トップ > みんなdeトーク > みなさんにお知らせ > またまた SOCの上限が勝手に変更されました... 龍 2026/06/06 22:29 <p>またまた SOCの上限が勝手に変更されました(´;ω;`)台風がきてたので AIありにしましたが</p><p>次のひになしにしたのに なんでだろう</p> またまた SOCの上限が勝手に変更されました(´;ω;`)台風がきてたので AIありにしましたが 次のひになしにしたのに なんでだろう いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 2件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 Jasmin 2026/06/13 09:14 龍 龍さん、こんにちは。 またまた SOCの上限が勝手に変更されました 私も以前、AIに意図しない操作をされ、悩んでいました。 AIをオフにしても、即座にその命令を停止できるのかどうか、どのタイミングで設定が変わるのか分かりませんね。 1日だけなら、AIに任せるより、台風が来るので満充電にしておく方が安心かも知れません。 いずれにしても、失敗を重ねながら、お家に合う設定に辿り着けると良いですね^^。 1年のうち一番発電効率が良い時期ですから、午前中には蓄電池が満タンになり、売電をしているビックボーナスな季節を楽しみましょう♪ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 龍 2026/06/13 19:08 Jasmin うちは、蓄電池の容量がすくないので 夜 蓄電池での生活はあきらめてますが💦 昼はこの時期 発電&蓄電で買電ゼロ&売電がたしょう多少なりともたのしみですね いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 🌸さくら🌸 2026/06/07 13:14 龍 こんにちは SOCの上限の設定ってどうすれば良いのですか? 日中は勝手に100%になりますが夜間は翌日のお天気を確認して何%購入するかきめてます。 いいね 返信する 他 5 件の返信を表示 ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 龍 2026/06/07 19:16 🌸さくら🌸 こんにちは うちは オムロンの充電池なのでそのやり方です 蓄電池設定画面でSOC上限の設定をすれば大丈夫かと(^^: でも 100%はないので なぜか 0で100%になります 過去スレに詳しい説明があったような 解答になってないですね💦 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 🌸さくら🌸 2026/06/07 19:24 龍 ありがとうございます😊 あまり使い方がよく理解できてないので。 エネルギーシステムのアプリで毎晩天気予報をみながら買電量と放電時間を決めています。 でも昨年より多少なりとも電気代がさがっているので、こんなもの⁉️みたいなきぶんです。 ただ蓄電池の寿命を考えると100%にしない方法があるのならと参考にしたく思いお尋ねしました。 ありがとうございました😊 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/07 21:53 🌸さくら🌸 やはり携帯電話と同じく100%は、寿命を縮めますか⁉️うちも、この時期は、よく100%になります。私は、よく分からないので、設定してもらったまま、何もしていないです😅 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 🌸さくら🌸 2026/06/08 11:53 マリン こんにちはです。 蓄電池の寿命‼️わからないですよね。 蓄電池の残量も❓❓❓ 今日なんてお天気が曇りだから50%買電したら6kwhほど買電になってました。 でも意外に発電してて今では100%になりただ今売電中。ちょっと悔しい😔 残量、待機のじかんの使用量もあるのでいったいどれだけのkwhが蓄電池にあるのかしら❓❓❓ どなたか教えて下さいと叫びたい。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/08 12:32 🌸さくら🌸 うちも、100%充電になっています。今日は、エアコンも使わないから、余った分は、売電ですね💦どれだけ購入するか、自分で決めるのですか?うちの蓄電池は、何も説明もないし、ただ、機械に任せています😂 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 🌸さくら🌸 2026/06/08 16:14 マリン こんにちは おなじですよ。 業者さん曰く一番節約できる設定になっているからさわらなくても大丈夫ですとの事で。 でも自分で買電した方が電気代も下がりました。 エネルギーシステムアプリの設定で私はかえてます。 時々予報が外れてハラハラドキドキすることもあります。 今日は反対に少し多めに買電してしまいちょっと悔しい。 でも取り敢えず今は昨年より電気代が減っているので嬉しいです。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/08 18:06 さくらさん、すごいです‼️私は、やっぱり、機械任せかな⁉️ いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示龍さん、こんにちは。
私も以前、AIに意図しない操作をされ、悩んでいました。
AIをオフにしても、即座にその命令を停止できるのかどうか、どのタイミングで設定が変わるのか分かりませんね。
1日だけなら、AIに任せるより、台風が来るので満充電にしておく方が安心かも知れません。
いずれにしても、失敗を重ねながら、お家に合う設定に辿り着けると良いですね^^。
1年のうち一番発電効率が良い時期ですから、午前中には蓄電池が満タンになり、売電をしているビックボーナスな季節を楽しみましょう♪
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは
SOCの上限の設定ってどうすれば良いのですか?
日中は勝手に100%になりますが夜間は翌日のお天気を確認して何%購入するかきめてます。