みんなdeトーク

月間チャレンジ

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

本日より新たなステージですね。新緑のまぶしい時期から、その葉がオレンジや黄色へと移り行く頃まで。今年も暑くなる夏を、皆様と楽しく乗り越えられる事を願って...どうぞ宜しくお願い致します。

本日より新たなステージですね。新緑のまぶしい時期から、その葉がオレンジや黄色へと移り行く頃まで。今年も暑くなる夏を、皆様と楽しく乗り越えられる事を願って...どうぞ宜しくお願い致します。

コメント 6 19
Jasmin バッジ画像
| 06/01 | 月間チャレンジ

本日より新たなステージですね。新緑のまぶしい時期から、その葉がオレンジや黄色へと移り行く頃まで。今年も暑くなる夏を、皆様と楽しく乗り越えられる事を願って...どうぞ宜しくお願い致します。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 06/01 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

遅ればせながら、うちにもありました!野良の藤の花はいくつか勝手に咲いてるけど、まえの畑の片隅に咲いているこれが一番大きいかなでも私は🌺より🍡😋

遅ればせながら、うちにもありました!野良の藤の花はいくつか勝手に咲いてるけど、まえの畑の片隅に咲いているこれが一番大きいかなでも私は🌺より🍡😋

コメント 9 19
どんぐりさん
| 04/27 | 月間チャレンジ

遅ればせながら、うちにもありました!野良の藤の花はいくつか勝手に咲いてるけど、まえの畑の片隅に咲いているこれが一番大きいかなでも私は🌺より🍡😋

ユーザー画像 バッジ画像
どんぐりさん
| 04/27 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

桜の時期は、寒暖差に体調を崩しやすいですね。 満開に近づくにつれワクワクするだけでなく、新生活の期待と不安もあり、 4月が新年度のスタートにピッタリだと思います。 桜を背景に、どうにかカメラ目線の画像が撮れましたので投稿します。

桜の時期は、寒暖差に体調を崩しやすいですね。 満開に近づくにつれワクワクするだけでなく、新生活の期待と不安もあり、 4月が新年度のスタートにピッタリだと思います。 桜を背景に、どうにかカメラ目線の画像が撮れましたので投稿します。

コメント 2 19
Jasmin バッジ画像
| 04/06 | 月間チャレンジ

桜の時期は、寒暖差に体調を崩しやすいですね。 満開に近づくにつれワクワクするだけでなく、新生活の期待と不安もあり、 4月が新年度のスタートにピッタリだと思います。 桜を背景に、どうにかカメラ目線の画像が撮れましたので投稿します。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 04/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

温暖化の為⁉️モッコウ薔薇が咲き始めました。何時もはゴールデンウィーク過ぎくらいに満開になりますが今年はもう❓ってかんじです。

温暖化の為⁉️モッコウ薔薇が咲き始めました。何時もはゴールデンウィーク過ぎくらいに満開になりますが今年はもう❓ってかんじです。

コメント 5 19
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/06 | 月間チャレンジ

温暖化の為⁉️モッコウ薔薇が咲き始めました。何時もはゴールデンウィーク過ぎくらいに満開になりますが今年はもう❓ってかんじです。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

発電量を見て電気が余りそうなら昼間にお湯を追加で沸かしてます

発電量を見て電気が余りそうなら昼間にお湯を追加で沸かしてます

コメント 0 18
すてぃち
| 01/11 | 月間チャレンジ

発電量を見て電気が余りそうなら昼間にお湯を追加で沸かしてます

ユーザー画像 バッジ画像
すてぃち
| 01/11 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

生命力抜群の花を見ました。タツナミソウです。散歩途中で、ブロック塀と舗装の5mmぐらいの狭い隙間で綺麗に咲いててびっくりしました。どこかから種が飛んできたのでしょうか。宿根草です。来年も見られるか楽しみです。

生命力抜群の花を見ました。タツナミソウです。散歩途中で、ブロック塀と舗装の5mmぐらいの狭い隙間で綺麗に咲いててびっくりしました。どこかから種が飛んできたのでしょうか。宿根草です。来年も見られるか楽しみです。

コメント 0 18
なお
| 04/23 | 月間チャレンジ

生命力抜群の花を見ました。タツナミソウです。散歩途中で、ブロック塀と舗装の5mmぐらいの狭い隙間で綺麗に咲いててびっくりしました。どこかから種が飛んできたのでしょうか。宿根草です。来年も見られるか楽しみです。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 04/23 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

自宅でのPHEV充電はできるだけ太陽光発電の余剰電力を活用したいので100Vにしています。今の時期は晴れの日の8:30頃から始めて7時間くらいで止めています。フル充電には4日ぐらいかかるのですが毎日車に乗るわけではないので2日くらい充電すればほぼ賄えます。200Vで充電すればもっと速いのですけどね😅

自宅でのPHEV充電はできるだけ太陽光発電の余剰電力を活用したいので100Vにしています。今の時期は晴れの日の8:30頃から始めて7時間くらいで止めています。フル充電には4日ぐらいかかるのですが毎日車に乗るわけではないので2日くらい充電すればほぼ賄えます。200Vで充電すればもっと速いのですけどね😅

コメント 0 18
たか
| 02/06 | 月間チャレンジ

自宅でのPHEV充電はできるだけ太陽光発電の余剰電力を活用したいので100Vにしています。今の時期は晴れの日の8:30頃から始めて7時間くらいで止めています。フル充電には4日ぐらいかかるのですが毎日車に乗るわけではないので2日くらい充電すればほぼ賄えます。200Vで充電すればもっと速いのですけどね😅

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 02/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

関東は明日の夜から朝まで雪ですね。 太陽光に雪が積もると屋根より溶けるのにも時間かかるし、発電が全くできないので‥より一層節約に傾向になる私です。 なので、天気が悪い日の前日昼間に夕飯の準備と夜はお風呂続けて入ってエコキュートのお湯を節約です。 明後日少しでも晴れ間がありますように。

関東は明日の夜から朝まで雪ですね。 太陽光に雪が積もると屋根より溶けるのにも時間かかるし、発電が全くできないので‥より一層節約に傾向になる私です。 なので、天気が悪い日の前日昼間に夕飯の準備と夜はお風呂続けて入ってエコキュートのお湯を節約です。 明後日少しでも晴れ間がありますように。

コメント 2 18
えりぃ
| 02/06 | 月間チャレンジ

関東は明日の夜から朝まで雪ですね。 太陽光に雪が積もると屋根より溶けるのにも時間かかるし、発電が全くできないので‥より一層節約に傾向になる私です。 なので、天気が悪い日の前日昼間に夕飯の準備と夜はお風呂続けて入ってエコキュートのお湯を節約です。 明後日少しでも晴れ間がありますように。

ユーザー画像 バッジ画像
えりぃ
| 02/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

晴れた日は太陽光発電の電気で朝から22℃でエアコン稼働させてます。一日中出かける日にはエアコンOFFにして夜帰ってからエアコンONするのですが、外気温の低い今の季節はむしろ電力消費量が多くなります。おそらく建物の躯体が冷え切っていて温めるのにより多くの電力を使うのだと推測しています。 なので数時間の外出ならエアコンONのままですね😅

晴れた日は太陽光発電の電気で朝から22℃でエアコン稼働させてます。一日中出かける日にはエアコンOFFにして夜帰ってからエアコンONするのですが、外気温の低い今の季節はむしろ電力消費量が多くなります。おそらく建物の躯体が冷え切っていて温めるのにより多くの電力を使うのだと推測しています。 なので数時間の外出ならエアコンONのままですね😅

コメント 0 18
たか
| 01/07 | 月間チャレンジ

晴れた日は太陽光発電の電気で朝から22℃でエアコン稼働させてます。一日中出かける日にはエアコンOFFにして夜帰ってからエアコンONするのですが、外気温の低い今の季節はむしろ電力消費量が多くなります。おそらく建物の躯体が冷え切っていて温めるのにより多くの電力を使うのだと推測しています。 なので数時間の外出ならエアコンONのままですね😅

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 01/07 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

寝る時に寒い場合は、オイルヒーターを一晩中つけて寝ています。 エアコンだと空気も乾燥しますが、オイルヒーターだとじんわりと温まり空気の乾燥も感じません。 電気代はエアコンよりは安いと思いますが、長時間つけた場合はお得だと感じています。 オイルヒーターの年式が古いですが、長年使っている点もエコです。

寝る時に寒い場合は、オイルヒーターを一晩中つけて寝ています。 エアコンだと空気も乾燥しますが、オイルヒーターだとじんわりと温まり空気の乾燥も感じません。 電気代はエアコンよりは安いと思いますが、長時間つけた場合はお得だと感じています。 オイルヒーターの年式が古いですが、長年使っている点もエコです。

コメント 0 18
蜂家族
| 02/05 | 月間チャレンジ

寝る時に寒い場合は、オイルヒーターを一晩中つけて寝ています。 エアコンだと空気も乾燥しますが、オイルヒーターだとじんわりと温まり空気の乾燥も感じません。 電気代はエアコンよりは安いと思いますが、長時間つけた場合はお得だと感じています。 オイルヒーターの年式が古いですが、長年使っている点もエコです。

ユーザー画像 バッジ画像
蜂家族
| 02/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

照明器具が全てLEDになっているか点検し、一番使用時間の長いリビングの電球が当初より暗く感じたので交換しました。 同じワット数ですが、とても明るくなり、年が明けたのだなと感じました^^。

照明器具が全てLEDになっているか点検し、一番使用時間の長いリビングの電球が当初より暗く感じたので交換しました。 同じワット数ですが、とても明るくなり、年が明けたのだなと感じました^^。

コメント 0 18
Jasmin バッジ画像
| 01/09 | 月間チャレンジ

照明器具が全てLEDになっているか点検し、一番使用時間の長いリビングの電球が当初より暗く感じたので交換しました。 同じワット数ですが、とても明るくなり、年が明けたのだなと感じました^^。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 01/09 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

節電対策、うちでは誰もいない部屋の電気はもちろん忘れず消すようにしてます。 あと、トイレの電気が点けっぱなし、フタが開けっぱなし、これは怪しいと思ったら確認して消したり閉めたりしてます。 あと、テレビ等で節電タイマーがあるものは設定して、点けっぱなしになっていても1時間後には消えるようにする等、可能な範囲で対策するようにしています。 目標は、厳しい季節もありますが、太陽光発電の電気のみで出来る限り生活することですね。

節電対策、うちでは誰もいない部屋の電気はもちろん忘れず消すようにしてます。 あと、トイレの電気が点けっぱなし、フタが開けっぱなし、これは怪しいと思ったら確認して消したり閉めたりしてます。 あと、テレビ等で節電タイマーがあるものは設定して、点けっぱなしになっていても1時間後には消えるようにする等、可能な範囲で対策するようにしています。 目標は、厳しい季節もありますが、太陽光発電の電気のみで出来る限り生活することですね。

コメント 0 18
ななな
| 01/09 | 月間チャレンジ

節電対策、うちでは誰もいない部屋の電気はもちろん忘れず消すようにしてます。 あと、トイレの電気が点けっぱなし、フタが開けっぱなし、これは怪しいと思ったら確認して消したり閉めたりしてます。 あと、テレビ等で節電タイマーがあるものは設定して、点けっぱなしになっていても1時間後には消えるようにする等、可能な範囲で対策するようにしています。 目標は、厳しい季節もありますが、太陽光発電の電気のみで出来る限り生活することですね。

ユーザー画像 バッジ画像
ななな
| 01/09 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

もうじき春ですが、まだ寒いですね 我が家の暖房は薪ストーブ1台です 家中暖まりますよ 田舎なので、焚き木は無料で沢山入手出来ます 薪割機は電動で、チェーンソーは充電式で、パネルの電気で薪が作れます 薪ストーブの上でお湯を沸かしたり、簡単な煮炊きもできるので重宝しています 焼き芋も美味しく出来ます 灰は畑の肥料に有効活用してます 薪も元をたどれば太陽光のかたまり、ありがたいことです☀

もうじき春ですが、まだ寒いですね 我が家の暖房は薪ストーブ1台です 家中暖まりますよ 田舎なので、焚き木は無料で沢山入手出来ます 薪割機は電動で、チェーンソーは充電式で、パネルの電気で薪が作れます 薪ストーブの上でお湯を沸かしたり、簡単な煮炊きもできるので重宝しています 焼き芋も美味しく出来ます 灰は畑の肥料に有効活用してます 薪も元をたどれば太陽光のかたまり、ありがたいことです☀

コメント 4 18
どんぐりさん
| 02/05 | 月間チャレンジ

もうじき春ですが、まだ寒いですね 我が家の暖房は薪ストーブ1台です 家中暖まりますよ 田舎なので、焚き木は無料で沢山入手出来ます 薪割機は電動で、チェーンソーは充電式で、パネルの電気で薪が作れます 薪ストーブの上でお湯を沸かしたり、簡単な煮炊きもできるので重宝しています 焼き芋も美味しく出来ます 灰は畑の肥料に有効活用してます 薪も元をたどれば太陽光のかたまり、ありがたいことです☀

ユーザー画像 バッジ画像
どんぐりさん
| 02/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

階段、玄関、トイレなど、出来る所は全て、人感センサー付き照明に、替えました。

階段、玄関、トイレなど、出来る所は全て、人感センサー付き照明に、替えました。

コメント 0 18
マリン
| 01/10 | 月間チャレンジ

階段、玄関、トイレなど、出来る所は全て、人感センサー付き照明に、替えました。

ユーザー画像 バッジ画像
マリン
| 01/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

お天気が良く割と充電、蓄電されている時は日のある時間帯に夕飯の下拵えをするようにしています。野菜を下茹でしておくとか、軽めに煮物をしておくとか。真夏ではないので、そのまま放置です。タオルを巻いて保温もバッチリです。

お天気が良く割と充電、蓄電されている時は日のある時間帯に夕飯の下拵えをするようにしています。野菜を下茹でしておくとか、軽めに煮物をしておくとか。真夏ではないので、そのまま放置です。タオルを巻いて保温もバッチリです。

コメント 0 18
charo バッジ画像
| 02/05 | 月間チャレンジ

お天気が良く割と充電、蓄電されている時は日のある時間帯に夕飯の下拵えをするようにしています。野菜を下茹でしておくとか、軽めに煮物をしておくとか。真夏ではないので、そのまま放置です。タオルを巻いて保温もバッチリです。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 02/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

天井の「隠れ暖気」を救い出せ!サーキュレーター循環術 暖房をつけていても足元が冷えるのは、せっかく温まった空気が天井付近でサボっているから(笑)。 わが家ではサーキュレーターを真上、もしくはエアコンの対角線上の天井に向けて回しています。 ​これだけで天井に溜まった熱が部屋全体に降りてくるので、設定温度を1〜2度下げても十分暖かく過ごせます。電気代高騰の今、風を味方につけるのが一番の節約術かもしれません!

天井の「隠れ暖気」を救い出せ!サーキュレーター循環術 暖房をつけていても足元が冷えるのは、せっかく温まった空気が天井付近でサボっているから(笑)。 わが家ではサーキュレーターを真上、もしくはエアコンの対角線上の天井に向けて回しています。 ​これだけで天井に溜まった熱が部屋全体に降りてくるので、設定温度を1〜2度下げても十分暖かく過ごせます。電気代高騰の今、風を味方につけるのが一番の節約術かもしれません!

コメント 0 18
すてぃち
| 02/05 | 月間チャレンジ

天井の「隠れ暖気」を救い出せ!サーキュレーター循環術 暖房をつけていても足元が冷えるのは、せっかく温まった空気が天井付近でサボっているから(笑)。 わが家ではサーキュレーターを真上、もしくはエアコンの対角線上の天井に向けて回しています。 ​これだけで天井に溜まった熱が部屋全体に降りてくるので、設定温度を1〜2度下げても十分暖かく過ごせます。電気代高騰の今、風を味方につけるのが一番の節約術かもしれません!

ユーザー画像 バッジ画像
すてぃち
| 02/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

冷蔵庫は「7割以下」に抑えて冷気の通り道を作る。逆に冷凍庫は「パンパン」に詰めて、凍った食品同士で冷やし合う。

冷蔵庫は「7割以下」に抑えて冷気の通り道を作る。逆に冷凍庫は「パンパン」に詰めて、凍った食品同士で冷やし合う。

コメント 0 18
saintchan
| 01/17 | 月間チャレンジ

冷蔵庫は「7割以下」に抑えて冷気の通り道を作る。逆に冷凍庫は「パンパン」に詰めて、凍った食品同士で冷やし合う。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 01/17 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

食洗機は晴れた日☀️の日中に稼働させて太陽光発電の余剰電力で賄います。乾燥に入ったら電源をOFFにして食洗機をオープンにして余熱で乾かしています😊

食洗機は晴れた日☀️の日中に稼働させて太陽光発電の余剰電力で賄います。乾燥に入ったら電源をOFFにして食洗機をオープンにして余熱で乾かしています😊

コメント 0 18
たか
| 01/31 | 月間チャレンジ

食洗機は晴れた日☀️の日中に稼働させて太陽光発電の余剰電力で賄います。乾燥に入ったら電源をOFFにして食洗機をオープンにして余熱で乾かしています😊

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 01/31 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

台風はさったのに昔のように台風一過のスッキリした晴れ🌞は無くなりましたね。水不足も解消され晴れをめどにワンちゃんを洗ったら毛玉だらけでした。申し訳なく思ってしまいますがここまでの環境の変化はついていけないですね。今日はお天気いいですが明日からまた悪いそうですね、残りのわんちゃん洗ってしまおうか🐶

台風はさったのに昔のように台風一過のスッキリした晴れ🌞は無くなりましたね。水不足も解消され晴れをめどにワンちゃんを洗ったら毛玉だらけでした。申し訳なく思ってしまいますがここまでの環境の変化はついていけないですね。今日はお天気いいですが明日からまた悪いそうですね、残りのわんちゃん洗ってしまおうか🐶

コメント 4 18
デイジー
| 06/06 | 月間チャレンジ

台風はさったのに昔のように台風一過のスッキリした晴れ🌞は無くなりましたね。水不足も解消され晴れをめどにワンちゃんを洗ったら毛玉だらけでした。申し訳なく思ってしまいますがここまでの環境の変化はついていけないですね。今日はお天気いいですが明日からまた悪いそうですね、残りのわんちゃん洗ってしまおうか🐶

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 06/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

早速見つけました!オムロンと言えば、一家に一本❓笑笑体温計です🌡️もう何年も使わせていただいております♪(多分10年単位で💦)

早速見つけました!オムロンと言えば、一家に一本❓笑笑体温計です🌡️もう何年も使わせていただいております♪(多分10年単位で💦)

コメント 0 18
charo バッジ画像
| 06/09 | 月間チャレンジ

早速見つけました!オムロンと言えば、一家に一本❓笑笑体温計です🌡️もう何年も使わせていただいております♪(多分10年単位で💦)

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 06/09 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

1ヶ月に1度のエアコンのフィルター掃除。さらに、室外機の周りに物を置かず、夏は日よけ、冬は雪除けを設置する。

1ヶ月に1度のエアコンのフィルター掃除。さらに、室外機の周りに物を置かず、夏は日よけ、冬は雪除けを設置する。

コメント 0 18
saintchan
| 01/17 | 月間チャレンジ

1ヶ月に1度のエアコンのフィルター掃除。さらに、室外機の周りに物を置かず、夏は日よけ、冬は雪除けを設置する。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 01/17 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

我が家のテレビは75インチで画面が大きめなので、 電気の消費がやや高めです。 テレビを観ない時は極力、主電源をオフにして余分な電力が掛からないように工夫しています。

我が家のテレビは75インチで画面が大きめなので、 電気の消費がやや高めです。 テレビを観ない時は極力、主電源をオフにして余分な電力が掛からないように工夫しています。

コメント 0 18
たもつ バッジ画像
| 01/28 | 月間チャレンジ

我が家のテレビは75インチで画面が大きめなので、 電気の消費がやや高めです。 テレビを観ない時は極力、主電源をオフにして余分な電力が掛からないように工夫しています。

ユーザー画像 バッジ画像
たもつ バッジ画像
| 01/28 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

【春の節電・3番勝負】スマートホームと太陽光連携で挑む!自動化の術 ​節電ハンターの皆様、こんにちは! 今回の「3番勝負」、私はテクノロジーを駆使した以下の3つの奥義で修行に励みました。 ​一、エコの構え(スマート連動の型) ​「エアコンを温度計と連動して自動で22度に設定」 ただ設定温度を変えるだけでなく、部屋の温度計と連携させ、一定の温度に達したら自動で22度キープやエコモードへ移行するように設定しました。無駄な暖めすぎを防ぐ、まさに「不動の陣」との合わせ技です。 ​二、時を操る(気象予報連動の術) ​「発電量予測に基づいた昼間の沸き増し」 翌日の天気予報から発電量を予測し、エコキュートの沸き上げを深夜ではなく、太陽が微笑む「昼間」にシフト。エネルギーの自給自足を最大化させました。 ​三、蓄電の守り(エネルギー循環の極意) ​「蓄電池で昼間の発電を余さず活用」 昼間に余った電力を一滴も漏らさず蓄電池へ。日が沈んだ後の「日没の掟」発動時にその電力を使うことで、電力会社からの購入を最小限に抑え込むことに成功しました。 ​💡 修行の感想・工夫した点 ​手動だと忘れてしまいがちな節電も、センサーや予測システムを組むことで「無意識に」継続できるのが最大の強みだと実感しています。 次は、このデータを可視化して、さらなる効率化を目指す「可視化の眼」を極めたいと思います!

【春の節電・3番勝負】スマートホームと太陽光連携で挑む!自動化の術 ​節電ハンターの皆様、こんにちは! 今回の「3番勝負」、私はテクノロジーを駆使した以下の3つの奥義で修行に励みました。 ​一、エコの構え(スマート連動の型) ​「エアコンを温度計と連動して自動で22度に設定」 ただ設定温度を変えるだけでなく、部屋の温度計と連携させ、一定の温度に達したら自動で22度キープやエコモードへ移行するように設定しました。無駄な暖めすぎを防ぐ、まさに「不動の陣」との合わせ技です。 ​二、時を操る(気象予報連動の術) ​「発電量予測に基づいた昼間の沸き増し」 翌日の天気予報から発電量を予測し、エコキュートの沸き上げを深夜ではなく、太陽が微笑む「昼間」にシフト。エネルギーの自給自足を最大化させました。 ​三、蓄電の守り(エネルギー循環の極意) ​「蓄電池で昼間の発電を余さず活用」 昼間に余った電力を一滴も漏らさず蓄電池へ。日が沈んだ後の「日没の掟」発動時にその電力を使うことで、電力会社からの購入を最小限に抑え込むことに成功しました。 ​💡 修行の感想・工夫した点 ​手動だと忘れてしまいがちな節電も、センサーや予測システムを組むことで「無意識に」継続できるのが最大の強みだと実感しています。 次は、このデータを可視化して、さらなる効率化を目指す「可視化の眼」を極めたいと思います!

コメント 0 18
すてぃち
| 03/23 | 月間チャレンジ

【春の節電・3番勝負】スマートホームと太陽光連携で挑む!自動化の術 ​節電ハンターの皆様、こんにちは! 今回の「3番勝負」、私はテクノロジーを駆使した以下の3つの奥義で修行に励みました。 ​一、エコの構え(スマート連動の型) ​「エアコンを温度計と連動して自動で22度に設定」 ただ設定温度を変えるだけでなく、部屋の温度計と連携させ、一定の温度に達したら自動で22度キープやエコモードへ移行するように設定しました。無駄な暖めすぎを防ぐ、まさに「不動の陣」との合わせ技です。 ​二、時を操る(気象予報連動の術) ​「発電量予測に基づいた昼間の沸き増し」 翌日の天気予報から発電量を予測し、エコキュートの沸き上げを深夜ではなく、太陽が微笑む「昼間」にシフト。エネルギーの自給自足を最大化させました。 ​三、蓄電の守り(エネルギー循環の極意) ​「蓄電池で昼間の発電を余さず活用」 昼間に余った電力を一滴も漏らさず蓄電池へ。日が沈んだ後の「日没の掟」発動時にその電力を使うことで、電力会社からの購入を最小限に抑え込むことに成功しました。 ​💡 修行の感想・工夫した点 ​手動だと忘れてしまいがちな節電も、センサーや予測システムを組むことで「無意識に」継続できるのが最大の強みだと実感しています。 次は、このデータを可視化して、さらなる効率化を目指す「可視化の眼」を極めたいと思います!

ユーザー画像 バッジ画像
すてぃち
| 03/23 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今晩は台風🌀心配ですね明日は一日中雨☔今日は友人達と蛍鑑賞をしてきました。残念ながら写真は上手く撮れなくて・・・でも目の前に光なごら飛んできてくれて嬉しかったです。夜風も気持ち良くとても楽しい⏰を過ごしました。何時も食の細い友人も沢山食べてみてて嬉しくなりました。ハッピー😀

今晩は台風🌀心配ですね明日は一日中雨☔今日は友人達と蛍鑑賞をしてきました。残念ながら写真は上手く撮れなくて・・・でも目の前に光なごら飛んできてくれて嬉しかったです。夜風も気持ち良くとても楽しい⏰を過ごしました。何時も食の細い友人も沢山食べてみてて嬉しくなりました。ハッピー😀

コメント 0 18
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/01 | 月間チャレンジ

今晩は台風🌀心配ですね明日は一日中雨☔今日は友人達と蛍鑑賞をしてきました。残念ながら写真は上手く撮れなくて・・・でも目の前に光なごら飛んできてくれて嬉しかったです。夜風も気持ち良くとても楽しい⏰を過ごしました。何時も食の細い友人も沢山食べてみてて嬉しくなりました。ハッピー😀

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/01 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

明日から寒くなりそうですね。そして寒さが続く予報が。なので、なおさんもお勧めのネックウォーマーとレッグウォーマーとお風呂上がりに湯冷めしないようにしようと思います。三つのクビ(首、手首、足首)冷やさないように温めます。

明日から寒くなりそうですね。そして寒さが続く予報が。なので、なおさんもお勧めのネックウォーマーとレッグウォーマーとお風呂上がりに湯冷めしないようにしようと思います。三つのクビ(首、手首、足首)冷やさないように温めます。

コメント 0 18
charo バッジ画像
| 01/19 | 月間チャレンジ

明日から寒くなりそうですね。そして寒さが続く予報が。なので、なおさんもお勧めのネックウォーマーとレッグウォーマーとお風呂上がりに湯冷めしないようにしようと思います。三つのクビ(首、手首、足首)冷やさないように温めます。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 01/19 | 月間チャレンジ
  • 51-75件 / 全258件