みんなdeトーク

2026/06/15 13:01

こんにちは

またまた詐欺の☎️です。

神戸税関

音声案内でオペレーターにおつなぎする・・・

何番を押してください云々と。

個人輸入なんてしてないからフンっと受話器を置きました。

まだ判断能力が何とか働くので電話をきる事ができますが、思いもかけない内容で電話かかったら・・・と不安をおぼえます。


1件のコメント (新着順)
Jasmin バッジ画像
2026/06/15 15:19

さくらさん、変な電話、私も着信があります。
固定電話はほとんど使っていないのですが、スマホには毎日、何かしらの着信がありますが、「迷惑電話の可能性がある電話です」と画面に出ますので、拒否します。
すぐに電話番号を検索してみると、その番号がインターネット営業であるとか、詐欺電話だとか情報が出て来ますよ。

気を付けましょうね。


🌸さくら🌸 バッジ画像
2026/06/17 13:17

こんにちは😃
ドキッ‼️でしたね。
息子さんが海外となると余計にですね。
本人とは直接携帯で連絡ができるけどなりすましのニュースを聞くたびに安心できないとも感じたりして。
わたしは仕事がら固定電話、携帯も非通知でも出るようにしてます。
固定電話はナンバーディスプレイを外しました、節約の為。
でも復活しようかと思案中です。
一緒に住んでる息子さんをかたられて、お金を持って電車に乗る寸前に騙されたと気づいたと近所の方が嘆いておられました。
便利な分気を引き締めなければならないと自分に言い聞かせています。

Jasmin バッジ画像
2026/06/19 10:58

身近な方が危険な所で気付かれたとの事、騙されないで良かったです。
海外拠点の詐欺グループが摘発されていますので、
安心して暮らせる時が来る事を願ってます^^ 。