みんなdeトーク

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

ポリカとパイプカバーで二重窓にして冷気をシャットアウト!」

ポリカとパイプカバーで二重窓にして冷気をシャットアウト!」

コメント 0 19
さとし
| 01/28 | 私のエコ報告

ポリカとパイプカバーで二重窓にして冷気をシャットアウト!」

ユーザー画像 バッジ画像
さとし
| 01/28 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

うちでもご飯を炊いたら保温したままにせず、すぐに炊飯器のスイッチを切ります。食事後残ったご飯はラップに包んで冷蔵庫へ入れ、食べる時にレンジで温めます。節電にもなるし、ご飯もこの方が美味しいですね。

うちでもご飯を炊いたら保温したままにせず、すぐに炊飯器のスイッチを切ります。食事後残ったご飯はラップに包んで冷蔵庫へ入れ、食べる時にレンジで温めます。節電にもなるし、ご飯もこの方が美味しいですね。

コメント 1 19
こま
| 01/27 | 月間チャレンジ

うちでもご飯を炊いたら保温したままにせず、すぐに炊飯器のスイッチを切ります。食事後残ったご飯はラップに包んで冷蔵庫へ入れ、食べる時にレンジで温めます。節電にもなるし、ご飯もこの方が美味しいですね。

ユーザー画像 バッジ画像
こま
| 01/27 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

羽毛のはんてんを部屋着として使っています。軽くて、暖かいですよ。

羽毛のはんてんを部屋着として使っています。軽くて、暖かいですよ。

コメント 2 19
マリン
| 01/16 | 月間チャレンジ

羽毛のはんてんを部屋着として使っています。軽くて、暖かいですよ。

ユーザー画像 バッジ画像
マリン
| 01/16 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

野菜は、一度レンチンしてから料理。 エコキュートは、次の日が天気が悪い日は、前の日に昼間に満タンわき増しで、当日は沸き上げ停止!その翌日に満タンわき増ししてます。

野菜は、一度レンチンしてから料理。 エコキュートは、次の日が天気が悪い日は、前の日に昼間に満タンわき増しで、当日は沸き上げ停止!その翌日に満タンわき増ししてます。

コメント 2 19
えりぃ
| 01/15 | 月間チャレンジ

野菜は、一度レンチンしてから料理。 エコキュートは、次の日が天気が悪い日は、前の日に昼間に満タンわき増しで、当日は沸き上げ停止!その翌日に満タンわき増ししてます。

ユーザー画像 バッジ画像
えりぃ
| 01/15 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

お風呂の暖房 家族が次々順番を決めて入浴してます。 なるべく暖房の時間を節約してます♪

お風呂の暖房 家族が次々順番を決めて入浴してます。 なるべく暖房の時間を節約してます♪

コメント 0 19
さくら
| 01/13 | 月間チャレンジ

お風呂の暖房 家族が次々順番を決めて入浴してます。 なるべく暖房の時間を節約してます♪

ユーザー画像 バッジ画像
さくら
| 01/13 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

あまり節水のことを考えたことなかったけど、 50lの節水で私の市の水道料金では正味9円くらいの節約効果。 毎日のことだから、年間に置き換えると3,300円くらい。 1回飲みに行けるなぁ・・・

あまり節水のことを考えたことなかったけど、 50lの節水で私の市の水道料金では正味9円くらいの節約効果。 毎日のことだから、年間に置き換えると3,300円くらい。 1回飲みに行けるなぁ・・・

コメント 4 19
ユウサク
| 12/12 | 月間チャレンジ

あまり節水のことを考えたことなかったけど、 50lの節水で私の市の水道料金では正味9円くらいの節約効果。 毎日のことだから、年間に置き換えると3,300円くらい。 1回飲みに行けるなぁ・・・

ユーザー画像 バッジ画像
ユウサク
| 12/12 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

エコキュート、夏の間はほとんど不在設定で焚き上げることなく過ごしてました。 タンクに熱湯貯めてても、使わずに無くなることが多々。

エコキュート、夏の間はほとんど不在設定で焚き上げることなく過ごしてました。 タンクに熱湯貯めてても、使わずに無くなることが多々。

コメント 1 19
みずみず
| 11/27 | 私のエコ報告

エコキュート、夏の間はほとんど不在設定で焚き上げることなく過ごしてました。 タンクに熱湯貯めてても、使わずに無くなることが多々。

ユーザー画像 バッジ画像
みずみず
| 11/27 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

日照時間本当に短くて、10月以降、今月に入っても蓄電池が満タンになりません^^; 節電ハンターよりご報告です。 獲物を捕らえました。

日照時間本当に短くて、10月以降、今月に入っても蓄電池が満タンになりません^^; 節電ハンターよりご報告です。 獲物を捕らえました。

コメント 4 19
Jasmin バッジ画像
| 11/10 | 月間チャレンジ

日照時間本当に短くて、10月以降、今月に入っても蓄電池が満タンになりません^^; 節電ハンターよりご報告です。 獲物を捕らえました。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 11/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今年の夏は長く、特に暑かったですね。 東京の朝はひんやりした空気で、 ほっとしながら、床暖房のボタンを押していました。 2時間ほど温めて停止、丁度良い室温で過ごせています。 ワンコとお散歩に出るとキンモクセイの香りが漂う時期。 歩いているだけで幸福感に満たされる約1週間。 幼少の頃に住んでた家の庭にキンモクセイがありました。 三つ子の魂百まで、大好きな香りです。 実は、春頃にもビックボーナスな時期があります。 沈丁花と言う花が咲く頃。 同様の香りが漂う、素敵なひとときです... (実は違いが分かっていない) 費用のかからないワクワクや幸福感、 エコな生活の基本でしょうか(笑)

今年の夏は長く、特に暑かったですね。 東京の朝はひんやりした空気で、 ほっとしながら、床暖房のボタンを押していました。 2時間ほど温めて停止、丁度良い室温で過ごせています。 ワンコとお散歩に出るとキンモクセイの香りが漂う時期。 歩いているだけで幸福感に満たされる約1週間。 幼少の頃に住んでた家の庭にキンモクセイがありました。 三つ子の魂百まで、大好きな香りです。 実は、春頃にもビックボーナスな時期があります。 沈丁花と言う花が咲く頃。 同様の香りが漂う、素敵なひとときです... (実は違いが分かっていない) 費用のかからないワクワクや幸福感、 エコな生活の基本でしょうか(笑)

コメント 0 19
Jasmin バッジ画像
| 10/20 | 私のエコ報告

今年の夏は長く、特に暑かったですね。 東京の朝はひんやりした空気で、 ほっとしながら、床暖房のボタンを押していました。 2時間ほど温めて停止、丁度良い室温で過ごせています。 ワンコとお散歩に出るとキンモクセイの香りが漂う時期。 歩いているだけで幸福感に満たされる約1週間。 幼少の頃に住んでた家の庭にキンモクセイがありました。 三つ子の魂百まで、大好きな香りです。 実は、春頃にもビックボーナスな時期があります。 沈丁花と言う花が咲く頃。 同様の香りが漂う、素敵なひとときです... (実は違いが分かっていない) 費用のかからないワクワクや幸福感、 エコな生活の基本でしょうか(笑)

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 10/20 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

売電が終わってから昼間にお湯を沸かす方法が何とかないかネットで探すと時間を10時間遅らせるか早めるで出来るとあったのでやってみた。 本当に出来た。

売電が終わってから昼間にお湯を沸かす方法が何とかないかネットで探すと時間を10時間遅らせるか早めるで出来るとあったのでやってみた。 本当に出来た。

コメント 6 19
カオリ
| 07/07 | 月間チャレンジ

売電が終わってから昼間にお湯を沸かす方法が何とかないかネットで探すと時間を10時間遅らせるか早めるで出来るとあったのでやってみた。 本当に出来た。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 07/07 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

太陽光パネルは13年前に設置、卒FIT(=固定の買取価格が終了する事)で蓄電池を2年前に導入しました。 突然、売電収入がほぼない状態になり、自家消費を主に考えるようになりました。 夏場は、冷房と扇風機やサーキュレーターを併用すると電気代節約になるそうです。加えて、まんべんなく冷気が広がるので、(個人差はあると思いますが)足元が寒くていられないと言う事もなくなりました。 扇風機の首を振ると、夜寝ていて、耳元でキーン?と言う不快な蚊の音がなくなって、夏場の虫刺されがなくなったのは嬉しい副産物です。 詳しく検証しているサイトがありましたので、ご興味のある方はご覧下さい。 https://tinyurl.com/ykqd8suj

太陽光パネルは13年前に設置、卒FIT(=固定の買取価格が終了する事)で蓄電池を2年前に導入しました。 突然、売電収入がほぼない状態になり、自家消費を主に考えるようになりました。 夏場は、冷房と扇風機やサーキュレーターを併用すると電気代節約になるそうです。加えて、まんべんなく冷気が広がるので、(個人差はあると思いますが)足元が寒くていられないと言う事もなくなりました。 扇風機の首を振ると、夜寝ていて、耳元でキーン?と言う不快な蚊の音がなくなって、夏場の虫刺されがなくなったのは嬉しい副産物です。 詳しく検証しているサイトがありましたので、ご興味のある方はご覧下さい。 https://tinyurl.com/ykqd8suj

コメント 0 19
Jasmin バッジ画像
| 07/10 | こんなエコって知ってる?

太陽光パネルは13年前に設置、卒FIT(=固定の買取価格が終了する事)で蓄電池を2年前に導入しました。 突然、売電収入がほぼない状態になり、自家消費を主に考えるようになりました。 夏場は、冷房と扇風機やサーキュレーターを併用すると電気代節約になるそうです。加えて、まんべんなく冷気が広がるので、(個人差はあると思いますが)足元が寒くていられないと言う事もなくなりました。 扇風機の首を振ると、夜寝ていて、耳元でキーン?と言う不快な蚊の音がなくなって、夏場の虫刺されがなくなったのは嬉しい副産物です。 詳しく検証しているサイトがありましたので、ご興味のある方はご覧下さい。 https://tinyurl.com/ykqd8suj

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 07/10 | こんなエコって知ってる?
ユーザー画像 バッジ画像

ミツバツツジの花が萎んで若葉が芽吹き出したころドウダンツツジの可愛らしい花が満開を迎えています

ミツバツツジの花が萎んで若葉が芽吹き出したころドウダンツツジの可愛らしい花が満開を迎えています

コメント 3 18
たか
| 04/17 | 月間チャレンジ

ミツバツツジの花が萎んで若葉が芽吹き出したころドウダンツツジの可愛らしい花が満開を迎えています

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 04/17 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

私の家では、まだまだ家族の節約意識は足りず、無理に言っても上手くいかないので妻や子供達が仕事や学校で家にいない時間が勝負です。 私は在宅と出勤が半々なので、出勤時は暖房は全部止めた上で太陽光発電を最大限に活かして洗濯乾燥機を日中に動かします。 在宅時も洗濯は同じですが、乾燥対策も兼ねて冬は床暖(ガス)と灯油ファンヒーターを使っていて、 朝は灯油ファンヒーターを2時間くらい点け、9時ころには一度消します。 その後は夕方まで暖かい格好をして過ごすようにします。 妻や子供達が帰ってくるタイミングで暖房を点けてなるべく暖かく迎え、夜少しずつ寒くなってきたら床暖を追加します。 雪の降る地域の方々だと簡単に節約できない部分もあると思いますが、肌寒い季節でも少しでも節約しつつ家族が暖かく過ごせたらいいなと思い生活してます。

私の家では、まだまだ家族の節約意識は足りず、無理に言っても上手くいかないので妻や子供達が仕事や学校で家にいない時間が勝負です。 私は在宅と出勤が半々なので、出勤時は暖房は全部止めた上で太陽光発電を最大限に活かして洗濯乾燥機を日中に動かします。 在宅時も洗濯は同じですが、乾燥対策も兼ねて冬は床暖(ガス)と灯油ファンヒーターを使っていて、 朝は灯油ファンヒーターを2時間くらい点け、9時ころには一度消します。 その後は夕方まで暖かい格好をして過ごすようにします。 妻や子供達が帰ってくるタイミングで暖房を点けてなるべく暖かく迎え、夜少しずつ寒くなってきたら床暖を追加します。 雪の降る地域の方々だと簡単に節約できない部分もあると思いますが、肌寒い季節でも少しでも節約しつつ家族が暖かく過ごせたらいいなと思い生活してます。

コメント 1 18
ななな
| 02/03 | 月間チャレンジ

私の家では、まだまだ家族の節約意識は足りず、無理に言っても上手くいかないので妻や子供達が仕事や学校で家にいない時間が勝負です。 私は在宅と出勤が半々なので、出勤時は暖房は全部止めた上で太陽光発電を最大限に活かして洗濯乾燥機を日中に動かします。 在宅時も洗濯は同じですが、乾燥対策も兼ねて冬は床暖(ガス)と灯油ファンヒーターを使っていて、 朝は灯油ファンヒーターを2時間くらい点け、9時ころには一度消します。 その後は夕方まで暖かい格好をして過ごすようにします。 妻や子供達が帰ってくるタイミングで暖房を点けてなるべく暖かく迎え、夜少しずつ寒くなってきたら床暖を追加します。 雪の降る地域の方々だと簡単に節約できない部分もあると思いますが、肌寒い季節でも少しでも節約しつつ家族が暖かく過ごせたらいいなと思い生活してます。

ユーザー画像 バッジ画像
ななな
| 02/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

1ヶ月に1度のエアコンのフィルター掃除。さらに、室外機の周りに物を置かず、夏は日よけ、冬は雪除けを設置する。

1ヶ月に1度のエアコンのフィルター掃除。さらに、室外機の周りに物を置かず、夏は日よけ、冬は雪除けを設置する。

コメント 0 18
saintchan
| 01/17 | 月間チャレンジ

1ヶ月に1度のエアコンのフィルター掃除。さらに、室外機の周りに物を置かず、夏は日よけ、冬は雪除けを設置する。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 01/17 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

これもエコかな?皆様のテレビもこんな機能ありますか?うちは大分前の機種なので、実際どれぐらいエコになっているかわかりませんが。少しでも電力減らせれば! 日中は殆ど観てません。

これもエコかな?皆様のテレビもこんな機能ありますか?うちは大分前の機種なので、実際どれぐらいエコになっているかわかりませんが。少しでも電力減らせれば! 日中は殆ど観てません。

コメント 0 18
charo バッジ画像
| 11/15 | 月間チャレンジ

これもエコかな?皆様のテレビもこんな機能ありますか?うちは大分前の機種なので、実際どれぐらいエコになっているかわかりませんが。少しでも電力減らせれば! 日中は殆ど観てません。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 11/15 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

晴天時に日中電気鍋で副菜を作り置きしています。 おかげでガス代が基本料に近く何となく節約できてるなぁと自己満足中です。

晴天時に日中電気鍋で副菜を作り置きしています。 おかげでガス代が基本料に近く何となく節約できてるなぁと自己満足中です。

コメント 3 18
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/04 | 私のエコ報告

晴天時に日中電気鍋で副菜を作り置きしています。 おかげでガス代が基本料に近く何となく節約できてるなぁと自己満足中です。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/04 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

天井の「隠れ暖気」を救い出せ!サーキュレーター循環術 暖房をつけていても足元が冷えるのは、せっかく温まった空気が天井付近でサボっているから(笑)。 わが家ではサーキュレーターを真上、もしくはエアコンの対角線上の天井に向けて回しています。 ​これだけで天井に溜まった熱が部屋全体に降りてくるので、設定温度を1〜2度下げても十分暖かく過ごせます。電気代高騰の今、風を味方につけるのが一番の節約術かもしれません!

天井の「隠れ暖気」を救い出せ!サーキュレーター循環術 暖房をつけていても足元が冷えるのは、せっかく温まった空気が天井付近でサボっているから(笑)。 わが家ではサーキュレーターを真上、もしくはエアコンの対角線上の天井に向けて回しています。 ​これだけで天井に溜まった熱が部屋全体に降りてくるので、設定温度を1〜2度下げても十分暖かく過ごせます。電気代高騰の今、風を味方につけるのが一番の節約術かもしれません!

コメント 0 18
すてぃち
| 02/05 | 月間チャレンジ

天井の「隠れ暖気」を救い出せ!サーキュレーター循環術 暖房をつけていても足元が冷えるのは、せっかく温まった空気が天井付近でサボっているから(笑)。 わが家ではサーキュレーターを真上、もしくはエアコンの対角線上の天井に向けて回しています。 ​これだけで天井に溜まった熱が部屋全体に降りてくるので、設定温度を1〜2度下げても十分暖かく過ごせます。電気代高騰の今、風を味方につけるのが一番の節約術かもしれません!

ユーザー画像 バッジ画像
すてぃち
| 02/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

お天気が良く割と充電、蓄電されている時は日のある時間帯に夕飯の下拵えをするようにしています。野菜を下茹でしておくとか、軽めに煮物をしておくとか。真夏ではないので、そのまま放置です。タオルを巻いて保温もバッチリです。

お天気が良く割と充電、蓄電されている時は日のある時間帯に夕飯の下拵えをするようにしています。野菜を下茹でしておくとか、軽めに煮物をしておくとか。真夏ではないので、そのまま放置です。タオルを巻いて保温もバッチリです。

コメント 0 18
charo バッジ画像
| 02/05 | 月間チャレンジ

お天気が良く割と充電、蓄電されている時は日のある時間帯に夕飯の下拵えをするようにしています。野菜を下茹でしておくとか、軽めに煮物をしておくとか。真夏ではないので、そのまま放置です。タオルを巻いて保温もバッチリです。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 02/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

関東は明日の夜から朝まで雪ですね。 太陽光に雪が積もると屋根より溶けるのにも時間かかるし、発電が全くできないので‥より一層節約に傾向になる私です。 なので、天気が悪い日の前日昼間に夕飯の準備と夜はお風呂続けて入ってエコキュートのお湯を節約です。 明後日少しでも晴れ間がありますように。

関東は明日の夜から朝まで雪ですね。 太陽光に雪が積もると屋根より溶けるのにも時間かかるし、発電が全くできないので‥より一層節約に傾向になる私です。 なので、天気が悪い日の前日昼間に夕飯の準備と夜はお風呂続けて入ってエコキュートのお湯を節約です。 明後日少しでも晴れ間がありますように。

コメント 2 18
えりぃ
| 02/06 | 月間チャレンジ

関東は明日の夜から朝まで雪ですね。 太陽光に雪が積もると屋根より溶けるのにも時間かかるし、発電が全くできないので‥より一層節約に傾向になる私です。 なので、天気が悪い日の前日昼間に夕飯の準備と夜はお風呂続けて入ってエコキュートのお湯を節約です。 明後日少しでも晴れ間がありますように。

ユーザー画像 バッジ画像
えりぃ
| 02/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

生命力抜群の花を見ました。タツナミソウです。散歩途中で、ブロック塀と舗装の5mmぐらいの狭い隙間で綺麗に咲いててびっくりしました。どこかから種が飛んできたのでしょうか。宿根草です。来年も見られるか楽しみです。

生命力抜群の花を見ました。タツナミソウです。散歩途中で、ブロック塀と舗装の5mmぐらいの狭い隙間で綺麗に咲いててびっくりしました。どこかから種が飛んできたのでしょうか。宿根草です。来年も見られるか楽しみです。

コメント 0 18
なお
| 04/23 | 月間チャレンジ

生命力抜群の花を見ました。タツナミソウです。散歩途中で、ブロック塀と舗装の5mmぐらいの狭い隙間で綺麗に咲いててびっくりしました。どこかから種が飛んできたのでしょうか。宿根草です。来年も見られるか楽しみです。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 04/23 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

これから寒さが増してくるので、断熱カーテンライナーも追加で着けました。二重、三重に装備です笑

これから寒さが増してくるので、断熱カーテンライナーも追加で着けました。二重、三重に装備です笑

コメント 2 18
charo バッジ画像
| 01/13 | 月間チャレンジ

これから寒さが増してくるので、断熱カーテンライナーも追加で着けました。二重、三重に装備です笑

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 01/13 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

最近は天気が良く、ソーラーパネルの発電量も上がってきました。我が家が屋根傾斜が緩いので、一般的ソーラーと比較して冬より夏の発電量が大きいです。快晴で薄雲も無ければこの時期はピークで4kwh位行きます。エコキュートも昼沸かしに変えているのでオール電化でも買電が少なくてエコです。蓄電池はもっと大きいのにしておけば売電が減ったのですが、設備投資と回収のバランスがあるので現在の容量で決めました。補助金があったので、設備投資分は2年11か月(計算上)で回収でき、今後は財布もエコとなります。

最近は天気が良く、ソーラーパネルの発電量も上がってきました。我が家が屋根傾斜が緩いので、一般的ソーラーと比較して冬より夏の発電量が大きいです。快晴で薄雲も無ければこの時期はピークで4kwh位行きます。エコキュートも昼沸かしに変えているのでオール電化でも買電が少なくてエコです。蓄電池はもっと大きいのにしておけば売電が減ったのですが、設備投資と回収のバランスがあるので現在の容量で決めました。補助金があったので、設備投資分は2年11か月(計算上)で回収でき、今後は財布もエコとなります。

コメント 0 18
ひのかめみんなあつまれ
| 04/19 | 私のエコ報告

最近は天気が良く、ソーラーパネルの発電量も上がってきました。我が家が屋根傾斜が緩いので、一般的ソーラーと比較して冬より夏の発電量が大きいです。快晴で薄雲も無ければこの時期はピークで4kwh位行きます。エコキュートも昼沸かしに変えているのでオール電化でも買電が少なくてエコです。蓄電池はもっと大きいのにしておけば売電が減ったのですが、設備投資と回収のバランスがあるので現在の容量で決めました。補助金があったので、設備投資分は2年11か月(計算上)で回収でき、今後は財布もエコとなります。

ユーザー画像 バッジ画像
ひのかめみんなあつまれ
| 04/19 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

自宅でのPHEV充電はできるだけ太陽光発電の余剰電力を活用したいので100Vにしています。今の時期は晴れの日の8:30頃から始めて7時間くらいで止めています。フル充電には4日ぐらいかかるのですが毎日車に乗るわけではないので2日くらい充電すればほぼ賄えます。200Vで充電すればもっと速いのですけどね😅

自宅でのPHEV充電はできるだけ太陽光発電の余剰電力を活用したいので100Vにしています。今の時期は晴れの日の8:30頃から始めて7時間くらいで止めています。フル充電には4日ぐらいかかるのですが毎日車に乗るわけではないので2日くらい充電すればほぼ賄えます。200Vで充電すればもっと速いのですけどね😅

コメント 0 18
たか
| 02/06 | 月間チャレンジ

自宅でのPHEV充電はできるだけ太陽光発電の余剰電力を活用したいので100Vにしています。今の時期は晴れの日の8:30頃から始めて7時間くらいで止めています。フル充電には4日ぐらいかかるのですが毎日車に乗るわけではないので2日くらい充電すればほぼ賄えます。200Vで充電すればもっと速いのですけどね😅

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 02/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

おおむらさきつゆくさ。お手玉の中身と言えばじゅずだまでした。(昭和感満載ですね💦)まだまだ道端に咲いているのかと思って嬉しくなりました😊食用になるのは知りませんでした🫢

おおむらさきつゆくさ。お手玉の中身と言えばじゅずだまでした。(昭和感満載ですね💦)まだまだ道端に咲いているのかと思って嬉しくなりました😊食用になるのは知りませんでした🫢

コメント 0 18
charo バッジ画像
| 04/17 | 月間チャレンジ

おおむらさきつゆくさ。お手玉の中身と言えばじゅずだまでした。(昭和感満載ですね💦)まだまだ道端に咲いているのかと思って嬉しくなりました😊食用になるのは知りませんでした🫢

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 04/17 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

もうじき春ですが、まだ寒いですね 我が家の暖房は薪ストーブ1台です 家中暖まりますよ 田舎なので、焚き木は無料で沢山入手出来ます 薪割機は電動で、チェーンソーは充電式で、パネルの電気で薪が作れます 薪ストーブの上でお湯を沸かしたり、簡単な煮炊きもできるので重宝しています 焼き芋も美味しく出来ます 灰は畑の肥料に有効活用してます 薪も元をたどれば太陽光のかたまり、ありがたいことです☀

もうじき春ですが、まだ寒いですね 我が家の暖房は薪ストーブ1台です 家中暖まりますよ 田舎なので、焚き木は無料で沢山入手出来ます 薪割機は電動で、チェーンソーは充電式で、パネルの電気で薪が作れます 薪ストーブの上でお湯を沸かしたり、簡単な煮炊きもできるので重宝しています 焼き芋も美味しく出来ます 灰は畑の肥料に有効活用してます 薪も元をたどれば太陽光のかたまり、ありがたいことです☀

コメント 4 18
どんぐりさん
| 02/05 | 月間チャレンジ

もうじき春ですが、まだ寒いですね 我が家の暖房は薪ストーブ1台です 家中暖まりますよ 田舎なので、焚き木は無料で沢山入手出来ます 薪割機は電動で、チェーンソーは充電式で、パネルの電気で薪が作れます 薪ストーブの上でお湯を沸かしたり、簡単な煮炊きもできるので重宝しています 焼き芋も美味しく出来ます 灰は畑の肥料に有効活用してます 薪も元をたどれば太陽光のかたまり、ありがたいことです☀

ユーザー画像 バッジ画像
どんぐりさん
| 02/05 | 月間チャレンジ
  • 76-100件 / 全390件