みんなdeトーク

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

【エコの構え エアコンの設定18℃が最低かと思いきやその下があった💦最近すこし暖かいので16℃とか17℃設定 【プチプチの壁 隙間テープと窓にプチプチと断熱材 【蓄電の守り 遠隔モニターを確認しながら湯沸かし時間を発電中に時間調整

【エコの構え エアコンの設定18℃が最低かと思いきやその下があった💦最近すこし暖かいので16℃とか17℃設定 【プチプチの壁 隙間テープと窓にプチプチと断熱材 【蓄電の守り 遠隔モニターを確認しながら湯沸かし時間を発電中に時間調整

コメント 0 16
| 03/05 | 月間チャレンジ

【エコの構え エアコンの設定18℃が最低かと思いきやその下があった💦最近すこし暖かいので16℃とか17℃設定 【プチプチの壁 隙間テープと窓にプチプチと断熱材 【蓄電の守り 遠隔モニターを確認しながら湯沸かし時間を発電中に時間調整

ユーザー画像 バッジ画像
| 03/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

来週からは春らしい気温の日が続きそうですね。桜の開花が待ち遠しいです🌸 ここ数日、試してみたことを報告します。 ★エコキュートと蓄電池まわりで気づいたこと 蓄電池が100%になって売電しているタイミングで、エコキュートの「湧き増し」を行っています。 エコキュートに詳しくないのですが、タンクが満タン表示でもお湯の温度が低い日があるようで、節約設定にしているのにゴールデンタイムに自動で湯沸かしが始まることがあります。 蓄電が残っていない場合、この時間帯に湯沸かしが入ると高い電気を買うことになってしまいます。 そこで、「満タン表示でも実は温度が低いのでは?」と思い、売電するより先にタンク内のお湯の温度を上げておくようにしてみました。 その結果、 - お風呂を何度か追い焚きをした日 - 長くシャワーを使った日 以前ならエコキュートのタンクが空っぽになっていたのに、今は半分ほど残っています。 ★注意点として エコキュートに負担がかかる可能性もあるため、必ずしもおすすめとは言えませんが、参考になれば幸いです。

来週からは春らしい気温の日が続きそうですね。桜の開花が待ち遠しいです🌸 ここ数日、試してみたことを報告します。 ★エコキュートと蓄電池まわりで気づいたこと 蓄電池が100%になって売電しているタイミングで、エコキュートの「湧き増し」を行っています。 エコキュートに詳しくないのですが、タンクが満タン表示でもお湯の温度が低い日があるようで、節約設定にしているのにゴールデンタイムに自動で湯沸かしが始まることがあります。 蓄電が残っていない場合、この時間帯に湯沸かしが入ると高い電気を買うことになってしまいます。 そこで、「満タン表示でも実は温度が低いのでは?」と思い、売電するより先にタンク内のお湯の温度を上げておくようにしてみました。 その結果、 - お風呂を何度か追い焚きをした日 - 長くシャワーを使った日 以前ならエコキュートのタンクが空っぽになっていたのに、今は半分ほど残っています。 ★注意点として エコキュートに負担がかかる可能性もあるため、必ずしもおすすめとは言えませんが、参考になれば幸いです。

コメント 3 16
Jasmin バッジ画像
| 03/14 | 私のエコ報告

来週からは春らしい気温の日が続きそうですね。桜の開花が待ち遠しいです🌸 ここ数日、試してみたことを報告します。 ★エコキュートと蓄電池まわりで気づいたこと 蓄電池が100%になって売電しているタイミングで、エコキュートの「湧き増し」を行っています。 エコキュートに詳しくないのですが、タンクが満タン表示でもお湯の温度が低い日があるようで、節約設定にしているのにゴールデンタイムに自動で湯沸かしが始まることがあります。 蓄電が残っていない場合、この時間帯に湯沸かしが入ると高い電気を買うことになってしまいます。 そこで、「満タン表示でも実は温度が低いのでは?」と思い、売電するより先にタンク内のお湯の温度を上げておくようにしてみました。 その結果、 - お風呂を何度か追い焚きをした日 - 長くシャワーを使った日 以前ならエコキュートのタンクが空っぽになっていたのに、今は半分ほど残っています。 ★注意点として エコキュートに負担がかかる可能性もあるため、必ずしもおすすめとは言えませんが、参考になれば幸いです。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 03/14 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

今日は恵の雨☔昨日は散歩日和☀️一昨日は強風🌬️でピントが合わなかったミツバツツジを接写したら…虫くん🪲♪

今日は恵の雨☔昨日は散歩日和☀️一昨日は強風🌬️でピントが合わなかったミツバツツジを接写したら…虫くん🪲♪

コメント 4 16
たか
| 04/04 | 月間チャレンジ

今日は恵の雨☔昨日は散歩日和☀️一昨日は強風🌬️でピントが合わなかったミツバツツジを接写したら…虫くん🪲♪

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 04/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

チューリップ🌷が咲き始めました。植えっぱなしで黄色のチューリップ🌷だけになってしまいましたが。

チューリップ🌷が咲き始めました。植えっぱなしで黄色のチューリップ🌷だけになってしまいましたが。

コメント 6 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/05 | 月間チャレンジ

チューリップ🌷が咲き始めました。植えっぱなしで黄色のチューリップ🌷だけになってしまいましたが。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

お散歩中シャガを見つけました。最近はあまり見かけなくなったような気がして懐かしさを感じました。

お散歩中シャガを見つけました。最近はあまり見かけなくなったような気がして懐かしさを感じました。

コメント 2 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/05 | 月間チャレンジ

お散歩中シャガを見つけました。最近はあまり見かけなくなったような気がして懐かしさを感じました。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

春の交通安全週間です今年は交通安全協会の役員が回ってきたので、通学路の交差点で朝の見守りをしてきました普段はあまり車が通らない田舎道ですが、通勤時間帯は仕事に行く車やトラックが集まります近所の小中学校も少子化で児童や学生が少なくなり、集団登校もだいぶ減りました学校まで2〜3㌔あるので、小さな子供が歩いたら40〜50分はかかるようです大変ですが、毎日歩くことで丈夫な身体になるといいですねご近所の知り合いのお子さんが、今年小学校に入学と言っていました冬に会った時に、「◯◯ちやん、春から小学生だねー」と声をかけると、しっかりした受け答えの後に、「…僕はランドセルは買ってきてもらったけど、まだ心の準備が出来ていないんだ!」とちょっとおませで不安そうでした朝の交差点で見守りしていると、小学生の集団登校の一団がやってきましたその最後尾に彼が歩いていて、「よぉ、おはよー」と声をかけると、緊張した面持ちの中でちょっと微笑んでくれました今どきの色のピカピカのランドセルが眩しく見えました楽しい学校生活を送ってもらいたいものです「いってらっしゃい~!」😊

春の交通安全週間です今年は交通安全協会の役員が回ってきたので、通学路の交差点で朝の見守りをしてきました普段はあまり車が通らない田舎道ですが、通勤時間帯は仕事に行く車やトラックが集まります近所の小中学校も少子化で児童や学生が少なくなり、集団登校もだいぶ減りました学校まで2〜3㌔あるので、小さな子供が歩いたら40〜50分はかかるようです大変ですが、毎日歩くことで丈夫な身体になるといいですねご近所の知り合いのお子さんが、今年小学校に入学と言っていました冬に会った時に、「◯◯ちやん、春から小学生だねー」と声をかけると、しっかりした受け答えの後に、「…僕はランドセルは買ってきてもらったけど、まだ心の準備が出来ていないんだ!」とちょっとおませで不安そうでした朝の交差点で見守りしていると、小学生の集団登校の一団がやってきましたその最後尾に彼が歩いていて、「よぉ、おはよー」と声をかけると、緊張した面持ちの中でちょっと微笑んでくれました今どきの色のピカピカのランドセルが眩しく見えました楽しい学校生活を送ってもらいたいものです「いってらっしゃい~!」😊

コメント 1 16
どんぐりさん
| 04/14 | 月間チャレンジ

春の交通安全週間です今年は交通安全協会の役員が回ってきたので、通学路の交差点で朝の見守りをしてきました普段はあまり車が通らない田舎道ですが、通勤時間帯は仕事に行く車やトラックが集まります近所の小中学校も少子化で児童や学生が少なくなり、集団登校もだいぶ減りました学校まで2〜3㌔あるので、小さな子供が歩いたら40〜50分はかかるようです大変ですが、毎日歩くことで丈夫な身体になるといいですねご近所の知り合いのお子さんが、今年小学校に入学と言っていました冬に会った時に、「◯◯ちやん、春から小学生だねー」と声をかけると、しっかりした受け答えの後に、「…僕はランドセルは買ってきてもらったけど、まだ心の準備が出来ていないんだ!」とちょっとおませで不安そうでした朝の交差点で見守りしていると、小学生の集団登校の一団がやってきましたその最後尾に彼が歩いていて、「よぉ、おはよー」と声をかけると、緊張した面持ちの中でちょっと微笑んでくれました今どきの色のピカピカのランドセルが眩しく見えました楽しい学校生活を送ってもらいたいものです「いってらっしゃい~!」😊

ユーザー画像 バッジ画像
どんぐりさん
| 04/14 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

お天気が良い日が続くと、発電量が増えるのを見て、気分上々で家事も捗ります。雨の日はガッカリしますし、沈んだ気持ちになりますね。面白い記事があったので共有させて頂きます。スペインの研究チームが雨粒1滴あたり最大110ボルト発電する、晴れも雨も「全天候型」のハイブリッドなパネルを発表したそうです。https://www.gizmodo.jp/2026/04/rain_ok_solar-35b.html雨の日も発電する...そんな技術が商品化されるのを楽しみにしています。

お天気が良い日が続くと、発電量が増えるのを見て、気分上々で家事も捗ります。雨の日はガッカリしますし、沈んだ気持ちになりますね。面白い記事があったので共有させて頂きます。スペインの研究チームが雨粒1滴あたり最大110ボルト発電する、晴れも雨も「全天候型」のハイブリッドなパネルを発表したそうです。https://www.gizmodo.jp/2026/04/rain_ok_solar-35b.html雨の日も発電する...そんな技術が商品化されるのを楽しみにしています。

コメント 0 16
Jasmin バッジ画像
| 04/14 | こんなエコって知ってる?

お天気が良い日が続くと、発電量が増えるのを見て、気分上々で家事も捗ります。雨の日はガッカリしますし、沈んだ気持ちになりますね。面白い記事があったので共有させて頂きます。スペインの研究チームが雨粒1滴あたり最大110ボルト発電する、晴れも雨も「全天候型」のハイブリッドなパネルを発表したそうです。https://www.gizmodo.jp/2026/04/rain_ok_solar-35b.html雨の日も発電する...そんな技術が商品化されるのを楽しみにしています。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 04/14 | こんなエコって知ってる?
ユーザー画像 バッジ画像

おはようございます。雨☂️が降りはじめました。雨に当たると花が傷むので慌てて切りました。黄色の牡丹は遅咲の種類です。初夏に差し掛かる花のイメージでした。4月はもう初夏の陽気と改めて実感しました。

おはようございます。雨☂️が降りはじめました。雨に当たると花が傷むので慌てて切りました。黄色の牡丹は遅咲の種類です。初夏に差し掛かる花のイメージでした。4月はもう初夏の陽気と改めて実感しました。

コメント 2 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/15 | 月間チャレンジ

おはようございます。雨☂️が降りはじめました。雨に当たると花が傷むので慌てて切りました。黄色の牡丹は遅咲の種類です。初夏に差し掛かる花のイメージでした。4月はもう初夏の陽気と改めて実感しました。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/15 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

牡丹の次は芍薬芍薬が咲き始めました。ついでに何ですがこの蘭の名前ご存知であれば教えていただきのですがよろしくお願いします。

牡丹の次は芍薬芍薬が咲き始めました。ついでに何ですがこの蘭の名前ご存知であれば教えていただきのですがよろしくお願いします。

コメント 5 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/24 | 月間チャレンジ

牡丹の次は芍薬芍薬が咲き始めました。ついでに何ですがこの蘭の名前ご存知であれば教えていただきのですがよろしくお願いします。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/24 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

こんにちは詐欺の電話です。NTTに関係した電話はご承知かと思います。最近遺失物センターから保管期限が今日までです云々との電話が何回かかりました。最初のときは一瞬戸惑いましたが・・・とりあえず操作をせずに切りました。それからも何度かかかり詐欺だと確信してしました。周囲に話しても遺失物センターは聞いた事ないと。参考になれば嬉しいです。

こんにちは詐欺の電話です。NTTに関係した電話はご承知かと思います。最近遺失物センターから保管期限が今日までです云々との電話が何回かかりました。最初のときは一瞬戸惑いましたが・・・とりあえず操作をせずに切りました。それからも何度かかかり詐欺だと確信してしました。周囲に話しても遺失物センターは聞いた事ないと。参考になれば嬉しいです。

コメント 3 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/30 | みなさんにお知らせ

こんにちは詐欺の電話です。NTTに関係した電話はご承知かと思います。最近遺失物センターから保管期限が今日までです云々との電話が何回かかりました。最初のときは一瞬戸惑いましたが・・・とりあえず操作をせずに切りました。それからも何度かかかり詐欺だと確信してしました。周囲に話しても遺失物センターは聞いた事ないと。参考になれば嬉しいです。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/30 | みなさんにお知らせ
ユーザー画像 バッジ画像

またまた SOCの上限が勝手に変更されました(´;ω;`)台風がきてたので AIありにしましたが次のひになしにしたのに なんでだろう

またまた SOCの上限が勝手に変更されました(´;ω;`)台風がきてたので AIありにしましたが次のひになしにしたのに なんでだろう

コメント 10 16
| 06/06 | みなさんにお知らせ

またまた SOCの上限が勝手に変更されました(´;ω;`)台風がきてたので AIありにしましたが次のひになしにしたのに なんでだろう

ユーザー画像 バッジ画像
| 06/06 | みなさんにお知らせ
ユーザー画像 バッジ画像

こんにちはまたまた詐欺の☎️です。神戸税関音声案内でオペレーターにおつなぎする・・・何番を押してください云々と。個人輸入なんてしてないからフンっと受話器を置きました。まだ判断能力が何とか働くので電話をきる事ができますが、思いもかけない内容で電話かかったら・・・と不安をおぼえます。

こんにちはまたまた詐欺の☎️です。神戸税関音声案内でオペレーターにおつなぎする・・・何番を押してください云々と。個人輸入なんてしてないからフンっと受話器を置きました。まだ判断能力が何とか働くので電話をきる事ができますが、思いもかけない内容で電話かかったら・・・と不安をおぼえます。

コメント 5 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/15 | みなさんにお知らせ

こんにちはまたまた詐欺の☎️です。神戸税関音声案内でオペレーターにおつなぎする・・・何番を押してください云々と。個人輸入なんてしてないからフンっと受話器を置きました。まだ判断能力が何とか働くので電話をきる事ができますが、思いもかけない内容で電話かかったら・・・と不安をおぼえます。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/15 | みなさんにお知らせ
ユーザー画像 バッジ画像

こんにちは😃お天気の予報が変わりづめに変わって振り回されてます。雨が降る予報で庭に水撒きをやめたら降らずに鉢植えが頭を垂れているのをみて慌てて水やりしたりで。鉢植えさんごめんなさい🙏です。

こんにちは😃お天気の予報が変わりづめに変わって振り回されてます。雨が降る予報で庭に水撒きをやめたら降らずに鉢植えが頭を垂れているのをみて慌てて水やりしたりで。鉢植えさんごめんなさい🙏です。

コメント 5 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/17 | 月間チャレンジ

こんにちは😃お天気の予報が変わりづめに変わって振り回されてます。雨が降る予報で庭に水撒きをやめたら降らずに鉢植えが頭を垂れているのをみて慌てて水やりしたりで。鉢植えさんごめんなさい🙏です。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/17 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

6月分の電気代が確定しました。使用電力量は 57kWh・3,136円 でした。先月の売電額が 3,187円 でしたので、実質的には電気代が相殺され、ほぼ無料で利用できたことになります。卒FITで買取価格は下がりましたが、蓄電池のおかげで昼間の自家発電を夜間にも活用でき、生活がとても豊かになりました。大変満足しています。さらに、7月使用分から3か月間は政府の負担軽減策が実施されるため、電気代は一層下がる見込みです。そして、オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社様より、嬉しいギフトカードを頂戴しました。同じ目標を持つ仲間が知恵を共有できる場を提供していただいているうえに、このような贈り物までご用意いただき、本当にありがたいことだと感じています。今後も楽しい企画に参加できることを楽しみにしております。心より感謝申し上げます。合掌…(^人^)​

6月分の電気代が確定しました。使用電力量は 57kWh・3,136円 でした。先月の売電額が 3,187円 でしたので、実質的には電気代が相殺され、ほぼ無料で利用できたことになります。卒FITで買取価格は下がりましたが、蓄電池のおかげで昼間の自家発電を夜間にも活用でき、生活がとても豊かになりました。大変満足しています。さらに、7月使用分から3か月間は政府の負担軽減策が実施されるため、電気代は一層下がる見込みです。そして、オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社様より、嬉しいギフトカードを頂戴しました。同じ目標を持つ仲間が知恵を共有できる場を提供していただいているうえに、このような贈り物までご用意いただき、本当にありがたいことだと感じています。今後も楽しい企画に参加できることを楽しみにしております。心より感謝申し上げます。合掌…(^人^)​

コメント 1 16
Jasmin バッジ画像
| 06/19 | 私のエコ報告

6月分の電気代が確定しました。使用電力量は 57kWh・3,136円 でした。先月の売電額が 3,187円 でしたので、実質的には電気代が相殺され、ほぼ無料で利用できたことになります。卒FITで買取価格は下がりましたが、蓄電池のおかげで昼間の自家発電を夜間にも活用でき、生活がとても豊かになりました。大変満足しています。さらに、7月使用分から3か月間は政府の負担軽減策が実施されるため、電気代は一層下がる見込みです。そして、オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社様より、嬉しいギフトカードを頂戴しました。同じ目標を持つ仲間が知恵を共有できる場を提供していただいているうえに、このような贈り物までご用意いただき、本当にありがたいことだと感じています。今後も楽しい企画に参加できることを楽しみにしております。心より感謝申し上げます。合掌…(^人^)​

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 06/19 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

今日はまずまずのお天気で発電もバッチリ👌です。明日からは梅雨特有の空模様。ここまで順調に節約ができていた電気代。しかしながら明日からの天気予報を眺めていると、ため息😮‍💨昨年と同じ料金にできたらと。平和な悩みです。

今日はまずまずのお天気で発電もバッチリ👌です。明日からは梅雨特有の空模様。ここまで順調に節約ができていた電気代。しかしながら明日からの天気予報を眺めていると、ため息😮‍💨昨年と同じ料金にできたらと。平和な悩みです。

コメント 0 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/19 | 月間チャレンジ

今日はまずまずのお天気で発電もバッチリ👌です。明日からは梅雨特有の空模様。ここまで順調に節約ができていた電気代。しかしながら明日からの天気予報を眺めていると、ため息😮‍💨昨年と同じ料金にできたらと。平和な悩みです。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/19 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

時間を遅らせて、毎日日中沸かしてます。 合わせて遠隔操作で曇りや雨の日でも晴れ間を見て外から沸かしてます。

時間を遅らせて、毎日日中沸かしてます。 合わせて遠隔操作で曇りや雨の日でも晴れ間を見て外から沸かしてます。

コメント 0 15
えりぃ
| 07/10 | 月間チャレンジ

時間を遅らせて、毎日日中沸かしてます。 合わせて遠隔操作で曇りや雨の日でも晴れ間を見て外から沸かしてます。

ユーザー画像 バッジ画像
えりぃ
| 07/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

エコキュートは古い機種なので、リモコンの時計を12時間ずらして「昼沸かし」しています。また、マニュアルモードを使い湯沸かし時間を調整しています。 *実際の時間はスマホの10:03です。

エコキュートは古い機種なので、リモコンの時計を12時間ずらして「昼沸かし」しています。また、マニュアルモードを使い湯沸かし時間を調整しています。 *実際の時間はスマホの10:03です。

コメント 0 15
ひのかめみんなあつまれ
| 07/21 | 月間チャレンジ

エコキュートは古い機種なので、リモコンの時計を12時間ずらして「昼沸かし」しています。また、マニュアルモードを使い湯沸かし時間を調整しています。 *実際の時間はスマホの10:03です。

ユーザー画像 バッジ画像
ひのかめみんなあつまれ
| 07/21 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

発電と蓄電池の状況をリアルタイムで見れる 「エネルギーシステムコントローラ」と言うアプリがあります。 ゲートウェイが表示されないので、お問い合わせをしたり、 説明書を見たりして、やっと解決しましたので共有させて下さい。 ・13年前に太陽光パネル設置 ・卒FITのタイミングで蓄電池設置 3年前に蓄電池を導入しています。 結論から申しますと、ゲートウェイのプログラムが全くアップデートされていませんでした。 自動更新する設定にしていたのですができていなかった為、 手動で更新した所、アプリ上にゲートウェイが表示され、 リアルタイムで発電と蓄電状況が把握出来る様になりました。 何故、3年もの間、更新されていなかったのかは不明ですが、 皆さんも一度ご確認頂ければと思います。

発電と蓄電池の状況をリアルタイムで見れる 「エネルギーシステムコントローラ」と言うアプリがあります。 ゲートウェイが表示されないので、お問い合わせをしたり、 説明書を見たりして、やっと解決しましたので共有させて下さい。 ・13年前に太陽光パネル設置 ・卒FITのタイミングで蓄電池設置 3年前に蓄電池を導入しています。 結論から申しますと、ゲートウェイのプログラムが全くアップデートされていませんでした。 自動更新する設定にしていたのですができていなかった為、 手動で更新した所、アプリ上にゲートウェイが表示され、 リアルタイムで発電と蓄電状況が把握出来る様になりました。 何故、3年もの間、更新されていなかったのかは不明ですが、 皆さんも一度ご確認頂ければと思います。

コメント 1 15
Jasmin バッジ画像
| 07/29 | 蓄電池のカシコい使い方

発電と蓄電池の状況をリアルタイムで見れる 「エネルギーシステムコントローラ」と言うアプリがあります。 ゲートウェイが表示されないので、お問い合わせをしたり、 説明書を見たりして、やっと解決しましたので共有させて下さい。 ・13年前に太陽光パネル設置 ・卒FITのタイミングで蓄電池設置 3年前に蓄電池を導入しています。 結論から申しますと、ゲートウェイのプログラムが全くアップデートされていませんでした。 自動更新する設定にしていたのですができていなかった為、 手動で更新した所、アプリ上にゲートウェイが表示され、 リアルタイムで発電と蓄電状況が把握出来る様になりました。 何故、3年もの間、更新されていなかったのかは不明ですが、 皆さんも一度ご確認頂ければと思います。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 07/29 | 蓄電池のカシコい使い方
ユーザー画像 バッジ画像

はじめまして! 加入したばっかりなので、右も左も分からないですが、よろしくお願い致します。 子供が夏休みで、一日中家にいるので、電気代がすごいことに。エアコンないと生きていけない! 各部屋でエアコンを使っているので電気代が重なりますね💦

はじめまして! 加入したばっかりなので、右も左も分からないですが、よろしくお願い致します。 子供が夏休みで、一日中家にいるので、電気代がすごいことに。エアコンないと生きていけない! 各部屋でエアコンを使っているので電気代が重なりますね💦

コメント 2 15
Komagami
| 07/30 | みなさんへご挨拶

はじめまして! 加入したばっかりなので、右も左も分からないですが、よろしくお願い致します。 子供が夏休みで、一日中家にいるので、電気代がすごいことに。エアコンないと生きていけない! 各部屋でエアコンを使っているので電気代が重なりますね💦

ユーザー画像 バッジ画像
Komagami
| 07/30 | みなさんへご挨拶
ユーザー画像 バッジ画像

今日も良い天気ですね

今日も良い天気ですね

コメント 3 15
saintchan
| 07/31 | みなさんへご挨拶

今日も良い天気ですね

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 07/31 | みなさんへご挨拶
ユーザー画像 バッジ画像

お菓子の空き箱が、世界に一つの宝物に変身 お子さんとお菓子を食べた後の空き箱、すぐに捨てていませんか? 私は、それを「おもちゃ作りの材料」としてストックしています。 たとえば、ポッキーの箱は電車に、プラスチックカップを積み木にしたり、トイレットペーパーの芯をロボットの腕にしたり。 市販のおもちゃにはない、世界に一つだけのユニークな作品が生まれます。

お菓子の空き箱が、世界に一つの宝物に変身 お子さんとお菓子を食べた後の空き箱、すぐに捨てていませんか? 私は、それを「おもちゃ作りの材料」としてストックしています。 たとえば、ポッキーの箱は電車に、プラスチックカップを積み木にしたり、トイレットペーパーの芯をロボットの腕にしたり。 市販のおもちゃにはない、世界に一つだけのユニークな作品が生まれます。

コメント 3 15
saintchan
| 09/11 | 私のエコ報告

お菓子の空き箱が、世界に一つの宝物に変身 お子さんとお菓子を食べた後の空き箱、すぐに捨てていませんか? 私は、それを「おもちゃ作りの材料」としてストックしています。 たとえば、ポッキーの箱は電車に、プラスチックカップを積み木にしたり、トイレットペーパーの芯をロボットの腕にしたり。 市販のおもちゃにはない、世界に一つだけのユニークな作品が生まれます。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 09/11 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

防災袋常備しています。普段から書斎の椅子の背中にぶら下げています。防水袋にいれたタオルやモバイルバッテリーなど。まだ、備品たりませんね。

防災袋常備しています。普段から書斎の椅子の背中にぶら下げています。防水袋にいれたタオルやモバイルバッテリーなど。まだ、備品たりませんね。

コメント 1 15
じゅんぺっ
| 09/13 | 月間チャレンジ

防災袋常備しています。普段から書斎の椅子の背中にぶら下げています。防水袋にいれたタオルやモバイルバッテリーなど。まだ、備品たりませんね。

ユーザー画像 バッジ画像
じゅんぺっ
| 09/13 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

9月は祝日が2日もあるのですね。 今日は月曜なのに、体感的には日曜日です。 今週は特に早く終わってしまいそう... 10年くらい前から、まな板を使っていません。 うちは、牛乳パックをまな板がわりに利用しています。 使い捨てできるから...なんて言いつつ、 やぶれかぶれになるまで使ってしまうので、 衛生的ではないかも知れませんけど^^; 包丁が牛乳パックに触れる軟らかめの感覚が好きで、 こんなに長く愛用しています。 子供が小さい時は牛乳パックがたくさん出ましたが、 夫婦二人だけになると、あまり牛乳を飲まないので、 入荷も多くありませんが、その分、簡易な献立になってしまって。 買い食いとか、お惣菜とか、テイクアウトとか...??? 料理が苦手でろくに作っていません。(>_<) 主婦業って、楽なのか、雑用が多くて大変なのか、 色んな環境の方がおられると思いますが、 置かれた役割を全うすべく、どうにか作業をこなしています。 無駄話が過ぎました。 牛乳パックの使い方、良かったら参考にして下さい。 https://yukinan.com/cutting-board-4265

9月は祝日が2日もあるのですね。 今日は月曜なのに、体感的には日曜日です。 今週は特に早く終わってしまいそう... 10年くらい前から、まな板を使っていません。 うちは、牛乳パックをまな板がわりに利用しています。 使い捨てできるから...なんて言いつつ、 やぶれかぶれになるまで使ってしまうので、 衛生的ではないかも知れませんけど^^; 包丁が牛乳パックに触れる軟らかめの感覚が好きで、 こんなに長く愛用しています。 子供が小さい時は牛乳パックがたくさん出ましたが、 夫婦二人だけになると、あまり牛乳を飲まないので、 入荷も多くありませんが、その分、簡易な献立になってしまって。 買い食いとか、お惣菜とか、テイクアウトとか...??? 料理が苦手でろくに作っていません。(>_<) 主婦業って、楽なのか、雑用が多くて大変なのか、 色んな環境の方がおられると思いますが、 置かれた役割を全うすべく、どうにか作業をこなしています。 無駄話が過ぎました。 牛乳パックの使い方、良かったら参考にして下さい。 https://yukinan.com/cutting-board-4265

コメント 3 15
Jasmin バッジ画像
| 09/15 | 私のエコ報告

9月は祝日が2日もあるのですね。 今日は月曜なのに、体感的には日曜日です。 今週は特に早く終わってしまいそう... 10年くらい前から、まな板を使っていません。 うちは、牛乳パックをまな板がわりに利用しています。 使い捨てできるから...なんて言いつつ、 やぶれかぶれになるまで使ってしまうので、 衛生的ではないかも知れませんけど^^; 包丁が牛乳パックに触れる軟らかめの感覚が好きで、 こんなに長く愛用しています。 子供が小さい時は牛乳パックがたくさん出ましたが、 夫婦二人だけになると、あまり牛乳を飲まないので、 入荷も多くありませんが、その分、簡易な献立になってしまって。 買い食いとか、お惣菜とか、テイクアウトとか...??? 料理が苦手でろくに作っていません。(>_<) 主婦業って、楽なのか、雑用が多くて大変なのか、 色んな環境の方がおられると思いますが、 置かれた役割を全うすべく、どうにか作業をこなしています。 無駄話が過ぎました。 牛乳パックの使い方、良かったら参考にして下さい。 https://yukinan.com/cutting-board-4265

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 09/15 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

ビニール包みだけで販売してるスーパーもありますが、 お肉トレーって、どうされてますか? 私はなるべくスーパー入口にあるリサイクルボックスへ持って行きますが、 スーパーによってルールが少しずつ異なるので難しいなと思っています。 例えば、卵パックのリサイクル。 近郊にあるスーパーのうち、 コープだけ卵パックのリサイクルボックスがあります。 でも、色付きの卵パックはダメだそう。 時々、茶色っぽい容器で販売されていますが、 リサイクルできないんだから、 透明な卵パックでいいだろって思います。 食料品が高騰して、なるべくスーパーへ行かなくしているので、 リサイクル容器もたまってしまって、 「えーぃやー」とゴミ袋に入れたいのを我慢しています。 リサイクルボックスへ持って行くのも一仕事なのです...

ビニール包みだけで販売してるスーパーもありますが、 お肉トレーって、どうされてますか? 私はなるべくスーパー入口にあるリサイクルボックスへ持って行きますが、 スーパーによってルールが少しずつ異なるので難しいなと思っています。 例えば、卵パックのリサイクル。 近郊にあるスーパーのうち、 コープだけ卵パックのリサイクルボックスがあります。 でも、色付きの卵パックはダメだそう。 時々、茶色っぽい容器で販売されていますが、 リサイクルできないんだから、 透明な卵パックでいいだろって思います。 食料品が高騰して、なるべくスーパーへ行かなくしているので、 リサイクル容器もたまってしまって、 「えーぃやー」とゴミ袋に入れたいのを我慢しています。 リサイクルボックスへ持って行くのも一仕事なのです...

コメント 0 15
Jasmin バッジ画像
| 09/24 | こんなエコって知ってる?

ビニール包みだけで販売してるスーパーもありますが、 お肉トレーって、どうされてますか? 私はなるべくスーパー入口にあるリサイクルボックスへ持って行きますが、 スーパーによってルールが少しずつ異なるので難しいなと思っています。 例えば、卵パックのリサイクル。 近郊にあるスーパーのうち、 コープだけ卵パックのリサイクルボックスがあります。 でも、色付きの卵パックはダメだそう。 時々、茶色っぽい容器で販売されていますが、 リサイクルできないんだから、 透明な卵パックでいいだろって思います。 食料品が高騰して、なるべくスーパーへ行かなくしているので、 リサイクル容器もたまってしまって、 「えーぃやー」とゴミ袋に入れたいのを我慢しています。 リサイクルボックスへ持って行くのも一仕事なのです...

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 09/24 | こんなエコって知ってる?
ユーザー画像 バッジ画像

こどもの防災訓練をきっかけに備蓄品を1年以上前に用意したことがありました。 ここ最近は用意してなかったので、賞味期限の長いものを改めて用意したいと思います。

こどもの防災訓練をきっかけに備蓄品を1年以上前に用意したことがありました。 ここ最近は用意してなかったので、賞味期限の長いものを改めて用意したいと思います。

コメント 1 15
ななな
| 09/27 | 月間チャレンジ

こどもの防災訓練をきっかけに備蓄品を1年以上前に用意したことがありました。 ここ最近は用意してなかったので、賞味期限の長いものを改めて用意したいと思います。

ユーザー画像 バッジ画像
ななな
| 09/27 | 月間チャレンジ
  • 251-275件 / 全390件