トップ > みんなdeトーク > 月間チャレンジ > 我が家のグリーンカーテンはホップを植えていま... 蜂家族 2026/06/07 17:41 <p>我が家のグリーンカーテンはホップを植えています。春先にグングン成長して、暑くなるこれからは朝日を遮ってくれます。家の横にはイチョウの木もあって木陰をつくってくれています。風も通って見た目にも涼しいです。</p><div class="se-component se-image-container __se__float-none"><figure><img src="https://community.dl-asobica.com/public/uploads/ckeditor/pictures/1178483/cf029b23-dc2b-4234-8c69-ba006076acba.jpeg" alt="" data-rotate="" data-proportion="true" data-size="," data-align="none" data-percentage="auto,auto" data-file-name="cf029b23-dc2b-4234-8c69-ba006076acba.jpeg" data-file-size="undefined" data-origin="," style=""></figure></div><p><br></p> 我が家のグリーンカーテンはホップを植えています。春先にグングン成長して、暑くなるこれからは朝日を遮ってくれます。家の横にはイチョウの木もあって木陰をつくってくれています。風も通って見た目にも涼しいです。 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 1件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 🌸さくら🌸 2026/06/07 19:40 蜂家族 今晩は ホップってビールのですか? 初めて拝見いたしました。 ありがとうございます😊 もう立派に育ってまさしく緑のカーテンですね。 私は久しぶりにゴーヤの種を購入して植えました 緑のカーテンにはほど遠いです。 いいね 返信する 他 1 件の返信を表示 ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/07 21:57 🌸さくら🌸 私も、ゴーヤを植えましたが、まだまだです。ホップは、こちらのホームセンターには、ないとおもいます。楽しみですね🤗 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 蜂家族 2026/06/07 21:57 🌸さくら🌸 さくら🌸さん、マリンさん、コメントありがとうございます。ビールのホップですけど実際にはホップがなっているところは見たことがありません。 冬には葉が落ちて枯れますが、春にはつるが伸びてきますよ。 ゴーヤは食べることもでき、油で炒めると美味しいですね。 地域ではゴーヤをグリーンカーテンにする取り組みが毎年行われていますよ。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 🌸さくら🌸 2026/06/08 11:42 蜂家族 こんにちは😃 ゴーヤはどこも推奨してるようですね。 昔はへちまだったような。 最近はゴーヤはよくお見かけしますがへちまはとんと目にしません。 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示今晩は
ホップってビールのですか?
初めて拝見いたしました。
ありがとうございます😊
もう立派に育ってまさしく緑のカーテンですね。
私は久しぶりにゴーヤの種を購入して植えました
緑のカーテンにはほど遠いです。