みんなdeトーク

月間チャレンジ

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

日の出が少しづ早くなりリビングも早目に明るくなって来ます。なので、西側の窓が割と大き目な事もあり8時前にリビングの電気は消すようにしています。

日の出が少しづ早くなりリビングも早目に明るくなって来ます。なので、西側の窓が割と大き目な事もあり8時前にリビングの電気は消すようにしています。

コメント 1 18
charo バッジ画像
| 02/21 | 月間チャレンジ

日の出が少しづ早くなりリビングも早目に明るくなって来ます。なので、西側の窓が割と大き目な事もあり8時前にリビングの電気は消すようにしています。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 02/21 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

1日の中で何気なくテレビをつけている時ありませんか? テレビの消費電力はサイズや種類、画質によって大きくことなります 我が家ではテレビを見ない時には 電源をこまめに消すようにしています

1日の中で何気なくテレビをつけている時ありませんか? テレビの消費電力はサイズや種類、画質によって大きくことなります 我が家ではテレビを見ない時には 電源をこまめに消すようにしています

コメント 0 18
マロン バッジ画像
| 11/28 | 月間チャレンジ

1日の中で何気なくテレビをつけている時ありませんか? テレビの消費電力はサイズや種類、画質によって大きくことなります 我が家ではテレビを見ない時には 電源をこまめに消すようにしています

ユーザー画像 バッジ画像
マロン バッジ画像
| 11/28 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ミッション 空調,温度 日輪の加護を実践しています。 陽射しのある部屋で過ごす様にしています。 断熱結界 雨戸は必ず日没🌅に閉めてます。 台所・炊事 炊飯は日没前にして炊き上がりと同時にスイッチを切ります。 夕飯も早めに済ませる様にしています。 味噌汁を作る時は電気で湯を沸かしてから鍋に移してつくります。 極力下拵えは発電中にレンジで行い最終的な仕上げはガスで。 煮物は電気圧力鍋で発電中に。 スープは電気鍋で発電中に。 お天気と相談しながらメニューも決めてます。 兎にも角にもお天気が一番の優先です。 お天気を見ながら色々考えるので頭の体操にもなっています。

ミッション 空調,温度 日輪の加護を実践しています。 陽射しのある部屋で過ごす様にしています。 断熱結界 雨戸は必ず日没🌅に閉めてます。 台所・炊事 炊飯は日没前にして炊き上がりと同時にスイッチを切ります。 夕飯も早めに済ませる様にしています。 味噌汁を作る時は電気で湯を沸かしてから鍋に移してつくります。 極力下拵えは発電中にレンジで行い最終的な仕上げはガスで。 煮物は電気圧力鍋で発電中に。 スープは電気鍋で発電中に。 お天気と相談しながらメニューも決めてます。 兎にも角にもお天気が一番の優先です。 お天気を見ながら色々考えるので頭の体操にもなっています。

コメント 0 17
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/05 | 月間チャレンジ

ミッション 空調,温度 日輪の加護を実践しています。 陽射しのある部屋で過ごす様にしています。 断熱結界 雨戸は必ず日没🌅に閉めてます。 台所・炊事 炊飯は日没前にして炊き上がりと同時にスイッチを切ります。 夕飯も早めに済ませる様にしています。 味噌汁を作る時は電気で湯を沸かしてから鍋に移してつくります。 極力下拵えは発電中にレンジで行い最終的な仕上げはガスで。 煮物は電気圧力鍋で発電中に。 スープは電気鍋で発電中に。 お天気と相談しながらメニューも決めてます。 兎にも角にもお天気が一番の優先です。 お天気を見ながら色々考えるので頭の体操にもなっています。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

通勤途中の公園の桜🌸です。今日はあいにくの雨ですが、散る花びらと雨とでまた違った朝の風景です。

通勤途中の公園の桜🌸です。今日はあいにくの雨ですが、散る花びらと雨とでまた違った朝の風景です。

コメント 0 17
charo バッジ画像
| 04/02 | 月間チャレンジ

通勤途中の公園の桜🌸です。今日はあいにくの雨ですが、散る花びらと雨とでまた違った朝の風景です。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 04/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

やっとEVには有利な季節になりました。 冬は3日に1回の充電になりますが、春や夏や秋は1週間に1回の充電で蓄電池の残量と深夜電力での充電でガソリン代の節約にはなってます。1週間になり深夜電力での満充電だと1回300円です。それで250キロを走行出来るから通勤と買い物と子供の塾の送迎なら全然不便ではないです。

やっとEVには有利な季節になりました。 冬は3日に1回の充電になりますが、春や夏や秋は1週間に1回の充電で蓄電池の残量と深夜電力での充電でガソリン代の節約にはなってます。1週間になり深夜電力での満充電だと1回300円です。それで250キロを走行出来るから通勤と買い物と子供の塾の送迎なら全然不便ではないです。

コメント 1 17
カオリ
| 04/02 | 月間チャレンジ

やっとEVには有利な季節になりました。 冬は3日に1回の充電になりますが、春や夏や秋は1週間に1回の充電で蓄電池の残量と深夜電力での充電でガソリン代の節約にはなってます。1週間になり深夜電力での満充電だと1回300円です。それで250キロを走行出来るから通勤と買い物と子供の塾の送迎なら全然不便ではないです。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 04/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

朝のお散歩です🐕‍🦺♡桜が満開で綺麗でした🌸🌸🌸

朝のお散歩です🐕‍🦺♡桜が満開で綺麗でした🌸🌸🌸

コメント 2 17
たもつ バッジ画像
| 04/03 | 月間チャレンジ

朝のお散歩です🐕‍🦺♡桜が満開で綺麗でした🌸🌸🌸

ユーザー画像 バッジ画像
たもつ バッジ画像
| 04/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

こんにちは今日は雨☂️夕べ鉢植えがしなーっ🪴でも今日雨が必ず降るから我慢してもらって今日はしっかり水をもらってシャキッと。昨夜二人の孫がどうしても私と🛀したいとのことで一緒に。お風呂から上がって慌てて洗濯して干しました。朝までにほぼほぼ乾いたので良かった。今日も孫が網を張ってます。嬉しいやら悲しいやら・・・有り難悲しいって感じです。

こんにちは今日は雨☂️夕べ鉢植えがしなーっ🪴でも今日雨が必ず降るから我慢してもらって今日はしっかり水をもらってシャキッと。昨夜二人の孫がどうしても私と🛀したいとのことで一緒に。お風呂から上がって慌てて洗濯して干しました。朝までにほぼほぼ乾いたので良かった。今日も孫が網を張ってます。嬉しいやら悲しいやら・・・有り難悲しいって感じです。

コメント 6 17
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/20 | 月間チャレンジ

こんにちは今日は雨☂️夕べ鉢植えがしなーっ🪴でも今日雨が必ず降るから我慢してもらって今日はしっかり水をもらってシャキッと。昨夜二人の孫がどうしても私と🛀したいとのことで一緒に。お風呂から上がって慌てて洗濯して干しました。朝までにほぼほぼ乾いたので良かった。今日も孫が網を張ってます。嬉しいやら悲しいやら・・・有り難悲しいって感じです。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/20 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

藤が満開です。甘酸っぱい良い香りがして、クマンバチが集まって来ます。クマンバチはほっておけば人を襲わないので怖がらなくて大丈夫です。今年は色々な花が10日ぐらい早く咲いていますね。

藤が満開です。甘酸っぱい良い香りがして、クマンバチが集まって来ます。クマンバチはほっておけば人を襲わないので怖がらなくて大丈夫です。今年は色々な花が10日ぐらい早く咲いていますね。

コメント 4 17
なお
| 04/22 | 月間チャレンジ

藤が満開です。甘酸っぱい良い香りがして、クマンバチが集まって来ます。クマンバチはほっておけば人を襲わないので怖がらなくて大丈夫です。今年は色々な花が10日ぐらい早く咲いていますね。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 04/22 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

我が家の咲き始めたクレマチスです。

我が家の咲き始めたクレマチスです。

コメント 2 17
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/23 | 月間チャレンジ

我が家の咲き始めたクレマチスです。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/23 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

うちのクレマチスも咲いてます。気持ちが明るくなります🥴

うちのクレマチスも咲いてます。気持ちが明るくなります🥴

コメント 1 17
デイジー
| 04/25 | 月間チャレンジ

うちのクレマチスも咲いてます。気持ちが明るくなります🥴

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 04/25 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

温度調節は22℃。窓はプチプチ。日没までリビングの照明はつけない。勿論、お風呂は続けて入って残り湯は洗濯に。これは定番中の定番になってます。皆さんも定番ですよね。 皆さんのアイデアも色々聞けて励みになってます!

温度調節は22℃。窓はプチプチ。日没までリビングの照明はつけない。勿論、お風呂は続けて入って残り湯は洗濯に。これは定番中の定番になってます。皆さんも定番ですよね。 皆さんのアイデアも色々聞けて励みになってます!

コメント 0 17
charo バッジ画像
| 03/07 | 月間チャレンジ

温度調節は22℃。窓はプチプチ。日没までリビングの照明はつけない。勿論、お風呂は続けて入って残り湯は洗濯に。これは定番中の定番になってます。皆さんも定番ですよね。 皆さんのアイデアも色々聞けて励みになってます!

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 03/07 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

昨日はかなりの雨☔ダムの方もかなり回復してきました。今日はかなり暑くなるようでいいお天気です。発電も頑張ってもらってまた効率良く使いましょうか♪

昨日はかなりの雨☔ダムの方もかなり回復してきました。今日はかなり暑くなるようでいいお天気です。発電も頑張ってもらってまた効率良く使いましょうか♪

コメント 10 17
デイジー
| 04/11 | 月間チャレンジ

昨日はかなりの雨☔ダムの方もかなり回復してきました。今日はかなり暑くなるようでいいお天気です。発電も頑張ってもらってまた効率良く使いましょうか♪

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 04/11 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

契約アンペアを60から40に変えて基本料金が安くなりました。新築引き渡しの時、60アンペアに設定だったので2年ほどそのまま使っていましたが、実際そんなに要らないのではと思って、東電の「我が家のアンペアチェック」で調べてみました。 https://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/ampere01.html エアコンは3台同時に使うことはないとか、ご飯を炊く時は同時にポットでお湯を沸かさないなど、細かいことを考えてみると、40アンペアでOKらしいとわかって、切り替えました。その後1年経ちますが問題ありませんでした。60Aは1.5倍なのでかなり助かります。

契約アンペアを60から40に変えて基本料金が安くなりました。新築引き渡しの時、60アンペアに設定だったので2年ほどそのまま使っていましたが、実際そんなに要らないのではと思って、東電の「我が家のアンペアチェック」で調べてみました。 https://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/ampere01.html エアコンは3台同時に使うことはないとか、ご飯を炊く時は同時にポットでお湯を沸かさないなど、細かいことを考えてみると、40アンペアでOKらしいとわかって、切り替えました。その後1年経ちますが問題ありませんでした。60Aは1.5倍なのでかなり助かります。

コメント 8 17
なお
| 02/22 | 月間チャレンジ

契約アンペアを60から40に変えて基本料金が安くなりました。新築引き渡しの時、60アンペアに設定だったので2年ほどそのまま使っていましたが、実際そんなに要らないのではと思って、東電の「我が家のアンペアチェック」で調べてみました。 https://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/ampere01.html エアコンは3台同時に使うことはないとか、ご飯を炊く時は同時にポットでお湯を沸かさないなど、細かいことを考えてみると、40アンペアでOKらしいとわかって、切り替えました。その後1年経ちますが問題ありませんでした。60Aは1.5倍なのでかなり助かります。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 02/22 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

重ね着は必須ですね。お風呂上がりは湯冷めしないようにネックウォーマーと厚手の靴下です。首周りが寒いと肩に力が入って肩凝りがひどくなって。(T . T)

重ね着は必須ですね。お風呂上がりは湯冷めしないようにネックウォーマーと厚手の靴下です。首周りが寒いと肩に力が入って肩凝りがひどくなって。(T . T)

コメント 0 17
charo バッジ画像
| 02/03 | 月間チャレンジ

重ね着は必須ですね。お風呂上がりは湯冷めしないようにネックウォーマーと厚手の靴下です。首周りが寒いと肩に力が入って肩凝りがひどくなって。(T . T)

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 02/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

電力大手10社が公表した3月使用分(4月請求分)の電気料金の上げ幅は、各社の標準家庭で前月比700~840円。 都市ガス大手4社の料金も上昇するそうです。 政府が1月からの補助額は段階的に下がり、3月分は1キロワット時当たり1.5円と、前月から3円減額になります。 ガス料金の補助額も1立方メートル当たり18円から6円に縮小。4月分からは補助がなくなる予定です。 光熱費は、さらなる料金の値上がりが見込まれますね。 昨日の東京は一日中雨が降り、今日は夕方になって日が差してきました。 値上げに負けない節電を続けて行きたいと思います。 あと2日で今月も終わります。 頑張りましょうね~^^ 

電力大手10社が公表した3月使用分(4月請求分)の電気料金の上げ幅は、各社の標準家庭で前月比700~840円。 都市ガス大手4社の料金も上昇するそうです。 政府が1月からの補助額は段階的に下がり、3月分は1キロワット時当たり1.5円と、前月から3円減額になります。 ガス料金の補助額も1立方メートル当たり18円から6円に縮小。4月分からは補助がなくなる予定です。 光熱費は、さらなる料金の値上がりが見込まれますね。 昨日の東京は一日中雨が降り、今日は夕方になって日が差してきました。 値上げに負けない節電を続けて行きたいと思います。 あと2日で今月も終わります。 頑張りましょうね~^^ 

コメント 0 17
Jasmin バッジ画像
| 02/26 | 月間チャレンジ

電力大手10社が公表した3月使用分(4月請求分)の電気料金の上げ幅は、各社の標準家庭で前月比700~840円。 都市ガス大手4社の料金も上昇するそうです。 政府が1月からの補助額は段階的に下がり、3月分は1キロワット時当たり1.5円と、前月から3円減額になります。 ガス料金の補助額も1立方メートル当たり18円から6円に縮小。4月分からは補助がなくなる予定です。 光熱費は、さらなる料金の値上がりが見込まれますね。 昨日の東京は一日中雨が降り、今日は夕方になって日が差してきました。 値上げに負けない節電を続けて行きたいと思います。 あと2日で今月も終わります。 頑張りましょうね~^^ 

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 02/26 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

少しお散歩に出ました。ハナミズキがもうすぐ満開になりそう上をみても下をみても色々なお花が🌸🌼

少しお散歩に出ました。ハナミズキがもうすぐ満開になりそう上をみても下をみても色々なお花が🌸🌼

コメント 0 17
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/09 | 月間チャレンジ

少しお散歩に出ました。ハナミズキがもうすぐ満開になりそう上をみても下をみても色々なお花が🌸🌼

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/09 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

季節ごとにカーペットを交換するのは手間がかかりますが、カーペット下に床用断熱シートを敷く方法は、住宅の熱損失を抑えるうえで非常に効果があるそうです。 特にリビングのように家族が長時間滞在する空間では、床面からの熱流(熱が下方向へ逃げる現象)が体感温度に大きく影響します。 床用断熱シートは、 ・ 熱伝導率が低い素材を用いることで、床下からの冷気侵入を抑制 ・カーペット単体よりも熱抵抗値(R値)を高めることで、室内の保温性を向上 ・ダンボールや気泡緩衝材(いわゆるプチプチ)よりも圧縮耐性・耐久性が高く、長期使用に適する といった特徴があります。 また、すのこベッドの寒さ対策としても、断熱シートが効果的だそうです。 ダンボールやプチプチなど、他素材との断熱性能を比較したサイトも見つけましたので共有します。 参考になれば幸いです。 https://x.gd/mpyNt

季節ごとにカーペットを交換するのは手間がかかりますが、カーペット下に床用断熱シートを敷く方法は、住宅の熱損失を抑えるうえで非常に効果があるそうです。 特にリビングのように家族が長時間滞在する空間では、床面からの熱流(熱が下方向へ逃げる現象)が体感温度に大きく影響します。 床用断熱シートは、 ・ 熱伝導率が低い素材を用いることで、床下からの冷気侵入を抑制 ・カーペット単体よりも熱抵抗値(R値)を高めることで、室内の保温性を向上 ・ダンボールや気泡緩衝材(いわゆるプチプチ)よりも圧縮耐性・耐久性が高く、長期使用に適する といった特徴があります。 また、すのこベッドの寒さ対策としても、断熱シートが効果的だそうです。 ダンボールやプチプチなど、他素材との断熱性能を比較したサイトも見つけましたので共有します。 参考になれば幸いです。 https://x.gd/mpyNt

コメント 0 17
Jasmin バッジ画像
| 02/04 | 月間チャレンジ

季節ごとにカーペットを交換するのは手間がかかりますが、カーペット下に床用断熱シートを敷く方法は、住宅の熱損失を抑えるうえで非常に効果があるそうです。 特にリビングのように家族が長時間滞在する空間では、床面からの熱流(熱が下方向へ逃げる現象)が体感温度に大きく影響します。 床用断熱シートは、 ・ 熱伝導率が低い素材を用いることで、床下からの冷気侵入を抑制 ・カーペット単体よりも熱抵抗値(R値)を高めることで、室内の保温性を向上 ・ダンボールや気泡緩衝材(いわゆるプチプチ)よりも圧縮耐性・耐久性が高く、長期使用に適する といった特徴があります。 また、すのこベッドの寒さ対策としても、断熱シートが効果的だそうです。 ダンボールやプチプチなど、他素材との断熱性能を比較したサイトも見つけましたので共有します。 参考になれば幸いです。 https://x.gd/mpyNt

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 02/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

冬場はエアコン暖房が中心です。 温度設定は20度基本で、寒さ等の状況で1〜2度調整しています。 寒いのも嫌なので、生活時間にあわせて、 朝はタイマーで寝室OFFとリビングONしており、 夜は寝る1時間前くらいにリビングのエアコンを止めてから寝室のエアコンを入れるようにしています。 結構長時間使用なので、フィルター掃除は気を付けています。

冬場はエアコン暖房が中心です。 温度設定は20度基本で、寒さ等の状況で1〜2度調整しています。 寒いのも嫌なので、生活時間にあわせて、 朝はタイマーで寝室OFFとリビングONしており、 夜は寝る1時間前くらいにリビングのエアコンを止めてから寝室のエアコンを入れるようにしています。 結構長時間使用なので、フィルター掃除は気を付けています。

コメント 0 17
シュシュ
| 02/04 | 月間チャレンジ

冬場はエアコン暖房が中心です。 温度設定は20度基本で、寒さ等の状況で1〜2度調整しています。 寒いのも嫌なので、生活時間にあわせて、 朝はタイマーで寝室OFFとリビングONしており、 夜は寝る1時間前くらいにリビングのエアコンを止めてから寝室のエアコンを入れるようにしています。 結構長時間使用なので、フィルター掃除は気を付けています。

ユーザー画像 バッジ画像
シュシュ
| 02/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

洗濯はお風呂の残り湯を使用 電気を使うものは出来るだけ深夜電力の時間帯に稼働するようにする

洗濯はお風呂の残り湯を使用 電気を使うものは出来るだけ深夜電力の時間帯に稼働するようにする

コメント 0 17
naonao
| 02/04 | 月間チャレンジ

洗濯はお風呂の残り湯を使用 電気を使うものは出来るだけ深夜電力の時間帯に稼働するようにする

ユーザー画像 バッジ画像
naonao
| 02/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

築4年目のお家ですが、縦滑り窓の二重窓でも隙間から冷気が入るので隙間テープを貼っています。 体感的にはなりますが、部屋の気密性が上がったと思います。

築4年目のお家ですが、縦滑り窓の二重窓でも隙間から冷気が入るので隙間テープを貼っています。 体感的にはなりますが、部屋の気密性が上がったと思います。

コメント 0 17
えりぃ
| 02/05 | 月間チャレンジ

築4年目のお家ですが、縦滑り窓の二重窓でも隙間から冷気が入るので隙間テープを貼っています。 体感的にはなりますが、部屋の気密性が上がったと思います。

ユーザー画像 バッジ画像
えりぃ
| 02/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

以前はエコウィルというガスエンジン発電を設置していました。導入時に10年後にはエネファームが手頃な値段になって買換えることを視野に入れていました。結局10年過ぎた頃に故障してエネファームより蓄電池の方が設置費用の回収メリットがあると判断して決めました。今の電力会社との相乗効果で思ったよりも早く回収できそうです♪ エコウィルは確かに電気代は安くなりましたが、その分ガス代が上がってトータルでトントンでした。ガス会社の2階の床暖房おまけ付き作戦にも乗せられた感じですね😅

以前はエコウィルというガスエンジン発電を設置していました。導入時に10年後にはエネファームが手頃な値段になって買換えることを視野に入れていました。結局10年過ぎた頃に故障してエネファームより蓄電池の方が設置費用の回収メリットがあると判断して決めました。今の電力会社との相乗効果で思ったよりも早く回収できそうです♪ エコウィルは確かに電気代は安くなりましたが、その分ガス代が上がってトータルでトントンでした。ガス会社の2階の床暖房おまけ付き作戦にも乗せられた感じですね😅

コメント 4 17
たか
| 02/22 | 月間チャレンジ

以前はエコウィルというガスエンジン発電を設置していました。導入時に10年後にはエネファームが手頃な値段になって買換えることを視野に入れていました。結局10年過ぎた頃に故障してエネファームより蓄電池の方が設置費用の回収メリットがあると判断して決めました。今の電力会社との相乗効果で思ったよりも早く回収できそうです♪ エコウィルは確かに電気代は安くなりましたが、その分ガス代が上がってトータルでトントンでした。ガス会社の2階の床暖房おまけ付き作戦にも乗せられた感じですね😅

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 02/22 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

春の味覚を探しに出かけました😃​昨日はシトシトと雨の一日でした。今日は少しずつ晴れ間も見えて散歩日和です。ずいぶんあたたかくなってきたので、家族でたけのこ山まで行き、たけのこを掘ってきました。うちでは、かまどでたけのこを茹でています。野外で火を眺めながらのんびり過ごしています。

春の味覚を探しに出かけました😃​昨日はシトシトと雨の一日でした。今日は少しずつ晴れ間も見えて散歩日和です。ずいぶんあたたかくなってきたので、家族でたけのこ山まで行き、たけのこを掘ってきました。うちでは、かまどでたけのこを茹でています。野外で火を眺めながらのんびり過ごしています。

コメント 8 17
蜂家族
| 04/05 | 月間チャレンジ

春の味覚を探しに出かけました😃​昨日はシトシトと雨の一日でした。今日は少しずつ晴れ間も見えて散歩日和です。ずいぶんあたたかくなってきたので、家族でたけのこ山まで行き、たけのこを掘ってきました。うちでは、かまどでたけのこを茹でています。野外で火を眺めながらのんびり過ごしています。

ユーザー画像 バッジ画像
蜂家族
| 04/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

雨も大切ですが、お日様も大切。今日は晴天のようなのでタップリ蓄電されそうです。早めにリビングの電気を消しました。

雨も大切ですが、お日様も大切。今日は晴天のようなのでタップリ蓄電されそうです。早めにリビングの電気を消しました。

コメント 0 17
charo バッジ画像
| 03/05 | 月間チャレンジ

雨も大切ですが、お日様も大切。今日は晴天のようなのでタップリ蓄電されそうです。早めにリビングの電気を消しました。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 03/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今日は一日雨☂️発電は少し・・・ 昨日は日中に湯張りして更に発電中は湯を出来る限り沸かしておきました。今日は追い焚きで・・・ しかしながら湯量が足りず2時間ばかり沸かしました。 以前は電気代の安い時間帯に自動で沸かしていましたが現在は天気をみながら時間と湯量を決めて沸かしています。勿論お天気の日は日中多めに沸かしています。 自分的にはかなりの費用が抑えられてると満足しています。

今日は一日雨☂️発電は少し・・・ 昨日は日中に湯張りして更に発電中は湯を出来る限り沸かしておきました。今日は追い焚きで・・・ しかしながら湯量が足りず2時間ばかり沸かしました。 以前は電気代の安い時間帯に自動で沸かしていましたが現在は天気をみながら時間と湯量を決めて沸かしています。勿論お天気の日は日中多めに沸かしています。 自分的にはかなりの費用が抑えられてると満足しています。

コメント 0 17
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/03 | 月間チャレンジ

今日は一日雨☂️発電は少し・・・ 昨日は日中に湯張りして更に発電中は湯を出来る限り沸かしておきました。今日は追い焚きで・・・ しかしながら湯量が足りず2時間ばかり沸かしました。 以前は電気代の安い時間帯に自動で沸かしていましたが現在は天気をみながら時間と湯量を決めて沸かしています。勿論お天気の日は日中多めに沸かしています。 自分的にはかなりの費用が抑えられてると満足しています。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

床暖房は部屋を乾燥させないので快適です。設定温度はこまめに変えています。ONにする時にはパワフル設定をOFFにしてゆっくり温度が上がるようにしてます。日中はエアコンと併用で低めに設定して夕方からは外気温によって一目盛〜二目盛上げてます。寝る前にはニ目盛〜三目盛下げてタイマーOFF設定します。

床暖房は部屋を乾燥させないので快適です。設定温度はこまめに変えています。ONにする時にはパワフル設定をOFFにしてゆっくり温度が上がるようにしてます。日中はエアコンと併用で低めに設定して夕方からは外気温によって一目盛〜二目盛上げてます。寝る前にはニ目盛〜三目盛下げてタイマーOFF設定します。

コメント 3 17
たか
| 02/26 | 月間チャレンジ

床暖房は部屋を乾燥させないので快適です。設定温度はこまめに変えています。ONにする時にはパワフル設定をOFFにしてゆっくり温度が上がるようにしてます。日中はエアコンと併用で低めに設定して夕方からは外気温によって一目盛〜二目盛上げてます。寝る前にはニ目盛〜三目盛下げてタイマーOFF設定します。

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 02/26 | 月間チャレンジ
  • 101-125件 / 全258件