みんなdeトーク

月間チャレンジ

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

スチーム式の加湿器を購入したが常時500Wの電力を使用している。 太陽が出ている時はいいが 曇りで発電してないときは蓄電池の減りが早いので超音波式か気化式の加湿器に変更予定

スチーム式の加湿器を購入したが常時500Wの電力を使用している。 太陽が出ている時はいいが 曇りで発電してないときは蓄電池の減りが早いので超音波式か気化式の加湿器に変更予定

コメント 0 15
sakura
| 11/27 | 月間チャレンジ

スチーム式の加湿器を購入したが常時500Wの電力を使用している。 太陽が出ている時はいいが 曇りで発電してないときは蓄電池の減りが早いので超音波式か気化式の加湿器に変更予定

ユーザー画像 バッジ画像
sakura
| 11/27 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

朝と夕の床暖房を主として暖をとっていますが、足元が寒い時等の補助暖房として灯油ファンヒーターを使っています。 設定温度は18度にしていますが、現在23度。 6畳用の小さいサイズですが即効性があるので十分暖まりますし、OnOffを気軽にできるので便利です。 灯油を買いに行く事と灯油を入れるのが面倒ですけど...

朝と夕の床暖房を主として暖をとっていますが、足元が寒い時等の補助暖房として灯油ファンヒーターを使っています。 設定温度は18度にしていますが、現在23度。 6畳用の小さいサイズですが即効性があるので十分暖まりますし、OnOffを気軽にできるので便利です。 灯油を買いに行く事と灯油を入れるのが面倒ですけど...

コメント 0 15
Jasmin バッジ画像
| 01/07 | 月間チャレンジ

朝と夕の床暖房を主として暖をとっていますが、足元が寒い時等の補助暖房として灯油ファンヒーターを使っています。 設定温度は18度にしていますが、現在23度。 6畳用の小さいサイズですが即効性があるので十分暖まりますし、OnOffを気軽にできるので便利です。 灯油を買いに行く事と灯油を入れるのが面倒ですけど...

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 01/07 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

洗濯ものを数日まとめ洗いと自然乾燥、洗濯機使用回数を減らすのが一番の節電。

洗濯ものを数日まとめ洗いと自然乾燥、洗濯機使用回数を減らすのが一番の節電。

コメント 0 15
saintchan
| 01/23 | 月間チャレンジ

洗濯ものを数日まとめ洗いと自然乾燥、洗濯機使用回数を減らすのが一番の節電。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 01/23 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

冬の防寒スタイルについて: 私はとてもシンプルですが、重ね着で防寒対策をしています。 肌着 → タートルネックのインナー → お尻まで隠れるチュニック → パーカー、という組み合わせをもう数十年続けています。 暑くなったらすぐに脱げるので、この順番が一番安心します。 ボトムスは裏起毛のストレッチパンツを愛用していて、洗い替え用に同じものを3枚そろえています。 足元は、ソックスに加えて足首までの靴下カバー、その上に足首なしのカバーを重ねて二重に。冷えやすい部分をしっかり守るのが自分には合っているようです。 動きやすく着心地の良い服は、必ず3枚購入するのが習慣です。着心地が悪いとどうしても苦しく感じてしまい、結局着なくなってしまうので、気に入ったものを大切に長く使っています。 冬は他の季節よりもふっくらして見えますが、防寒対策は万全です^^♪

冬の防寒スタイルについて: 私はとてもシンプルですが、重ね着で防寒対策をしています。 肌着 → タートルネックのインナー → お尻まで隠れるチュニック → パーカー、という組み合わせをもう数十年続けています。 暑くなったらすぐに脱げるので、この順番が一番安心します。 ボトムスは裏起毛のストレッチパンツを愛用していて、洗い替え用に同じものを3枚そろえています。 足元は、ソックスに加えて足首までの靴下カバー、その上に足首なしのカバーを重ねて二重に。冷えやすい部分をしっかり守るのが自分には合っているようです。 動きやすく着心地の良い服は、必ず3枚購入するのが習慣です。着心地が悪いとどうしても苦しく感じてしまい、結局着なくなってしまうので、気に入ったものを大切に長く使っています。 冬は他の季節よりもふっくらして見えますが、防寒対策は万全です^^♪

コメント 0 15
Jasmin バッジ画像
| 02/03 | 月間チャレンジ

冬の防寒スタイルについて: 私はとてもシンプルですが、重ね着で防寒対策をしています。 肌着 → タートルネックのインナー → お尻まで隠れるチュニック → パーカー、という組み合わせをもう数十年続けています。 暑くなったらすぐに脱げるので、この順番が一番安心します。 ボトムスは裏起毛のストレッチパンツを愛用していて、洗い替え用に同じものを3枚そろえています。 足元は、ソックスに加えて足首までの靴下カバー、その上に足首なしのカバーを重ねて二重に。冷えやすい部分をしっかり守るのが自分には合っているようです。 動きやすく着心地の良い服は、必ず3枚購入するのが習慣です。着心地が悪いとどうしても苦しく感じてしまい、結局着なくなってしまうので、気に入ったものを大切に長く使っています。 冬は他の季節よりもふっくらして見えますが、防寒対策は万全です^^♪

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 02/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

さくら🌸

さくら🌸

コメント 0 15
naonao
| 04/02 | 月間チャレンジ

さくら🌸

ユーザー画像 バッジ画像
naonao
| 04/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今晩は今日は久しぶりのお天気でした。山椒の新芽も出てきました。枯れたかもと心配してましたが良かった。

今晩は今日は久しぶりのお天気でした。山椒の新芽も出てきました。枯れたかもと心配してましたが良かった。

コメント 0 15
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/02 | 月間チャレンジ

今晩は今日は久しぶりのお天気でした。山椒の新芽も出てきました。枯れたかもと心配してましたが良かった。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

葉桜が勢いを増していますが近くの公園では未だ満開の桜🌸を楽しめます♪

葉桜が勢いを増していますが近くの公園では未だ満開の桜🌸を楽しめます♪

コメント 0 15
たか
| 04/09 | 月間チャレンジ

葉桜が勢いを増していますが近くの公園では未だ満開の桜🌸を楽しめます♪

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 04/09 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

夏のような暑さで発電も頑張ってます。

夏のような暑さで発電も頑張ってます。

コメント 4 15
デイジー
| 04/16 | 月間チャレンジ

夏のような暑さで発電も頑張ってます。

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 04/16 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

藤が満開と聞きでかけました。平日にもかかわらず沢山の車🚗が駐車場待ちで並んでいました。少し早めに出かけたのですんなり🅿️できてラッキー✌️でした。以前はゴールデンウィーク位に藤まつりを開催してましたが気温の関係で早いですね。桜🌸が散ったら一気に色々な花が咲きましたね。4月に夏日・・・四季で無く二季になりつつありますね。黄色の牡丹の終わりがけです。

藤が満開と聞きでかけました。平日にもかかわらず沢山の車🚗が駐車場待ちで並んでいました。少し早めに出かけたのですんなり🅿️できてラッキー✌️でした。以前はゴールデンウィーク位に藤まつりを開催してましたが気温の関係で早いですね。桜🌸が散ったら一気に色々な花が咲きましたね。4月に夏日・・・四季で無く二季になりつつありますね。黄色の牡丹の終わりがけです。

コメント 4 15
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/20 | 月間チャレンジ

藤が満開と聞きでかけました。平日にもかかわらず沢山の車🚗が駐車場待ちで並んでいました。少し早めに出かけたのですんなり🅿️できてラッキー✌️でした。以前はゴールデンウィーク位に藤まつりを開催してましたが気温の関係で早いですね。桜🌸が散ったら一気に色々な花が咲きましたね。4月に夏日・・・四季で無く二季になりつつありますね。黄色の牡丹の終わりがけです。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/20 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

夜まきの木の幹に凄い虫の音が。じっと見てたらこのかたが力一杯全身をふるわせていました。

夜まきの木の幹に凄い虫の音が。じっと見てたらこのかたが力一杯全身をふるわせていました。

コメント 2 15
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/27 | 月間チャレンジ

夜まきの木の幹に凄い虫の音が。じっと見てたらこのかたが力一杯全身をふるわせていました。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/27 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

防災の日には今まで備蓄してた水と食料を入れ替え、その他防災バッグ内のグッズの点検をしました。

防災の日には今まで備蓄してた水と食料を入れ替え、その他防災バッグ内のグッズの点検をしました。

コメント 0 14
クーメン
| 09/02 | 月間チャレンジ

防災の日には今まで備蓄してた水と食料を入れ替え、その他防災バッグ内のグッズの点検をしました。

ユーザー画像 バッジ画像
クーメン
| 09/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

うちの非常用持出袋です😊 いろいろな備品・食品が入ってます

うちの非常用持出袋です😊 いろいろな備品・食品が入ってます

コメント 0 14
たか
| 09/03 | 月間チャレンジ

うちの非常用持出袋です😊 いろいろな備品・食品が入ってます

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 09/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

備蓄用として水で作れるおにぎりを買いました。

備蓄用として水で作れるおにぎりを買いました。

コメント 1 14
michiko
| 09/14 | 月間チャレンジ

備蓄用として水で作れるおにぎりを買いました。

ユーザー画像 バッジ画像
michiko
| 09/14 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

焼肉をする時に家族が少ないのでいつも焼肉のたれを余らせてしまいあっという間に消費期限が切れてしまいます。そこで今回は使い切りサイズを購入してみました!お値段も手頃でとても良いです👍

焼肉をする時に家族が少ないのでいつも焼肉のたれを余らせてしまいあっという間に消費期限が切れてしまいます。そこで今回は使い切りサイズを購入してみました!お値段も手頃でとても良いです👍

コメント 1 14
たもつ バッジ画像
| 10/02 | 月間チャレンジ

焼肉をする時に家族が少ないのでいつも焼肉のたれを余らせてしまいあっという間に消費期限が切れてしまいます。そこで今回は使い切りサイズを購入してみました!お値段も手頃でとても良いです👍

ユーザー画像 バッジ画像
たもつ バッジ画像
| 10/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

毎年夏にはモロヘイヤを庭の一隅で栽培しています。採れ過ぎた時は茹でた後小分けに冷凍保存しておきます。 今年も1か月分ぐらい保存できました。

毎年夏にはモロヘイヤを庭の一隅で栽培しています。採れ過ぎた時は茹でた後小分けに冷凍保存しておきます。 今年も1か月分ぐらい保存できました。

コメント 5 14
なお
| 10/03 | 月間チャレンジ

毎年夏にはモロヘイヤを庭の一隅で栽培しています。採れ過ぎた時は茹でた後小分けに冷凍保存しておきます。 今年も1か月分ぐらい保存できました。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 10/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

環境のためだけでなく、財布にも優しいので積極的に賞味期限間近のものを買ってます。

環境のためだけでなく、財布にも優しいので積極的に賞味期限間近のものを買ってます。

コメント 0 14
かーる
| 10/06 | 月間チャレンジ

環境のためだけでなく、財布にも優しいので積極的に賞味期限間近のものを買ってます。

ユーザー画像 バッジ画像
かーる
| 10/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

手前取りもそうですし、すぐ使う食品であればなるべく期限の近いものを買うようにしています。

手前取りもそうですし、すぐ使う食品であればなるべく期限の近いものを買うようにしています。

コメント 0 14
michiko
| 10/30 | 月間チャレンジ

手前取りもそうですし、すぐ使う食品であればなるべく期限の近いものを買うようにしています。

ユーザー画像 バッジ画像
michiko
| 10/30 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

寒い時期になってきたのでトイレに貼るだけのファータイプ便座シートを設置しました。これで暖房便座を切り節電しています。

寒い時期になってきたのでトイレに貼るだけのファータイプ便座シートを設置しました。これで暖房便座を切り節電しています。

コメント 2 14
たもつ バッジ画像
| 11/02 | 月間チャレンジ

寒い時期になってきたのでトイレに貼るだけのファータイプ便座シートを設置しました。これで暖房便座を切り節電しています。

ユーザー画像 バッジ画像
たもつ バッジ画像
| 11/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ずいぶん前ですが、利用頻度の低いトイレ照明を人感センサーにして、照明スイッチが不要となったので、ウォシュレットのスイッチに配線工事して頂きました。 コンセント自体の通電をスイッチ操作できる状態なので、コンセントは差したままですが、ウォシュレットへの通電を止めています。 あと、メインで使用しているトイレの設定は、暖房便座を春先からオフにしています。 つい先日、冬支度としてオンに切り換えました。 高温だと座った時に気持ち良いのですが、ひやっとしない事で役割としては十分だと思いますので、設定温度は一番低くしています。 暖房便座は使っていない時も温める為の電力を消費しているので、便器の蓋を閉めておく事で、節電できるそうです。 交換の際は、人感センサーで蓋開閉と暖房便座等の「使わない時は切る」機能があるウォシュレットを検討してみて下さい。 自動車で例えると、信号待ちでエンジンが止まる、そんな便利な機能が付いたウォシュレットがありますので。 https://www.tepco.co.jp/ep/private/savingenergy/washlet.html

ずいぶん前ですが、利用頻度の低いトイレ照明を人感センサーにして、照明スイッチが不要となったので、ウォシュレットのスイッチに配線工事して頂きました。 コンセント自体の通電をスイッチ操作できる状態なので、コンセントは差したままですが、ウォシュレットへの通電を止めています。 あと、メインで使用しているトイレの設定は、暖房便座を春先からオフにしています。 つい先日、冬支度としてオンに切り換えました。 高温だと座った時に気持ち良いのですが、ひやっとしない事で役割としては十分だと思いますので、設定温度は一番低くしています。 暖房便座は使っていない時も温める為の電力を消費しているので、便器の蓋を閉めておく事で、節電できるそうです。 交換の際は、人感センサーで蓋開閉と暖房便座等の「使わない時は切る」機能があるウォシュレットを検討してみて下さい。 自動車で例えると、信号待ちでエンジンが止まる、そんな便利な機能が付いたウォシュレットがありますので。 https://www.tepco.co.jp/ep/private/savingenergy/washlet.html

コメント 0 14
Jasmin バッジ画像
| 11/03 | 月間チャレンジ

ずいぶん前ですが、利用頻度の低いトイレ照明を人感センサーにして、照明スイッチが不要となったので、ウォシュレットのスイッチに配線工事して頂きました。 コンセント自体の通電をスイッチ操作できる状態なので、コンセントは差したままですが、ウォシュレットへの通電を止めています。 あと、メインで使用しているトイレの設定は、暖房便座を春先からオフにしています。 つい先日、冬支度としてオンに切り換えました。 高温だと座った時に気持ち良いのですが、ひやっとしない事で役割としては十分だと思いますので、設定温度は一番低くしています。 暖房便座は使っていない時も温める為の電力を消費しているので、便器の蓋を閉めておく事で、節電できるそうです。 交換の際は、人感センサーで蓋開閉と暖房便座等の「使わない時は切る」機能があるウォシュレットを検討してみて下さい。 自動車で例えると、信号待ちでエンジンが止まる、そんな便利な機能が付いたウォシュレットがありますので。 https://www.tepco.co.jp/ep/private/savingenergy/washlet.html

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 11/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ダイニングの電球を白熱電球からLED電球に変えて消費電力が1/10になりました💡 最近ようやく品質が良さそうで見た目が白熱電球に近い高輝度なLEDが出てきているので思い切って交換しました♪

ダイニングの電球を白熱電球からLED電球に変えて消費電力が1/10になりました💡 最近ようやく品質が良さそうで見た目が白熱電球に近い高輝度なLEDが出てきているので思い切って交換しました♪

コメント 0 14
たか
| 11/03 | 月間チャレンジ

ダイニングの電球を白熱電球からLED電球に変えて消費電力が1/10になりました💡 最近ようやく品質が良さそうで見た目が白熱電球に近い高輝度なLEDが出てきているので思い切って交換しました♪

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 11/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

空いてる部屋のエアコンコンセントを抜いてます

空いてる部屋のエアコンコンセントを抜いてます

コメント 0 14
saintchan
| 11/04 | 月間チャレンジ

空いてる部屋のエアコンコンセントを抜いてます

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 11/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ちょっと薄暗いですが、リビングの南側と西側から日が入るので照明はオフにしています。

ちょっと薄暗いですが、リビングの南側と西側から日が入るので照明はオフにしています。

コメント 2 14
charo バッジ画像
| 11/05 | 月間チャレンジ

ちょっと薄暗いですが、リビングの南側と西側から日が入るので照明はオフにしています。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 11/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

蛍光灯からLEDの電気に徐々にかえてます。明るさも少し落としてもいいところは電球もワットの低いものに替えたりしてます。

蛍光灯からLEDの電気に徐々にかえてます。明るさも少し落としてもいいところは電球もワットの低いものに替えたりしてます。

コメント 0 14
デイジー
| 11/08 | 月間チャレンジ

蛍光灯からLEDの電気に徐々にかえてます。明るさも少し落としてもいいところは電球もワットの低いものに替えたりしてます。

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 11/08 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

加湿器の消費電力について、連投すみません。 数年前に購入した無名ブランドの格安加湿器。 消費電力を確かめてみる事にしました。 スマートプラグによると、13Wでした。 気化式は省電力な事が確認できました。 効果や衛生上の観点からはスチーム式加湿器が一番だそうですから、費用対効果を熟慮して製品を購入したいですね。

加湿器の消費電力について、連投すみません。 数年前に購入した無名ブランドの格安加湿器。 消費電力を確かめてみる事にしました。 スマートプラグによると、13Wでした。 気化式は省電力な事が確認できました。 効果や衛生上の観点からはスチーム式加湿器が一番だそうですから、費用対効果を熟慮して製品を購入したいですね。

コメント 0 14
Jasmin バッジ画像
| 12/06 | 月間チャレンジ

加湿器の消費電力について、連投すみません。 数年前に購入した無名ブランドの格安加湿器。 消費電力を確かめてみる事にしました。 スマートプラグによると、13Wでした。 気化式は省電力な事が確認できました。 効果や衛生上の観点からはスチーム式加湿器が一番だそうですから、費用対効果を熟慮して製品を購入したいですね。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 12/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

勝手に2025年を振り返って川柳のコーナーとさせて下さい。 ※川柳の意図は、こちらのコメントを参考にして頂ければ幸いです。 https://x.gd/j2XtK 【私】 節電妻 見ぬふり上手 夫の穴 【夫】 年の瀬や 穴を塞がず 心塞ぐ 今日で今年が終わりですね。 振り返ってみると、色々な出来事がありました。 夫曰く毎年らしいですが、我が家全員にとって2025年は「試練の年」でした。 2026年が皆様にとって、素晴らしい年であります様に...

勝手に2025年を振り返って川柳のコーナーとさせて下さい。 ※川柳の意図は、こちらのコメントを参考にして頂ければ幸いです。 https://x.gd/j2XtK 【私】 節電妻 見ぬふり上手 夫の穴 【夫】 年の瀬や 穴を塞がず 心塞ぐ 今日で今年が終わりですね。 振り返ってみると、色々な出来事がありました。 夫曰く毎年らしいですが、我が家全員にとって2025年は「試練の年」でした。 2026年が皆様にとって、素晴らしい年であります様に...

コメント 0 14
Jasmin バッジ画像
| 12/31 | 月間チャレンジ

勝手に2025年を振り返って川柳のコーナーとさせて下さい。 ※川柳の意図は、こちらのコメントを参考にして頂ければ幸いです。 https://x.gd/j2XtK 【私】 節電妻 見ぬふり上手 夫の穴 【夫】 年の瀬や 穴を塞がず 心塞ぐ 今日で今年が終わりですね。 振り返ってみると、色々な出来事がありました。 夫曰く毎年らしいですが、我が家全員にとって2025年は「試練の年」でした。 2026年が皆様にとって、素晴らしい年であります様に...

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 12/31 | 月間チャレンジ
  • 201-225件 / 全258件