みんなdeトーク

2026/06/07 17:41

我が家のグリーンカーテンはホップを植えています。春先にグングン成長して、暑くなるこれからは朝日を遮ってくれます。家の横にはイチョウの木もあって木陰をつくってくれています。風も通って見た目にも涼しいです。


1件のコメント (新着順)
🌸さくら🌸 バッジ画像
2026/06/07 19:40

今晩は
ホップってビールのですか?
初めて拝見いたしました。
ありがとうございます😊
もう立派に育ってまさしく緑のカーテンですね。
私は久しぶりにゴーヤの種を購入して植えました
緑のカーテンにはほど遠いです。


蜂家族
2026/06/07 21:57

さくら🌸さん、マリンさん、コメントありがとうございます。ビールのホップですけど実際にはホップがなっているところは見たことがありません。
冬には葉が落ちて枯れますが、春にはつるが伸びてきますよ。
ゴーヤは食べることもでき、油で炒めると美味しいですね。
地域ではゴーヤをグリーンカーテンにする取り組みが毎年行われていますよ。

🌸さくら🌸 バッジ画像
2026/06/08 11:42

こんにちは😃
ゴーヤはどこも推奨してるようですね。
昔はへちまだったような。
最近はゴーヤはよくお見かけしますがへちまはとんと目にしません。