みんなdeトーク

月間チャレンジ

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

我が家のエコチャレンジ 節電ハンター【八大奥義・伝承録】から我が家が選んだ修行項目 「3つの術」は、 1.【エコの構え】 設定温度は「22度」を目安に、エコモードを常に発動!   →早速試してみると設定22℃はチョット肌寒ので22.5℃でチャレンジ中。この温度設定ならチャレンジ達成できそうです。 2.【保温封印】 飯が炊けたら即「保温」を切り、冷凍保存へ移行せよ。   →冬場なので保温を切って釜に半日間保存でそれ以降は、冷凍保存にしています。すぐ冷凍保存だと解凍に時間とレンジ解凍で電気代もかかるので、まずは釜で保存にしてみました。 3.【水の転生】 風呂の残り湯は、洗濯や掃除へと転生(再利用)させるべし。   →風呂にお湯をためた場合は、洗濯に使用してましたが、夫婦2人生活なのでお湯を貯めるよりシャワーだけの方が光熱費と節水になるのでは?とチャレンジ中。バスルームに行く前に換気扇を止めて暖房で部屋を温めシャワーを使っています。今のところ節電、節水効果は高そうです。

我が家のエコチャレンジ 節電ハンター【八大奥義・伝承録】から我が家が選んだ修行項目 「3つの術」は、 1.【エコの構え】 設定温度は「22度」を目安に、エコモードを常に発動!   →早速試してみると設定22℃はチョット肌寒ので22.5℃でチャレンジ中。この温度設定ならチャレンジ達成できそうです。 2.【保温封印】 飯が炊けたら即「保温」を切り、冷凍保存へ移行せよ。   →冬場なので保温を切って釜に半日間保存でそれ以降は、冷凍保存にしています。すぐ冷凍保存だと解凍に時間とレンジ解凍で電気代もかかるので、まずは釜で保存にしてみました。 3.【水の転生】 風呂の残り湯は、洗濯や掃除へと転生(再利用)させるべし。   →風呂にお湯をためた場合は、洗濯に使用してましたが、夫婦2人生活なのでお湯を貯めるよりシャワーだけの方が光熱費と節水になるのでは?とチャレンジ中。バスルームに行く前に換気扇を止めて暖房で部屋を温めシャワーを使っています。今のところ節電、節水効果は高そうです。

コメント 0 16
ちゃだ
| 03/05 | 月間チャレンジ

我が家のエコチャレンジ 節電ハンター【八大奥義・伝承録】から我が家が選んだ修行項目 「3つの術」は、 1.【エコの構え】 設定温度は「22度」を目安に、エコモードを常に発動!   →早速試してみると設定22℃はチョット肌寒ので22.5℃でチャレンジ中。この温度設定ならチャレンジ達成できそうです。 2.【保温封印】 飯が炊けたら即「保温」を切り、冷凍保存へ移行せよ。   →冬場なので保温を切って釜に半日間保存でそれ以降は、冷凍保存にしています。すぐ冷凍保存だと解凍に時間とレンジ解凍で電気代もかかるので、まずは釜で保存にしてみました。 3.【水の転生】 風呂の残り湯は、洗濯や掃除へと転生(再利用)させるべし。   →風呂にお湯をためた場合は、洗濯に使用してましたが、夫婦2人生活なのでお湯を貯めるよりシャワーだけの方が光熱費と節水になるのでは?とチャレンジ中。バスルームに行く前に換気扇を止めて暖房で部屋を温めシャワーを使っています。今のところ節電、節水効果は高そうです。

ユーザー画像 バッジ画像
ちゃだ
| 03/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

雨も大切ですが、お日様も大切。今日は晴天のようなのでタップリ蓄電されそうです。早めにリビングの電気を消しました。

雨も大切ですが、お日様も大切。今日は晴天のようなのでタップリ蓄電されそうです。早めにリビングの電気を消しました。

コメント 0 17
charo バッジ画像
| 03/05 | 月間チャレンジ

雨も大切ですが、お日様も大切。今日は晴天のようなのでタップリ蓄電されそうです。早めにリビングの電気を消しました。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 03/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

晴れの日の日中は1階のリビングとダイニングキッチンの間のスライドウォールを開けっぱなしにして空調は1台のエアコンで賄います。冬は床暖房も併用すればエアコンは22度でも快適です♪

晴れの日の日中は1階のリビングとダイニングキッチンの間のスライドウォールを開けっぱなしにして空調は1台のエアコンで賄います。冬は床暖房も併用すればエアコンは22度でも快適です♪

コメント 0 16
たか
| 03/04 | 月間チャレンジ

晴れの日の日中は1階のリビングとダイニングキッチンの間のスライドウォールを開けっぱなしにして空調は1台のエアコンで賄います。冬は床暖房も併用すればエアコンは22度でも快適です♪

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 03/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

昨日までの雨も大切ですが今日からまた晴れの日ですね🌞午前中は蓄電使用するので湯沸かし製氷は午後からの仕様ストーブも2台炊いてる時は大型のやかんでお湯を作ってポットの補充お茶作り。夕方はお風呂の沸かしにつかってます。沸かしあがりがだいぶ違いますよ。

昨日までの雨も大切ですが今日からまた晴れの日ですね🌞午前中は蓄電使用するので湯沸かし製氷は午後からの仕様ストーブも2台炊いてる時は大型のやかんでお湯を作ってポットの補充お茶作り。夕方はお風呂の沸かしにつかってます。沸かしあがりがだいぶ違いますよ。

コメント 0 16
デイジー
| 03/04 | 月間チャレンジ

昨日までの雨も大切ですが今日からまた晴れの日ですね🌞午前中は蓄電使用するので湯沸かし製氷は午後からの仕様ストーブも2台炊いてる時は大型のやかんでお湯を作ってポットの補充お茶作り。夕方はお風呂の沸かしにつかってます。沸かしあがりがだいぶ違いますよ。

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 03/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

おはようございます。今日はピカピカの晴天でハッピー😀😀😀 今お湯を沸かし濃いお茶を作ります。 電気ポットをやめて小さな保温ポットにかえました。お茶を作り二杯目はポットにいれます。 お茶を作り置きしてポットのお湯を足して飲用しています。 電気ポットをポットに変更した時は不便を感じましたが慣れればなんて事ありません。

おはようございます。今日はピカピカの晴天でハッピー😀😀😀 今お湯を沸かし濃いお茶を作ります。 電気ポットをやめて小さな保温ポットにかえました。お茶を作り二杯目はポットにいれます。 お茶を作り置きしてポットのお湯を足して飲用しています。 電気ポットをポットに変更した時は不便を感じましたが慣れればなんて事ありません。

コメント 0 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/04 | 月間チャレンジ

おはようございます。今日はピカピカの晴天でハッピー😀😀😀 今お湯を沸かし濃いお茶を作ります。 電気ポットをやめて小さな保温ポットにかえました。お茶を作り二杯目はポットにいれます。 お茶を作り置きしてポットのお湯を足して飲用しています。 電気ポットをポットに変更した時は不便を感じましたが慣れればなんて事ありません。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今日は一日雨☂️発電は少し・・・ 昨日は日中に湯張りして更に発電中は湯を出来る限り沸かしておきました。今日は追い焚きで・・・ しかしながら湯量が足りず2時間ばかり沸かしました。 以前は電気代の安い時間帯に自動で沸かしていましたが現在は天気をみながら時間と湯量を決めて沸かしています。勿論お天気の日は日中多めに沸かしています。 自分的にはかなりの費用が抑えられてると満足しています。

今日は一日雨☂️発電は少し・・・ 昨日は日中に湯張りして更に発電中は湯を出来る限り沸かしておきました。今日は追い焚きで・・・ しかしながら湯量が足りず2時間ばかり沸かしました。 以前は電気代の安い時間帯に自動で沸かしていましたが現在は天気をみながら時間と湯量を決めて沸かしています。勿論お天気の日は日中多めに沸かしています。 自分的にはかなりの費用が抑えられてると満足しています。

コメント 0 17
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/03 | 月間チャレンジ

今日は一日雨☂️発電は少し・・・ 昨日は日中に湯張りして更に発電中は湯を出来る限り沸かしておきました。今日は追い焚きで・・・ しかしながら湯量が足りず2時間ばかり沸かしました。 以前は電気代の安い時間帯に自動で沸かしていましたが現在は天気をみながら時間と湯量を決めて沸かしています。勿論お天気の日は日中多めに沸かしています。 自分的にはかなりの費用が抑えられてると満足しています。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

2月の電気代がきた。 前年度より6000円安かった。 節電めちゃくちゃ頑張った。

2月の電気代がきた。 前年度より6000円安かった。 節電めちゃくちゃ頑張った。

コメント 3 19
カオリ
| 03/02 | 月間チャレンジ

2月の電気代がきた。 前年度より6000円安かった。 節電めちゃくちゃ頑張った。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 03/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

エコキュートの上手な使い方 うちはダイキンのエコキュートで13年目です。 スレッズとかの投稿で今年、エコキュートの配管が凍結した方が多かった様です。 うちは凍結防止としては、お風呂のお湯は朝に抜いて、配管洗浄を都度しています。配管洗浄を自動にしているとお湯が出る所より下だと勝手に配管洗浄になる為、配管内のお湯がなくなると凍結をする為、配管洗浄は都度ボタンを押してしています。ちょっとした事ですが、エコキュートを長く使うコツですね。

エコキュートの上手な使い方 うちはダイキンのエコキュートで13年目です。 スレッズとかの投稿で今年、エコキュートの配管が凍結した方が多かった様です。 うちは凍結防止としては、お風呂のお湯は朝に抜いて、配管洗浄を都度しています。配管洗浄を自動にしているとお湯が出る所より下だと勝手に配管洗浄になる為、配管内のお湯がなくなると凍結をする為、配管洗浄は都度ボタンを押してしています。ちょっとした事ですが、エコキュートを長く使うコツですね。

コメント 0 16
カオリ
| 02/28 | 月間チャレンジ

エコキュートの上手な使い方 うちはダイキンのエコキュートで13年目です。 スレッズとかの投稿で今年、エコキュートの配管が凍結した方が多かった様です。 うちは凍結防止としては、お風呂のお湯は朝に抜いて、配管洗浄を都度しています。配管洗浄を自動にしているとお湯が出る所より下だと勝手に配管洗浄になる為、配管内のお湯がなくなると凍結をする為、配管洗浄は都度ボタンを押してしています。ちょっとした事ですが、エコキュートを長く使うコツですね。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 02/28 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

エコキュートの給湯の適正な温度設定は50℃から60℃と意外に知られていなく、温度設定を上げると電気代が上がると思われている方が多いです。エコキュートのタンクに溜まったお湯は常に80℃で保温されていて給湯の温度設定は50℃から60℃にしお風呂のサーモスタット混合栓の温度調整で40℃に下げて使うのが正しい使い方です。そうしないとサーモスタット混合栓の温度センサーは壊れますので温度は見直してみて下さいね。後、給湯の温度を上げる事で使えるお湯は水と蛇口で混ざるから使える量は増えます。後、温度を上げる事で水圧も上がりますよ。

エコキュートの給湯の適正な温度設定は50℃から60℃と意外に知られていなく、温度設定を上げると電気代が上がると思われている方が多いです。エコキュートのタンクに溜まったお湯は常に80℃で保温されていて給湯の温度設定は50℃から60℃にしお風呂のサーモスタット混合栓の温度調整で40℃に下げて使うのが正しい使い方です。そうしないとサーモスタット混合栓の温度センサーは壊れますので温度は見直してみて下さいね。後、給湯の温度を上げる事で使えるお湯は水と蛇口で混ざるから使える量は増えます。後、温度を上げる事で水圧も上がりますよ。

コメント 3 18
カオリ
| 02/26 | 月間チャレンジ

エコキュートの給湯の適正な温度設定は50℃から60℃と意外に知られていなく、温度設定を上げると電気代が上がると思われている方が多いです。エコキュートのタンクに溜まったお湯は常に80℃で保温されていて給湯の温度設定は50℃から60℃にしお風呂のサーモスタット混合栓の温度調整で40℃に下げて使うのが正しい使い方です。そうしないとサーモスタット混合栓の温度センサーは壊れますので温度は見直してみて下さいね。後、給湯の温度を上げる事で使えるお湯は水と蛇口で混ざるから使える量は増えます。後、温度を上げる事で水圧も上がりますよ。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 02/26 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

電力大手10社が公表した3月使用分(4月請求分)の電気料金の上げ幅は、各社の標準家庭で前月比700~840円。 都市ガス大手4社の料金も上昇するそうです。 政府が1月からの補助額は段階的に下がり、3月分は1キロワット時当たり1.5円と、前月から3円減額になります。 ガス料金の補助額も1立方メートル当たり18円から6円に縮小。4月分からは補助がなくなる予定です。 光熱費は、さらなる料金の値上がりが見込まれますね。 昨日の東京は一日中雨が降り、今日は夕方になって日が差してきました。 値上げに負けない節電を続けて行きたいと思います。 あと2日で今月も終わります。 頑張りましょうね~^^ 

電力大手10社が公表した3月使用分(4月請求分)の電気料金の上げ幅は、各社の標準家庭で前月比700~840円。 都市ガス大手4社の料金も上昇するそうです。 政府が1月からの補助額は段階的に下がり、3月分は1キロワット時当たり1.5円と、前月から3円減額になります。 ガス料金の補助額も1立方メートル当たり18円から6円に縮小。4月分からは補助がなくなる予定です。 光熱費は、さらなる料金の値上がりが見込まれますね。 昨日の東京は一日中雨が降り、今日は夕方になって日が差してきました。 値上げに負けない節電を続けて行きたいと思います。 あと2日で今月も終わります。 頑張りましょうね~^^ 

コメント 0 17
Jasmin バッジ画像
| 02/26 | 月間チャレンジ

電力大手10社が公表した3月使用分(4月請求分)の電気料金の上げ幅は、各社の標準家庭で前月比700~840円。 都市ガス大手4社の料金も上昇するそうです。 政府が1月からの補助額は段階的に下がり、3月分は1キロワット時当たり1.5円と、前月から3円減額になります。 ガス料金の補助額も1立方メートル当たり18円から6円に縮小。4月分からは補助がなくなる予定です。 光熱費は、さらなる料金の値上がりが見込まれますね。 昨日の東京は一日中雨が降り、今日は夕方になって日が差してきました。 値上げに負けない節電を続けて行きたいと思います。 あと2日で今月も終わります。 頑張りましょうね~^^ 

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 02/26 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

床暖房は部屋を乾燥させないので快適です。設定温度はこまめに変えています。ONにする時にはパワフル設定をOFFにしてゆっくり温度が上がるようにしてます。日中はエアコンと併用で低めに設定して夕方からは外気温によって一目盛〜二目盛上げてます。寝る前にはニ目盛〜三目盛下げてタイマーOFF設定します。

床暖房は部屋を乾燥させないので快適です。設定温度はこまめに変えています。ONにする時にはパワフル設定をOFFにしてゆっくり温度が上がるようにしてます。日中はエアコンと併用で低めに設定して夕方からは外気温によって一目盛〜二目盛上げてます。寝る前にはニ目盛〜三目盛下げてタイマーOFF設定します。

コメント 3 17
たか
| 02/26 | 月間チャレンジ

床暖房は部屋を乾燥させないので快適です。設定温度はこまめに変えています。ONにする時にはパワフル設定をOFFにしてゆっくり温度が上がるようにしてます。日中はエアコンと併用で低めに設定して夕方からは外気温によって一目盛〜二目盛上げてます。寝る前にはニ目盛〜三目盛下げてタイマーOFF設定します。

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 02/26 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

エアコンとサーキュレーターはますとですね

エアコンとサーキュレーターはますとですね

コメント 1 19
| 02/24 | 月間チャレンジ

エアコンとサーキュレーターはますとですね

ユーザー画像 バッジ画像
| 02/24 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

まだまだ朝晩寒い2月 足首にはレッグウォーマー 首にはネックウォーマーで 過ごしてます

まだまだ朝晩寒い2月 足首にはレッグウォーマー 首にはネックウォーマーで 過ごしてます

コメント 1 18
さくら
| 02/24 | 月間チャレンジ

まだまだ朝晩寒い2月 足首にはレッグウォーマー 首にはネックウォーマーで 過ごしてます

ユーザー画像 バッジ画像
さくら
| 02/24 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

以前はエコウィルというガスエンジン発電を設置していました。導入時に10年後にはエネファームが手頃な値段になって買換えることを視野に入れていました。結局10年過ぎた頃に故障してエネファームより蓄電池の方が設置費用の回収メリットがあると判断して決めました。今の電力会社との相乗効果で思ったよりも早く回収できそうです♪ エコウィルは確かに電気代は安くなりましたが、その分ガス代が上がってトータルでトントンでした。ガス会社の2階の床暖房おまけ付き作戦にも乗せられた感じですね😅

以前はエコウィルというガスエンジン発電を設置していました。導入時に10年後にはエネファームが手頃な値段になって買換えることを視野に入れていました。結局10年過ぎた頃に故障してエネファームより蓄電池の方が設置費用の回収メリットがあると判断して決めました。今の電力会社との相乗効果で思ったよりも早く回収できそうです♪ エコウィルは確かに電気代は安くなりましたが、その分ガス代が上がってトータルでトントンでした。ガス会社の2階の床暖房おまけ付き作戦にも乗せられた感じですね😅

コメント 4 17
たか
| 02/22 | 月間チャレンジ

以前はエコウィルというガスエンジン発電を設置していました。導入時に10年後にはエネファームが手頃な値段になって買換えることを視野に入れていました。結局10年過ぎた頃に故障してエネファームより蓄電池の方が設置費用の回収メリットがあると判断して決めました。今の電力会社との相乗効果で思ったよりも早く回収できそうです♪ エコウィルは確かに電気代は安くなりましたが、その分ガス代が上がってトータルでトントンでした。ガス会社の2階の床暖房おまけ付き作戦にも乗せられた感じですね😅

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 02/22 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

契約アンペアを60から40に変えて基本料金が安くなりました。新築引き渡しの時、60アンペアに設定だったので2年ほどそのまま使っていましたが、実際そんなに要らないのではと思って、東電の「我が家のアンペアチェック」で調べてみました。 https://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/ampere01.html エアコンは3台同時に使うことはないとか、ご飯を炊く時は同時にポットでお湯を沸かさないなど、細かいことを考えてみると、40アンペアでOKらしいとわかって、切り替えました。その後1年経ちますが問題ありませんでした。60Aは1.5倍なのでかなり助かります。

契約アンペアを60から40に変えて基本料金が安くなりました。新築引き渡しの時、60アンペアに設定だったので2年ほどそのまま使っていましたが、実際そんなに要らないのではと思って、東電の「我が家のアンペアチェック」で調べてみました。 https://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/ampere01.html エアコンは3台同時に使うことはないとか、ご飯を炊く時は同時にポットでお湯を沸かさないなど、細かいことを考えてみると、40アンペアでOKらしいとわかって、切り替えました。その後1年経ちますが問題ありませんでした。60Aは1.5倍なのでかなり助かります。

コメント 8 17
なお
| 02/22 | 月間チャレンジ

契約アンペアを60から40に変えて基本料金が安くなりました。新築引き渡しの時、60アンペアに設定だったので2年ほどそのまま使っていましたが、実際そんなに要らないのではと思って、東電の「我が家のアンペアチェック」で調べてみました。 https://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/ampere01.html エアコンは3台同時に使うことはないとか、ご飯を炊く時は同時にポットでお湯を沸かさないなど、細かいことを考えてみると、40アンペアでOKらしいとわかって、切り替えました。その後1年経ちますが問題ありませんでした。60Aは1.5倍なのでかなり助かります。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 02/22 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

日の出が少しづ早くなりリビングも早目に明るくなって来ます。なので、西側の窓が割と大き目な事もあり8時前にリビングの電気は消すようにしています。

日の出が少しづ早くなりリビングも早目に明るくなって来ます。なので、西側の窓が割と大き目な事もあり8時前にリビングの電気は消すようにしています。

コメント 1 18
charo バッジ画像
| 02/21 | 月間チャレンジ

日の出が少しづ早くなりリビングも早目に明るくなって来ます。なので、西側の窓が割と大き目な事もあり8時前にリビングの電気は消すようにしています。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 02/21 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

外出時のPHV充電はできるだけ安価なスポットを探すことに努めてます。最近知ってお得感を感じるのは決済アプリの50%還元EV充電サービスです。実質半額で使えるスポットが全国にあるのはありがたいです♪

外出時のPHV充電はできるだけ安価なスポットを探すことに努めてます。最近知ってお得感を感じるのは決済アプリの50%還元EV充電サービスです。実質半額で使えるスポットが全国にあるのはありがたいです♪

コメント 0 19
たか
| 02/20 | 月間チャレンジ

外出時のPHV充電はできるだけ安価なスポットを探すことに努めてます。最近知ってお得感を感じるのは決済アプリの50%還元EV充電サービスです。実質半額で使えるスポットが全国にあるのはありがたいです♪

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 02/20 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

うちの屋根は寄棟(よせむね)で、4方向すべてに傾斜があります。 当初は南面と東西の屋根だけに太陽光パネルを設置していましたが、昨年秋に2台目の蓄電池を導入した際、高効率パネルを北側の屋根にも追加しました。 それでも冬場は、蓄電池2台が満充電になる日は多くありませんでした。 そこで先週、南側の外壁にも太陽光パネルを新たに設置しました。 冬は太陽の高度が低いため、屋根よりも長い時間、日射を受けられるのではと期待しています。 1年間運用してみないと正確な比較はできませんが、これからも節電と自家発電を楽しみながらエコな暮らしを続けていきたいと思います。 太陽光発電、最高です^^♪

うちの屋根は寄棟(よせむね)で、4方向すべてに傾斜があります。 当初は南面と東西の屋根だけに太陽光パネルを設置していましたが、昨年秋に2台目の蓄電池を導入した際、高効率パネルを北側の屋根にも追加しました。 それでも冬場は、蓄電池2台が満充電になる日は多くありませんでした。 そこで先週、南側の外壁にも太陽光パネルを新たに設置しました。 冬は太陽の高度が低いため、屋根よりも長い時間、日射を受けられるのではと期待しています。 1年間運用してみないと正確な比較はできませんが、これからも節電と自家発電を楽しみながらエコな暮らしを続けていきたいと思います。 太陽光発電、最高です^^♪

コメント 1 21
Jasmin バッジ画像
| 02/20 | 月間チャレンジ

うちの屋根は寄棟(よせむね)で、4方向すべてに傾斜があります。 当初は南面と東西の屋根だけに太陽光パネルを設置していましたが、昨年秋に2台目の蓄電池を導入した際、高効率パネルを北側の屋根にも追加しました。 それでも冬場は、蓄電池2台が満充電になる日は多くありませんでした。 そこで先週、南側の外壁にも太陽光パネルを新たに設置しました。 冬は太陽の高度が低いため、屋根よりも長い時間、日射を受けられるのではと期待しています。 1年間運用してみないと正確な比較はできませんが、これからも節電と自家発電を楽しみながらエコな暮らしを続けていきたいと思います。 太陽光発電、最高です^^♪

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 02/20 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

蓄電池を50%にしたら電気代は昨年度より下がりました。 深夜電力を使う事でやっぱり電気代は安くなりました。 そして、蓄電池も50%にする事で昼間の太陽光パネルでの充電もされるので、天気がいい日は90%以上になります。

蓄電池を50%にしたら電気代は昨年度より下がりました。 深夜電力を使う事でやっぱり電気代は安くなりました。 そして、蓄電池も50%にする事で昼間の太陽光パネルでの充電もされるので、天気がいい日は90%以上になります。

コメント 2 19
カオリ
| 02/19 | 月間チャレンジ

蓄電池を50%にしたら電気代は昨年度より下がりました。 深夜電力を使う事でやっぱり電気代は安くなりました。 そして、蓄電池も50%にする事で昼間の太陽光パネルでの充電もされるので、天気がいい日は90%以上になります。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 02/19 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

冬の洗濯物 昼間は ベランダ干し 夕方から夜は リビングの暖房で部屋干ししてます😊 濡れタオルを干すと加湿器要らずです

冬の洗濯物 昼間は ベランダ干し 夕方から夜は リビングの暖房で部屋干ししてます😊 濡れタオルを干すと加湿器要らずです

コメント 0 19
さくら
| 02/19 | 月間チャレンジ

冬の洗濯物 昼間は ベランダ干し 夕方から夜は リビングの暖房で部屋干ししてます😊 濡れタオルを干すと加湿器要らずです

ユーザー画像 バッジ画像
さくら
| 02/19 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

我が家の北側の窓 冬は 北風が強くて寒さを倍増させています。今年は透明のプチプチを貼っています。かなり有効です!

我が家の北側の窓 冬は 北風が強くて寒さを倍増させています。今年は透明のプチプチを貼っています。かなり有効です!

コメント 1 19
さくら
| 02/13 | 月間チャレンジ

我が家の北側の窓 冬は 北風が強くて寒さを倍増させています。今年は透明のプチプチを貼っています。かなり有効です!

ユーザー画像 バッジ画像
さくら
| 02/13 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

コンロの炎が鍋底からはみ出さないようにすることは、熱効率を高めてガス代を節約し、安全に調理するための最も効果的な方法です。炎を鍋底の直径内に収めることで、無駄なエネルギー消費を防げます。

コンロの炎が鍋底からはみ出さないようにすることは、熱効率を高めてガス代を節約し、安全に調理するための最も効果的な方法です。炎を鍋底の直径内に収めることで、無駄なエネルギー消費を防げます。

コメント 0 19
saintchan
| 02/11 | 月間チャレンジ

コンロの炎が鍋底からはみ出さないようにすることは、熱効率を高めてガス代を節約し、安全に調理するための最も効果的な方法です。炎を鍋底の直径内に収めることで、無駄なエネルギー消費を防げます。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 02/11 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

こたつ布団一枚では熱が外に逃げやすく、暖房効率も下がります。上掛けと敷布団も併用することで保温効果が高まります。

こたつ布団一枚では熱が外に逃げやすく、暖房効率も下がります。上掛けと敷布団も併用することで保温効果が高まります。

コメント 0 19
saintchan
| 02/09 | 月間チャレンジ

こたつ布団一枚では熱が外に逃げやすく、暖房効率も下がります。上掛けと敷布団も併用することで保温効果が高まります。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 02/09 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

東京に近い関東ですが、雪が思ったより積もってます☃️ 今日の蓄電は無理そうなので、ネックウォーマーで首周りを冷やさないようにして、水筒に生姜湯入れてこまめに補給です。

東京に近い関東ですが、雪が思ったより積もってます☃️ 今日の蓄電は無理そうなので、ネックウォーマーで首周りを冷やさないようにして、水筒に生姜湯入れてこまめに補給です。

コメント 2 19
charo バッジ画像
| 02/08 | 月間チャレンジ

東京に近い関東ですが、雪が思ったより積もってます☃️ 今日の蓄電は無理そうなので、ネックウォーマーで首周りを冷やさないようにして、水筒に生姜湯入れてこまめに補給です。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 02/08 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

寒さのぶり返し・・・暖房は極力控えて、 頑張ってなるべく着る物で調節しています。 今年はベスト🦺を愛用しています。 背中は暖かく腕は軽いので作業がしやすいです。 でもあまりに寒い時は一人用ごろ寝マットをソファにひいて膝掛けを掛けてやり過ごしています。

寒さのぶり返し・・・暖房は極力控えて、 頑張ってなるべく着る物で調節しています。 今年はベスト🦺を愛用しています。 背中は暖かく腕は軽いので作業がしやすいです。 でもあまりに寒い時は一人用ごろ寝マットをソファにひいて膝掛けを掛けてやり過ごしています。

コメント 0 20
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/08 | 月間チャレンジ

寒さのぶり返し・・・暖房は極力控えて、 頑張ってなるべく着る物で調節しています。 今年はベスト🦺を愛用しています。 背中は暖かく腕は軽いので作業がしやすいです。 でもあまりに寒い時は一人用ごろ寝マットをソファにひいて膝掛けを掛けてやり過ごしています。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/08 | 月間チャレンジ
  • 76-100件 / 全258件