みんなdeトーク

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

蛍光灯からLEDの電気に徐々にかえてます。明るさも少し落としてもいいところは電球もワットの低いものに替えたりしてます。

蛍光灯からLEDの電気に徐々にかえてます。明るさも少し落としてもいいところは電球もワットの低いものに替えたりしてます。

コメント 0 14
デイジー
| 11/08 | 月間チャレンジ

蛍光灯からLEDの電気に徐々にかえてます。明るさも少し落としてもいいところは電球もワットの低いものに替えたりしてます。

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 11/08 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

加湿器の消費電力について、連投すみません。 数年前に購入した無名ブランドの格安加湿器。 消費電力を確かめてみる事にしました。 スマートプラグによると、13Wでした。 気化式は省電力な事が確認できました。 効果や衛生上の観点からはスチーム式加湿器が一番だそうですから、費用対効果を熟慮して製品を購入したいですね。

加湿器の消費電力について、連投すみません。 数年前に購入した無名ブランドの格安加湿器。 消費電力を確かめてみる事にしました。 スマートプラグによると、13Wでした。 気化式は省電力な事が確認できました。 効果や衛生上の観点からはスチーム式加湿器が一番だそうですから、費用対効果を熟慮して製品を購入したいですね。

コメント 0 14
Jasmin バッジ画像
| 12/06 | 月間チャレンジ

加湿器の消費電力について、連投すみません。 数年前に購入した無名ブランドの格安加湿器。 消費電力を確かめてみる事にしました。 スマートプラグによると、13Wでした。 気化式は省電力な事が確認できました。 効果や衛生上の観点からはスチーム式加湿器が一番だそうですから、費用対効果を熟慮して製品を購入したいですね。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 12/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

勝手に2025年を振り返って川柳のコーナーとさせて下さい。 ※川柳の意図は、こちらのコメントを参考にして頂ければ幸いです。 https://x.gd/j2XtK 【私】 節電妻 見ぬふり上手 夫の穴 【夫】 年の瀬や 穴を塞がず 心塞ぐ 今日で今年が終わりですね。 振り返ってみると、色々な出来事がありました。 夫曰く毎年らしいですが、我が家全員にとって2025年は「試練の年」でした。 2026年が皆様にとって、素晴らしい年であります様に...

勝手に2025年を振り返って川柳のコーナーとさせて下さい。 ※川柳の意図は、こちらのコメントを参考にして頂ければ幸いです。 https://x.gd/j2XtK 【私】 節電妻 見ぬふり上手 夫の穴 【夫】 年の瀬や 穴を塞がず 心塞ぐ 今日で今年が終わりですね。 振り返ってみると、色々な出来事がありました。 夫曰く毎年らしいですが、我が家全員にとって2025年は「試練の年」でした。 2026年が皆様にとって、素晴らしい年であります様に...

コメント 0 14
Jasmin バッジ画像
| 12/31 | 月間チャレンジ

勝手に2025年を振り返って川柳のコーナーとさせて下さい。 ※川柳の意図は、こちらのコメントを参考にして頂ければ幸いです。 https://x.gd/j2XtK 【私】 節電妻 見ぬふり上手 夫の穴 【夫】 年の瀬や 穴を塞がず 心塞ぐ 今日で今年が終わりですね。 振り返ってみると、色々な出来事がありました。 夫曰く毎年らしいですが、我が家全員にとって2025年は「試練の年」でした。 2026年が皆様にとって、素晴らしい年であります様に...

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 12/31 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

2024年度は、売電があったので18000円だった。 2025年度の12月は14000円だった。 エアコンの設定は自動で3℃低い設定にして、朝と夜しかエアコンは使用しない。後はコタツのみの生活。 電気代安いのかな 寝る時は電気毛布を各自の布団で使ってます。これも電気毛布が1番電気代が安いっていう情報で5年前から電気毛布です。

2024年度は、売電があったので18000円だった。 2025年度の12月は14000円だった。 エアコンの設定は自動で3℃低い設定にして、朝と夜しかエアコンは使用しない。後はコタツのみの生活。 電気代安いのかな 寝る時は電気毛布を各自の布団で使ってます。これも電気毛布が1番電気代が安いっていう情報で5年前から電気毛布です。

コメント 0 14
カオリ
| 01/07 | 月間チャレンジ

2024年度は、売電があったので18000円だった。 2025年度の12月は14000円だった。 エアコンの設定は自動で3℃低い設定にして、朝と夜しかエアコンは使用しない。後はコタツのみの生活。 電気代安いのかな 寝る時は電気毛布を各自の布団で使ってます。これも電気毛布が1番電気代が安いっていう情報で5年前から電気毛布です。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 01/07 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

我が家はペアガラスではないので、窓にプチプチを貼りました。それから、普段、雨戸は使わないですが、早めに閉める様にしました。

我が家はペアガラスではないので、窓にプチプチを貼りました。それから、普段、雨戸は使わないですが、早めに閉める様にしました。

コメント 4 14
マリン
| 01/10 | 月間チャレンジ

我が家はペアガラスではないので、窓にプチプチを貼りました。それから、普段、雨戸は使わないですが、早めに閉める様にしました。

ユーザー画像 バッジ画像
マリン
| 01/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ワインセラーを購入する際に消費電力が最も少ない機種を調査して50Wの機種に決めました。同時に門灯の電球を白熱灯からLEDに交換して30Wの節電になるので夜間はトータル+20Wに収める工夫をしました。因みに昼間は太陽光発電の自家消費で充分賄えますね。

ワインセラーを購入する際に消費電力が最も少ない機種を調査して50Wの機種に決めました。同時に門灯の電球を白熱灯からLEDに交換して30Wの節電になるので夜間はトータル+20Wに収める工夫をしました。因みに昼間は太陽光発電の自家消費で充分賄えますね。

コメント 0 14
たか
| 01/10 | 月間チャレンジ

ワインセラーを購入する際に消費電力が最も少ない機種を調査して50Wの機種に決めました。同時に門灯の電球を白熱灯からLEDに交換して30Wの節電になるので夜間はトータル+20Wに収める工夫をしました。因みに昼間は太陽光発電の自家消費で充分賄えますね。

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 01/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

先日、電気料金がお得なオクトパスエナジーについて教えて頂いたのですが、新たに5000円までの電気代が無料と言うプランを提供する事業者が現れましたので、共有します。 https://tadaden.jp/

先日、電気料金がお得なオクトパスエナジーについて教えて頂いたのですが、新たに5000円までの電気代が無料と言うプランを提供する事業者が現れましたので、共有します。 https://tadaden.jp/

コメント 7 14
Jasmin バッジ画像
| 01/19 | こんなエコって知ってる?

先日、電気料金がお得なオクトパスエナジーについて教えて頂いたのですが、新たに5000円までの電気代が無料と言うプランを提供する事業者が現れましたので、共有します。 https://tadaden.jp/

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 01/19 | こんなエコって知ってる?
ユーザー画像 バッジ画像

ビットコインが貯まる電気プランがスタートしました。 電気料金5%のビットコインが貯まります。 これは、興味深いです。 ビットコイン貯まるので、料金が高い月もホッコリしそう... 気付いたら億り人...なんて可能性も? 夢のあるプランだと思いました、笑。 https://bitdenki.jp/

ビットコインが貯まる電気プランがスタートしました。 電気料金5%のビットコインが貯まります。 これは、興味深いです。 ビットコイン貯まるので、料金が高い月もホッコリしそう... 気付いたら億り人...なんて可能性も? 夢のあるプランだと思いました、笑。 https://bitdenki.jp/

コメント 2 14
Jasmin バッジ画像
| 01/20 | こんなエコって知ってる?

ビットコインが貯まる電気プランがスタートしました。 電気料金5%のビットコインが貯まります。 これは、興味深いです。 ビットコイン貯まるので、料金が高い月もホッコリしそう... 気付いたら億り人...なんて可能性も? 夢のあるプランだと思いました、笑。 https://bitdenki.jp/

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 01/20 | こんなエコって知ってる?
ユーザー画像 バッジ画像

私が選んだ修行は、ハードルの低い3つです。 1. 不動の陣   短い外出ならつけっぱなし…。ずぼらな私には、     ぴったりです! 2. 予熱の極意   ごはんを、2日分づつ圧力鍋で炊き、冷凍します。     圧力鍋は、電気も時間も節約でき、煮物にも使っ     ています。 3. 水の転生   風呂の残り湯は、洗濯や掃除に利用します。家は   2人暮らしで、毎日、新しいお風呂にするのは、も    ったいない気もしますが、お湯は毎日沸いている   ので、一晩おいたお湯を追い焚きするより、エコ    な気がしています。 以上、ささやかな、わたしのチャレンジです。

私が選んだ修行は、ハードルの低い3つです。 1. 不動の陣   短い外出ならつけっぱなし…。ずぼらな私には、     ぴったりです! 2. 予熱の極意   ごはんを、2日分づつ圧力鍋で炊き、冷凍します。     圧力鍋は、電気も時間も節約でき、煮物にも使っ     ています。 3. 水の転生   風呂の残り湯は、洗濯や掃除に利用します。家は   2人暮らしで、毎日、新しいお風呂にするのは、も    ったいない気もしますが、お湯は毎日沸いている   ので、一晩おいたお湯を追い焚きするより、エコ    な気がしています。 以上、ささやかな、わたしのチャレンジです。

コメント 0 14
マリン
| 03/05 | 月間チャレンジ

私が選んだ修行は、ハードルの低い3つです。 1. 不動の陣   短い外出ならつけっぱなし…。ずぼらな私には、     ぴったりです! 2. 予熱の極意   ごはんを、2日分づつ圧力鍋で炊き、冷凍します。     圧力鍋は、電気も時間も節約でき、煮物にも使っ     ています。 3. 水の転生   風呂の残り湯は、洗濯や掃除に利用します。家は   2人暮らしで、毎日、新しいお風呂にするのは、も    ったいない気もしますが、お湯は毎日沸いている   ので、一晩おいたお湯を追い焚きするより、エコ    な気がしています。 以上、ささやかな、わたしのチャレンジです。

ユーザー画像 バッジ画像
マリン
| 03/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

私が選んだ修行は、ハードルの低い3つです。 1. 不動の陣   短い外出ならつけっぱなし…。ずぼらな私には、     ぴったりです! 2. 予熱の極意   ごはんを、2日分づつ圧力鍋で炊き、冷凍します。     圧力鍋は、電気も時間も節約でき、煮物にも使っ     ています。 3. 水の転生   風呂の残り湯は、洗濯や掃除に利用します。家は   2人暮らしで、毎日、新しいお風呂にするのは、も    ったいない気もしますが、お湯は毎日沸いている   ので、一晩おいたお湯を追い焚きするより、エコ    な気がしています。 以上、ささやかな、わたしのチャレンジです。

私が選んだ修行は、ハードルの低い3つです。 1. 不動の陣   短い外出ならつけっぱなし…。ずぼらな私には、     ぴったりです! 2. 予熱の極意   ごはんを、2日分づつ圧力鍋で炊き、冷凍します。     圧力鍋は、電気も時間も節約でき、煮物にも使っ     ています。 3. 水の転生   風呂の残り湯は、洗濯や掃除に利用します。家は   2人暮らしで、毎日、新しいお風呂にするのは、も    ったいない気もしますが、お湯は毎日沸いている   ので、一晩おいたお湯を追い焚きするより、エコ    な気がしています。 以上、ささやかな、わたしのチャレンジです。

コメント 0 14
マリン
| 03/05 | 月間チャレンジ

私が選んだ修行は、ハードルの低い3つです。 1. 不動の陣   短い外出ならつけっぱなし…。ずぼらな私には、     ぴったりです! 2. 予熱の極意   ごはんを、2日分づつ圧力鍋で炊き、冷凍します。     圧力鍋は、電気も時間も節約でき、煮物にも使っ     ています。 3. 水の転生   風呂の残り湯は、洗濯や掃除に利用します。家は   2人暮らしで、毎日、新しいお風呂にするのは、も    ったいない気もしますが、お湯は毎日沸いている   ので、一晩おいたお湯を追い焚きするより、エコ    な気がしています。 以上、ささやかな、わたしのチャレンジです。

ユーザー画像 バッジ画像
マリン
| 03/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

五月雨の紫陽花五月雨の紫陽花しばらく晴天が続き蓄電池も連日フル充電でした。しかし田んぼや畑では雨が少なく心配していましたが、ここ数日は五月雨(さみだれ)のお天気でした。おかげで紫陽花も雨に濡れていきいきとしていました。これから本格的に梅雨となり発電は期待できませんが、植物のためには大切な雨です。

五月雨の紫陽花五月雨の紫陽花しばらく晴天が続き蓄電池も連日フル充電でした。しかし田んぼや畑では雨が少なく心配していましたが、ここ数日は五月雨(さみだれ)のお天気でした。おかげで紫陽花も雨に濡れていきいきとしていました。これから本格的に梅雨となり発電は期待できませんが、植物のためには大切な雨です。

コメント 0 14
蜂家族
| 06/21 | 月間チャレンジ

五月雨の紫陽花五月雨の紫陽花しばらく晴天が続き蓄電池も連日フル充電でした。しかし田んぼや畑では雨が少なく心配していましたが、ここ数日は五月雨(さみだれ)のお天気でした。おかげで紫陽花も雨に濡れていきいきとしていました。これから本格的に梅雨となり発電は期待できませんが、植物のためには大切な雨です。

ユーザー画像 バッジ画像
蜂家族
| 06/21 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今夜からお天気が・・・今日は久しぶりに草と格闘しました。身体中がガクガク・・・する事は沢山ありますがとてもとても手がまわりません。手がのろくなって悲しみを感じるこの頃です。

今夜からお天気が・・・今日は久しぶりに草と格闘しました。身体中がガクガク・・・する事は沢山ありますがとてもとても手がまわりません。手がのろくなって悲しみを感じるこの頃です。

コメント 2 14
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 1日前 | 月間チャレンジ

今夜からお天気が・・・今日は久しぶりに草と格闘しました。身体中がガクガク・・・する事は沢山ありますがとてもとても手がまわりません。手がのろくなって悲しみを感じるこの頃です。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 1日前 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

グリーンモードでは,充電時間帯SOC上限が50%までとなっています。どうして60,70,80,90,100%を設定できないのか不思議です。オムロンに質問しましたが,「そのような設計になっている」という答えにならない答えでした。100%にするならば,経済モードにすればよいのでしょうが,設定の手間がかかり面倒です。単なる,ソフトウェアの変更で済むのでしょうから,改善していただきたく,強く願います。

グリーンモードでは,充電時間帯SOC上限が50%までとなっています。どうして60,70,80,90,100%を設定できないのか不思議です。オムロンに質問しましたが,「そのような設計になっている」という答えにならない答えでした。100%にするならば,経済モードにすればよいのでしょうが,設定の手間がかかり面倒です。単なる,ソフトウェアの変更で済むのでしょうから,改善していただきたく,強く願います。

コメント 1 13
立川のバジル
| 07/23 | 蓄電池のカシコい使い方

グリーンモードでは,充電時間帯SOC上限が50%までとなっています。どうして60,70,80,90,100%を設定できないのか不思議です。オムロンに質問しましたが,「そのような設計になっている」という答えにならない答えでした。100%にするならば,経済モードにすればよいのでしょうが,設定の手間がかかり面倒です。単なる,ソフトウェアの変更で済むのでしょうから,改善していただきたく,強く願います。

ユーザー画像 バッジ画像
立川のバジル
| 07/23 | 蓄電池のカシコい使い方
ユーザー画像 バッジ画像

よろしくお願いします

よろしくお願いします

コメント 2 13
サンタマリア
| 07/30 | みなさんへご挨拶

よろしくお願いします

ユーザー画像 バッジ画像
サンタマリア
| 07/30 | みなさんへご挨拶
ユーザー画像 バッジ画像

登録しました。 皆さん宜しくお願いします🙇

登録しました。 皆さん宜しくお願いします🙇

コメント 3 13
おかやん
| 07/30 | みなさんへご挨拶

登録しました。 皆さん宜しくお願いします🙇

ユーザー画像 バッジ画像
おかやん
| 07/30 | みなさんへご挨拶
ユーザー画像 バッジ画像

私は電気プランを他社に変えるのは、手間なので情報共有だけですが、いいプランがあったので共有します。 オクトパスっていう会社の料金プランがオール電化だとお得らしいです。 東電と関電のみ画像を載せますが、他の北海道や東北や北陸や九州もありますのでまた調べてみて下さい。 https://octopusenergy.co.jp/all-electric?utm_source=meta_ad&utm_medium=meta_ad&utm_campaign=meta_ad_all_denka&utm_id=120226665825050416_v2_s06_e7201_sp_111&utm_content=120232457756130416&utm_term=120226665825520416&fbclid=PAZXh0bgNhZW0BMABhZGlkAasmyInqBkABp5D4brvabDVzwJY8MSewbjtEELRIfdxFLbCra5TTMm-ODhl_ec33HgIWN3zL_aem_7JYMyctF-c8b0PT1kQeHmQ

私は電気プランを他社に変えるのは、手間なので情報共有だけですが、いいプランがあったので共有します。 オクトパスっていう会社の料金プランがオール電化だとお得らしいです。 東電と関電のみ画像を載せますが、他の北海道や東北や北陸や九州もありますのでまた調べてみて下さい。 https://octopusenergy.co.jp/all-electric?utm_source=meta_ad&utm_medium=meta_ad&utm_campaign=meta_ad_all_denka&utm_id=120226665825050416_v2_s06_e7201_sp_111&utm_content=120232457756130416&utm_term=120226665825520416&fbclid=PAZXh0bgNhZW0BMABhZGlkAasmyInqBkABp5D4brvabDVzwJY8MSewbjtEELRIfdxFLbCra5TTMm-ODhl_ec33HgIWN3zL_aem_7JYMyctF-c8b0PT1kQeHmQ

コメント 1 13
カオリ
| 08/14 | こんなエコって知ってる?

私は電気プランを他社に変えるのは、手間なので情報共有だけですが、いいプランがあったので共有します。 オクトパスっていう会社の料金プランがオール電化だとお得らしいです。 東電と関電のみ画像を載せますが、他の北海道や東北や北陸や九州もありますのでまた調べてみて下さい。 https://octopusenergy.co.jp/all-electric?utm_source=meta_ad&utm_medium=meta_ad&utm_campaign=meta_ad_all_denka&utm_id=120226665825050416_v2_s06_e7201_sp_111&utm_content=120232457756130416&utm_term=120226665825520416&fbclid=PAZXh0bgNhZW0BMABhZGlkAasmyInqBkABp5D4brvabDVzwJY8MSewbjtEELRIfdxFLbCra5TTMm-ODhl_ec33HgIWN3zL_aem_7JYMyctF-c8b0PT1kQeHmQ

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 08/14 | こんなエコって知ってる?
ユーザー画像 バッジ画像

太陽光発電は、日中の太陽が出ている時間に発電します。この特性を理解し、効率的に利用することで、電気代の削減や災害対策など、様々なメリットを最大化できます。

太陽光発電は、日中の太陽が出ている時間に発電します。この特性を理解し、効率的に利用することで、電気代の削減や災害対策など、様々なメリットを最大化できます。

コメント 1 13
saintchan
| 08/26 | 太陽光発電のカシコい使い方

太陽光発電は、日中の太陽が出ている時間に発電します。この特性を理解し、効率的に利用することで、電気代の削減や災害対策など、様々なメリットを最大化できます。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 08/26 | 太陽光発電のカシコい使い方
ユーザー画像 バッジ画像

野菜の切れ端を育てる「リボベジ」 料理で使ったネギや大根、豆苗などの根元部分を捨てずに水につけておくと、再び葉が生えてきます。これを「リボベジ(リボーンベジタブル)」と呼びます。もう一度収穫して使うことができる、手軽で楽しいエコです。 生ゴミを堆肥に変える「コンポスト」 生ゴミを土に埋めたり、専用の容器に入れたりして、微生物の力で分解し、肥料(堆肥)に変えるのがコンポストです。できた堆肥は家庭菜園や観葉植物の栄養になり、ゴミも減らせて一石二鳥です。 使う分だけを量り売りするお店を利用する 食料品や日用品を、必要な量だけ買える「量り売り」のお店が増えています。マイボトルやタッパーを持参して買い物すれば、パッケージゴミを大幅に減らすことができます。

野菜の切れ端を育てる「リボベジ」 料理で使ったネギや大根、豆苗などの根元部分を捨てずに水につけておくと、再び葉が生えてきます。これを「リボベジ(リボーンベジタブル)」と呼びます。もう一度収穫して使うことができる、手軽で楽しいエコです。 生ゴミを堆肥に変える「コンポスト」 生ゴミを土に埋めたり、専用の容器に入れたりして、微生物の力で分解し、肥料(堆肥)に変えるのがコンポストです。できた堆肥は家庭菜園や観葉植物の栄養になり、ゴミも減らせて一石二鳥です。 使う分だけを量り売りするお店を利用する 食料品や日用品を、必要な量だけ買える「量り売り」のお店が増えています。マイボトルやタッパーを持参して買い物すれば、パッケージゴミを大幅に減らすことができます。

コメント 1 13
saintchan
| 08/27 | こんなエコって知ってる?

野菜の切れ端を育てる「リボベジ」 料理で使ったネギや大根、豆苗などの根元部分を捨てずに水につけておくと、再び葉が生えてきます。これを「リボベジ(リボーンベジタブル)」と呼びます。もう一度収穫して使うことができる、手軽で楽しいエコです。 生ゴミを堆肥に変える「コンポスト」 生ゴミを土に埋めたり、専用の容器に入れたりして、微生物の力で分解し、肥料(堆肥)に変えるのがコンポストです。できた堆肥は家庭菜園や観葉植物の栄養になり、ゴミも減らせて一石二鳥です。 使う分だけを量り売りするお店を利用する 食料品や日用品を、必要な量だけ買える「量り売り」のお店が増えています。マイボトルやタッパーを持参して買い物すれば、パッケージゴミを大幅に減らすことができます。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 08/27 | こんなエコって知ってる?
ユーザー画像 バッジ画像

デジタルゴミも減らす「ペーパーレス」 領収書や明細書を電子化したり、スマホのメモ機能やカレンダーを活用したりして、紙の使用量を減らしましょう。 不要なメールを定期的に削除することも、サーバーの電力消費を抑えるエコ活動につながります。 「買う」ではなく「借りる」を選択する 高価なものや、使う頻度が低いものはレンタルサービスを利用するのも一つの方法です。 服や家電、キャンプ用品など、様々なものがレンタルできるようになりました。物の生産に伴う資源やエネルギーの消費を減らせます。 スマホやPCもエコに使う 画面の明るさを少し落とすだけで、バッテリーの持ちが良くなり、充電回数を減らせます。 不要なアプリはこまめに終了させると、バッテリーの消費を抑えられます。 長い目で見て修理しながら使うことも、新しいものを買うよりエコにつながります。

デジタルゴミも減らす「ペーパーレス」 領収書や明細書を電子化したり、スマホのメモ機能やカレンダーを活用したりして、紙の使用量を減らしましょう。 不要なメールを定期的に削除することも、サーバーの電力消費を抑えるエコ活動につながります。 「買う」ではなく「借りる」を選択する 高価なものや、使う頻度が低いものはレンタルサービスを利用するのも一つの方法です。 服や家電、キャンプ用品など、様々なものがレンタルできるようになりました。物の生産に伴う資源やエネルギーの消費を減らせます。 スマホやPCもエコに使う 画面の明るさを少し落とすだけで、バッテリーの持ちが良くなり、充電回数を減らせます。 不要なアプリはこまめに終了させると、バッテリーの消費を抑えられます。 長い目で見て修理しながら使うことも、新しいものを買うよりエコにつながります。

コメント 1 13
saintchan
| 08/27 | こんなエコって知ってる?

デジタルゴミも減らす「ペーパーレス」 領収書や明細書を電子化したり、スマホのメモ機能やカレンダーを活用したりして、紙の使用量を減らしましょう。 不要なメールを定期的に削除することも、サーバーの電力消費を抑えるエコ活動につながります。 「買う」ではなく「借りる」を選択する 高価なものや、使う頻度が低いものはレンタルサービスを利用するのも一つの方法です。 服や家電、キャンプ用品など、様々なものがレンタルできるようになりました。物の生産に伴う資源やエネルギーの消費を減らせます。 スマホやPCもエコに使う 画面の明るさを少し落とすだけで、バッテリーの持ちが良くなり、充電回数を減らせます。 不要なアプリはこまめに終了させると、バッテリーの消費を抑えられます。 長い目で見て修理しながら使うことも、新しいものを買うよりエコにつながります。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 08/27 | こんなエコって知ってる?
ユーザー画像 バッジ画像

皆様、これから宜しくお願いします

皆様、これから宜しくお願いします

コメント 0 13
charo バッジ画像
| 09/01 | みなさんへご挨拶

皆様、これから宜しくお願いします

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 09/01 | みなさんへご挨拶
ユーザー画像 バッジ画像

セールの日に2リットルのペットボトルを買い溜め

セールの日に2リットルのペットボトルを買い溜め

コメント 0 13
風鈴
| 09/02 | 月間チャレンジ

セールの日に2リットルのペットボトルを買い溜め

ユーザー画像 バッジ画像
風鈴
| 09/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ミネラルウォーターやカップ麺、缶詰などのローリングストックしています。 避難用のバッグの設置やモバイルバッテリーを複数所有しています。

ミネラルウォーターやカップ麺、缶詰などのローリングストックしています。 避難用のバッグの設置やモバイルバッテリーを複数所有しています。

コメント 0 13
えりぃ
| 09/02 | 月間チャレンジ

ミネラルウォーターやカップ麺、缶詰などのローリングストックしています。 避難用のバッグの設置やモバイルバッテリーを複数所有しています。

ユーザー画像 バッジ画像
えりぃ
| 09/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ふるさと納税で届いたティッシュが大量にあります

ふるさと納税で届いたティッシュが大量にあります

コメント 3 13
すてぃち
| 09/03 | 月間チャレンジ

ふるさと納税で届いたティッシュが大量にあります

ユーザー画像 バッジ画像
すてぃち
| 09/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

>梱包は簡素化されてきている? 読み物の記事を更新して下さり、有難うございます。 ひと昔前は、贈答品の包みを開けるのが楽しみで、 豪華に感じさせるデパート等の包装紙に喜びがありました。 こんな時代がやって来るとは想像もしなかった今では、 受け取る側からすると、ゴミが出ない簡素な包装が良いですし、 ペットボトル飲料のラベルレスを好んで購入しています。 ペットボトル処分の際、ラベルがなかなか剝がれず、 イラっとしてしまうのです。 年齢が進むにつれ手のコントロールもゆるくなって来ましたので、 簡素な暮らしを目指している者にとって、 エコ活との相性は抜群だと思いました。 そうそう、私の密かな楽しみですが、 なるべく小さい有料ゴミ袋を使う事です。 ゴミ袋代の節約は些細な金額ですが、ゴミが多い時は出費が多さと比例していますから、 買い物が過ぎたと自戒の機会でもあります。 (子供の頃、母が「ゴミの多いお家は金持ち」と言っていたのを思い出します...) 何より、詰め放題なので、生ゴミの水分を切ったりを意識して、 ワンサイズ小さいゴミ袋に収まった時は、ガッツポーズ(笑)。 破けた時は、ガムテープ補修の戦いですが^^; つまらない家事ですが、向上心を持って、 楽しみながらできる工夫だと考えています。

>梱包は簡素化されてきている? 読み物の記事を更新して下さり、有難うございます。 ひと昔前は、贈答品の包みを開けるのが楽しみで、 豪華に感じさせるデパート等の包装紙に喜びがありました。 こんな時代がやって来るとは想像もしなかった今では、 受け取る側からすると、ゴミが出ない簡素な包装が良いですし、 ペットボトル飲料のラベルレスを好んで購入しています。 ペットボトル処分の際、ラベルがなかなか剝がれず、 イラっとしてしまうのです。 年齢が進むにつれ手のコントロールもゆるくなって来ましたので、 簡素な暮らしを目指している者にとって、 エコ活との相性は抜群だと思いました。 そうそう、私の密かな楽しみですが、 なるべく小さい有料ゴミ袋を使う事です。 ゴミ袋代の節約は些細な金額ですが、ゴミが多い時は出費が多さと比例していますから、 買い物が過ぎたと自戒の機会でもあります。 (子供の頃、母が「ゴミの多いお家は金持ち」と言っていたのを思い出します...) 何より、詰め放題なので、生ゴミの水分を切ったりを意識して、 ワンサイズ小さいゴミ袋に収まった時は、ガッツポーズ(笑)。 破けた時は、ガムテープ補修の戦いですが^^; つまらない家事ですが、向上心を持って、 楽しみながらできる工夫だと考えています。

コメント 1 13
Jasmin バッジ画像
| 09/11 | 私のエコ報告

>梱包は簡素化されてきている? 読み物の記事を更新して下さり、有難うございます。 ひと昔前は、贈答品の包みを開けるのが楽しみで、 豪華に感じさせるデパート等の包装紙に喜びがありました。 こんな時代がやって来るとは想像もしなかった今では、 受け取る側からすると、ゴミが出ない簡素な包装が良いですし、 ペットボトル飲料のラベルレスを好んで購入しています。 ペットボトル処分の際、ラベルがなかなか剝がれず、 イラっとしてしまうのです。 年齢が進むにつれ手のコントロールもゆるくなって来ましたので、 簡素な暮らしを目指している者にとって、 エコ活との相性は抜群だと思いました。 そうそう、私の密かな楽しみですが、 なるべく小さい有料ゴミ袋を使う事です。 ゴミ袋代の節約は些細な金額ですが、ゴミが多い時は出費が多さと比例していますから、 買い物が過ぎたと自戒の機会でもあります。 (子供の頃、母が「ゴミの多いお家は金持ち」と言っていたのを思い出します...) 何より、詰め放題なので、生ゴミの水分を切ったりを意識して、 ワンサイズ小さいゴミ袋に収まった時は、ガッツポーズ(笑)。 破けた時は、ガムテープ補修の戦いですが^^; つまらない家事ですが、向上心を持って、 楽しみながらできる工夫だと考えています。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 09/11 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

デジタルデータの断捨離 「断捨離」と聞くと、部屋の片付けを思い浮かべますが、私は「デジタルデータの断捨離」を実践しています。 スマホの容量がいっぱいになったり、パソコンの動作が遅くなったりする原因は、不要なデータが溜まっているから。 だから、月に一度、使っていないアプリや、もう見ない写真、不要なメールをまとめて削除しています。 データは目に見えないけれど、サーバーの維持には膨大な電力が使われています。不要なデータを減らすことは、電力消費を抑える立派なエコ活動なんです。

デジタルデータの断捨離 「断捨離」と聞くと、部屋の片付けを思い浮かべますが、私は「デジタルデータの断捨離」を実践しています。 スマホの容量がいっぱいになったり、パソコンの動作が遅くなったりする原因は、不要なデータが溜まっているから。 だから、月に一度、使っていないアプリや、もう見ない写真、不要なメールをまとめて削除しています。 データは目に見えないけれど、サーバーの維持には膨大な電力が使われています。不要なデータを減らすことは、電力消費を抑える立派なエコ活動なんです。

コメント 1 13
saintchan
| 09/11 | 私のエコ報告

デジタルデータの断捨離 「断捨離」と聞くと、部屋の片付けを思い浮かべますが、私は「デジタルデータの断捨離」を実践しています。 スマホの容量がいっぱいになったり、パソコンの動作が遅くなったりする原因は、不要なデータが溜まっているから。 だから、月に一度、使っていないアプリや、もう見ない写真、不要なメールをまとめて削除しています。 データは目に見えないけれど、サーバーの維持には膨大な電力が使われています。不要なデータを減らすことは、電力消費を抑える立派なエコ活動なんです。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 09/11 | 私のエコ報告
  • 326-350件 / 全390件