みんなdeトーク

月間チャレンジ

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

我が家のテレビは75インチで画面が大きめなので、 電気の消費がやや高めです。 テレビを観ない時は極力、主電源をオフにして余分な電力が掛からないように工夫しています。

我が家のテレビは75インチで画面が大きめなので、 電気の消費がやや高めです。 テレビを観ない時は極力、主電源をオフにして余分な電力が掛からないように工夫しています。

コメント 0 18
たもつ バッジ画像
| 01/28 | 月間チャレンジ

我が家のテレビは75インチで画面が大きめなので、 電気の消費がやや高めです。 テレビを観ない時は極力、主電源をオフにして余分な電力が掛からないように工夫しています。

ユーザー画像 バッジ画像
たもつ バッジ画像
| 01/28 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

湯たんぽ、フル活用です。今年は2個入れました。足元と腰辺りに入れて寝る前に温めておきます。 朝、湯たんぽの残り湯で食器のつけ置きや洗濯に使ってます。

湯たんぽ、フル活用です。今年は2個入れました。足元と腰辺りに入れて寝る前に温めておきます。 朝、湯たんぽの残り湯で食器のつけ置きや洗濯に使ってます。

コメント 0 16
charo バッジ画像
| 01/28 | 月間チャレンジ

湯たんぽ、フル活用です。今年は2個入れました。足元と腰辺りに入れて寝る前に温めておきます。 朝、湯たんぽの残り湯で食器のつけ置きや洗濯に使ってます。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 01/28 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

うちでもご飯を炊いたら保温したままにせず、すぐに炊飯器のスイッチを切ります。食事後残ったご飯はラップに包んで冷蔵庫へ入れ、食べる時にレンジで温めます。節電にもなるし、ご飯もこの方が美味しいですね。

うちでもご飯を炊いたら保温したままにせず、すぐに炊飯器のスイッチを切ります。食事後残ったご飯はラップに包んで冷蔵庫へ入れ、食べる時にレンジで温めます。節電にもなるし、ご飯もこの方が美味しいですね。

コメント 1 19
こま
| 01/27 | 月間チャレンジ

うちでもご飯を炊いたら保温したままにせず、すぐに炊飯器のスイッチを切ります。食事後残ったご飯はラップに包んで冷蔵庫へ入れ、食べる時にレンジで温めます。節電にもなるし、ご飯もこの方が美味しいですね。

ユーザー画像 バッジ画像
こま
| 01/27 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

私の自宅は、京王線の各駅停車しか止まらない駅の近くにあり、ちょうど両隣の特急停車駅の真ん中に位置しています。 役所は西へ3駅、デパートは東へ3駅と、どちらへ行くにも少し距離があります。 用事の内容によっては、わんこの散歩を兼ねて、片道30分ほど歩いて向かうことがあります。 清々しい天気の日を選んで歩くと、電車や自転車では気づけない景色や時間の流れを感じられ、ちょっとしたリフレッシュにもなります。 そんな“のんびり移動”も、私なりの地球にやさしいエコ活のひとつとして楽しんでいます。

私の自宅は、京王線の各駅停車しか止まらない駅の近くにあり、ちょうど両隣の特急停車駅の真ん中に位置しています。 役所は西へ3駅、デパートは東へ3駅と、どちらへ行くにも少し距離があります。 用事の内容によっては、わんこの散歩を兼ねて、片道30分ほど歩いて向かうことがあります。 清々しい天気の日を選んで歩くと、電車や自転車では気づけない景色や時間の流れを感じられ、ちょっとしたリフレッシュにもなります。 そんな“のんびり移動”も、私なりの地球にやさしいエコ活のひとつとして楽しんでいます。

コメント 3 17
Jasmin バッジ画像
| 01/27 | 月間チャレンジ

私の自宅は、京王線の各駅停車しか止まらない駅の近くにあり、ちょうど両隣の特急停車駅の真ん中に位置しています。 役所は西へ3駅、デパートは東へ3駅と、どちらへ行くにも少し距離があります。 用事の内容によっては、わんこの散歩を兼ねて、片道30分ほど歩いて向かうことがあります。 清々しい天気の日を選んで歩くと、電車や自転車では気づけない景色や時間の流れを感じられ、ちょっとしたリフレッシュにもなります。 そんな“のんびり移動”も、私なりの地球にやさしいエコ活のひとつとして楽しんでいます。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 01/27 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

窓にプチプチを張ってます 効果は・・・・・

窓にプチプチを張ってます 効果は・・・・・

コメント 1 16
| 01/26 | 月間チャレンジ

窓にプチプチを張ってます 効果は・・・・・

ユーザー画像 バッジ画像
| 01/26 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

一軒家最大の弱点は「階段」です。温かい空気は2階へ逃げ、冷たい空気は1階へ降りてきます。 階段の入り口に突っ張り棒で厚手のカーテンを設置し、熱の移動を遮断すれば、リビングのエアコン効率が劇的に改善します。

一軒家最大の弱点は「階段」です。温かい空気は2階へ逃げ、冷たい空気は1階へ降りてきます。 階段の入り口に突っ張り棒で厚手のカーテンを設置し、熱の移動を遮断すれば、リビングのエアコン効率が劇的に改善します。

コメント 1 17
saintchan
| 01/25 | 月間チャレンジ

一軒家最大の弱点は「階段」です。温かい空気は2階へ逃げ、冷たい空気は1階へ降りてきます。 階段の入り口に突っ張り棒で厚手のカーテンを設置し、熱の移動を遮断すれば、リビングのエアコン効率が劇的に改善します。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 01/25 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

リビングの電気は一段階落として点灯。ちょっと薄暗いですが、日が暮れてから点けるようにしてます。ほぼ、日中は人が居ないので点ける事もないですが。

リビングの電気は一段階落として点灯。ちょっと薄暗いですが、日が暮れてから点けるようにしてます。ほぼ、日中は人が居ないので点ける事もないですが。

コメント 0 16
charo バッジ画像
| 01/23 | 月間チャレンジ

リビングの電気は一段階落として点灯。ちょっと薄暗いですが、日が暮れてから点けるようにしてます。ほぼ、日中は人が居ないので点ける事もないですが。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 01/23 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

洗濯ものを数日まとめ洗いと自然乾燥、洗濯機使用回数を減らすのが一番の節電。

洗濯ものを数日まとめ洗いと自然乾燥、洗濯機使用回数を減らすのが一番の節電。

コメント 0 15
saintchan
| 01/23 | 月間チャレンジ

洗濯ものを数日まとめ洗いと自然乾燥、洗濯機使用回数を減らすのが一番の節電。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 01/23 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

最大級の寒波がくるとのこと、エアコンの使用が増して日中も切ることができないようですね。エアコンつけると加湿器まで使うのでダブルパンチです。早く寒波が去ってくれるのを待つのみ😭

最大級の寒波がくるとのこと、エアコンの使用が増して日中も切ることができないようですね。エアコンつけると加湿器まで使うのでダブルパンチです。早く寒波が去ってくれるのを待つのみ😭

コメント 0 16
デイジー
| 01/21 | 月間チャレンジ

最大級の寒波がくるとのこと、エアコンの使用が増して日中も切ることができないようですね。エアコンつけると加湿器まで使うのでダブルパンチです。早く寒波が去ってくれるのを待つのみ😭

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 01/21 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

明日から寒くなりそうですね。そして寒さが続く予報が。なので、なおさんもお勧めのネックウォーマーとレッグウォーマーとお風呂上がりに湯冷めしないようにしようと思います。三つのクビ(首、手首、足首)冷やさないように温めます。

明日から寒くなりそうですね。そして寒さが続く予報が。なので、なおさんもお勧めのネックウォーマーとレッグウォーマーとお風呂上がりに湯冷めしないようにしようと思います。三つのクビ(首、手首、足首)冷やさないように温めます。

コメント 0 18
charo バッジ画像
| 01/19 | 月間チャレンジ

明日から寒くなりそうですね。そして寒さが続く予報が。なので、なおさんもお勧めのネックウォーマーとレッグウォーマーとお風呂上がりに湯冷めしないようにしようと思います。三つのクビ(首、手首、足首)冷やさないように温めます。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 01/19 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

100円なのにびっくりするくらい暖かい物。 100円ショップでたまたま見かけたネックウォーマー。使ってみたらすごく暖かくて驚いています。 夏にはネッククーラーが流行ったけど、首元は体温調節の要だと思いました。 家の中ではマフラーはしませんがちょっとエアコン入れようかなと思う時にネックウォーマーを被ると入れずに済んでしまいます。お試しください。

100円なのにびっくりするくらい暖かい物。 100円ショップでたまたま見かけたネックウォーマー。使ってみたらすごく暖かくて驚いています。 夏にはネッククーラーが流行ったけど、首元は体温調節の要だと思いました。 家の中ではマフラーはしませんがちょっとエアコン入れようかなと思う時にネックウォーマーを被ると入れずに済んでしまいます。お試しください。

コメント 2 21
なお
| 01/17 | 月間チャレンジ

100円なのにびっくりするくらい暖かい物。 100円ショップでたまたま見かけたネックウォーマー。使ってみたらすごく暖かくて驚いています。 夏にはネッククーラーが流行ったけど、首元は体温調節の要だと思いました。 家の中ではマフラーはしませんがちょっとエアコン入れようかなと思う時にネックウォーマーを被ると入れずに済んでしまいます。お試しください。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 01/17 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

トイレの便座とウォシュレットの温度設定は基本オフ。寒くなりすぎた時だけ一番低い設定でつけます。

トイレの便座とウォシュレットの温度設定は基本オフ。寒くなりすぎた時だけ一番低い設定でつけます。

コメント 1 17
michiko
| 01/17 | 月間チャレンジ

トイレの便座とウォシュレットの温度設定は基本オフ。寒くなりすぎた時だけ一番低い設定でつけます。

ユーザー画像 バッジ画像
michiko
| 01/17 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

冷蔵庫は「7割以下」に抑えて冷気の通り道を作る。逆に冷凍庫は「パンパン」に詰めて、凍った食品同士で冷やし合う。

冷蔵庫は「7割以下」に抑えて冷気の通り道を作る。逆に冷凍庫は「パンパン」に詰めて、凍った食品同士で冷やし合う。

コメント 0 18
saintchan
| 01/17 | 月間チャレンジ

冷蔵庫は「7割以下」に抑えて冷気の通り道を作る。逆に冷凍庫は「パンパン」に詰めて、凍った食品同士で冷やし合う。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 01/17 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

1ヶ月に1度のエアコンのフィルター掃除。さらに、室外機の周りに物を置かず、夏は日よけ、冬は雪除けを設置する。

1ヶ月に1度のエアコンのフィルター掃除。さらに、室外機の周りに物を置かず、夏は日よけ、冬は雪除けを設置する。

コメント 0 18
saintchan
| 01/17 | 月間チャレンジ

1ヶ月に1度のエアコンのフィルター掃除。さらに、室外機の周りに物を置かず、夏は日よけ、冬は雪除けを設置する。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 01/17 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

冷凍食品を使う予定の時は、あらかじめ適当な時間、冷蔵庫か室温で解凍してからレンジにかけています。 いきなりレンジにかけるより、短時間で済みます。

冷凍食品を使う予定の時は、あらかじめ適当な時間、冷蔵庫か室温で解凍してからレンジにかけています。 いきなりレンジにかけるより、短時間で済みます。

コメント 0 17
なお
| 01/16 | 月間チャレンジ

冷凍食品を使う予定の時は、あらかじめ適当な時間、冷蔵庫か室温で解凍してからレンジにかけています。 いきなりレンジにかけるより、短時間で済みます。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 01/16 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

羽毛のはんてんを部屋着として使っています。軽くて、暖かいですよ。

羽毛のはんてんを部屋着として使っています。軽くて、暖かいですよ。

コメント 2 19
マリン
| 01/16 | 月間チャレンジ

羽毛のはんてんを部屋着として使っています。軽くて、暖かいですよ。

ユーザー画像 バッジ画像
マリン
| 01/16 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

お芋の美味しい季節ですね。ご飯を炊く時一緒にさつまいもとたまごも入れて炊きます。 そのまま混ぜてお芋ご飯にもなるし、ホクホクの蒸し芋で食べても良し。寒い季節、暖まりますね。

お芋の美味しい季節ですね。ご飯を炊く時一緒にさつまいもとたまごも入れて炊きます。 そのまま混ぜてお芋ご飯にもなるし、ホクホクの蒸し芋で食べても良し。寒い季節、暖まりますね。

コメント 4 17
charo バッジ画像
| 01/16 | 月間チャレンジ

お芋の美味しい季節ですね。ご飯を炊く時一緒にさつまいもとたまごも入れて炊きます。 そのまま混ぜてお芋ご飯にもなるし、ホクホクの蒸し芋で食べても良し。寒い季節、暖まりますね。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 01/16 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

野菜は、一度レンチンしてから料理。 エコキュートは、次の日が天気が悪い日は、前の日に昼間に満タンわき増しで、当日は沸き上げ停止!その翌日に満タンわき増ししてます。

野菜は、一度レンチンしてから料理。 エコキュートは、次の日が天気が悪い日は、前の日に昼間に満タンわき増しで、当日は沸き上げ停止!その翌日に満タンわき増ししてます。

コメント 2 19
えりぃ
| 01/15 | 月間チャレンジ

野菜は、一度レンチンしてから料理。 エコキュートは、次の日が天気が悪い日は、前の日に昼間に満タンわき増しで、当日は沸き上げ停止!その翌日に満タンわき増ししてます。

ユーザー画像 バッジ画像
えりぃ
| 01/15 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

コンセントから使わない電気機器のプラグを抜くまた、オンオフのできるタップでこまめに使い終わったら電源オフにする。

コンセントから使わない電気機器のプラグを抜くまた、オンオフのできるタップでこまめに使い終わったら電源オフにする。

コメント 0 19
さみしんぼ
| 01/15 | 月間チャレンジ

コンセントから使わない電気機器のプラグを抜くまた、オンオフのできるタップでこまめに使い終わったら電源オフにする。

ユーザー画像 バッジ画像
さみしんぼ
| 01/15 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

煮豆、カレー、シチュー、豚の角煮など長時間煮込む方が良い料理には、真空保温調理器を使っています。 一度沸騰したらもう熱源は要らないので、吹きこぼれも、焦げる心配も煮崩れもなく、煮豆などは夜寝ている間でもほっておけば出来てしまうので本当に便利です。 私はもう30年ぐらい使っていますが、一家に一台必需品だと思います。

煮豆、カレー、シチュー、豚の角煮など長時間煮込む方が良い料理には、真空保温調理器を使っています。 一度沸騰したらもう熱源は要らないので、吹きこぼれも、焦げる心配も煮崩れもなく、煮豆などは夜寝ている間でもほっておけば出来てしまうので本当に便利です。 私はもう30年ぐらい使っていますが、一家に一台必需品だと思います。

コメント 1 20
なお
| 01/15 | 月間チャレンジ

煮豆、カレー、シチュー、豚の角煮など長時間煮込む方が良い料理には、真空保温調理器を使っています。 一度沸騰したらもう熱源は要らないので、吹きこぼれも、焦げる心配も煮崩れもなく、煮豆などは夜寝ている間でもほっておけば出来てしまうので本当に便利です。 私はもう30年ぐらい使っていますが、一家に一台必需品だと思います。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 01/15 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

観葉植物の育成ライトをタイマーでこまめに切る様にしている。6個あるライトのうち2個は15分事に切ったり入れたりして電気代を節約する様にしている。

観葉植物の育成ライトをタイマーでこまめに切る様にしている。6個あるライトのうち2個は15分事に切ったり入れたりして電気代を節約する様にしている。

コメント 0 16
sakura
| 01/14 | 月間チャレンジ

観葉植物の育成ライトをタイマーでこまめに切る様にしている。6個あるライトのうち2個は15分事に切ったり入れたりして電気代を節約する様にしている。

ユーザー画像 バッジ画像
sakura
| 01/14 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

お風呂の暖房 家族が次々順番を決めて入浴してます。 なるべく暖房の時間を節約してます♪

お風呂の暖房 家族が次々順番を決めて入浴してます。 なるべく暖房の時間を節約してます♪

コメント 0 19
さくら
| 01/13 | 月間チャレンジ

お風呂の暖房 家族が次々順番を決めて入浴してます。 なるべく暖房の時間を節約してます♪

ユーザー画像 バッジ画像
さくら
| 01/13 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

これから寒さが増してくるので、断熱カーテンライナーも追加で着けました。二重、三重に装備です笑

これから寒さが増してくるので、断熱カーテンライナーも追加で着けました。二重、三重に装備です笑

コメント 2 18
charo バッジ画像
| 01/13 | 月間チャレンジ

これから寒さが増してくるので、断熱カーテンライナーも追加で着けました。二重、三重に装備です笑

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 01/13 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

東京電力によると、我が家の2025年のCO2排出量は一般家庭の半分程度だった様です。 太陽光発電と蓄電で電気代を抑えられると同時に、CO2排出量も削減できるなんて、一挙両得だと思いました。 TEPCOウェブサイトより引用: ※表示するCO2排出量について 毎月のCO2排出量は、選択した月の電気・ガスの使用量に、CO2排出係数を乗じて算出した値を表示しています。また、毎年のCO2排出量は、各月の実績の合計値を表示しています。適用しているCO2排出係数はこちら。なお、本サービスで表示する値は参考値であり、実際のCO2排出量とは異なります。 ■CO2排出係数とは 本サービスで適用しているCO2排出係数は、「地球温暖化対策の推進に関する法律」の「温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度」に基づき、当社が経済産業省および環境省へ報告した数値です。

東京電力によると、我が家の2025年のCO2排出量は一般家庭の半分程度だった様です。 太陽光発電と蓄電で電気代を抑えられると同時に、CO2排出量も削減できるなんて、一挙両得だと思いました。 TEPCOウェブサイトより引用: ※表示するCO2排出量について 毎月のCO2排出量は、選択した月の電気・ガスの使用量に、CO2排出係数を乗じて算出した値を表示しています。また、毎年のCO2排出量は、各月の実績の合計値を表示しています。適用しているCO2排出係数はこちら。なお、本サービスで表示する値は参考値であり、実際のCO2排出量とは異なります。 ■CO2排出係数とは 本サービスで適用しているCO2排出係数は、「地球温暖化対策の推進に関する法律」の「温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度」に基づき、当社が経済産業省および環境省へ報告した数値です。

コメント 0 16
Jasmin バッジ画像
| 01/11 | 月間チャレンジ

東京電力によると、我が家の2025年のCO2排出量は一般家庭の半分程度だった様です。 太陽光発電と蓄電で電気代を抑えられると同時に、CO2排出量も削減できるなんて、一挙両得だと思いました。 TEPCOウェブサイトより引用: ※表示するCO2排出量について 毎月のCO2排出量は、選択した月の電気・ガスの使用量に、CO2排出係数を乗じて算出した値を表示しています。また、毎年のCO2排出量は、各月の実績の合計値を表示しています。適用しているCO2排出係数はこちら。なお、本サービスで表示する値は参考値であり、実際のCO2排出量とは異なります。 ■CO2排出係数とは 本サービスで適用しているCO2排出係数は、「地球温暖化対策の推進に関する法律」の「温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度」に基づき、当社が経済産業省および環境省へ報告した数値です。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 01/11 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

発電量を見て電気が余りそうなら昼間にお湯を追加で沸かしてます

発電量を見て電気が余りそうなら昼間にお湯を追加で沸かしてます

コメント 0 18
すてぃち
| 01/11 | 月間チャレンジ

発電量を見て電気が余りそうなら昼間にお湯を追加で沸かしてます

ユーザー画像 バッジ画像
すてぃち
| 01/11 | 月間チャレンジ
  • 126-150件 / 全258件