クマバチさん見つけました!
以前、藤の花にクマンバチが集まっているというなおさんの投稿がありましたが、今日私は別の花で見かけました
たまたまですが、もう花は咲き終わった藤の木の下でかぼちゃを植えていたのですが、ヘアリーベッチというマメ科の赤紫色の花にクマバチさんが飛んでました
他に(たぶん)うちのニホンミツバチ🐝も採蜜に来てました
写真の中に黄色と黒色のクマバチさんが2匹写っているのがわかりますか?
冬の間にライ麦とヘアリーベッチを混植していて、春に大きく育ったら、それを押し倒して敷きワラにして、不耕起でかぼちゃを植えています
植え穴を掘るとミミズ🪱が沢山出てきます
ヘアリーベッチは空気中の窒素を固定するので畑が肥沃になります
別名ナヨクサフジと言うそうで、藤の花にちょっと似ている赤紫色の草で、カラスノエンドウに似ています
全部押し倒したらクマバチさんが可哀想なので、一部残して置きました
来月はクマバチさんが、あの野菜の花にやってくると思います
写真撮れたらまた投稿しますね