みんなdeトーク

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

ポリカとパイプカバーで二重窓にして冷気をシャットアウト!」

ポリカとパイプカバーで二重窓にして冷気をシャットアウト!」

コメント 0 19
さとし
| 01/28 | 私のエコ報告

ポリカとパイプカバーで二重窓にして冷気をシャットアウト!」

ユーザー画像 バッジ画像
さとし
| 01/28 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

蓄電池を活用!! 夜間電力に備え昼間の発電を蓄電池に貯めるため、給湯器の湯増しは昼の発電してる時間を見計らって、手動で湯増しをちょいちょいしてます!

蓄電池を活用!! 夜間電力に備え昼間の発電を蓄電池に貯めるため、給湯器の湯増しは昼の発電してる時間を見計らって、手動で湯増しをちょいちょいしてます!

コメント 1 19
まぁーさん
| 01/31 | 月間チャレンジ

蓄電池を活用!! 夜間電力に備え昼間の発電を蓄電池に貯めるため、給湯器の湯増しは昼の発電してる時間を見計らって、手動で湯増しをちょいちょいしてます!

ユーザー画像 バッジ画像
まぁーさん
| 01/31 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

洗濯は夜お風呂の残り湯利用でやって、部屋に干しておくと9割ぐらい乾いているので、天気の悪い日でも、3日分まとめての洗濯物も、乾燥機で20分ぐらいで全部乾き、乾燥機を使う時間が超短縮されます。晴れてる日はもちろん外に干しますが2時間ぐらいで乾きます。

洗濯は夜お風呂の残り湯利用でやって、部屋に干しておくと9割ぐらい乾いているので、天気の悪い日でも、3日分まとめての洗濯物も、乾燥機で20分ぐらいで全部乾き、乾燥機を使う時間が超短縮されます。晴れてる日はもちろん外に干しますが2時間ぐらいで乾きます。

コメント 2 19
なお
| 01/31 | 月間チャレンジ

洗濯は夜お風呂の残り湯利用でやって、部屋に干しておくと9割ぐらい乾いているので、天気の悪い日でも、3日分まとめての洗濯物も、乾燥機で20分ぐらいで全部乾き、乾燥機を使う時間が超短縮されます。晴れてる日はもちろん外に干しますが2時間ぐらいで乾きます。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 01/31 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

食器を洗う時大きめの洗い桶を使用しています。 まずお湯がでるまで溜めて食器にその湯を食器にかけてからお湯を桶に溜めてその中に洗剤で洗った食器をいれて洗い流します。泡切れが良い様に感じます。 食器洗いの水のちょっとだけの節水

食器を洗う時大きめの洗い桶を使用しています。 まずお湯がでるまで溜めて食器にその湯を食器にかけてからお湯を桶に溜めてその中に洗剤で洗った食器をいれて洗い流します。泡切れが良い様に感じます。 食器洗いの水のちょっとだけの節水

コメント 3 19
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/07 | 私のエコ報告

食器を洗う時大きめの洗い桶を使用しています。 まずお湯がでるまで溜めて食器にその湯を食器にかけてからお湯を桶に溜めてその中に洗剤で洗った食器をいれて洗い流します。泡切れが良い様に感じます。 食器洗いの水のちょっとだけの節水

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/07 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

≪手洗いと食洗器の比較≫ ビルトイン食洗機があるのですが、性格的に、仕事を溜める事が苦手なので、使っていません。 設置時にエコだと聞いていましたから、光熱費の比較について調べてみたくなりました。 ***************** 「食洗機は便利だけど、結局は電気代がかかるから手洗いの方が安いのでは?」と考えている方も少なくないでしょう。 しかし実際には、食洗機の方が水道代を節約できるため、トータルコストでは手洗いより安くなるケースもあります。 食洗機は少量の水を効率的に循環させて洗うため、必要な水量が手洗いの時よりも最大8分の1程度に抑えられるのです。 ****************** 食洗器と手洗いを比較してみると、食洗器の方が水の使用量が圧倒的に少ないことがわかります。手洗いは1回で約20〜75Lの水を使いますが、食洗機なら約4分の1〜最大8分の1程度です。 また、電気代を含めても、トータルコストは食洗機の方が安くなります。 電気代がかかるとはいえ、食洗機は水をムダなく効率的に使うため、「電気代+水道代」で比較すると大きな節約効果があります。特に、家族の人数が多いほど効果的です。 手洗いから食洗器に変更した場合の年間節約額は以下のとおりです。 1人:約4,900円 2~3人:約7,100円 4人:約11,500円 5人:約23,900円 4〜5人家族の場合、手洗いよりも年間で約11,500円〜約23,900円安くなります。 時間を有効利用でき、節約になるので、食洗器の方が良さそうです。 使ったら目立つ汚れを除去し、食洗機に入れる事に慣れる必要がありますが、せっかくある設備ですから猫に小判と言われぬ様、利用しようと思いました。 Panasonic社のページ: https://panasonic.jp/dish/simulation.html

≪手洗いと食洗器の比較≫ ビルトイン食洗機があるのですが、性格的に、仕事を溜める事が苦手なので、使っていません。 設置時にエコだと聞いていましたから、光熱費の比較について調べてみたくなりました。 ***************** 「食洗機は便利だけど、結局は電気代がかかるから手洗いの方が安いのでは?」と考えている方も少なくないでしょう。 しかし実際には、食洗機の方が水道代を節約できるため、トータルコストでは手洗いより安くなるケースもあります。 食洗機は少量の水を効率的に循環させて洗うため、必要な水量が手洗いの時よりも最大8分の1程度に抑えられるのです。 ****************** 食洗器と手洗いを比較してみると、食洗器の方が水の使用量が圧倒的に少ないことがわかります。手洗いは1回で約20〜75Lの水を使いますが、食洗機なら約4分の1〜最大8分の1程度です。 また、電気代を含めても、トータルコストは食洗機の方が安くなります。 電気代がかかるとはいえ、食洗機は水をムダなく効率的に使うため、「電気代+水道代」で比較すると大きな節約効果があります。特に、家族の人数が多いほど効果的です。 手洗いから食洗器に変更した場合の年間節約額は以下のとおりです。 1人:約4,900円 2~3人:約7,100円 4人:約11,500円 5人:約23,900円 4〜5人家族の場合、手洗いよりも年間で約11,500円〜約23,900円安くなります。 時間を有効利用でき、節約になるので、食洗器の方が良さそうです。 使ったら目立つ汚れを除去し、食洗機に入れる事に慣れる必要がありますが、せっかくある設備ですから猫に小判と言われぬ様、利用しようと思いました。 Panasonic社のページ: https://panasonic.jp/dish/simulation.html

コメント 3 19
Jasmin バッジ画像
| 02/07 | 月間チャレンジ

≪手洗いと食洗器の比較≫ ビルトイン食洗機があるのですが、性格的に、仕事を溜める事が苦手なので、使っていません。 設置時にエコだと聞いていましたから、光熱費の比較について調べてみたくなりました。 ***************** 「食洗機は便利だけど、結局は電気代がかかるから手洗いの方が安いのでは?」と考えている方も少なくないでしょう。 しかし実際には、食洗機の方が水道代を節約できるため、トータルコストでは手洗いより安くなるケースもあります。 食洗機は少量の水を効率的に循環させて洗うため、必要な水量が手洗いの時よりも最大8分の1程度に抑えられるのです。 ****************** 食洗器と手洗いを比較してみると、食洗器の方が水の使用量が圧倒的に少ないことがわかります。手洗いは1回で約20〜75Lの水を使いますが、食洗機なら約4分の1〜最大8分の1程度です。 また、電気代を含めても、トータルコストは食洗機の方が安くなります。 電気代がかかるとはいえ、食洗機は水をムダなく効率的に使うため、「電気代+水道代」で比較すると大きな節約効果があります。特に、家族の人数が多いほど効果的です。 手洗いから食洗器に変更した場合の年間節約額は以下のとおりです。 1人:約4,900円 2~3人:約7,100円 4人:約11,500円 5人:約23,900円 4〜5人家族の場合、手洗いよりも年間で約11,500円〜約23,900円安くなります。 時間を有効利用でき、節約になるので、食洗器の方が良さそうです。 使ったら目立つ汚れを除去し、食洗機に入れる事に慣れる必要がありますが、せっかくある設備ですから猫に小判と言われぬ様、利用しようと思いました。 Panasonic社のページ: https://panasonic.jp/dish/simulation.html

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 02/07 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

東京に近い関東ですが、雪が思ったより積もってます☃️ 今日の蓄電は無理そうなので、ネックウォーマーで首周りを冷やさないようにして、水筒に生姜湯入れてこまめに補給です。

東京に近い関東ですが、雪が思ったより積もってます☃️ 今日の蓄電は無理そうなので、ネックウォーマーで首周りを冷やさないようにして、水筒に生姜湯入れてこまめに補給です。

コメント 2 19
charo バッジ画像
| 02/08 | 月間チャレンジ

東京に近い関東ですが、雪が思ったより積もってます☃️ 今日の蓄電は無理そうなので、ネックウォーマーで首周りを冷やさないようにして、水筒に生姜湯入れてこまめに補給です。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 02/08 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

こんにちは 今週以降あまり太陽光発電日和では無さそうです。 今日はおふろの湯張りを高温で早めにしました。 再度発電中に貯湯をしました。何とか一応沸きまし完了しました。 今週は花見の話題でいっぱいです。 私は先週フラフラ散歩がてらみてきました。 木によってもう満開になってました。 まだこれからの蕾だけの木も途中ありました。 我が家はモッコウ薔薇の蕾が小さくたってきました。 チューリップ🌷ももう少しです。 植えっぱなしにしてるので黄色だけ残ってます。 これからしばらくは次々にお花が咲いて楽しみです。

こんにちは 今週以降あまり太陽光発電日和では無さそうです。 今日はおふろの湯張りを高温で早めにしました。 再度発電中に貯湯をしました。何とか一応沸きまし完了しました。 今週は花見の話題でいっぱいです。 私は先週フラフラ散歩がてらみてきました。 木によってもう満開になってました。 まだこれからの蕾だけの木も途中ありました。 我が家はモッコウ薔薇の蕾が小さくたってきました。 チューリップ🌷ももう少しです。 植えっぱなしにしてるので黄色だけ残ってます。 これからしばらくは次々にお花が咲いて楽しみです。

コメント 9 19
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/29 | 私のエコ報告

こんにちは 今週以降あまり太陽光発電日和では無さそうです。 今日はおふろの湯張りを高温で早めにしました。 再度発電中に貯湯をしました。何とか一応沸きまし完了しました。 今週は花見の話題でいっぱいです。 私は先週フラフラ散歩がてらみてきました。 木によってもう満開になってました。 まだこれからの蕾だけの木も途中ありました。 我が家はモッコウ薔薇の蕾が小さくたってきました。 チューリップ🌷ももう少しです。 植えっぱなしにしてるので黄色だけ残ってます。 これからしばらくは次々にお花が咲いて楽しみです。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/29 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

精米に行ったら糠が沢山。ぜーんぶ貰ってきました。表面上の糠を糠床に。とりあえず糠床育成中。久しぶりの糠漬け‼️再挑戦❣️

精米に行ったら糠が沢山。ぜーんぶ貰ってきました。表面上の糠を糠床に。とりあえず糠床育成中。久しぶりの糠漬け‼️再挑戦❣️

コメント 0 19
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/12 | 月間チャレンジ

精米に行ったら糠が沢山。ぜーんぶ貰ってきました。表面上の糠を糠床に。とりあえず糠床育成中。久しぶりの糠漬け‼️再挑戦❣️

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/12 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

こんにちは台風一過とはならずどんより天気です。私の居住地は被害は無く過ぎました。皆様の地域も被害が無かった事をねがっております。

こんにちは台風一過とはならずどんより天気です。私の居住地は被害は無く過ぎました。皆様の地域も被害が無かった事をねがっております。

コメント 4 19
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/04 | 月間チャレンジ

こんにちは台風一過とはならずどんより天気です。私の居住地は被害は無く過ぎました。皆様の地域も被害が無かった事をねがっております。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

おはようございます😊みなさんのお住まいの地域の台風状況はいかがですか❓私は関東なのでこれから雨風強くなのかなと。孫の学校は休校になっている様です。在来線も計画運転の様です。皆様、どうかお気をつけてお過ごし下さい。

おはようございます😊みなさんのお住まいの地域の台風状況はいかがですか❓私は関東なのでこれから雨風強くなのかなと。孫の学校は休校になっている様です。在来線も計画運転の様です。皆様、どうかお気をつけてお過ごし下さい。

コメント 2 19
charo バッジ画像
| 06/03 | みなさんにお知らせ

おはようございます😊みなさんのお住まいの地域の台風状況はいかがですか❓私は関東なのでこれから雨風強くなのかなと。孫の学校は休校になっている様です。在来線も計画運転の様です。皆様、どうかお気をつけてお過ごし下さい。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 06/03 | みなさんにお知らせ
ユーザー画像 バッジ画像

本日より新たなステージですね。新緑のまぶしい時期から、その葉がオレンジや黄色へと移り行く頃まで。今年も暑くなる夏を、皆様と楽しく乗り越えられる事を願って...どうぞ宜しくお願い致します。

本日より新たなステージですね。新緑のまぶしい時期から、その葉がオレンジや黄色へと移り行く頃まで。今年も暑くなる夏を、皆様と楽しく乗り越えられる事を願って...どうぞ宜しくお願い致します。

コメント 6 19
Jasmin バッジ画像
| 06/01 | 月間チャレンジ

本日より新たなステージですね。新緑のまぶしい時期から、その葉がオレンジや黄色へと移り行く頃まで。今年も暑くなる夏を、皆様と楽しく乗り越えられる事を願って...どうぞ宜しくお願い致します。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 06/01 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

4月の電気代が確定しました。 前年度より1000円安かった。 最近は、土日に昼間の発電でEVも充電しています。 それで電気代が下がったと思われます。

4月の電気代が確定しました。 前年度より1000円安かった。 最近は、土日に昼間の発電でEVも充電しています。 それで電気代が下がったと思われます。

コメント 6 19
カオリ
| 04/30 | 私のエコ報告

4月の電気代が確定しました。 前年度より1000円安かった。 最近は、土日に昼間の発電でEVも充電しています。 それで電気代が下がったと思われます。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 04/30 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

遅ればせながら、うちにもありました!野良の藤の花はいくつか勝手に咲いてるけど、まえの畑の片隅に咲いているこれが一番大きいかなでも私は🌺より🍡😋

遅ればせながら、うちにもありました!野良の藤の花はいくつか勝手に咲いてるけど、まえの畑の片隅に咲いているこれが一番大きいかなでも私は🌺より🍡😋

コメント 9 19
どんぐりさん
| 04/27 | 月間チャレンジ

遅ればせながら、うちにもありました!野良の藤の花はいくつか勝手に咲いてるけど、まえの畑の片隅に咲いているこれが一番大きいかなでも私は🌺より🍡😋

ユーザー画像 バッジ画像
どんぐりさん
| 04/27 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

コウノトリを観察しました​通勤途中で時々コウノトリを見かけます。春になり田んぼでは田植えの準備が始まり、土の中にいたカエルや生き物を食べているようです。自然が豊かで生き物のバランスが良い証拠ですね。そんな環境でとれるお米はさぞかし美味しいでしょう😋。

コウノトリを観察しました​通勤途中で時々コウノトリを見かけます。春になり田んぼでは田植えの準備が始まり、土の中にいたカエルや生き物を食べているようです。自然が豊かで生き物のバランスが良い証拠ですね。そんな環境でとれるお米はさぞかし美味しいでしょう😋。

コメント 2 19
蜂家族
| 04/19 | 月間チャレンジ

コウノトリを観察しました​通勤途中で時々コウノトリを見かけます。春になり田んぼでは田植えの準備が始まり、土の中にいたカエルや生き物を食べているようです。自然が豊かで生き物のバランスが良い証拠ですね。そんな環境でとれるお米はさぞかし美味しいでしょう😋。

ユーザー画像 バッジ画像
蜂家族
| 04/19 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

タンポポも春の花ですね。空き地で綺麗に咲いていました。葉を集めてサラダで食べると美味しいですよ。

タンポポも春の花ですね。空き地で綺麗に咲いていました。葉を集めてサラダで食べると美味しいですよ。

コメント 0 19
なお
| 04/14 | 月間チャレンジ

タンポポも春の花ですね。空き地で綺麗に咲いていました。葉を集めてサラダで食べると美味しいですよ。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 04/14 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今日はキラッキラの爽やかな日。連休頃の気候ですね!思わず鯉のぼりの歌が浮かんできます。余りメジャーではないですが、大好きなサギゴケが満開になってます。苔ではありません。常緑で、太陽と水が好きです。紫と白があります。

今日はキラッキラの爽やかな日。連休頃の気候ですね!思わず鯉のぼりの歌が浮かんできます。余りメジャーではないですが、大好きなサギゴケが満開になってます。苔ではありません。常緑で、太陽と水が好きです。紫と白があります。

コメント 0 19
なお
| 04/12 | 月間チャレンジ

今日はキラッキラの爽やかな日。連休頃の気候ですね!思わず鯉のぼりの歌が浮かんできます。余りメジャーではないですが、大好きなサギゴケが満開になってます。苔ではありません。常緑で、太陽と水が好きです。紫と白があります。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 04/12 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今朝は濃霧で🌁ちょっと焦りました。でも今はとても良いお天気です。切花の牡丹もよいですが陽の光が当たる花ビラの色は言葉では表現できない素晴らしさです。昨日は傘を差し掛けました。今朝は傘をはずしました。見比べてみて下さい

今朝は濃霧で🌁ちょっと焦りました。でも今はとても良いお天気です。切花の牡丹もよいですが陽の光が当たる花ビラの色は言葉では表現できない素晴らしさです。昨日は傘を差し掛けました。今朝は傘をはずしました。見比べてみて下さい

コメント 4 19
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/11 | 月間チャレンジ

今朝は濃霧で🌁ちょっと焦りました。でも今はとても良いお天気です。切花の牡丹もよいですが陽の光が当たる花ビラの色は言葉では表現できない素晴らしさです。昨日は傘を差し掛けました。今朝は傘をはずしました。見比べてみて下さい

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/11 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

八重桜🌸も満開かな年々どの花も咲くのが早くなってますね。ニュースでネモフィラも咲くのが早くてって言ってました。

八重桜🌸も満開かな年々どの花も咲くのが早くなってますね。ニュースでネモフィラも咲くのが早くてって言ってました。

コメント 0 19
charo バッジ画像
| 04/10 | 月間チャレンジ

八重桜🌸も満開かな年々どの花も咲くのが早くなってますね。ニュースでネモフィラも咲くのが早くてって言ってました。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 04/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

温暖化の為⁉️モッコウ薔薇が咲き始めました。何時もはゴールデンウィーク過ぎくらいに満開になりますが今年はもう❓ってかんじです。

温暖化の為⁉️モッコウ薔薇が咲き始めました。何時もはゴールデンウィーク過ぎくらいに満開になりますが今年はもう❓ってかんじです。

コメント 5 19
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/06 | 月間チャレンジ

温暖化の為⁉️モッコウ薔薇が咲き始めました。何時もはゴールデンウィーク過ぎくらいに満開になりますが今年はもう❓ってかんじです。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

桜の時期は、寒暖差に体調を崩しやすいですね。 満開に近づくにつれワクワクするだけでなく、新生活の期待と不安もあり、 4月が新年度のスタートにピッタリだと思います。 桜を背景に、どうにかカメラ目線の画像が撮れましたので投稿します。

桜の時期は、寒暖差に体調を崩しやすいですね。 満開に近づくにつれワクワクするだけでなく、新生活の期待と不安もあり、 4月が新年度のスタートにピッタリだと思います。 桜を背景に、どうにかカメラ目線の画像が撮れましたので投稿します。

コメント 2 19
Jasmin バッジ画像
| 04/06 | 月間チャレンジ

桜の時期は、寒暖差に体調を崩しやすいですね。 満開に近づくにつれワクワクするだけでなく、新生活の期待と不安もあり、 4月が新年度のスタートにピッタリだと思います。 桜を背景に、どうにかカメラ目線の画像が撮れましたので投稿します。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 04/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

コンロの炎が鍋底からはみ出さないようにすることは、熱効率を高めてガス代を節約し、安全に調理するための最も効果的な方法です。炎を鍋底の直径内に収めることで、無駄なエネルギー消費を防げます。

コンロの炎が鍋底からはみ出さないようにすることは、熱効率を高めてガス代を節約し、安全に調理するための最も効果的な方法です。炎を鍋底の直径内に収めることで、無駄なエネルギー消費を防げます。

コメント 0 19
saintchan
| 02/11 | 月間チャレンジ

コンロの炎が鍋底からはみ出さないようにすることは、熱効率を高めてガス代を節約し、安全に調理するための最も効果的な方法です。炎を鍋底の直径内に収めることで、無駄なエネルギー消費を防げます。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 02/11 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

冬の洗濯物 昼間は ベランダ干し 夕方から夜は リビングの暖房で部屋干ししてます😊 濡れタオルを干すと加湿器要らずです

冬の洗濯物 昼間は ベランダ干し 夕方から夜は リビングの暖房で部屋干ししてます😊 濡れタオルを干すと加湿器要らずです

コメント 0 19
さくら
| 02/19 | 月間チャレンジ

冬の洗濯物 昼間は ベランダ干し 夕方から夜は リビングの暖房で部屋干ししてます😊 濡れタオルを干すと加湿器要らずです

ユーザー画像 バッジ画像
さくら
| 02/19 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

こんにちは 暖かい日でお天気もピカピカ🌟の発電日和にノンフライヤーで焼き芋を作りました。 ゆっくり時間をかけて・・・お友達にもお裾分け。 美味しくて感動されました。 何かする時にもお天気と相談しながらです。

こんにちは 暖かい日でお天気もピカピカ🌟の発電日和にノンフライヤーで焼き芋を作りました。 ゆっくり時間をかけて・・・お友達にもお裾分け。 美味しくて感動されました。 何かする時にもお天気と相談しながらです。

コメント 0 19
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/15 | 私のエコ報告

こんにちは 暖かい日でお天気もピカピカ🌟の発電日和にノンフライヤーで焼き芋を作りました。 ゆっくり時間をかけて・・・お友達にもお裾分け。 美味しくて感動されました。 何かする時にもお天気と相談しながらです。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/15 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

我が家の北側の窓 冬は 北風が強くて寒さを倍増させています。今年は透明のプチプチを貼っています。かなり有効です!

我が家の北側の窓 冬は 北風が強くて寒さを倍増させています。今年は透明のプチプチを貼っています。かなり有効です!

コメント 1 19
さくら
| 02/13 | 月間チャレンジ

我が家の北側の窓 冬は 北風が強くて寒さを倍増させています。今年は透明のプチプチを貼っています。かなり有効です!

ユーザー画像 バッジ画像
さくら
| 02/13 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

蓄電池を50%にしたら電気代は昨年度より下がりました。 深夜電力を使う事でやっぱり電気代は安くなりました。 そして、蓄電池も50%にする事で昼間の太陽光パネルでの充電もされるので、天気がいい日は90%以上になります。

蓄電池を50%にしたら電気代は昨年度より下がりました。 深夜電力を使う事でやっぱり電気代は安くなりました。 そして、蓄電池も50%にする事で昼間の太陽光パネルでの充電もされるので、天気がいい日は90%以上になります。

コメント 2 19
カオリ
| 02/19 | 月間チャレンジ

蓄電池を50%にしたら電気代は昨年度より下がりました。 深夜電力を使う事でやっぱり電気代は安くなりました。 そして、蓄電池も50%にする事で昼間の太陽光パネルでの充電もされるので、天気がいい日は90%以上になります。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 02/19 | 月間チャレンジ
  • 51-75件 / 全390件