みんなdeトーク

2026/06/24 07:56

通勤途中に咲いているガクアジサイの覆輪です。台風がダブルで来そうですが、大きな被害が出ないといいですね。

皆さんのお花の写真、楽しみながら梅雨を乗り越えようと思います😎

2件のコメント (新着順)
🌸さくら🌸 バッジ画像
2026/06/25 10:36

こんにちは
紫陽花も新種が出て昔と変わってきましたね。
最近は手に入れるよりみせてもらう方がいいかなぁた思うようになりました。
観光地の方もテレビで新しい品種を植えてますって。

Jasmin バッジ画像
2026/06/24 15:08

こんにちは。

紫陽花にもいろいろな品種があるのですね。
とても可愛らしい紫陽花だと思います。

私は生まれも育ちも街中でしたので、自然はあまり身近ではなく、植物や野菜についても詳しくありません。
15年ほど前に住み替えをした際、少し郊外に移ったこともあり、周囲には小さな畑が残っていて、お散歩の途中で無人販売所をのぞくのが楽しみになりました。
毎日のように畑仕事を眺めながら歩いているうちに、農家のおじさんと親しくなり、いろいろなことを教えていただきました。
地上に実る野菜は見れば分かるのですが、土の中で育つ野菜は何が植わっているのかさっぱり分からなかったのです。

最初に驚いたのは、ホウレン草でした。
スーパーに並んでいる姿しか知らなかったので、たんぽぽのように地面に葉を広げて育つ野菜だとは思ってもいませんでした。

「ホウレン草って、立って生えるものじゃないんだなぁ……」
そうつぶやいた私を見て、おじさんは呆れた様子で固まっていた事が思い出されます。(^^;)


Jasmin バッジ画像
2026/06/25 10:03

私の年代だと、ハワイより先に松田聖子さんが思い浮かびます。
プルメリア、素敵な花ですね。

charo バッジ画像
2026/06/25 14:02

こんにちは♪
プルメリアの伝説でしたっけ❓
多分私もそれぐらいの年代ですょ😊
今はプルメリアもすっかり馴染みになりつつありますよね🌺



こんな、やり取りも楽しいですね✨