みんなdeトーク

2026/06/06 22:29

またまた SOCの上限が勝手に変更されました(´;ω;`)台風がきてたので AIありにしましたが

次のひになしにしたのに なんでだろう

2件のコメント (新着順)
Jasmin バッジ画像
2026/06/13 09:14

龍さん、こんにちは。

またまた SOCの上限が勝手に変更されました

私も以前、AIに意図しない操作をされ、悩んでいました。
AIをオフにしても、即座にその命令を停止できるのかどうか、どのタイミングで設定が変わるのか分かりませんね。

1日だけなら、AIに任せるより、台風が来るので満充電にしておく方が安心かも知れません。

いずれにしても、失敗を重ねながら、お家に合う設定に辿り着けると良いですね^^。

1年のうち一番発電効率が良い時期ですから、午前中には蓄電池が満タンになり、売電をしているビックボーナスな季節を楽しみましょう♪


2026/06/13 19:08

うちは、蓄電池の容量がすくないので 夜 蓄電池での生活はあきらめてますが💦
昼はこの時期 発電&蓄電で買電ゼロ&売電がたしょう多少なりともたのしみですね

🌸さくら🌸 バッジ画像
2026/06/07 13:14

こんにちは
SOCの上限の設定ってどうすれば良いのですか?
日中は勝手に100%になりますが夜間は翌日のお天気を確認して何%購入するかきめてます。


🌸さくら🌸 バッジ画像
2026/06/08 16:14

こんにちは
おなじですよ。
業者さん曰く一番節約できる設定になっているからさわらなくても大丈夫ですとの事で。
でも自分で買電した方が電気代も下がりました。
エネルギーシステムアプリの設定で私はかえてます。
時々予報が外れてハラハラドキドキすることもあります。
今日は反対に少し多めに買電してしまいちょっと悔しい。
でも取り敢えず今は昨年より電気代が減っているので嬉しいです。

マリン
2026/06/08 18:06

さくらさん、すごいです‼️私は、やっぱり、機械任せかな⁉️