みんなdeトーク

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

手動充電式ラジオ付きライトをお店の景品で選んだのと、緊急トイレ(凝固剤)を購入しました。

手動充電式ラジオ付きライトをお店の景品で選んだのと、緊急トイレ(凝固剤)を購入しました。

コメント 0 15
izu
| 09/28 | 月間チャレンジ

手動充電式ラジオ付きライトをお店の景品で選んだのと、緊急トイレ(凝固剤)を購入しました。

ユーザー画像 バッジ画像
izu
| 09/28 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

玄関、2階のベランダ裏庭などにソーラーで充電するライトにかえました。最近物騒な世の中なのでそとまわりも明るくなる様に設置してみました。

玄関、2階のベランダ裏庭などにソーラーで充電するライトにかえました。最近物騒な世の中なのでそとまわりも明るくなる様に設置してみました。

コメント 0 15
デイジー
| 10/19 | 月間チャレンジ

玄関、2階のベランダ裏庭などにソーラーで充電するライトにかえました。最近物騒な世の中なのでそとまわりも明るくなる様に設置してみました。

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 10/19 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ショックです~ぅ... オムロン社の蓄電池を利用開始してから、自家消費した電力に応じて付与されるポイントをささやかな楽しみにして来ました。 常に発電や自家消費の電力量を気にしていられるモチベーションにもなっていましたし、節電、エコ、ポイ活まで兼ねられていました。 蓄電池を増設した事で2倍の電力が貯められているので、電気代がぐんと下がり、自家消費も向上していた矢先。 毎月の自家消費量によるポイントが2か月連続して0と表示されましたので、問い合わせをした所、「外部機器」が接続されている場合は正確な計測ができない事から、ポイ活の対象外になるとの事でした。 今迄は、半年ごとに400円前後のポイントが付与され、1年1000円足らずのお小遣いになっていました。 今迄は費用対効果が得られなかった北側の屋根でも効率的に発電する太陽光パネルに進化しているとの事で、新たに北側の屋根にも太陽光パネルを追加し、それが外部機器として蓄電されています。 晴れている日は、しっかり発電してくれています。 外部機器ショックでしばらく傷心状態ですが、参考にして頂ければ幸いです。 ※数日間、あいにくのお天気で2台の蓄電池は空っぽです...

ショックです~ぅ... オムロン社の蓄電池を利用開始してから、自家消費した電力に応じて付与されるポイントをささやかな楽しみにして来ました。 常に発電や自家消費の電力量を気にしていられるモチベーションにもなっていましたし、節電、エコ、ポイ活まで兼ねられていました。 蓄電池を増設した事で2倍の電力が貯められているので、電気代がぐんと下がり、自家消費も向上していた矢先。 毎月の自家消費量によるポイントが2か月連続して0と表示されましたので、問い合わせをした所、「外部機器」が接続されている場合は正確な計測ができない事から、ポイ活の対象外になるとの事でした。 今迄は、半年ごとに400円前後のポイントが付与され、1年1000円足らずのお小遣いになっていました。 今迄は費用対効果が得られなかった北側の屋根でも効率的に発電する太陽光パネルに進化しているとの事で、新たに北側の屋根にも太陽光パネルを追加し、それが外部機器として蓄電されています。 晴れている日は、しっかり発電してくれています。 外部機器ショックでしばらく傷心状態ですが、参考にして頂ければ幸いです。 ※数日間、あいにくのお天気で2台の蓄電池は空っぽです...

コメント 1 15
Jasmin バッジ画像
| 10/22 | こんなエコって知ってる?

ショックです~ぅ... オムロン社の蓄電池を利用開始してから、自家消費した電力に応じて付与されるポイントをささやかな楽しみにして来ました。 常に発電や自家消費の電力量を気にしていられるモチベーションにもなっていましたし、節電、エコ、ポイ活まで兼ねられていました。 蓄電池を増設した事で2倍の電力が貯められているので、電気代がぐんと下がり、自家消費も向上していた矢先。 毎月の自家消費量によるポイントが2か月連続して0と表示されましたので、問い合わせをした所、「外部機器」が接続されている場合は正確な計測ができない事から、ポイ活の対象外になるとの事でした。 今迄は、半年ごとに400円前後のポイントが付与され、1年1000円足らずのお小遣いになっていました。 今迄は費用対効果が得られなかった北側の屋根でも効率的に発電する太陽光パネルに進化しているとの事で、新たに北側の屋根にも太陽光パネルを追加し、それが外部機器として蓄電されています。 晴れている日は、しっかり発電してくれています。 外部機器ショックでしばらく傷心状態ですが、参考にして頂ければ幸いです。 ※数日間、あいにくのお天気で2台の蓄電池は空っぽです...

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 10/22 | こんなエコって知ってる?
ユーザー画像

【まもなく終了】10月チャレンジはお済ですか? こんにちは。めっきり秋らしくなってきましたね🍁 行楽の秋🎡、食欲の秋🍱、・・・みなさんはどんな秋を楽しんでいますか?私は食欲の秋ですかね。 さて、10月も残りわずかとなりました! 10月チャレンジはお済ですか? 簡単に参加できる投票チャレンジもあるので、是非ご参加ください(^o^) ◆投票チャレンジ → 投票は1問のみです、ポチっと。 https://ecokatsu.socialsolution.omron.com/announcements/lxvpm6wcynggujza ◆投稿チャレンジ → あなたの食品ロス対策を教えてください。 https://ecokatsu.socialsolution.omron.com/announcements/vf0dsbucj6vjcv51 食欲の秋に、食品ロスについてもちょっと考えてみませんか? みなさんの取り組みをお待ちしています。

【まもなく終了】10月チャレンジはお済ですか? こんにちは。めっきり秋らしくなってきましたね🍁 行楽の秋🎡、食欲の秋🍱、・・・みなさんはどんな秋を楽しんでいますか?私は食欲の秋ですかね。 さて、10月も残りわずかとなりました! 10月チャレンジはお済ですか? 簡単に参加できる投票チャレンジもあるので、是非ご参加ください(^o^) ◆投票チャレンジ → 投票は1問のみです、ポチっと。 https://ecokatsu.socialsolution.omron.com/announcements/lxvpm6wcynggujza ◆投稿チャレンジ → あなたの食品ロス対策を教えてください。 https://ecokatsu.socialsolution.omron.com/announcements/vf0dsbucj6vjcv51 食欲の秋に、食品ロスについてもちょっと考えてみませんか? みなさんの取り組みをお待ちしています。

コメント 0 15
エコ活プラス運営N バッジ画像
| 10/23 | 月間チャレンジ

【まもなく終了】10月チャレンジはお済ですか? こんにちは。めっきり秋らしくなってきましたね🍁 行楽の秋🎡、食欲の秋🍱、・・・みなさんはどんな秋を楽しんでいますか?私は食欲の秋ですかね。 さて、10月も残りわずかとなりました! 10月チャレンジはお済ですか? 簡単に参加できる投票チャレンジもあるので、是非ご参加ください(^o^) ◆投票チャレンジ → 投票は1問のみです、ポチっと。 https://ecokatsu.socialsolution.omron.com/announcements/lxvpm6wcynggujza ◆投稿チャレンジ → あなたの食品ロス対策を教えてください。 https://ecokatsu.socialsolution.omron.com/announcements/vf0dsbucj6vjcv51 食欲の秋に、食品ロスについてもちょっと考えてみませんか? みなさんの取り組みをお待ちしています。

ユーザー画像
エコ活プラス運営N バッジ画像
| 10/23 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

うちも使用しない機器は電源タップのスイッチをOFFにしてます🍃

うちも使用しない機器は電源タップのスイッチをOFFにしてます🍃

コメント 0 15
たか
| 11/05 | 月間チャレンジ

うちも使用しない機器は電源タップのスイッチをOFFにしてます🍃

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 11/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

無駄なエアコンの稼働を抑えます。

無駄なエアコンの稼働を抑えます。

コメント 0 15
michiko
| 11/08 | 月間チャレンジ

無駄なエアコンの稼働を抑えます。

ユーザー画像 バッジ画像
michiko
| 11/08 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

スチーム式の加湿器を購入したが常時500Wの電力を使用している。 太陽が出ている時はいいが 曇りで発電してないときは蓄電池の減りが早いので超音波式か気化式の加湿器に変更予定

スチーム式の加湿器を購入したが常時500Wの電力を使用している。 太陽が出ている時はいいが 曇りで発電してないときは蓄電池の減りが早いので超音波式か気化式の加湿器に変更予定

コメント 0 15
sakura
| 11/27 | 月間チャレンジ

スチーム式の加湿器を購入したが常時500Wの電力を使用している。 太陽が出ている時はいいが 曇りで発電してないときは蓄電池の減りが早いので超音波式か気化式の加湿器に変更予定

ユーザー画像 バッジ画像
sakura
| 11/27 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

こんにちは。リビングで使っているヒーターのコンセントの接触が悪くなり点いたり消えたりするので、買い替えました。火事になった来大変なので💦 250w〜1000wまでの4段回切り替えなので、1人でひっそり温まるのにいいかなと。笑 電気代の基本料金が少し期間限定ですが、安くなるとのこと。ちょっとホッとしました。また、皆さんのお役立ち情報参考に節電、エコと取り組めたらと思っています。 因みにアラジンのヒーターです。

こんにちは。リビングで使っているヒーターのコンセントの接触が悪くなり点いたり消えたりするので、買い替えました。火事になった来大変なので💦 250w〜1000wまでの4段回切り替えなので、1人でひっそり温まるのにいいかなと。笑 電気代の基本料金が少し期間限定ですが、安くなるとのこと。ちょっとホッとしました。また、皆さんのお役立ち情報参考に節電、エコと取り組めたらと思っています。 因みにアラジンのヒーターです。

コメント 0 15
charo バッジ画像
| 12/27 | みなさんにお知らせ

こんにちは。リビングで使っているヒーターのコンセントの接触が悪くなり点いたり消えたりするので、買い替えました。火事になった来大変なので💦 250w〜1000wまでの4段回切り替えなので、1人でひっそり温まるのにいいかなと。笑 電気代の基本料金が少し期間限定ですが、安くなるとのこと。ちょっとホッとしました。また、皆さんのお役立ち情報参考に節電、エコと取り組めたらと思っています。 因みにアラジンのヒーターです。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 12/27 | みなさんにお知らせ
ユーザー画像 バッジ画像

朝と夕の床暖房を主として暖をとっていますが、足元が寒い時等の補助暖房として灯油ファンヒーターを使っています。 設定温度は18度にしていますが、現在23度。 6畳用の小さいサイズですが即効性があるので十分暖まりますし、OnOffを気軽にできるので便利です。 灯油を買いに行く事と灯油を入れるのが面倒ですけど...

朝と夕の床暖房を主として暖をとっていますが、足元が寒い時等の補助暖房として灯油ファンヒーターを使っています。 設定温度は18度にしていますが、現在23度。 6畳用の小さいサイズですが即効性があるので十分暖まりますし、OnOffを気軽にできるので便利です。 灯油を買いに行く事と灯油を入れるのが面倒ですけど...

コメント 0 15
Jasmin バッジ画像
| 01/07 | 月間チャレンジ

朝と夕の床暖房を主として暖をとっていますが、足元が寒い時等の補助暖房として灯油ファンヒーターを使っています。 設定温度は18度にしていますが、現在23度。 6畳用の小さいサイズですが即効性があるので十分暖まりますし、OnOffを気軽にできるので便利です。 灯油を買いに行く事と灯油を入れるのが面倒ですけど...

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 01/07 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

休日はなるべく家族でリビングで過ごすようにしています。隣の部屋に息子がいることもありますが、部屋の戸を開けてリビングのエアコンだけで過ごします。 また、朝早くはファンヒーターで部屋を暖めて、日中はエアコンを使うなど時間帯で暖房を使い分けています。 ネットで調べて、ファンヒーターとエアコンの光熱費について知ることも効果的でした。

休日はなるべく家族でリビングで過ごすようにしています。隣の部屋に息子がいることもありますが、部屋の戸を開けてリビングのエアコンだけで過ごします。 また、朝早くはファンヒーターで部屋を暖めて、日中はエアコンを使うなど時間帯で暖房を使い分けています。 ネットで調べて、ファンヒーターとエアコンの光熱費について知ることも効果的でした。

コメント 0 15
蜂家族
| 01/10 | 私のエコ報告

休日はなるべく家族でリビングで過ごすようにしています。隣の部屋に息子がいることもありますが、部屋の戸を開けてリビングのエアコンだけで過ごします。 また、朝早くはファンヒーターで部屋を暖めて、日中はエアコンを使うなど時間帯で暖房を使い分けています。 ネットで調べて、ファンヒーターとエアコンの光熱費について知ることも効果的でした。

ユーザー画像 バッジ画像
蜂家族
| 01/10 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

洗濯ものを数日まとめ洗いと自然乾燥、洗濯機使用回数を減らすのが一番の節電。

洗濯ものを数日まとめ洗いと自然乾燥、洗濯機使用回数を減らすのが一番の節電。

コメント 0 15
saintchan
| 01/23 | 月間チャレンジ

洗濯ものを数日まとめ洗いと自然乾燥、洗濯機使用回数を減らすのが一番の節電。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 01/23 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

冬の防寒スタイルについて: 私はとてもシンプルですが、重ね着で防寒対策をしています。 肌着 → タートルネックのインナー → お尻まで隠れるチュニック → パーカー、という組み合わせをもう数十年続けています。 暑くなったらすぐに脱げるので、この順番が一番安心します。 ボトムスは裏起毛のストレッチパンツを愛用していて、洗い替え用に同じものを3枚そろえています。 足元は、ソックスに加えて足首までの靴下カバー、その上に足首なしのカバーを重ねて二重に。冷えやすい部分をしっかり守るのが自分には合っているようです。 動きやすく着心地の良い服は、必ず3枚購入するのが習慣です。着心地が悪いとどうしても苦しく感じてしまい、結局着なくなってしまうので、気に入ったものを大切に長く使っています。 冬は他の季節よりもふっくらして見えますが、防寒対策は万全です^^♪

冬の防寒スタイルについて: 私はとてもシンプルですが、重ね着で防寒対策をしています。 肌着 → タートルネックのインナー → お尻まで隠れるチュニック → パーカー、という組み合わせをもう数十年続けています。 暑くなったらすぐに脱げるので、この順番が一番安心します。 ボトムスは裏起毛のストレッチパンツを愛用していて、洗い替え用に同じものを3枚そろえています。 足元は、ソックスに加えて足首までの靴下カバー、その上に足首なしのカバーを重ねて二重に。冷えやすい部分をしっかり守るのが自分には合っているようです。 動きやすく着心地の良い服は、必ず3枚購入するのが習慣です。着心地が悪いとどうしても苦しく感じてしまい、結局着なくなってしまうので、気に入ったものを大切に長く使っています。 冬は他の季節よりもふっくらして見えますが、防寒対策は万全です^^♪

コメント 0 15
Jasmin バッジ画像
| 02/03 | 月間チャレンジ

冬の防寒スタイルについて: 私はとてもシンプルですが、重ね着で防寒対策をしています。 肌着 → タートルネックのインナー → お尻まで隠れるチュニック → パーカー、という組み合わせをもう数十年続けています。 暑くなったらすぐに脱げるので、この順番が一番安心します。 ボトムスは裏起毛のストレッチパンツを愛用していて、洗い替え用に同じものを3枚そろえています。 足元は、ソックスに加えて足首までの靴下カバー、その上に足首なしのカバーを重ねて二重に。冷えやすい部分をしっかり守るのが自分には合っているようです。 動きやすく着心地の良い服は、必ず3枚購入するのが習慣です。着心地が悪いとどうしても苦しく感じてしまい、結局着なくなってしまうので、気に入ったものを大切に長く使っています。 冬は他の季節よりもふっくらして見えますが、防寒対策は万全です^^♪

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 02/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

電力会社の変更を考えいるのですが、皆さんのおすすめの電力会社とかありますか? よかったら教えて下さい。

電力会社の変更を考えいるのですが、皆さんのおすすめの電力会社とかありますか? よかったら教えて下さい。

コメント 4 15
えりぃ
| 02/24 | 私のエコ報告

電力会社の変更を考えいるのですが、皆さんのおすすめの電力会社とかありますか? よかったら教えて下さい。

ユーザー画像 バッジ画像
えりぃ
| 02/24 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

【エコキュートについて】~その1~ エコキュートは「節約設定」にしていても、条件がそろうとゴールデンタイム(高い時間帯)に“勝手に”沸き上げを行うことがあります。 これは故障ではなく、エコキュートの安全・省エネロジックによる“仕様”であることが多いとの事。 ➡なぜ高い時間帯に沸き上げが始まるのか? 代表的な理由は次の4つです。 タンクの残湯量が急減したため(安全優先) 入浴中に大量の湯を使うと、タンク内の残り湯が急激に減ります。 残湯量が一定以下になると、 「お湯切れ防止のために強制的に沸き上げ」 が発動します。 これは節約設定よりも優先されるそうです。 設定温度が高い/追い焚きで大量に熱を使った 高温設定(42℃以上)や追い焚きを多用すると、 タンク内の熱が一気に消費されます。 その結果、 「夜間まで待つと湯温が不足する」 と判断され、強制沸き上げが起こります。 学習機能(学習制御)が“今日の使用量は多い”と判断した 多くのエコキュートには「学習機能」があり、 過去の使用パターンから 「このままでは夜までに湯が足りない」 と判断すると、時間帯に関係なく沸き上げを開始します。 特に来客や長風呂など、普段より使用量が多い日は起こりやすいです。 「おまかせ」「自動最適化」系の設定がON メーカーによって名称は違いますが、 おまかせ 自動最適 学習沸き上げ 省エネ制御 などがONだと、節約設定よりも 「お湯切れ回避」>「電気代節約」 が優先されます。 🛠 よくあるメーカー別の挙動 (一般的な傾向) - 三菱:学習制御が強く、残湯量が減ると昼間でも沸き上げ - パナソニック:おまかせ設定がONだと昼間沸き上げが起こりやすい - 日立:追い焚き使用時に昼間沸き上げが発生しやすい - ダイキン:残湯量優先で、湯切れ回避のため昼間沸き上げあり ~その2~に続く

【エコキュートについて】~その1~ エコキュートは「節約設定」にしていても、条件がそろうとゴールデンタイム(高い時間帯)に“勝手に”沸き上げを行うことがあります。 これは故障ではなく、エコキュートの安全・省エネロジックによる“仕様”であることが多いとの事。 ➡なぜ高い時間帯に沸き上げが始まるのか? 代表的な理由は次の4つです。 タンクの残湯量が急減したため(安全優先) 入浴中に大量の湯を使うと、タンク内の残り湯が急激に減ります。 残湯量が一定以下になると、 「お湯切れ防止のために強制的に沸き上げ」 が発動します。 これは節約設定よりも優先されるそうです。 設定温度が高い/追い焚きで大量に熱を使った 高温設定(42℃以上)や追い焚きを多用すると、 タンク内の熱が一気に消費されます。 その結果、 「夜間まで待つと湯温が不足する」 と判断され、強制沸き上げが起こります。 学習機能(学習制御)が“今日の使用量は多い”と判断した 多くのエコキュートには「学習機能」があり、 過去の使用パターンから 「このままでは夜までに湯が足りない」 と判断すると、時間帯に関係なく沸き上げを開始します。 特に来客や長風呂など、普段より使用量が多い日は起こりやすいです。 「おまかせ」「自動最適化」系の設定がON メーカーによって名称は違いますが、 おまかせ 自動最適 学習沸き上げ 省エネ制御 などがONだと、節約設定よりも 「お湯切れ回避」>「電気代節約」 が優先されます。 🛠 よくあるメーカー別の挙動 (一般的な傾向) - 三菱:学習制御が強く、残湯量が減ると昼間でも沸き上げ - パナソニック:おまかせ設定がONだと昼間沸き上げが起こりやすい - 日立:追い焚き使用時に昼間沸き上げが発生しやすい - ダイキン:残湯量優先で、湯切れ回避のため昼間沸き上げあり ~その2~に続く

コメント 1 15
Jasmin バッジ画像
| 03/16 | 私のエコ報告

【エコキュートについて】~その1~ エコキュートは「節約設定」にしていても、条件がそろうとゴールデンタイム(高い時間帯)に“勝手に”沸き上げを行うことがあります。 これは故障ではなく、エコキュートの安全・省エネロジックによる“仕様”であることが多いとの事。 ➡なぜ高い時間帯に沸き上げが始まるのか? 代表的な理由は次の4つです。 タンクの残湯量が急減したため(安全優先) 入浴中に大量の湯を使うと、タンク内の残り湯が急激に減ります。 残湯量が一定以下になると、 「お湯切れ防止のために強制的に沸き上げ」 が発動します。 これは節約設定よりも優先されるそうです。 設定温度が高い/追い焚きで大量に熱を使った 高温設定(42℃以上)や追い焚きを多用すると、 タンク内の熱が一気に消費されます。 その結果、 「夜間まで待つと湯温が不足する」 と判断され、強制沸き上げが起こります。 学習機能(学習制御)が“今日の使用量は多い”と判断した 多くのエコキュートには「学習機能」があり、 過去の使用パターンから 「このままでは夜までに湯が足りない」 と判断すると、時間帯に関係なく沸き上げを開始します。 特に来客や長風呂など、普段より使用量が多い日は起こりやすいです。 「おまかせ」「自動最適化」系の設定がON メーカーによって名称は違いますが、 おまかせ 自動最適 学習沸き上げ 省エネ制御 などがONだと、節約設定よりも 「お湯切れ回避」>「電気代節約」 が優先されます。 🛠 よくあるメーカー別の挙動 (一般的な傾向) - 三菱:学習制御が強く、残湯量が減ると昼間でも沸き上げ - パナソニック:おまかせ設定がONだと昼間沸き上げが起こりやすい - 日立:追い焚き使用時に昼間沸き上げが発生しやすい - ダイキン:残湯量優先で、湯切れ回避のため昼間沸き上げあり ~その2~に続く

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 03/16 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

さくら🌸

さくら🌸

コメント 0 15
naonao
| 04/02 | 月間チャレンジ

さくら🌸

ユーザー画像 バッジ画像
naonao
| 04/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今晩は今日は久しぶりのお天気でした。山椒の新芽も出てきました。枯れたかもと心配してましたが良かった。

今晩は今日は久しぶりのお天気でした。山椒の新芽も出てきました。枯れたかもと心配してましたが良かった。

コメント 0 15
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/02 | 月間チャレンジ

今晩は今日は久しぶりのお天気でした。山椒の新芽も出てきました。枯れたかもと心配してましたが良かった。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

葉桜が勢いを増していますが近くの公園では未だ満開の桜🌸を楽しめます♪

葉桜が勢いを増していますが近くの公園では未だ満開の桜🌸を楽しめます♪

コメント 0 15
たか
| 04/09 | 月間チャレンジ

葉桜が勢いを増していますが近くの公園では未だ満開の桜🌸を楽しめます♪

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 04/09 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

夏のような暑さで発電も頑張ってます。

夏のような暑さで発電も頑張ってます。

コメント 4 15
デイジー
| 04/16 | 月間チャレンジ

夏のような暑さで発電も頑張ってます。

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 04/16 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

日月火水木金土って不思議だなぁと思いました太陽光発電はお日様の力を活用しているから、「日」のイメージだなーと思ったら、じゃあ、水力発電は「水」だし、火力発電は「火」それでは、「木」は? バイオマス発電?「土」は地熱発電「月」は、月の満ち欠けなどの影響を受ける風力発電や波力発電?残りの「金」は、重金属だからウランを使う原子力発電?ほとんどこじつけだけど全部揃った!私は全く詳しくないのだけれど、七曜日の由来になる「太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星」の名前に、エネルギーに満ち溢れたものの名前をあてた昔の人は、想像力がとても豊かだったのかなーと思いました失礼しました😆🍵

日月火水木金土って不思議だなぁと思いました太陽光発電はお日様の力を活用しているから、「日」のイメージだなーと思ったら、じゃあ、水力発電は「水」だし、火力発電は「火」それでは、「木」は? バイオマス発電?「土」は地熱発電「月」は、月の満ち欠けなどの影響を受ける風力発電や波力発電?残りの「金」は、重金属だからウランを使う原子力発電?ほとんどこじつけだけど全部揃った!私は全く詳しくないのだけれど、七曜日の由来になる「太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星」の名前に、エネルギーに満ち溢れたものの名前をあてた昔の人は、想像力がとても豊かだったのかなーと思いました失礼しました😆🍵

コメント 0 15
どんぐりさん
| 04/17 | こんなエコって知ってる?

日月火水木金土って不思議だなぁと思いました太陽光発電はお日様の力を活用しているから、「日」のイメージだなーと思ったら、じゃあ、水力発電は「水」だし、火力発電は「火」それでは、「木」は? バイオマス発電?「土」は地熱発電「月」は、月の満ち欠けなどの影響を受ける風力発電や波力発電?残りの「金」は、重金属だからウランを使う原子力発電?ほとんどこじつけだけど全部揃った!私は全く詳しくないのだけれど、七曜日の由来になる「太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星」の名前に、エネルギーに満ち溢れたものの名前をあてた昔の人は、想像力がとても豊かだったのかなーと思いました失礼しました😆🍵

ユーザー画像 バッジ画像
どんぐりさん
| 04/17 | こんなエコって知ってる?
ユーザー画像 バッジ画像

エコキュートの時間をずらして、昼間に沸かせる時期に来ました。買電がめちゃくちゃ少なくなりました。

エコキュートの時間をずらして、昼間に沸かせる時期に来ました。買電がめちゃくちゃ少なくなりました。

コメント 0 15
カオリ
| 04/17 | 私のエコ報告

エコキュートの時間をずらして、昼間に沸かせる時期に来ました。買電がめちゃくちゃ少なくなりました。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 04/17 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

藤が満開と聞きでかけました。平日にもかかわらず沢山の車🚗が駐車場待ちで並んでいました。少し早めに出かけたのですんなり🅿️できてラッキー✌️でした。以前はゴールデンウィーク位に藤まつりを開催してましたが気温の関係で早いですね。桜🌸が散ったら一気に色々な花が咲きましたね。4月に夏日・・・四季で無く二季になりつつありますね。黄色の牡丹の終わりがけです。

藤が満開と聞きでかけました。平日にもかかわらず沢山の車🚗が駐車場待ちで並んでいました。少し早めに出かけたのですんなり🅿️できてラッキー✌️でした。以前はゴールデンウィーク位に藤まつりを開催してましたが気温の関係で早いですね。桜🌸が散ったら一気に色々な花が咲きましたね。4月に夏日・・・四季で無く二季になりつつありますね。黄色の牡丹の終わりがけです。

コメント 4 15
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/20 | 月間チャレンジ

藤が満開と聞きでかけました。平日にもかかわらず沢山の車🚗が駐車場待ちで並んでいました。少し早めに出かけたのですんなり🅿️できてラッキー✌️でした。以前はゴールデンウィーク位に藤まつりを開催してましたが気温の関係で早いですね。桜🌸が散ったら一気に色々な花が咲きましたね。4月に夏日・・・四季で無く二季になりつつありますね。黄色の牡丹の終わりがけです。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/20 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

夜まきの木の幹に凄い虫の音が。じっと見てたらこのかたが力一杯全身をふるわせていました。

夜まきの木の幹に凄い虫の音が。じっと見てたらこのかたが力一杯全身をふるわせていました。

コメント 2 15
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/27 | 月間チャレンジ

夜まきの木の幹に凄い虫の音が。じっと見てたらこのかたが力一杯全身をふるわせていました。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/27 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ご存知の方が多いと思いますが、 関西電力と契約のある方への耳より情報です。 関西電力のアプリを利用するだけでポイントが貯まります。 電気料金1000円につき8ポイントが加算されるそうです。 対象の料金プランであるかをご確認下さい。 その他、毎日チャレンジできるスロットゲームをはじめ、月ごとのビンゴゲームなど、ゆるいポイ活にはうってつけだと思います。 すきま時間でできる事をコツコツやって行ければ良いですね! 東京電力と比較して、料金もお安く多彩な顧客サービスがある関西電力は、満足度が高くて羨ましく眺めています(笑)。

ご存知の方が多いと思いますが、 関西電力と契約のある方への耳より情報です。 関西電力のアプリを利用するだけでポイントが貯まります。 電気料金1000円につき8ポイントが加算されるそうです。 対象の料金プランであるかをご確認下さい。 その他、毎日チャレンジできるスロットゲームをはじめ、月ごとのビンゴゲームなど、ゆるいポイ活にはうってつけだと思います。 すきま時間でできる事をコツコツやって行ければ良いですね! 東京電力と比較して、料金もお安く多彩な顧客サービスがある関西電力は、満足度が高くて羨ましく眺めています(笑)。

コメント 4 14
Jasmin バッジ画像
| 07/18 | こんなエコって知ってる?

ご存知の方が多いと思いますが、 関西電力と契約のある方への耳より情報です。 関西電力のアプリを利用するだけでポイントが貯まります。 電気料金1000円につき8ポイントが加算されるそうです。 対象の料金プランであるかをご確認下さい。 その他、毎日チャレンジできるスロットゲームをはじめ、月ごとのビンゴゲームなど、ゆるいポイ活にはうってつけだと思います。 すきま時間でできる事をコツコツやって行ければ良いですね! 東京電力と比較して、料金もお安く多彩な顧客サービスがある関西電力は、満足度が高くて羨ましく眺めています(笑)。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 07/18 | こんなエコって知ってる?
ユーザー画像 バッジ画像

皆さんの蓄電池のへたり具合を教えてください。 [回答内容] 蓄電池容量: 使用年月: 充電容量 = 1回の充電量合計[kWh] ÷(蓄電残量の増加率) 放電容量 = 1回の放電量合計[kWh] ÷(蓄電残量の減少率) 私の場合です。 蓄電池容量:9.8 [kWh] 使用年月:2年6か月 充電容量 = 7.899[kWh] ÷ (100[%]-9[%]) = 8.680 [kWh] 放電容量 = 6.612[kWh] ÷ (100[%]-10[%]) = 7.346 [kWh] 充電容量は実効容量から余り減っていないのに対して、 放電容量は変換効率を考慮しても、へたってきているようです。 保証は「充電可能容量が初期容量の60%を下回った場合」 なので、このまま放電容量だけが減ってしまうと悲しいですね。。 →運営様、もし見ていたら教えてください。  保証は、このトーク内容で示しすような充電容量であり、  放電容量では保証されないのですよね?(計算は多少違うかと思いますが。) ※参考情報 蓄電池容量 KP-BU164-S :16.4kWh (実効容量: 14.8kWh ) KP-BU98B-S :9.8kWh (実効容量: 8.8kWh ) KP-BU65B-S :6.5kWh (実効容量: 5.9kWh ) 電力変換効率 蓄電池側 KP-BU164-S :放電 96.0% 、充電 95.5% KP-BU98B-S :放電 95.5% 、充電 95.5% KP-BU65B-S :放電 95.0% 、充電 95.0% 太陽光側: 95.0% (定格出力時)

皆さんの蓄電池のへたり具合を教えてください。 [回答内容] 蓄電池容量: 使用年月: 充電容量 = 1回の充電量合計[kWh] ÷(蓄電残量の増加率) 放電容量 = 1回の放電量合計[kWh] ÷(蓄電残量の減少率) 私の場合です。 蓄電池容量:9.8 [kWh] 使用年月:2年6か月 充電容量 = 7.899[kWh] ÷ (100[%]-9[%]) = 8.680 [kWh] 放電容量 = 6.612[kWh] ÷ (100[%]-10[%]) = 7.346 [kWh] 充電容量は実効容量から余り減っていないのに対して、 放電容量は変換効率を考慮しても、へたってきているようです。 保証は「充電可能容量が初期容量の60%を下回った場合」 なので、このまま放電容量だけが減ってしまうと悲しいですね。。 →運営様、もし見ていたら教えてください。  保証は、このトーク内容で示しすような充電容量であり、  放電容量では保証されないのですよね?(計算は多少違うかと思いますが。) ※参考情報 蓄電池容量 KP-BU164-S :16.4kWh (実効容量: 14.8kWh ) KP-BU98B-S :9.8kWh (実効容量: 8.8kWh ) KP-BU65B-S :6.5kWh (実効容量: 5.9kWh ) 電力変換効率 蓄電池側 KP-BU164-S :放電 96.0% 、充電 95.5% KP-BU98B-S :放電 95.5% 、充電 95.5% KP-BU65B-S :放電 95.0% 、充電 95.0% 太陽光側: 95.0% (定格出力時)

コメント 7 14
ひー
| 07/19 | 蓄電池のカシコい使い方

皆さんの蓄電池のへたり具合を教えてください。 [回答内容] 蓄電池容量: 使用年月: 充電容量 = 1回の充電量合計[kWh] ÷(蓄電残量の増加率) 放電容量 = 1回の放電量合計[kWh] ÷(蓄電残量の減少率) 私の場合です。 蓄電池容量:9.8 [kWh] 使用年月:2年6か月 充電容量 = 7.899[kWh] ÷ (100[%]-9[%]) = 8.680 [kWh] 放電容量 = 6.612[kWh] ÷ (100[%]-10[%]) = 7.346 [kWh] 充電容量は実効容量から余り減っていないのに対して、 放電容量は変換効率を考慮しても、へたってきているようです。 保証は「充電可能容量が初期容量の60%を下回った場合」 なので、このまま放電容量だけが減ってしまうと悲しいですね。。 →運営様、もし見ていたら教えてください。  保証は、このトーク内容で示しすような充電容量であり、  放電容量では保証されないのですよね?(計算は多少違うかと思いますが。) ※参考情報 蓄電池容量 KP-BU164-S :16.4kWh (実効容量: 14.8kWh ) KP-BU98B-S :9.8kWh (実効容量: 8.8kWh ) KP-BU65B-S :6.5kWh (実効容量: 5.9kWh ) 電力変換効率 蓄電池側 KP-BU164-S :放電 96.0% 、充電 95.5% KP-BU98B-S :放電 95.5% 、充電 95.5% KP-BU65B-S :放電 95.0% 、充電 95.0% 太陽光側: 95.0% (定格出力時)

ユーザー画像 バッジ画像
ひー
| 07/19 | 蓄電池のカシコい使い方
ユーザー画像 バッジ画像

太陽光発電と蓄電池のセットだと月間の電力使用量はかなり少なくなりますよね。月平均120kWh以下くらいだとお得になる電力会社を見つけて1年前に切り替えました。最初は疑心暗鬼でしたが一度トライしてから判断してもいいかなと思い1年が経ちました。にわかには信じがたいと思いますが月平均90kWhでの事前のシミュレーション通り大手電力の年間電気代の1/3になりました! 卒FITで蓄電池を導入した方へのオススメです。 ※オール電化、エコキュート導入の方は逆に割高になりそうなのでオススメは控えます

太陽光発電と蓄電池のセットだと月間の電力使用量はかなり少なくなりますよね。月平均120kWh以下くらいだとお得になる電力会社を見つけて1年前に切り替えました。最初は疑心暗鬼でしたが一度トライしてから判断してもいいかなと思い1年が経ちました。にわかには信じがたいと思いますが月平均90kWhでの事前のシミュレーション通り大手電力の年間電気代の1/3になりました! 卒FITで蓄電池を導入した方へのオススメです。 ※オール電化、エコキュート導入の方は逆に割高になりそうなのでオススメは控えます

コメント 1 14
たか
| 07/22 | 私のエコ報告

太陽光発電と蓄電池のセットだと月間の電力使用量はかなり少なくなりますよね。月平均120kWh以下くらいだとお得になる電力会社を見つけて1年前に切り替えました。最初は疑心暗鬼でしたが一度トライしてから判断してもいいかなと思い1年が経ちました。にわかには信じがたいと思いますが月平均90kWhでの事前のシミュレーション通り大手電力の年間電気代の1/3になりました! 卒FITで蓄電池を導入した方へのオススメです。 ※オール電化、エコキュート導入の方は逆に割高になりそうなのでオススメは控えます

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 07/22 | 私のエコ報告
  • 276-300件 / 全390件