠が沢山。ぜーんぶ貰ってきました。表面上の糠を糠床に。とりあえず糠床育成中。久しぶりの糠漬け‼️再挑戦❣️

コメント 0 19
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/12 | 月間チャレンジ

精米に行ったら糠が沢山。ぜーんぶ貰ってきました。表面上の糠を糠床に。とりあえず糠床育成中。久しぶりの糠漬け‼️再挑戦❣️

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/12 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

早速見つけました!オムロンと言えば、一家に一本❓笑笑体温計です🌡️もう何年も使わせていただいております♪(多分10年単位で💦)

早速見つけました!オムロンと言えば、一家に一本❓笑笑体温計です🌡️もう何年も使わせていただいております♪(多分10年単位で💦)

コメント 0 18
charo バッジ画像
| 06/09 | 月間チャレンジ

早速見つけました!オムロンと言えば、一家に一本❓笑笑体温計です🌡️もう何年も使わせていただいております♪(多分10年単位で💦)

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 06/09 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

我が家のグリーンカーテンはホップを植えています。春先にグングン成長して、暑くなるこれからは朝日を遮ってくれます。家の横にはイチョウの木もあって木陰をつくってくれています。風も通って見た目にも涼しいです。

我が家のグリーンカーテンはホップを植えています。春先にグングン成長して、暑くなるこれからは朝日を遮ってくれます。家の横にはイチョウの木もあって木陰をつくってくれています。風も通って見た目にも涼しいです。

コメント 4 20
蜂家族
| 06/07 | 月間チャレンジ

我が家のグリーンカーテンはホップを植えています。春先にグングン成長して、暑くなるこれからは朝日を遮ってくれます。家の横にはイチョウの木もあって木陰をつくってくれています。風も通って見た目にも涼しいです。

ユーザー画像 バッジ画像
蜂家族
| 06/07 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

またまた SOCの上限が勝手に変更されました(´;ω;`)台風がきてたので AIありにしましたが次のひになしにしたのに なんでだろう

またまた SOCの上限が勝手に変更されました(´;ω;`)台風がきてたので AIありにしましたが次のひになしにしたのに なんでだろう

コメント 10 16
| 06/06 | みなさんにお知らせ

またまた SOCの上限が勝手に変更されました(´;ω;`)台風がきてたので AIありにしましたが次のひになしにしたのに なんでだろう

ユーザー画像 バッジ画像
| 06/06 | みなさんにお知らせ
ユーザー画像 バッジ画像

台風はさったのに昔のように台風一過のスッキリした晴れ🌞は無くなりましたね。水不足も解消され晴れをめどにワンちゃんを洗ったら毛玉だらけでした。申し訳なく思ってしまいますがここまでの環境の変化はついていけないですね。今日はお天気いいですが明日からまた悪いそうですね、残りのわんちゃん洗ってしまおうか🐶

台風はさったのに昔のように台風一過のスッキリした晴れ🌞は無くなりましたね。水不足も解消され晴れをめどにワンちゃんを洗ったら毛玉だらけでした。申し訳なく思ってしまいますがここまでの環境の変化はついていけないですね。今日はお天気いいですが明日からまた悪いそうですね、残りのわんちゃん洗ってしまおうか🐶

コメント 4 18
デイジー
| 06/06 | 月間チャレンジ

台風はさったのに昔のように台風一過のスッキリした晴れ🌞は無くなりましたね。水不足も解消され晴れをめどにワンちゃんを洗ったら毛玉だらけでした。申し訳なく思ってしまいますがここまでの環境の変化はついていけないですね。今日はお天気いいですが明日からまた悪いそうですね、残りのわんちゃん洗ってしまおうか🐶

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 06/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

こんにちは台風一過とはならずどんより天気です。私の居住地は被害は無く過ぎました。皆様の地域も被害が無かった事をねがっております。

こんにちは台風一過とはならずどんより天気です。私の居住地は被害は無く過ぎました。皆様の地域も被害が無かった事をねがっております。

コメント 4 19
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/04 | 月間チャレンジ

こんにちは台風一過とはならずどんより天気です。私の居住地は被害は無く過ぎました。皆様の地域も被害が無かった事をねがっております。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

おはようございます😊みなさんのお住まいの地域の台風状況はいかがですか❓私は関東なのでこれから雨風強くなのかなと。孫の学校は休校になっている様です。在来線も計画運転の様です。皆様、どうかお気をつけてお過ごし下さい。

おはようございます😊みなさんのお住まいの地域の台風状況はいかがですか❓私は関東なのでこれから雨風強くなのかなと。孫の学校は休校になっている様です。在来線も計画運転の様です。皆様、どうかお気をつけてお過ごし下さい。

コメント 2 19
charo バッジ画像
| 06/03 | みなさんにお知らせ

おはようございます😊みなさんのお住まいの地域の台風状況はいかがですか❓私は関東なのでこれから雨風強くなのかなと。孫の学校は休校になっている様です。在来線も計画運転の様です。皆様、どうかお気をつけてお過ごし下さい。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 06/03 | みなさんにお知らせ
ユーザー画像 バッジ画像

6月に入っていきなりの台風ですね。夜中に通過の予定らしいので朝起きて周りがどうなってるか心配です。日除のゴウヤがダメになっちゃうかと心配。あまり被害が大きくならない事を祈ります🙏

6月に入っていきなりの台風ですね。夜中に通過の予定らしいので朝起きて周りがどうなってるか心配です。日除のゴウヤがダメになっちゃうかと心配。あまり被害が大きくならない事を祈ります🙏

コメント 2 18
デイジー
| 06/02 | みなさんへご挨拶

6月に入っていきなりの台風ですね。夜中に通過の予定らしいので朝起きて周りがどうなってるか心配です。日除のゴウヤがダメになっちゃうかと心配。あまり被害が大きくならない事を祈ります🙏

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 06/02 | みなさんへご挨拶
ユーザー画像 バッジ画像

今晩は台風🌀心配ですね明日は一日中雨☔今日は友人達と蛍鑑賞をしてきました。残念ながら写真は上手く撮れなくて・・・でも目の前に光なごら飛んできてくれて嬉しかったです。夜風も気持ち良くとても楽しい⏰を過ごしました。何時も食の細い友人も沢山食べてみてて嬉しくなりました。ハッピー😀

今晩は台風🌀心配ですね明日は一日中雨☔今日は友人達と蛍鑑賞をしてきました。残念ながら写真は上手く撮れなくて・・・でも目の前に光なごら飛んできてくれて嬉しかったです。夜風も気持ち良くとても楽しい⏰を過ごしました。何時も食の細い友人も沢山食べてみてて嬉しくなりました。ハッピー😀

コメント 0 18
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/01 | 月間チャレンジ

今晩は台風🌀心配ですね明日は一日中雨☔今日は友人達と蛍鑑賞をしてきました。残念ながら写真は上手く撮れなくて・・・でも目の前に光なごら飛んできてくれて嬉しかったです。夜風も気持ち良くとても楽しい⏰を過ごしました。何時も食の細い友人も沢山食べてみてて嬉しくなりました。ハッピー😀

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/01 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今月の電気代が確定しました。 去年より2000円以上安かった。

今月の電気代が確定しました。 去年より2000円以上安かった。

コメント 1 17
カオリ
| 06/01 | 私のエコ報告

今月の電気代が確定しました。 去年より2000円以上安かった。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 06/01 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

本日より新たなステージですね。新緑のまぶしい時期から、その葉がオレンジや黄色へと移り行く頃まで。今年も暑くなる夏を、皆様と楽しく乗り越えられる事を願って...どうぞ宜しくお願い致します。

本日より新たなステージですね。新緑のまぶしい時期から、その葉がオレンジや黄色へと移り行く頃まで。今年も暑くなる夏を、皆様と楽しく乗り越えられる事を願って...どうぞ宜しくお願い致します。

コメント 6 19
Jasmin バッジ画像
| 06/01 | 月間チャレンジ

本日より新たなステージですね。新緑のまぶしい時期から、その葉がオレンジや黄色へと移り行く頃まで。今年も暑くなる夏を、皆様と楽しく乗り越えられる事を願って...どうぞ宜しくお願い致します。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 06/01 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今晩は蒸し暑いですね。でも外は雨風明日からお天気が悪くなる予報なので当たり前なんですが。晴天続きで好調だった電気代の節約も明日からは難しそうです。買電に悩みそう。来週辺り蛍を観に行こうと友人と計画中です。

今晩は蒸し暑いですね。でも外は雨風明日からお天気が悪くなる予報なので当たり前なんですが。晴天続きで好調だった電気代の節約も明日からは難しそうです。買電に悩みそう。来週辺り蛍を観に行こうと友人と計画中です。

コメント 5 21
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 05/19 | 月間チャレンジ

今晩は蒸し暑いですね。でも外は雨風明日からお天気が悪くなる予報なので当たり前なんですが。晴天続きで好調だった電気代の節約も明日からは難しそうです。買電に悩みそう。来週辺り蛍を観に行こうと友人と計画中です。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 05/19 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

クマバチさん見つけました!以前、藤の花にクマンバチが集まっているというなおさんの投稿がありましたが、今日私は別の花で見かけましたたまたまですが、もう花は咲き終わった藤の木の下でかぼちゃを植えていたのですが、ヘアリーベッチというマメ科の赤紫色の花にクマバチさんが飛んでました他に(たぶん)うちのニホンミツバチ🐝も採蜜に来てました写真の中に黄色と黒色のクマバチさんが2匹写っているのがわかりますか?冬の間にライ麦とヘアリーベッチを混植していて、春に大きく育ったら、それを押し倒して敷きワラにして、不耕起でかぼちゃを植えています植え穴を掘るとミミズ🪱が沢山出てきますヘアリーベッチは空気中の窒素を固定するので畑が肥沃になります別名ナヨクサフジと言うそうで、藤の花にちょっと似ている赤紫色の草で、カラスノエンドウに似ています全部押し倒したらクマバチさんが可哀想なので、一部残して置きました来月はクマバチさんが、あの野菜の花にやってくると思います写真撮れたらまた投稿しますね

クマバチさん見つけました!以前、藤の花にクマンバチが集まっているというなおさんの投稿がありましたが、今日私は別の花で見かけましたたまたまですが、もう花は咲き終わった藤の木の下でかぼちゃを植えていたのですが、ヘアリーベッチというマメ科の赤紫色の花にクマバチさんが飛んでました他に(たぶん)うちのニホンミツバチ🐝も採蜜に来てました写真の中に黄色と黒色のクマバチさんが2匹写っているのがわかりますか?冬の間にライ麦とヘアリーベッチを混植していて、春に大きく育ったら、それを押し倒して敷きワラにして、不耕起でかぼちゃを植えています植え穴を掘るとミミズ🪱が沢山出てきますヘアリーベッチは空気中の窒素を固定するので畑が肥沃になります別名ナヨクサフジと言うそうで、藤の花にちょっと似ている赤紫色の草で、カラスノエンドウに似ています全部押し倒したらクマバチさんが可哀想なので、一部残して置きました来月はクマバチさんが、あの野菜の花にやってくると思います写真撮れたらまた投稿しますね

コメント 0 20
どんぐりさん
| 05/16 | こんなエコって知ってる?

クマバチさん見つけました!以前、藤の花にクマンバチが集まっているというなおさんの投稿がありましたが、今日私は別の花で見かけましたたまたまですが、もう花は咲き終わった藤の木の下でかぼちゃを植えていたのですが、ヘアリーベッチというマメ科の赤紫色の花にクマバチさんが飛んでました他に(たぶん)うちのニホンミツバチ🐝も採蜜に来てました写真の中に黄色と黒色のクマバチさんが2匹写っているのがわかりますか?冬の間にライ麦とヘアリーベッチを混植していて、春に大きく育ったら、それを押し倒して敷きワラにして、不耕起でかぼちゃを植えています植え穴を掘るとミミズ🪱が沢山出てきますヘアリーベッチは空気中の窒素を固定するので畑が肥沃になります別名ナヨクサフジと言うそうで、藤の花にちょっと似ている赤紫色の草で、カラスノエンドウに似ています全部押し倒したらクマバチさんが可哀想なので、一部残して置きました来月はクマバチさんが、あの野菜の花にやってくると思います写真撮れたらまた投稿しますね

ユーザー画像 バッジ画像
どんぐりさん
| 05/16 | こんなエコって知ってる?
ユーザー画像 バッジ画像

5月の電気代業者さんの設定自分で設定   比較もう少し節約できるかと思いましたがお天気がお天気が少し悪かったので残念ながらの結果でした。正直もう限界かなぁと。

5月の電気代業者さんの設定自分で設定   比較もう少し節約できるかと思いましたがお天気がお天気が少し悪かったので残念ながらの結果でした。正直もう限界かなぁと。

コメント 3 18
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 05/12 | 月間チャレンジ

5月の電気代業者さんの設定自分で設定   比較もう少し節約できるかと思いましたがお天気がお天気が少し悪かったので残念ながらの結果でした。正直もう限界かなぁと。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 05/12 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

よつ葉を探して!早くも初夏の陽気が近づいてきました家の裏にある蓄電池の周囲を草刈りしていたら、白クローバーが元気に育っていましたせっかくなので刈り取る前に、よつ葉を探していたら、連れ合いが「今年はよつ葉が少ない」と言います良く探してみましたが見つからず、たまたまGW中に帰省していた、もう社会人になった長男を家の中から呼んで探してもらいましたクローバーを見つめること20秒ほど、「これとこれとこれ⋯」と7個ほど見つけました「すごーい!」と私が褒めると、「何の役にも立たないけど」とか言って家の中に戻ってしまいました子供の頃からなぜかよつ葉を探すのが得意で、じっと見ているとよつ葉が浮かび上がって見えるのだとか写真の中に2つのよつ葉がありますおすそわけです、どうぞ🍀🍀

よつ葉を探して!早くも初夏の陽気が近づいてきました家の裏にある蓄電池の周囲を草刈りしていたら、白クローバーが元気に育っていましたせっかくなので刈り取る前に、よつ葉を探していたら、連れ合いが「今年はよつ葉が少ない」と言います良く探してみましたが見つからず、たまたまGW中に帰省していた、もう社会人になった長男を家の中から呼んで探してもらいましたクローバーを見つめること20秒ほど、「これとこれとこれ⋯」と7個ほど見つけました「すごーい!」と私が褒めると、「何の役にも立たないけど」とか言って家の中に戻ってしまいました子供の頃からなぜかよつ葉を探すのが得意で、じっと見ているとよつ葉が浮かび上がって見えるのだとか写真の中に2つのよつ葉がありますおすそわけです、どうぞ🍀🍀

コメント 4 21
どんぐりさん
| 05/10 | こんなエコって知ってる?

よつ葉を探して!早くも初夏の陽気が近づいてきました家の裏にある蓄電池の周囲を草刈りしていたら、白クローバーが元気に育っていましたせっかくなので刈り取る前に、よつ葉を探していたら、連れ合いが「今年はよつ葉が少ない」と言います良く探してみましたが見つからず、たまたまGW中に帰省していた、もう社会人になった長男を家の中から呼んで探してもらいましたクローバーを見つめること20秒ほど、「これとこれとこれ⋯」と7個ほど見つけました「すごーい!」と私が褒めると、「何の役にも立たないけど」とか言って家の中に戻ってしまいました子供の頃からなぜかよつ葉を探すのが得意で、じっと見ているとよつ葉が浮かび上がって見えるのだとか写真の中に2つのよつ葉がありますおすそわけです、どうぞ🍀🍀

ユーザー画像 バッジ画像
どんぐりさん
| 05/10 | こんなエコって知ってる?
  • 1-25件 / 全390件