みんなdeトーク

月間チャレンジ

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

2024年度は、売電があったので18000円だった。 2025年度の12月は14000円だった。 エアコンの設定は自動で3℃低い設定にして、朝と夜しかエアコンは使用しない。後はコタツのみの生活。 電気代安いのかな 寝る時は電気毛布を各自の布団で使ってます。これも電気毛布が1番電気代が安いっていう情報で5年前から電気毛布です。

2024年度は、売電があったので18000円だった。 2025年度の12月は14000円だった。 エアコンの設定は自動で3℃低い設定にして、朝と夜しかエアコンは使用しない。後はコタツのみの生活。 電気代安いのかな 寝る時は電気毛布を各自の布団で使ってます。これも電気毛布が1番電気代が安いっていう情報で5年前から電気毛布です。

コメント 0 14
カオリ
| 01/07 | 月間チャレンジ

2024年度は、売電があったので18000円だった。 2025年度の12月は14000円だった。 エアコンの設定は自動で3℃低い設定にして、朝と夜しかエアコンは使用しない。後はコタツのみの生活。 電気代安いのかな 寝る時は電気毛布を各自の布団で使ってます。これも電気毛布が1番電気代が安いっていう情報で5年前から電気毛布です。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 01/07 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

我が家はペアガラスではないので、窓にプチプチを貼りました。それから、普段、雨戸は使わないですが、早めに閉める様にしました。

我が家はペアガラスではないので、窓にプチプチを貼りました。それから、普段、雨戸は使わないですが、早めに閉める様にしました。

コメント 4 14
マリン
| 01/10 | 月間チャレンジ

我が家はペアガラスではないので、窓にプチプチを貼りました。それから、普段、雨戸は使わないですが、早めに閉める様にしました。

ユーザー画像 バッジ画像
マリン
| 01/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ワインセラーを購入する際に消費電力が最も少ない機種を調査して50Wの機種に決めました。同時に門灯の電球を白熱灯からLEDに交換して30Wの節電になるので夜間はトータル+20Wに収める工夫をしました。因みに昼間は太陽光発電の自家消費で充分賄えますね。

ワインセラーを購入する際に消費電力が最も少ない機種を調査して50Wの機種に決めました。同時に門灯の電球を白熱灯からLEDに交換して30Wの節電になるので夜間はトータル+20Wに収める工夫をしました。因みに昼間は太陽光発電の自家消費で充分賄えますね。

コメント 0 14
たか
| 01/10 | 月間チャレンジ

ワインセラーを購入する際に消費電力が最も少ない機種を調査して50Wの機種に決めました。同時に門灯の電球を白熱灯からLEDに交換して30Wの節電になるので夜間はトータル+20Wに収める工夫をしました。因みに昼間は太陽光発電の自家消費で充分賄えますね。

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 01/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

私が選んだ修行は、ハードルの低い3つです。 1. 不動の陣   短い外出ならつけっぱなし…。ずぼらな私には、     ぴったりです! 2. 予熱の極意   ごはんを、2日分づつ圧力鍋で炊き、冷凍します。     圧力鍋は、電気も時間も節約でき、煮物にも使っ     ています。 3. 水の転生   風呂の残り湯は、洗濯や掃除に利用します。家は   2人暮らしで、毎日、新しいお風呂にするのは、も    ったいない気もしますが、お湯は毎日沸いている   ので、一晩おいたお湯を追い焚きするより、エコ    な気がしています。 以上、ささやかな、わたしのチャレンジです。

私が選んだ修行は、ハードルの低い3つです。 1. 不動の陣   短い外出ならつけっぱなし…。ずぼらな私には、     ぴったりです! 2. 予熱の極意   ごはんを、2日分づつ圧力鍋で炊き、冷凍します。     圧力鍋は、電気も時間も節約でき、煮物にも使っ     ています。 3. 水の転生   風呂の残り湯は、洗濯や掃除に利用します。家は   2人暮らしで、毎日、新しいお風呂にするのは、も    ったいない気もしますが、お湯は毎日沸いている   ので、一晩おいたお湯を追い焚きするより、エコ    な気がしています。 以上、ささやかな、わたしのチャレンジです。

コメント 0 14
マリン
| 03/05 | 月間チャレンジ

私が選んだ修行は、ハードルの低い3つです。 1. 不動の陣   短い外出ならつけっぱなし…。ずぼらな私には、     ぴったりです! 2. 予熱の極意   ごはんを、2日分づつ圧力鍋で炊き、冷凍します。     圧力鍋は、電気も時間も節約でき、煮物にも使っ     ています。 3. 水の転生   風呂の残り湯は、洗濯や掃除に利用します。家は   2人暮らしで、毎日、新しいお風呂にするのは、も    ったいない気もしますが、お湯は毎日沸いている   ので、一晩おいたお湯を追い焚きするより、エコ    な気がしています。 以上、ささやかな、わたしのチャレンジです。

ユーザー画像 バッジ画像
マリン
| 03/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

私が選んだ修行は、ハードルの低い3つです。 1. 不動の陣   短い外出ならつけっぱなし…。ずぼらな私には、     ぴったりです! 2. 予熱の極意   ごはんを、2日分づつ圧力鍋で炊き、冷凍します。     圧力鍋は、電気も時間も節約でき、煮物にも使っ     ています。 3. 水の転生   風呂の残り湯は、洗濯や掃除に利用します。家は   2人暮らしで、毎日、新しいお風呂にするのは、も    ったいない気もしますが、お湯は毎日沸いている   ので、一晩おいたお湯を追い焚きするより、エコ    な気がしています。 以上、ささやかな、わたしのチャレンジです。

私が選んだ修行は、ハードルの低い3つです。 1. 不動の陣   短い外出ならつけっぱなし…。ずぼらな私には、     ぴったりです! 2. 予熱の極意   ごはんを、2日分づつ圧力鍋で炊き、冷凍します。     圧力鍋は、電気も時間も節約でき、煮物にも使っ     ています。 3. 水の転生   風呂の残り湯は、洗濯や掃除に利用します。家は   2人暮らしで、毎日、新しいお風呂にするのは、も    ったいない気もしますが、お湯は毎日沸いている   ので、一晩おいたお湯を追い焚きするより、エコ    な気がしています。 以上、ささやかな、わたしのチャレンジです。

コメント 0 14
マリン
| 03/05 | 月間チャレンジ

私が選んだ修行は、ハードルの低い3つです。 1. 不動の陣   短い外出ならつけっぱなし…。ずぼらな私には、     ぴったりです! 2. 予熱の極意   ごはんを、2日分づつ圧力鍋で炊き、冷凍します。     圧力鍋は、電気も時間も節約でき、煮物にも使っ     ています。 3. 水の転生   風呂の残り湯は、洗濯や掃除に利用します。家は   2人暮らしで、毎日、新しいお風呂にするのは、も    ったいない気もしますが、お湯は毎日沸いている   ので、一晩おいたお湯を追い焚きするより、エコ    な気がしています。 以上、ささやかな、わたしのチャレンジです。

ユーザー画像 バッジ画像
マリン
| 03/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

五月雨の紫陽花五月雨の紫陽花しばらく晴天が続き蓄電池も連日フル充電でした。しかし田んぼや畑では雨が少なく心配していましたが、ここ数日は五月雨(さみだれ)のお天気でした。おかげで紫陽花も雨に濡れていきいきとしていました。これから本格的に梅雨となり発電は期待できませんが、植物のためには大切な雨です。

五月雨の紫陽花五月雨の紫陽花しばらく晴天が続き蓄電池も連日フル充電でした。しかし田んぼや畑では雨が少なく心配していましたが、ここ数日は五月雨(さみだれ)のお天気でした。おかげで紫陽花も雨に濡れていきいきとしていました。これから本格的に梅雨となり発電は期待できませんが、植物のためには大切な雨です。

コメント 0 14
蜂家族
| 06/21 | 月間チャレンジ

五月雨の紫陽花五月雨の紫陽花しばらく晴天が続き蓄電池も連日フル充電でした。しかし田んぼや畑では雨が少なく心配していましたが、ここ数日は五月雨(さみだれ)のお天気でした。おかげで紫陽花も雨に濡れていきいきとしていました。これから本格的に梅雨となり発電は期待できませんが、植物のためには大切な雨です。

ユーザー画像 バッジ画像
蜂家族
| 06/21 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今夜からお天気が・・・今日は久しぶりに草と格闘しました。身体中がガクガク・・・する事は沢山ありますがとてもとても手がまわりません。手がのろくなって悲しみを感じるこの頃です。

今夜からお天気が・・・今日は久しぶりに草と格闘しました。身体中がガクガク・・・する事は沢山ありますがとてもとても手がまわりません。手がのろくなって悲しみを感じるこの頃です。

コメント 2 14
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 1日前 | 月間チャレンジ

今夜からお天気が・・・今日は久しぶりに草と格闘しました。身体中がガクガク・・・する事は沢山ありますがとてもとても手がまわりません。手がのろくなって悲しみを感じるこの頃です。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 1日前 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

セールの日に2リットルのペットボトルを買い溜め

セールの日に2リットルのペットボトルを買い溜め

コメント 0 13
風鈴
| 09/02 | 月間チャレンジ

セールの日に2リットルのペットボトルを買い溜め

ユーザー画像 バッジ画像
風鈴
| 09/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ミネラルウォーターやカップ麺、缶詰などのローリングストックしています。 避難用のバッグの設置やモバイルバッテリーを複数所有しています。

ミネラルウォーターやカップ麺、缶詰などのローリングストックしています。 避難用のバッグの設置やモバイルバッテリーを複数所有しています。

コメント 0 13
えりぃ
| 09/02 | 月間チャレンジ

ミネラルウォーターやカップ麺、缶詰などのローリングストックしています。 避難用のバッグの設置やモバイルバッテリーを複数所有しています。

ユーザー画像 バッジ画像
えりぃ
| 09/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ふるさと納税で届いたティッシュが大量にあります

ふるさと納税で届いたティッシュが大量にあります

コメント 3 13
すてぃち
| 09/03 | 月間チャレンジ

ふるさと納税で届いたティッシュが大量にあります

ユーザー画像 バッジ画像
すてぃち
| 09/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像

9月も残り1週間ですね! 投票は100を超えての回答ありがとうございます。 https://ecokatsu.socialsolution.omron.com/announcements/pwd7gceexyn39xod 是非、防災の準備が分かる写真の投稿お待ちしております! 色んな視点で色んな準備があることを知ることも、大事だと考えてます。

9月も残り1週間ですね! 投票は100を超えての回答ありがとうございます。 https://ecokatsu.socialsolution.omron.com/announcements/pwd7gceexyn39xod 是非、防災の準備が分かる写真の投稿お待ちしております! 色んな視点で色んな準備があることを知ることも、大事だと考えてます。

コメント 0 13
エコ活プラス運営J バッジ画像
| 09/24 | 月間チャレンジ

9月も残り1週間ですね! 投票は100を超えての回答ありがとうございます。 https://ecokatsu.socialsolution.omron.com/announcements/pwd7gceexyn39xod 是非、防災の準備が分かる写真の投稿お待ちしております! 色んな視点で色んな準備があることを知ることも、大事だと考えてます。

ユーザー画像
エコ活プラス運営J バッジ画像
| 09/24 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

食品ロス対策というか、物価高対策等色々と理由はありますが、賞味期限が近いものや安売りになったものは積極的に買うようにしてます。 食べきれない可能性があるものは少し期限の長いものを選択することも正直ありますが、出来る限り手前陳列で期限の短いものを取るようにこれからも心がけます。

食品ロス対策というか、物価高対策等色々と理由はありますが、賞味期限が近いものや安売りになったものは積極的に買うようにしてます。 食べきれない可能性があるものは少し期限の長いものを選択することも正直ありますが、出来る限り手前陳列で期限の短いものを取るようにこれからも心がけます。

コメント 2 13
ななな
| 10/31 | 月間チャレンジ

食品ロス対策というか、物価高対策等色々と理由はありますが、賞味期限が近いものや安売りになったものは積極的に買うようにしてます。 食べきれない可能性があるものは少し期限の長いものを選択することも正直ありますが、出来る限り手前陳列で期限の短いものを取るようにこれからも心がけます。

ユーザー画像 バッジ画像
ななな
| 10/31 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

PHEVはできるだけ安価に充電してガソリン消費を抑えエコノミーとエコロジーの両立に努めてます😊 今回は出先で満充電¥770でした🪫 ガソリン代より少しお得かな

PHEVはできるだけ安価に充電してガソリン消費を抑えエコノミーとエコロジーの両立に努めてます😊 今回は出先で満充電¥770でした🪫 ガソリン代より少しお得かな

コメント 0 13
たか
| 11/02 | 月間チャレンジ

PHEVはできるだけ安価に充電してガソリン消費を抑えエコノミーとエコロジーの両立に努めてます😊 今回は出先で満充電¥770でした🪫 ガソリン代より少しお得かな

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 11/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

これは必須ですよね。これも古いのでそろそろ取り換え時かもしれません。

これは必須ですよね。これも古いのでそろそろ取り換え時かもしれません。

コメント 0 13
charo バッジ画像
| 11/10 | 月間チャレンジ

これは必須ですよね。これも古いのでそろそろ取り換え時かもしれません。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 11/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

最新のスチーム式加湿器について 衛生的かつ、お手入れも簡単なこの商品が気になります。 「商品ページ」 https://x.gd/oFoeV 「商品カタログ」 https://x.gd/0ydzH 利用しているうち、使用電力量が負担になるのは、 間違いないと思います...

最新のスチーム式加湿器について 衛生的かつ、お手入れも簡単なこの商品が気になります。 「商品ページ」 https://x.gd/oFoeV 「商品カタログ」 https://x.gd/0ydzH 利用しているうち、使用電力量が負担になるのは、 間違いないと思います...

コメント 0 13
Jasmin バッジ画像
| 12/04 | 月間チャレンジ

最新のスチーム式加湿器について 衛生的かつ、お手入れも簡単なこの商品が気になります。 「商品ページ」 https://x.gd/oFoeV 「商品カタログ」 https://x.gd/0ydzH 利用しているうち、使用電力量が負担になるのは、 間違いないと思います...

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 12/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今日も一日雨でした。我が家のラベンダーはつぼみが開いてしまいました。もう少し早くに摘み取ってドライフラワーにすればよかったのですが・・・ドライフラワーにすることで長く香りを楽しむことができます。これもエコでしょうかねぇ?

今日も一日雨でした。我が家のラベンダーはつぼみが開いてしまいました。もう少し早くに摘み取ってドライフラワーにすればよかったのですが・・・ドライフラワーにすることで長く香りを楽しむことができます。これもエコでしょうかねぇ?

コメント 0 13
蜂家族
| 06/22 | 月間チャレンジ

今日も一日雨でした。我が家のラベンダーはつぼみが開いてしまいました。もう少し早くに摘み取ってドライフラワーにすればよかったのですが・・・ドライフラワーにすることで長く香りを楽しむことができます。これもエコでしょうかねぇ?

ユーザー画像 バッジ画像
蜂家族
| 06/22 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

モバイルバッテリーたくさん持ってますw

モバイルバッテリーたくさん持ってますw

コメント 2 12
やまちゃん
| 09/02 | 月間チャレンジ

モバイルバッテリーたくさん持ってますw

ユーザー画像 バッジ画像
やまちゃん
| 09/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

備蓄品、我が家は猫が3匹いるので猫のご飯が欠かせません。災害になったら公的な支援は人間優先でしょうから猫は自分で守らないと。 あと、もちろんオムロンの蓄電池もあるいみ電気の備蓄です。

備蓄品、我が家は猫が3匹いるので猫のご飯が欠かせません。災害になったら公的な支援は人間優先でしょうから猫は自分で守らないと。 あと、もちろんオムロンの蓄電池もあるいみ電気の備蓄です。

コメント 1 12
かーる
| 09/02 | 月間チャレンジ

備蓄品、我が家は猫が3匹いるので猫のご飯が欠かせません。災害になったら公的な支援は人間優先でしょうから猫は自分で守らないと。 あと、もちろんオムロンの蓄電池もあるいみ電気の備蓄です。

ユーザー画像 バッジ画像
かーる
| 09/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ガレージは、駐車し辛い程の備蓄倉庫になっています。 飲料、ロハコで買った備蓄米、 レトルト食品が積み上がっています。 アマ●ンのスマイルセールもありまして、 スナック菓子の大人買い、しちゃいました。 お菓子は備蓄しなくていい? やっぱり…orz

ガレージは、駐車し辛い程の備蓄倉庫になっています。 飲料、ロハコで買った備蓄米、 レトルト食品が積み上がっています。 アマ●ンのスマイルセールもありまして、 スナック菓子の大人買い、しちゃいました。 お菓子は備蓄しなくていい? やっぱり…orz

コメント 1 12
Jasmin バッジ画像
| 09/03 | 月間チャレンジ

ガレージは、駐車し辛い程の備蓄倉庫になっています。 飲料、ロハコで買った備蓄米、 レトルト食品が積み上がっています。 アマ●ンのスマイルセールもありまして、 スナック菓子の大人買い、しちゃいました。 お菓子は備蓄しなくていい? やっぱり…orz

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 09/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ミネラルウォータ、トイレペーパー、ティッシュなどある程度常備してます。

ミネラルウォータ、トイレペーパー、ティッシュなどある程度常備してます。

コメント 2 12
saintchan
| 09/06 | 月間チャレンジ

ミネラルウォータ、トイレペーパー、ティッシュなどある程度常備してます。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 09/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今日の東京は雨模様で、湿度は高めですが、 久しぶりの心地良いひんやり感を堪能しています。 油の処理が特に苦手で、自宅で揚げ物はしませんが、 食べるのは好きなので、揚げ物は良く買います。 食料品の値上げ、恐ろしいですね。 反射的に割引シールがある商品を購入しました。 エコにもなりますし、お財布にも優しいので。

今日の東京は雨模様で、湿度は高めですが、 久しぶりの心地良いひんやり感を堪能しています。 油の処理が特に苦手で、自宅で揚げ物はしませんが、 食べるのは好きなので、揚げ物は良く買います。 食料品の値上げ、恐ろしいですね。 反射的に割引シールがある商品を購入しました。 エコにもなりますし、お財布にも優しいので。

コメント 2 12
Jasmin バッジ画像
| 10/01 | 月間チャレンジ

今日の東京は雨模様で、湿度は高めですが、 久しぶりの心地良いひんやり感を堪能しています。 油の処理が特に苦手で、自宅で揚げ物はしませんが、 食べるのは好きなので、揚げ物は良く買います。 食料品の値上げ、恐ろしいですね。 反射的に割引シールがある商品を購入しました。 エコにもなりますし、お財布にも優しいので。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 10/01 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

本日は10月3日ですが、賞味期限が近い値下げされたものを購入して、賞味期限が切れてしまった時は冷凍庫で保存して後日食べるようにしています。

本日は10月3日ですが、賞味期限が近い値下げされたものを購入して、賞味期限が切れてしまった時は冷凍庫で保存して後日食べるようにしています。

コメント 3 12
☆eichan☆
| 10/03 | 月間チャレンジ

本日は10月3日ですが、賞味期限が近い値下げされたものを購入して、賞味期限が切れてしまった時は冷凍庫で保存して後日食べるようにしています。

ユーザー画像 バッジ画像
☆eichan☆
| 10/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

うちも食品ロスに貢献中😋

うちも食品ロスに貢献中😋

コメント 0 12
たか
| 10/06 | 月間チャレンジ

うちも食品ロスに貢献中😋

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 10/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

先月の日照時間が少な過ぎましたから、 今月はなるべく自家発電で暮らせる事を願っています。 低血圧かつ低体温の私は、早速、電気毛布を利用しています。 夜、お布団に入った瞬間のほんわか感、 「お布団、最高~」と毎晩、嬉しい悲鳴が出てしまいます。 さて、数年前から導入したスマートコンセント、 外出先からでもコントロールができますし、 タイマー設定すると手間いらずで、とても良いですよ。 スイッチを入れ忘れて、寒くて凍える事がなくなりました。

先月の日照時間が少な過ぎましたから、 今月はなるべく自家発電で暮らせる事を願っています。 低血圧かつ低体温の私は、早速、電気毛布を利用しています。 夜、お布団に入った瞬間のほんわか感、 「お布団、最高~」と毎晩、嬉しい悲鳴が出てしまいます。 さて、数年前から導入したスマートコンセント、 外出先からでもコントロールができますし、 タイマー設定すると手間いらずで、とても良いですよ。 スイッチを入れ忘れて、寒くて凍える事がなくなりました。

コメント 0 12
Jasmin バッジ画像
| 11/02 | 月間チャレンジ

先月の日照時間が少な過ぎましたから、 今月はなるべく自家発電で暮らせる事を願っています。 低血圧かつ低体温の私は、早速、電気毛布を利用しています。 夜、お布団に入った瞬間のほんわか感、 「お布団、最高~」と毎晩、嬉しい悲鳴が出てしまいます。 さて、数年前から導入したスマートコンセント、 外出先からでもコントロールができますし、 タイマー設定すると手間いらずで、とても良いですよ。 スイッチを入れ忘れて、寒くて凍える事がなくなりました。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 11/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

あまり見ないビデオデッキの電源を抜きました。しっかり、節電しているつもりでしたが、さがすと、いろいろありました。

あまり見ないビデオデッキの電源を抜きました。しっかり、節電しているつもりでしたが、さがすと、いろいろありました。

コメント 0 12
マリン
| 11/03 | 月間チャレンジ

あまり見ないビデオデッキの電源を抜きました。しっかり、節電しているつもりでしたが、さがすと、いろいろありました。

ユーザー画像 バッジ画像
マリン
| 11/03 | 月間チャレンジ
  • 226-250件 / 全258件