みんなdeトーク

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

はじめまして。「にー」と申します。 エコライフに憧れていて、エコなことを知りたいし、トライしたいと思っています。 皆さんと情報交換できることを楽しみにしています。 よろしくお願いいたします。

はじめまして。「にー」と申します。 エコライフに憧れていて、エコなことを知りたいし、トライしたいと思っています。 皆さんと情報交換できることを楽しみにしています。 よろしくお願いいたします。

コメント 0 29
にー
| 07/02 | みなさんへご挨拶

はじめまして。「にー」と申します。 エコライフに憧れていて、エコなことを知りたいし、トライしたいと思っています。 皆さんと情報交換できることを楽しみにしています。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像 バッジ画像
にー
| 07/02 | みなさんへご挨拶
ユーザー画像

間伐体験をしてきました! 若い木の方がCO2の吸収量が多いんだそうです。

間伐体験をしてきました! 若い木の方がCO2の吸収量が多いんだそうです。

コメント 1 29
エコ活プラス運営N バッジ画像
| 2025/06/13 | 私のエコ報告

間伐体験をしてきました! 若い木の方がCO2の吸収量が多いんだそうです。

ユーザー画像
エコ活プラス運営N バッジ画像
| 2025/06/13 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

なるべく買電をしない設定を皆さんは知ってますか? 私はこの方法で買電は抑えています。

なるべく買電をしない設定を皆さんは知ってますか? 私はこの方法で買電は抑えています。

コメント 7 28
カオリ
| 07/12 | 私のエコ報告

なるべく買電をしない設定を皆さんは知ってますか? 私はこの方法で買電は抑えています。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 07/12 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

蓄電池の電力だけで十分使用電力を賄えるはずなのに、なぜか放電中に微量の買電をしていることに疑問を感じませんか? これは電力会社との取り決めだそうで、蓄電池から商用系統に逆流(売電)しないようにオムロンの製品は強制的に100W買電しています。一日で平均15時間ほど放電するので1.5kWhを否応なく買電していることになります。年間だと550kWh近くになります。ところがニチコンは30Wで十分でそれ以上に上げる技術的なハードルはないとの見解でした。オムロンさんも30Wに下げてほしいものです。それでも年間165kWhは買電することに変わりはないですが…

蓄電池の電力だけで十分使用電力を賄えるはずなのに、なぜか放電中に微量の買電をしていることに疑問を感じませんか? これは電力会社との取り決めだそうで、蓄電池から商用系統に逆流(売電)しないようにオムロンの製品は強制的に100W買電しています。一日で平均15時間ほど放電するので1.5kWhを否応なく買電していることになります。年間だと550kWh近くになります。ところがニチコンは30Wで十分でそれ以上に上げる技術的なハードルはないとの見解でした。オムロンさんも30Wに下げてほしいものです。それでも年間165kWhは買電することに変わりはないですが…

コメント 19 28
たか
| 07/22 | 蓄電池のカシコい使い方

蓄電池の電力だけで十分使用電力を賄えるはずなのに、なぜか放電中に微量の買電をしていることに疑問を感じませんか? これは電力会社との取り決めだそうで、蓄電池から商用系統に逆流(売電)しないようにオムロンの製品は強制的に100W買電しています。一日で平均15時間ほど放電するので1.5kWhを否応なく買電していることになります。年間だと550kWh近くになります。ところがニチコンは30Wで十分でそれ以上に上げる技術的なハードルはないとの見解でした。オムロンさんも30Wに下げてほしいものです。それでも年間165kWhは買電することに変わりはないですが…

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 07/22 | 蓄電池のカシコい使い方
ユーザー画像 バッジ画像

(太陽光発電のカシコイ使い方や、面白い使い方、おとく情報などをおしえて!) 使い方(操作方法)というか、考え方というか。 今年の夏も暑さがヤバそうですね。 うちには高齢の母がいますが、たまにエアコンをつけずに蒸し暑い部屋で過ごしています。 無理な節電で体調を崩すと、通院やらなんやらで却って高くつきそう。節電も大事だけど、健康第一。 太陽光と蓄電池の恩恵で電気代の負担は軽いことを家庭内啓蒙してます。

(太陽光発電のカシコイ使い方や、面白い使い方、おとく情報などをおしえて!) 使い方(操作方法)というか、考え方というか。 今年の夏も暑さがヤバそうですね。 うちには高齢の母がいますが、たまにエアコンをつけずに蒸し暑い部屋で過ごしています。 無理な節電で体調を崩すと、通院やらなんやらで却って高くつきそう。節電も大事だけど、健康第一。 太陽光と蓄電池の恩恵で電気代の負担は軽いことを家庭内啓蒙してます。

コメント 0 26
ユウサク
| 07/03 | 太陽光発電のカシコい使い方

(太陽光発電のカシコイ使い方や、面白い使い方、おとく情報などをおしえて!) 使い方(操作方法)というか、考え方というか。 今年の夏も暑さがヤバそうですね。 うちには高齢の母がいますが、たまにエアコンをつけずに蒸し暑い部屋で過ごしています。 無理な節電で体調を崩すと、通院やらなんやらで却って高くつきそう。節電も大事だけど、健康第一。 太陽光と蓄電池の恩恵で電気代の負担は軽いことを家庭内啓蒙してます。

ユーザー画像 バッジ画像
ユウサク
| 07/03 | 太陽光発電のカシコい使い方
ユーザー画像

\今月でランクが確定/ランクアップのラストチャンス! Amazonギフトが貰える「スマイルdeランクアップキャンペーン」 は11月末日まで。終了間近です。 ランク「ふたば」に到達すると、Amazonギフトプレゼント! でも…まだ8割の方が未到達なんです。 このまま終わるなんてもったいない! そこで、活用いただきたいのが新チャレンジ企画「節電ハンター」です。 あなたのミッションは… ✅電力泥棒(電気のムダ使い)を探し出す ✅節電アクションし投稿する このミッション達成で、ptをゲットできます。 ゲーム感覚でエコ活して、Amazonギフトをゲットしてください。 さあ、あなたも節電ハンターになろう! → 今すぐ挑戦だ! -------------------------- さて、現在のあなたの「ランク」は? ログイン後に右上のマイページから確認できます! -------------------------- -------------------------- 「節電ハンター」はトップページの「11月エコ活チャレンジ」の 画像をクリックして挑戦してください!投稿をお待ちしています。 --------------------------

\今月でランクが確定/ランクアップのラストチャンス! Amazonギフトが貰える「スマイルdeランクアップキャンペーン」 は11月末日まで。終了間近です。 ランク「ふたば」に到達すると、Amazonギフトプレゼント! でも…まだ8割の方が未到達なんです。 このまま終わるなんてもったいない! そこで、活用いただきたいのが新チャレンジ企画「節電ハンター」です。 あなたのミッションは… ✅電力泥棒(電気のムダ使い)を探し出す ✅節電アクションし投稿する このミッション達成で、ptをゲットできます。 ゲーム感覚でエコ活して、Amazonギフトをゲットしてください。 さあ、あなたも節電ハンターになろう! → 今すぐ挑戦だ! -------------------------- さて、現在のあなたの「ランク」は? ログイン後に右上のマイページから確認できます! -------------------------- -------------------------- 「節電ハンター」はトップページの「11月エコ活チャレンジ」の 画像をクリックして挑戦してください!投稿をお待ちしています。 --------------------------

コメント 3 22
エコ活プラス運営N バッジ画像
| 11/20 | 月間チャレンジ

\今月でランクが確定/ランクアップのラストチャンス! Amazonギフトが貰える「スマイルdeランクアップキャンペーン」 は11月末日まで。終了間近です。 ランク「ふたば」に到達すると、Amazonギフトプレゼント! でも…まだ8割の方が未到達なんです。 このまま終わるなんてもったいない! そこで、活用いただきたいのが新チャレンジ企画「節電ハンター」です。 あなたのミッションは… ✅電力泥棒(電気のムダ使い)を探し出す ✅節電アクションし投稿する このミッション達成で、ptをゲットできます。 ゲーム感覚でエコ活して、Amazonギフトをゲットしてください。 さあ、あなたも節電ハンターになろう! → 今すぐ挑戦だ! -------------------------- さて、現在のあなたの「ランク」は? ログイン後に右上のマイページから確認できます! -------------------------- -------------------------- 「節電ハンター」はトップページの「11月エコ活チャレンジ」の 画像をクリックして挑戦してください!投稿をお待ちしています。 --------------------------

ユーザー画像
エコ活プラス運営N バッジ画像
| 11/20 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

うちの屋根は寄棟(よせむね)で、4方向すべてに傾斜があります。 当初は南面と東西の屋根だけに太陽光パネルを設置していましたが、昨年秋に2台目の蓄電池を導入した際、高効率パネルを北側の屋根にも追加しました。 それでも冬場は、蓄電池2台が満充電になる日は多くありませんでした。 そこで先週、南側の外壁にも太陽光パネルを新たに設置しました。 冬は太陽の高度が低いため、屋根よりも長い時間、日射を受けられるのではと期待しています。 1年間運用してみないと正確な比較はできませんが、これからも節電と自家発電を楽しみながらエコな暮らしを続けていきたいと思います。 太陽光発電、最高です^^♪

うちの屋根は寄棟(よせむね)で、4方向すべてに傾斜があります。 当初は南面と東西の屋根だけに太陽光パネルを設置していましたが、昨年秋に2台目の蓄電池を導入した際、高効率パネルを北側の屋根にも追加しました。 それでも冬場は、蓄電池2台が満充電になる日は多くありませんでした。 そこで先週、南側の外壁にも太陽光パネルを新たに設置しました。 冬は太陽の高度が低いため、屋根よりも長い時間、日射を受けられるのではと期待しています。 1年間運用してみないと正確な比較はできませんが、これからも節電と自家発電を楽しみながらエコな暮らしを続けていきたいと思います。 太陽光発電、最高です^^♪

コメント 1 21
Jasmin バッジ画像
| 02/20 | 月間チャレンジ

うちの屋根は寄棟(よせむね)で、4方向すべてに傾斜があります。 当初は南面と東西の屋根だけに太陽光パネルを設置していましたが、昨年秋に2台目の蓄電池を導入した際、高効率パネルを北側の屋根にも追加しました。 それでも冬場は、蓄電池2台が満充電になる日は多くありませんでした。 そこで先週、南側の外壁にも太陽光パネルを新たに設置しました。 冬は太陽の高度が低いため、屋根よりも長い時間、日射を受けられるのではと期待しています。 1年間運用してみないと正確な比較はできませんが、これからも節電と自家発電を楽しみながらエコな暮らしを続けていきたいと思います。 太陽光発電、最高です^^♪

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 02/20 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

100円なのにびっくりするくらい暖かい物。 100円ショップでたまたま見かけたネックウォーマー。使ってみたらすごく暖かくて驚いています。 夏にはネッククーラーが流行ったけど、首元は体温調節の要だと思いました。 家の中ではマフラーはしませんがちょっとエアコン入れようかなと思う時にネックウォーマーを被ると入れずに済んでしまいます。お試しください。

100円なのにびっくりするくらい暖かい物。 100円ショップでたまたま見かけたネックウォーマー。使ってみたらすごく暖かくて驚いています。 夏にはネッククーラーが流行ったけど、首元は体温調節の要だと思いました。 家の中ではマフラーはしませんがちょっとエアコン入れようかなと思う時にネックウォーマーを被ると入れずに済んでしまいます。お試しください。

コメント 2 21
なお
| 01/17 | 月間チャレンジ

100円なのにびっくりするくらい暖かい物。 100円ショップでたまたま見かけたネックウォーマー。使ってみたらすごく暖かくて驚いています。 夏にはネッククーラーが流行ったけど、首元は体温調節の要だと思いました。 家の中ではマフラーはしませんがちょっとエアコン入れようかなと思う時にネックウォーマーを被ると入れずに済んでしまいます。お試しください。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 01/17 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

こんな感じです

こんな感じです

コメント 4 21
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/08 | 私のエコ報告

こんな感じです

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/08 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

洗面所、廊下、階段の灯りを充電タイプのセンサー付きのLEDを使用しておりましたが最近調子がイマイチなので新調しました。 正直節約になるかどうかは❓ですが持ち運びも出来るので懐中電灯の代用にもなります。 年齢を重ねると勘も悪くなります。 手探りで簡単にできた事も手間取るようになりました。そうすると灯りをつけざるを得ません。 器具代を考えるとどうかしら❓とも思うのですが、持ち運びできるのも魅力かな・・・ 乾電池も要らないから・・・

洗面所、廊下、階段の灯りを充電タイプのセンサー付きのLEDを使用しておりましたが最近調子がイマイチなので新調しました。 正直節約になるかどうかは❓ですが持ち運びも出来るので懐中電灯の代用にもなります。 年齢を重ねると勘も悪くなります。 手探りで簡単にできた事も手間取るようになりました。そうすると灯りをつけざるを得ません。 器具代を考えるとどうかしら❓とも思うのですが、持ち運びできるのも魅力かな・・・ 乾電池も要らないから・・・

コメント 3 21
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/11 | 私のエコ報告

洗面所、廊下、階段の灯りを充電タイプのセンサー付きのLEDを使用しておりましたが最近調子がイマイチなので新調しました。 正直節約になるかどうかは❓ですが持ち運びも出来るので懐中電灯の代用にもなります。 年齢を重ねると勘も悪くなります。 手探りで簡単にできた事も手間取るようになりました。そうすると灯りをつけざるを得ません。 器具代を考えるとどうかしら❓とも思うのですが、持ち運びできるのも魅力かな・・・ 乾電池も要らないから・・・

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/11 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

こんにちは 今日はおもったより早い降り出しとなりました。 水不足のダムに沢山降って恵みの雨になるといいなぁと思います。 ダム貯水量が0%なんて初めて聞きました。 昔話によく雨乞いの話がありましたが、現実になりつつあるのですね。

こんにちは 今日はおもったより早い降り出しとなりました。 水不足のダムに沢山降って恵みの雨になるといいなぁと思います。 ダム貯水量が0%なんて初めて聞きました。 昔話によく雨乞いの話がありましたが、現実になりつつあるのですね。

コメント 7 21
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/18 | みなさんにお知らせ

こんにちは 今日はおもったより早い降り出しとなりました。 水不足のダムに沢山降って恵みの雨になるといいなぁと思います。 ダム貯水量が0%なんて初めて聞きました。 昔話によく雨乞いの話がありましたが、現実になりつつあるのですね。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/18 | みなさんにお知らせ
ユーザー画像 バッジ画像

宇連ダムの水源を利用してる者です。かなり降ってきました。これで少しでも貯水してくれればいいのですが、田植えもできないさざゃないかと思い始めるこの頃、やっと雨☂️ダムも潤うといいなぁ

宇連ダムの水源を利用してる者です。かなり降ってきました。これで少しでも貯水してくれればいいのですが、田植えもできないさざゃないかと思い始めるこの頃、やっと雨☂️ダムも潤うといいなぁ

コメント 2 21
デイジー
| 03/25 | みなさんにお知らせ

宇連ダムの水源を利用してる者です。かなり降ってきました。これで少しでも貯水してくれればいいのですが、田植えもできないさざゃないかと思い始めるこの頃、やっと雨☂️ダムも潤うといいなぁ

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 03/25 | みなさんにお知らせ
ユーザー画像 バッジ画像

毎日報告される消費電力量、買電電力量、売電電力量、総発電量をEXCELに入力しグラフで見える化しています。冬は夏よりも消費電力量が増え、太陽光の発電量が下がります。

毎日報告される消費電力量、買電電力量、売電電力量、総発電量をEXCELに入力しグラフで見える化しています。冬は夏よりも消費電力量が増え、太陽光の発電量が下がります。

コメント 2 21
フジ
| 01/06 | 月間チャレンジ

毎日報告される消費電力量、買電電力量、売電電力量、総発電量をEXCELに入力しグラフで見える化しています。冬は夏よりも消費電力量が増え、太陽光の発電量が下がります。

ユーザー画像 バッジ画像
フジ
| 01/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

昨日積雪しました。寒波到来の為、溶けずに残りそうだったので、少しでも発電させるためにソーラーパネルの雪かきをしました。 (我が家は屋根の上に上がれる構造なので可能ですが、通常は危険ですので、あくまで参考情報としてご理解下さい)

昨日積雪しました。寒波到来の為、溶けずに残りそうだったので、少しでも発電させるためにソーラーパネルの雪かきをしました。 (我が家は屋根の上に上がれる構造なので可能ですが、通常は危険ですので、あくまで参考情報としてご理解下さい)

コメント 4 21
ひのかめみんなあつまれ
| 02/09 | 私のエコ報告

昨日積雪しました。寒波到来の為、溶けずに残りそうだったので、少しでも発電させるためにソーラーパネルの雪かきをしました。 (我が家は屋根の上に上がれる構造なので可能ですが、通常は危険ですので、あくまで参考情報としてご理解下さい)

ユーザー画像 バッジ画像
ひのかめみんなあつまれ
| 02/09 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

もはや、ただの新緑にしか見えませんが、ここは4月上旬にヤマザクラが咲いて、それが終わるとまもなく藤の花が咲くという二度美味しいところです😊ヤマザクラの木にフジが絡みついているのですが、上の方に自然薯のツルがあって、脇からクズのツルが迫っているカオス状態に!ツルが垂れ下がってきて車に当たるので、下の方を剪定したら、「以前より藤の花がショボくなった」と連れ合いからダメ出しされました😣〝ジャックとマメの木〟みたいに、マメ科のツルが太く上に登っていく様子は、下から見上げていると迫力あります一番怖いのはなんと言ってもクズのツルですけど😱葛粉でも取ってやろうかなー😋

もはや、ただの新緑にしか見えませんが、ここは4月上旬にヤマザクラが咲いて、それが終わるとまもなく藤の花が咲くという二度美味しいところです😊ヤマザクラの木にフジが絡みついているのですが、上の方に自然薯のツルがあって、脇からクズのツルが迫っているカオス状態に!ツルが垂れ下がってきて車に当たるので、下の方を剪定したら、「以前より藤の花がショボくなった」と連れ合いからダメ出しされました😣〝ジャックとマメの木〟みたいに、マメ科のツルが太く上に登っていく様子は、下から見上げていると迫力あります一番怖いのはなんと言ってもクズのツルですけど😱葛粉でも取ってやろうかなー😋

コメント 13 21
どんぐりさん
| 04/30 | 月間チャレンジ

もはや、ただの新緑にしか見えませんが、ここは4月上旬にヤマザクラが咲いて、それが終わるとまもなく藤の花が咲くという二度美味しいところです😊ヤマザクラの木にフジが絡みついているのですが、上の方に自然薯のツルがあって、脇からクズのツルが迫っているカオス状態に!ツルが垂れ下がってきて車に当たるので、下の方を剪定したら、「以前より藤の花がショボくなった」と連れ合いからダメ出しされました😣〝ジャックとマメの木〟みたいに、マメ科のツルが太く上に登っていく様子は、下から見上げていると迫力あります一番怖いのはなんと言ってもクズのツルですけど😱葛粉でも取ってやろうかなー😋

ユーザー画像 バッジ画像
どんぐりさん
| 04/30 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ニトリでお弁当のおかずが一気に3品作れるフライパンを購入した。 これでIHを使う電気代も節約になり、お弁当のおかず作りも時短になる。 ハンドルは家にあったのが使えたから良かった。

ニトリでお弁当のおかずが一気に3品作れるフライパンを購入した。 これでIHを使う電気代も節約になり、お弁当のおかず作りも時短になる。 ハンドルは家にあったのが使えたから良かった。

コメント 0 21
カオリ
| 05/10 | 私のエコ報告

ニトリでお弁当のおかずが一気に3品作れるフライパンを購入した。 これでIHを使う電気代も節約になり、お弁当のおかず作りも時短になる。 ハンドルは家にあったのが使えたから良かった。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 05/10 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

今晩は蒸し暑いですね。でも外は雨風明日からお天気が悪くなる予報なので当たり前なんですが。晴天続きで好調だった電気代の節約も明日からは難しそうです。買電に悩みそう。来週辺り蛍を観に行こうと友人と計画中です。

今晩は蒸し暑いですね。でも外は雨風明日からお天気が悪くなる予報なので当たり前なんですが。晴天続きで好調だった電気代の節約も明日からは難しそうです。買電に悩みそう。来週辺り蛍を観に行こうと友人と計画中です。

コメント 5 21
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 05/19 | 月間チャレンジ

今晩は蒸し暑いですね。でも外は雨風明日からお天気が悪くなる予報なので当たり前なんですが。晴天続きで好調だった電気代の節約も明日からは難しそうです。買電に悩みそう。来週辺り蛍を観に行こうと友人と計画中です。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 05/19 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

よつ葉を探して!早くも初夏の陽気が近づいてきました家の裏にある蓄電池の周囲を草刈りしていたら、白クローバーが元気に育っていましたせっかくなので刈り取る前に、よつ葉を探していたら、連れ合いが「今年はよつ葉が少ない」と言います良く探してみましたが見つからず、たまたまGW中に帰省していた、もう社会人になった長男を家の中から呼んで探してもらいましたクローバーを見つめること20秒ほど、「これとこれとこれ⋯」と7個ほど見つけました「すごーい!」と私が褒めると、「何の役にも立たないけど」とか言って家の中に戻ってしまいました子供の頃からなぜかよつ葉を探すのが得意で、じっと見ているとよつ葉が浮かび上がって見えるのだとか写真の中に2つのよつ葉がありますおすそわけです、どうぞ🍀🍀

よつ葉を探して!早くも初夏の陽気が近づいてきました家の裏にある蓄電池の周囲を草刈りしていたら、白クローバーが元気に育っていましたせっかくなので刈り取る前に、よつ葉を探していたら、連れ合いが「今年はよつ葉が少ない」と言います良く探してみましたが見つからず、たまたまGW中に帰省していた、もう社会人になった長男を家の中から呼んで探してもらいましたクローバーを見つめること20秒ほど、「これとこれとこれ⋯」と7個ほど見つけました「すごーい!」と私が褒めると、「何の役にも立たないけど」とか言って家の中に戻ってしまいました子供の頃からなぜかよつ葉を探すのが得意で、じっと見ているとよつ葉が浮かび上がって見えるのだとか写真の中に2つのよつ葉がありますおすそわけです、どうぞ🍀🍀

コメント 4 21
どんぐりさん
| 05/10 | こんなエコって知ってる?

よつ葉を探して!早くも初夏の陽気が近づいてきました家の裏にある蓄電池の周囲を草刈りしていたら、白クローバーが元気に育っていましたせっかくなので刈り取る前に、よつ葉を探していたら、連れ合いが「今年はよつ葉が少ない」と言います良く探してみましたが見つからず、たまたまGW中に帰省していた、もう社会人になった長男を家の中から呼んで探してもらいましたクローバーを見つめること20秒ほど、「これとこれとこれ⋯」と7個ほど見つけました「すごーい!」と私が褒めると、「何の役にも立たないけど」とか言って家の中に戻ってしまいました子供の頃からなぜかよつ葉を探すのが得意で、じっと見ているとよつ葉が浮かび上がって見えるのだとか写真の中に2つのよつ葉がありますおすそわけです、どうぞ🍀🍀

ユーザー画像 バッジ画像
どんぐりさん
| 05/10 | こんなエコって知ってる?
ユーザー画像 バッジ画像

最後3つ目の術は生活の知恵…かな ガソリン代が12日から爆上がりするとの連絡がありました! PHEVはほぼ電動で使っているので車重が重くならないようガソリン給油はいつも半分くらいにして電費や燃費を稼いでいるのですが、今回だけは満タンにしました😅 これで3〜4ヶ月くらいは給油しなくて済みそうです⛽️ 太陽☀️と節電効果に感謝です🙏

最後3つ目の術は生活の知恵…かな ガソリン代が12日から爆上がりするとの連絡がありました! PHEVはほぼ電動で使っているので車重が重くならないようガソリン給油はいつも半分くらいにして電費や燃費を稼いでいるのですが、今回だけは満タンにしました😅 これで3〜4ヶ月くらいは給油しなくて済みそうです⛽️ 太陽☀️と節電効果に感謝です🙏

コメント 0 20
たか
| 03/10 | 月間チャレンジ

最後3つ目の術は生活の知恵…かな ガソリン代が12日から爆上がりするとの連絡がありました! PHEVはほぼ電動で使っているので車重が重くならないようガソリン給油はいつも半分くらいにして電費や燃費を稼いでいるのですが、今回だけは満タンにしました😅 これで3〜4ヶ月くらいは給油しなくて済みそうです⛽️ 太陽☀️と節電効果に感謝です🙏

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 03/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

【集中の型】 洗濯は「まとめ洗い」とし、自然乾燥(春の風)に任せる。

【集中の型】 洗濯は「まとめ洗い」とし、自然乾燥(春の風)に任せる。

コメント 0 20
杉ちょん
| 03/18 | 月間チャレンジ

【集中の型】 洗濯は「まとめ洗い」とし、自然乾燥(春の風)に任せる。

ユーザー画像 バッジ画像
杉ちょん
| 03/18 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

酷暑の中、ご近所さんが「電気代が高いからエアコン使うの迷う。太陽光発電ってどうなの?」と質問されたので「太陽光パネルと蓄電池が最強で、電気代を気にする事なく24時間エアコンの中で生活しています。」と答えました。 2024年の実績データですが、オレンジの棒グラフが買電量です。 一見してエコな暮らしもう自家発電しない家では暮らせません。

酷暑の中、ご近所さんが「電気代が高いからエアコン使うの迷う。太陽光発電ってどうなの?」と質問されたので「太陽光パネルと蓄電池が最強で、電気代を気にする事なく24時間エアコンの中で生活しています。」と答えました。 2024年の実績データですが、オレンジの棒グラフが買電量です。 一見してエコな暮らしもう自家発電しない家では暮らせません。

コメント 1 20
Jasmin バッジ画像
| 07/06 | 私のエコ報告

酷暑の中、ご近所さんが「電気代が高いからエアコン使うの迷う。太陽光発電ってどうなの?」と質問されたので「太陽光パネルと蓄電池が最強で、電気代を気にする事なく24時間エアコンの中で生活しています。」と答えました。 2024年の実績データですが、オレンジの棒グラフが買電量です。 一見してエコな暮らしもう自家発電しない家では暮らせません。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 07/06 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

早起きは三文の徳ということで、早起きして常夜灯など 消灯するのが 1日の始まりになっています。😃 廊下 キッチン リビング 結構あります! 毎日コツコツ ちりつもで 省エネ貯蓄のつもりで 実行してます!

早起きは三文の徳ということで、早起きして常夜灯など 消灯するのが 1日の始まりになっています。😃 廊下 キッチン リビング 結構あります! 毎日コツコツ ちりつもで 省エネ貯蓄のつもりで 実行してます!

コメント 3 20
さくら
| 03/18 | 月間チャレンジ

早起きは三文の徳ということで、早起きして常夜灯など 消灯するのが 1日の始まりになっています。😃 廊下 キッチン リビング 結構あります! 毎日コツコツ ちりつもで 省エネ貯蓄のつもりで 実行してます!

ユーザー画像 バッジ画像
さくら
| 03/18 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

【エコキュートについて】~その2~ ※太陽光パネルと蓄電池設備がある前提でAIに回答を求めました。 質問:「湯量は満タンでも沸き増しをする事で同じ使い方をしてもタンクのお湯が減らずに済んでいます。これはポットと同じ構造で、湯温を上げておく事によって高温のお湯が貯まっているからだと考えても問題ないでしょうか?」 AIによる回答: エコキュートは“ポットと同じく、タンク内の水を高温にして蓄えておくことで、実際の使用量を減らす(=減ったように見えない)仕組み”が働いています。 ただし、エコキュート特有の構造と熱分布の仕組みがあるため、ポットよりももう少し複雑です。 🔥 エコキュートは「高温層を作って蓄える」構造 エコキュートのタンクは、内部が温度の層(サーマルストラティフィケーション)に分かれるように設計されています。 - 上層:高温のお湯(50〜90℃) - 中層:やや温かいお湯 - 下層:冷たい水 この“温度の層”が崩れないように給水・給湯が行われるため、 上層の高温のお湯を薄めながら使うことで、実際の使用量よりもタンクの減りが少なく見えるという現象が起こります。 これはまさに、「ポットの温度を高く保っておくと、少し使っても温度が下がりにくい」というのと同じ考え方です。 ☀ 太陽光+蓄電池がある家庭で起こる“メリットある現象” あなたの家のように、 - 昼間は太陽光で余剰電力が出る - 売電より自家消費の方が経済的に有利 - エコキュートが昼間に沸き増しする設定になっている という条件だと、次のような効果が出ます。 昼間に高温まで沸かす → 夜の使用でタンクが減りにくい 高温層が厚くなるため、夜にお湯を使っても 「高温のお湯を水で薄めて使う」状態が長く続きます。 結果として“湯量が減らないように見える” 実際には使っているのですが、高温層が厚いのでタンクの残湯量が減りにくいのです。 売電より自家消費の方が得なので、経済的にも正しい動き 昼間の余剰電力をエコキュートに回すことで、夜間の電気代を使わずに済むため、トータルで最も安くなる運用になっています。 🧪 ポットとの違い(より正確な理解のため) 似ている点 - 高温を維持することで、実際の使用量に対して温度低下が少ない - 温度が高いほど“蓄熱量”が大きくなる 異なる点 - エコキュートは温度の層を維持する構造 - ポットは全体が均一温度になる つまり、エコキュートは「高温層を厚くしておくと、実際の湯量よりも多く使える」という特性がより強く働きます。 🧭 まとめ - あなたの理解(高温にしておくとタンクが減りにくい)は正しい - エコキュートはポットよりも高度な“温度の層”構造で、さらにその効果が強い - 太陽光+蓄電池の家庭では、昼間に沸き増しするのは経済的にも合理的 - 高温層が厚くなることで、夜の使用でタンクが減りにくくなるのは正常な挙動 ※AIは間違う場合もあるそうですので、参考にして下さい。

【エコキュートについて】~その2~ ※太陽光パネルと蓄電池設備がある前提でAIに回答を求めました。 質問:「湯量は満タンでも沸き増しをする事で同じ使い方をしてもタンクのお湯が減らずに済んでいます。これはポットと同じ構造で、湯温を上げておく事によって高温のお湯が貯まっているからだと考えても問題ないでしょうか?」 AIによる回答: エコキュートは“ポットと同じく、タンク内の水を高温にして蓄えておくことで、実際の使用量を減らす(=減ったように見えない)仕組み”が働いています。 ただし、エコキュート特有の構造と熱分布の仕組みがあるため、ポットよりももう少し複雑です。 🔥 エコキュートは「高温層を作って蓄える」構造 エコキュートのタンクは、内部が温度の層(サーマルストラティフィケーション)に分かれるように設計されています。 - 上層:高温のお湯(50〜90℃) - 中層:やや温かいお湯 - 下層:冷たい水 この“温度の層”が崩れないように給水・給湯が行われるため、 上層の高温のお湯を薄めながら使うことで、実際の使用量よりもタンクの減りが少なく見えるという現象が起こります。 これはまさに、「ポットの温度を高く保っておくと、少し使っても温度が下がりにくい」というのと同じ考え方です。 ☀ 太陽光+蓄電池がある家庭で起こる“メリットある現象” あなたの家のように、 - 昼間は太陽光で余剰電力が出る - 売電より自家消費の方が経済的に有利 - エコキュートが昼間に沸き増しする設定になっている という条件だと、次のような効果が出ます。 昼間に高温まで沸かす → 夜の使用でタンクが減りにくい 高温層が厚くなるため、夜にお湯を使っても 「高温のお湯を水で薄めて使う」状態が長く続きます。 結果として“湯量が減らないように見える” 実際には使っているのですが、高温層が厚いのでタンクの残湯量が減りにくいのです。 売電より自家消費の方が得なので、経済的にも正しい動き 昼間の余剰電力をエコキュートに回すことで、夜間の電気代を使わずに済むため、トータルで最も安くなる運用になっています。 🧪 ポットとの違い(より正確な理解のため) 似ている点 - 高温を維持することで、実際の使用量に対して温度低下が少ない - 温度が高いほど“蓄熱量”が大きくなる 異なる点 - エコキュートは温度の層を維持する構造 - ポットは全体が均一温度になる つまり、エコキュートは「高温層を厚くしておくと、実際の湯量よりも多く使える」という特性がより強く働きます。 🧭 まとめ - あなたの理解(高温にしておくとタンクが減りにくい)は正しい - エコキュートはポットよりも高度な“温度の層”構造で、さらにその効果が強い - 太陽光+蓄電池の家庭では、昼間に沸き増しするのは経済的にも合理的 - 高温層が厚くなることで、夜の使用でタンクが減りにくくなるのは正常な挙動 ※AIは間違う場合もあるそうですので、参考にして下さい。

コメント 7 20
Jasmin バッジ画像
| 03/17 | 私のエコ報告

【エコキュートについて】~その2~ ※太陽光パネルと蓄電池設備がある前提でAIに回答を求めました。 質問:「湯量は満タンでも沸き増しをする事で同じ使い方をしてもタンクのお湯が減らずに済んでいます。これはポットと同じ構造で、湯温を上げておく事によって高温のお湯が貯まっているからだと考えても問題ないでしょうか?」 AIによる回答: エコキュートは“ポットと同じく、タンク内の水を高温にして蓄えておくことで、実際の使用量を減らす(=減ったように見えない)仕組み”が働いています。 ただし、エコキュート特有の構造と熱分布の仕組みがあるため、ポットよりももう少し複雑です。 🔥 エコキュートは「高温層を作って蓄える」構造 エコキュートのタンクは、内部が温度の層(サーマルストラティフィケーション)に分かれるように設計されています。 - 上層:高温のお湯(50〜90℃) - 中層:やや温かいお湯 - 下層:冷たい水 この“温度の層”が崩れないように給水・給湯が行われるため、 上層の高温のお湯を薄めながら使うことで、実際の使用量よりもタンクの減りが少なく見えるという現象が起こります。 これはまさに、「ポットの温度を高く保っておくと、少し使っても温度が下がりにくい」というのと同じ考え方です。 ☀ 太陽光+蓄電池がある家庭で起こる“メリットある現象” あなたの家のように、 - 昼間は太陽光で余剰電力が出る - 売電より自家消費の方が経済的に有利 - エコキュートが昼間に沸き増しする設定になっている という条件だと、次のような効果が出ます。 昼間に高温まで沸かす → 夜の使用でタンクが減りにくい 高温層が厚くなるため、夜にお湯を使っても 「高温のお湯を水で薄めて使う」状態が長く続きます。 結果として“湯量が減らないように見える” 実際には使っているのですが、高温層が厚いのでタンクの残湯量が減りにくいのです。 売電より自家消費の方が得なので、経済的にも正しい動き 昼間の余剰電力をエコキュートに回すことで、夜間の電気代を使わずに済むため、トータルで最も安くなる運用になっています。 🧪 ポットとの違い(より正確な理解のため) 似ている点 - 高温を維持することで、実際の使用量に対して温度低下が少ない - 温度が高いほど“蓄熱量”が大きくなる 異なる点 - エコキュートは温度の層を維持する構造 - ポットは全体が均一温度になる つまり、エコキュートは「高温層を厚くしておくと、実際の湯量よりも多く使える」という特性がより強く働きます。 🧭 まとめ - あなたの理解(高温にしておくとタンクが減りにくい)は正しい - エコキュートはポットよりも高度な“温度の層”構造で、さらにその効果が強い - 太陽光+蓄電池の家庭では、昼間に沸き増しするのは経済的にも合理的 - 高温層が厚くなることで、夜の使用でタンクが減りにくくなるのは正常な挙動 ※AIは間違う場合もあるそうですので、参考にして下さい。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 03/17 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

電気関係ではないのですがうちの所のダムもう1%切ってるんです。雨水溜めて花に水やりしてますが限界😵ペットボトルにためてあるものもそこをつきます。節電は色々な方法がありますが節水は中々うまくいかないものですね。

電気関係ではないのですがうちの所のダムもう1%切ってるんです。雨水溜めて花に水やりしてますが限界😵ペットボトルにためてあるものもそこをつきます。節電は色々な方法がありますが節水は中々うまくいかないものですね。

コメント 3 20
デイジー
| 03/14 | 月間チャレンジ

電気関係ではないのですがうちの所のダムもう1%切ってるんです。雨水溜めて花に水やりしてますが限界😵ペットボトルにためてあるものもそこをつきます。節電は色々な方法がありますが節水は中々うまくいかないものですね。

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 03/14 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

太陽光発電システムを設置から11ヶ月です。 電気代の集計をしてみました。 設置費用➕電気代➖売電料11ヶ月分と 設置前の電気代11ヶ月分を比較してみました。 設置後の方が2万円程少なかったので少しはエコ活になってるかなと。 契約アンペア数の変更も検討しましたがエアコンを2台同時に稼働せざるを得ない状況なのと基本料は高いのですが夜間料金がかなり安いので当面は現況で様子を見ることにしました。 少し安くなってもハラハラ、イライラするのは精神的に良くないと思って。どうかなぁ。 心の中は何時もどうしようかなとフラフラしています。

太陽光発電システムを設置から11ヶ月です。 電気代の集計をしてみました。 設置費用➕電気代➖売電料11ヶ月分と 設置前の電気代11ヶ月分を比較してみました。 設置後の方が2万円程少なかったので少しはエコ活になってるかなと。 契約アンペア数の変更も検討しましたがエアコンを2台同時に稼働せざるを得ない状況なのと基本料は高いのですが夜間料金がかなり安いので当面は現況で様子を見ることにしました。 少し安くなってもハラハラ、イライラするのは精神的に良くないと思って。どうかなぁ。 心の中は何時もどうしようかなとフラフラしています。

コメント 0 20
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/08 | 私のエコ報告

太陽光発電システムを設置から11ヶ月です。 電気代の集計をしてみました。 設置費用➕電気代➖売電料11ヶ月分と 設置前の電気代11ヶ月分を比較してみました。 設置後の方が2万円程少なかったので少しはエコ活になってるかなと。 契約アンペア数の変更も検討しましたがエアコンを2台同時に稼働せざるを得ない状況なのと基本料は高いのですが夜間料金がかなり安いので当面は現況で様子を見ることにしました。 少し安くなってもハラハラ、イライラするのは精神的に良くないと思って。どうかなぁ。 心の中は何時もどうしようかなとフラフラしています。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/08 | 私のエコ報告
  • 1-25件 / 全390件