みんなdeトーク

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

こちらの皆さんは既にご存知だとおもいますが、今朝のニュースでパネルタイプのソーラーと蓄電池が売れてるようですね。屋根の設置よりは容量は少ないですが、補助的につかうのも有りですかね。まだまだ勉強不足ですが、皆さんの情報を教えて頂き知識を増やして行きたいと思います。

こちらの皆さんは既にご存知だとおもいますが、今朝のニュースでパネルタイプのソーラーと蓄電池が売れてるようですね。屋根の設置よりは容量は少ないですが、補助的につかうのも有りですかね。まだまだ勉強不足ですが、皆さんの情報を教えて頂き知識を増やして行きたいと思います。

コメント 2 18
charo バッジ画像
| 03/19 | みなさんにお知らせ

こちらの皆さんは既にご存知だとおもいますが、今朝のニュースでパネルタイプのソーラーと蓄電池が売れてるようですね。屋根の設置よりは容量は少ないですが、補助的につかうのも有りですかね。まだまだ勉強不足ですが、皆さんの情報を教えて頂き知識を増やして行きたいと思います。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 03/19 | みなさんにお知らせ
ユーザー画像 バッジ画像

窓に断熱シール プチプチ リビングの引き戸に隙間テープ張ってます

窓に断熱シール プチプチ リビングの引き戸に隙間テープ張ってます

コメント 0 18
| 02/02 | 月間チャレンジ

窓に断熱シール プチプチ リビングの引き戸に隙間テープ張ってます

ユーザー画像 バッジ画像
| 02/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

最近やってみてるのは首周りくるぶし辺りをマフラーネックウォーマーを巻くだけでかなり暖かみが違います。この冬極寒ですが乗り切ってます。お試しあれ

最近やってみてるのは首周りくるぶし辺りをマフラーネックウォーマーを巻くだけでかなり暖かみが違います。この冬極寒ですが乗り切ってます。お試しあれ

コメント 1 18
デイジー
| 02/03 | 月間チャレンジ

最近やってみてるのは首周りくるぶし辺りをマフラーネックウォーマーを巻くだけでかなり暖かみが違います。この冬極寒ですが乗り切ってます。お試しあれ

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 02/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

こんにちは今日は少しドライブに出かけました。何時もはドライバーですが今日は同乗者・・・キョロキョロ風景を楽しんでいました。藤の花が満開でした。写真が撮れなくて残念でした。モッコウバラが満開です。2日前と本日の写真です。

こんにちは今日は少しドライブに出かけました。何時もはドライバーですが今日は同乗者・・・キョロキョロ風景を楽しんでいました。藤の花が満開でした。写真が撮れなくて残念でした。モッコウバラが満開です。2日前と本日の写真です。

コメント 0 18
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/13 | 月間チャレンジ

こんにちは今日は少しドライブに出かけました。何時もはドライバーですが今日は同乗者・・・キョロキョロ風景を楽しんでいました。藤の花が満開でした。写真が撮れなくて残念でした。モッコウバラが満開です。2日前と本日の写真です。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/13 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

私の家では、まだまだ家族の節約意識は足りず、無理に言っても上手くいかないので妻や子供達が仕事や学校で家にいない時間が勝負です。 私は在宅と出勤が半々なので、出勤時は暖房は全部止めた上で太陽光発電を最大限に活かして洗濯乾燥機を日中に動かします。 在宅時も洗濯は同じですが、乾燥対策も兼ねて冬は床暖(ガス)と灯油ファンヒーターを使っていて、 朝は灯油ファンヒーターを2時間くらい点け、9時ころには一度消します。 その後は夕方まで暖かい格好をして過ごすようにします。 妻や子供達が帰ってくるタイミングで暖房を点けてなるべく暖かく迎え、夜少しずつ寒くなってきたら床暖を追加します。 雪の降る地域の方々だと簡単に節約できない部分もあると思いますが、肌寒い季節でも少しでも節約しつつ家族が暖かく過ごせたらいいなと思い生活してます。

私の家では、まだまだ家族の節約意識は足りず、無理に言っても上手くいかないので妻や子供達が仕事や学校で家にいない時間が勝負です。 私は在宅と出勤が半々なので、出勤時は暖房は全部止めた上で太陽光発電を最大限に活かして洗濯乾燥機を日中に動かします。 在宅時も洗濯は同じですが、乾燥対策も兼ねて冬は床暖(ガス)と灯油ファンヒーターを使っていて、 朝は灯油ファンヒーターを2時間くらい点け、9時ころには一度消します。 その後は夕方まで暖かい格好をして過ごすようにします。 妻や子供達が帰ってくるタイミングで暖房を点けてなるべく暖かく迎え、夜少しずつ寒くなってきたら床暖を追加します。 雪の降る地域の方々だと簡単に節約できない部分もあると思いますが、肌寒い季節でも少しでも節約しつつ家族が暖かく過ごせたらいいなと思い生活してます。

コメント 1 18
ななな
| 02/03 | 月間チャレンジ

私の家では、まだまだ家族の節約意識は足りず、無理に言っても上手くいかないので妻や子供達が仕事や学校で家にいない時間が勝負です。 私は在宅と出勤が半々なので、出勤時は暖房は全部止めた上で太陽光発電を最大限に活かして洗濯乾燥機を日中に動かします。 在宅時も洗濯は同じですが、乾燥対策も兼ねて冬は床暖(ガス)と灯油ファンヒーターを使っていて、 朝は灯油ファンヒーターを2時間くらい点け、9時ころには一度消します。 その後は夕方まで暖かい格好をして過ごすようにします。 妻や子供達が帰ってくるタイミングで暖房を点けてなるべく暖かく迎え、夜少しずつ寒くなってきたら床暖を追加します。 雪の降る地域の方々だと簡単に節約できない部分もあると思いますが、肌寒い季節でも少しでも節約しつつ家族が暖かく過ごせたらいいなと思い生活してます。

ユーザー画像 バッジ画像
ななな
| 02/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

1ヶ月に1度のエアコンのフィルター掃除。さらに、室外機の周りに物を置かず、夏は日よけ、冬は雪除けを設置する。

1ヶ月に1度のエアコンのフィルター掃除。さらに、室外機の周りに物を置かず、夏は日よけ、冬は雪除けを設置する。

コメント 0 18
saintchan
| 01/17 | 月間チャレンジ

1ヶ月に1度のエアコンのフィルター掃除。さらに、室外機の周りに物を置かず、夏は日よけ、冬は雪除けを設置する。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 01/17 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

これもエコかな?皆様のテレビもこんな機能ありますか?うちは大分前の機種なので、実際どれぐらいエコになっているかわかりませんが。少しでも電力減らせれば! 日中は殆ど観てません。

これもエコかな?皆様のテレビもこんな機能ありますか?うちは大分前の機種なので、実際どれぐらいエコになっているかわかりませんが。少しでも電力減らせれば! 日中は殆ど観てません。

コメント 0 18
charo バッジ画像
| 11/15 | 月間チャレンジ

これもエコかな?皆様のテレビもこんな機能ありますか?うちは大分前の機種なので、実際どれぐらいエコになっているかわかりませんが。少しでも電力減らせれば! 日中は殆ど観てません。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 11/15 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

晴天時に日中電気鍋で副菜を作り置きしています。 おかげでガス代が基本料に近く何となく節約できてるなぁと自己満足中です。

晴天時に日中電気鍋で副菜を作り置きしています。 おかげでガス代が基本料に近く何となく節約できてるなぁと自己満足中です。

コメント 3 18
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/04 | 私のエコ報告

晴天時に日中電気鍋で副菜を作り置きしています。 おかげでガス代が基本料に近く何となく節約できてるなぁと自己満足中です。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/04 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

天井の「隠れ暖気」を救い出せ!サーキュレーター循環術 暖房をつけていても足元が冷えるのは、せっかく温まった空気が天井付近でサボっているから(笑)。 わが家ではサーキュレーターを真上、もしくはエアコンの対角線上の天井に向けて回しています。 ​これだけで天井に溜まった熱が部屋全体に降りてくるので、設定温度を1〜2度下げても十分暖かく過ごせます。電気代高騰の今、風を味方につけるのが一番の節約術かもしれません!

天井の「隠れ暖気」を救い出せ!サーキュレーター循環術 暖房をつけていても足元が冷えるのは、せっかく温まった空気が天井付近でサボっているから(笑)。 わが家ではサーキュレーターを真上、もしくはエアコンの対角線上の天井に向けて回しています。 ​これだけで天井に溜まった熱が部屋全体に降りてくるので、設定温度を1〜2度下げても十分暖かく過ごせます。電気代高騰の今、風を味方につけるのが一番の節約術かもしれません!

コメント 0 18
すてぃち
| 02/05 | 月間チャレンジ

天井の「隠れ暖気」を救い出せ!サーキュレーター循環術 暖房をつけていても足元が冷えるのは、せっかく温まった空気が天井付近でサボっているから(笑)。 わが家ではサーキュレーターを真上、もしくはエアコンの対角線上の天井に向けて回しています。 ​これだけで天井に溜まった熱が部屋全体に降りてくるので、設定温度を1〜2度下げても十分暖かく過ごせます。電気代高騰の今、風を味方につけるのが一番の節約術かもしれません!

ユーザー画像 バッジ画像
すてぃち
| 02/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

お天気が良く割と充電、蓄電されている時は日のある時間帯に夕飯の下拵えをするようにしています。野菜を下茹でしておくとか、軽めに煮物をしておくとか。真夏ではないので、そのまま放置です。タオルを巻いて保温もバッチリです。

お天気が良く割と充電、蓄電されている時は日のある時間帯に夕飯の下拵えをするようにしています。野菜を下茹でしておくとか、軽めに煮物をしておくとか。真夏ではないので、そのまま放置です。タオルを巻いて保温もバッチリです。

コメント 0 18
charo バッジ画像
| 02/05 | 月間チャレンジ

お天気が良く割と充電、蓄電されている時は日のある時間帯に夕飯の下拵えをするようにしています。野菜を下茹でしておくとか、軽めに煮物をしておくとか。真夏ではないので、そのまま放置です。タオルを巻いて保温もバッチリです。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 02/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ミツバツツジの花が萎んで若葉が芽吹き出したころドウダンツツジの可愛らしい花が満開を迎えています

ミツバツツジの花が萎んで若葉が芽吹き出したころドウダンツツジの可愛らしい花が満開を迎えています

コメント 3 18
たか
| 04/17 | 月間チャレンジ

ミツバツツジの花が萎んで若葉が芽吹き出したころドウダンツツジの可愛らしい花が満開を迎えています

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 04/17 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

もうじき春ですが、まだ寒いですね 我が家の暖房は薪ストーブ1台です 家中暖まりますよ 田舎なので、焚き木は無料で沢山入手出来ます 薪割機は電動で、チェーンソーは充電式で、パネルの電気で薪が作れます 薪ストーブの上でお湯を沸かしたり、簡単な煮炊きもできるので重宝しています 焼き芋も美味しく出来ます 灰は畑の肥料に有効活用してます 薪も元をたどれば太陽光のかたまり、ありがたいことです☀

もうじき春ですが、まだ寒いですね 我が家の暖房は薪ストーブ1台です 家中暖まりますよ 田舎なので、焚き木は無料で沢山入手出来ます 薪割機は電動で、チェーンソーは充電式で、パネルの電気で薪が作れます 薪ストーブの上でお湯を沸かしたり、簡単な煮炊きもできるので重宝しています 焼き芋も美味しく出来ます 灰は畑の肥料に有効活用してます 薪も元をたどれば太陽光のかたまり、ありがたいことです☀

コメント 4 18
どんぐりさん
| 02/05 | 月間チャレンジ

もうじき春ですが、まだ寒いですね 我が家の暖房は薪ストーブ1台です 家中暖まりますよ 田舎なので、焚き木は無料で沢山入手出来ます 薪割機は電動で、チェーンソーは充電式で、パネルの電気で薪が作れます 薪ストーブの上でお湯を沸かしたり、簡単な煮炊きもできるので重宝しています 焼き芋も美味しく出来ます 灰は畑の肥料に有効活用してます 薪も元をたどれば太陽光のかたまり、ありがたいことです☀

ユーザー画像 バッジ画像
どんぐりさん
| 02/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

おおむらさきつゆくさ。お手玉の中身と言えばじゅずだまでした。(昭和感満載ですね💦)まだまだ道端に咲いているのかと思って嬉しくなりました😊食用になるのは知りませんでした🫢

おおむらさきつゆくさ。お手玉の中身と言えばじゅずだまでした。(昭和感満載ですね💦)まだまだ道端に咲いているのかと思って嬉しくなりました😊食用になるのは知りませんでした🫢

コメント 0 18
charo バッジ画像
| 04/17 | 月間チャレンジ

おおむらさきつゆくさ。お手玉の中身と言えばじゅずだまでした。(昭和感満載ですね💦)まだまだ道端に咲いているのかと思って嬉しくなりました😊食用になるのは知りませんでした🫢

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 04/17 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

寝る時に寒い場合は、オイルヒーターを一晩中つけて寝ています。 エアコンだと空気も乾燥しますが、オイルヒーターだとじんわりと温まり空気の乾燥も感じません。 電気代はエアコンよりは安いと思いますが、長時間つけた場合はお得だと感じています。 オイルヒーターの年式が古いですが、長年使っている点もエコです。

寝る時に寒い場合は、オイルヒーターを一晩中つけて寝ています。 エアコンだと空気も乾燥しますが、オイルヒーターだとじんわりと温まり空気の乾燥も感じません。 電気代はエアコンよりは安いと思いますが、長時間つけた場合はお得だと感じています。 オイルヒーターの年式が古いですが、長年使っている点もエコです。

コメント 0 18
蜂家族
| 02/05 | 月間チャレンジ

寝る時に寒い場合は、オイルヒーターを一晩中つけて寝ています。 エアコンだと空気も乾燥しますが、オイルヒーターだとじんわりと温まり空気の乾燥も感じません。 電気代はエアコンよりは安いと思いますが、長時間つけた場合はお得だと感じています。 オイルヒーターの年式が古いですが、長年使っている点もエコです。

ユーザー画像 バッジ画像
蜂家族
| 02/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

関東は明日の夜から朝まで雪ですね。 太陽光に雪が積もると屋根より溶けるのにも時間かかるし、発電が全くできないので‥より一層節約に傾向になる私です。 なので、天気が悪い日の前日昼間に夕飯の準備と夜はお風呂続けて入ってエコキュートのお湯を節約です。 明後日少しでも晴れ間がありますように。

関東は明日の夜から朝まで雪ですね。 太陽光に雪が積もると屋根より溶けるのにも時間かかるし、発電が全くできないので‥より一層節約に傾向になる私です。 なので、天気が悪い日の前日昼間に夕飯の準備と夜はお風呂続けて入ってエコキュートのお湯を節約です。 明後日少しでも晴れ間がありますように。

コメント 2 18
えりぃ
| 02/06 | 月間チャレンジ

関東は明日の夜から朝まで雪ですね。 太陽光に雪が積もると屋根より溶けるのにも時間かかるし、発電が全くできないので‥より一層節約に傾向になる私です。 なので、天気が悪い日の前日昼間に夕飯の準備と夜はお風呂続けて入ってエコキュートのお湯を節約です。 明後日少しでも晴れ間がありますように。

ユーザー画像 バッジ画像
えりぃ
| 02/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

自宅でのPHEV充電はできるだけ太陽光発電の余剰電力を活用したいので100Vにしています。今の時期は晴れの日の8:30頃から始めて7時間くらいで止めています。フル充電には4日ぐらいかかるのですが毎日車に乗るわけではないので2日くらい充電すればほぼ賄えます。200Vで充電すればもっと速いのですけどね😅

自宅でのPHEV充電はできるだけ太陽光発電の余剰電力を活用したいので100Vにしています。今の時期は晴れの日の8:30頃から始めて7時間くらいで止めています。フル充電には4日ぐらいかかるのですが毎日車に乗るわけではないので2日くらい充電すればほぼ賄えます。200Vで充電すればもっと速いのですけどね😅

コメント 0 18
たか
| 02/06 | 月間チャレンジ

自宅でのPHEV充電はできるだけ太陽光発電の余剰電力を活用したいので100Vにしています。今の時期は晴れの日の8:30頃から始めて7時間くらいで止めています。フル充電には4日ぐらいかかるのですが毎日車に乗るわけではないので2日くらい充電すればほぼ賄えます。200Vで充電すればもっと速いのですけどね😅

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 02/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

最近は天気が良く、ソーラーパネルの発電量も上がってきました。我が家が屋根傾斜が緩いので、一般的ソーラーと比較して冬より夏の発電量が大きいです。快晴で薄雲も無ければこの時期はピークで4kwh位行きます。エコキュートも昼沸かしに変えているのでオール電化でも買電が少なくてエコです。蓄電池はもっと大きいのにしておけば売電が減ったのですが、設備投資と回収のバランスがあるので現在の容量で決めました。補助金があったので、設備投資分は2年11か月(計算上)で回収でき、今後は財布もエコとなります。

最近は天気が良く、ソーラーパネルの発電量も上がってきました。我が家が屋根傾斜が緩いので、一般的ソーラーと比較して冬より夏の発電量が大きいです。快晴で薄雲も無ければこの時期はピークで4kwh位行きます。エコキュートも昼沸かしに変えているのでオール電化でも買電が少なくてエコです。蓄電池はもっと大きいのにしておけば売電が減ったのですが、設備投資と回収のバランスがあるので現在の容量で決めました。補助金があったので、設備投資分は2年11か月(計算上)で回収でき、今後は財布もエコとなります。

コメント 0 18
ひのかめみんなあつまれ
| 04/19 | 私のエコ報告

最近は天気が良く、ソーラーパネルの発電量も上がってきました。我が家が屋根傾斜が緩いので、一般的ソーラーと比較して冬より夏の発電量が大きいです。快晴で薄雲も無ければこの時期はピークで4kwh位行きます。エコキュートも昼沸かしに変えているのでオール電化でも買電が少なくてエコです。蓄電池はもっと大きいのにしておけば売電が減ったのですが、設備投資と回収のバランスがあるので現在の容量で決めました。補助金があったので、設備投資分は2年11か月(計算上)で回収でき、今後は財布もエコとなります。

ユーザー画像 バッジ画像
ひのかめみんなあつまれ
| 04/19 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

これから寒さが増してくるので、断熱カーテンライナーも追加で着けました。二重、三重に装備です笑

これから寒さが増してくるので、断熱カーテンライナーも追加で着けました。二重、三重に装備です笑

コメント 2 18
charo バッジ画像
| 01/13 | 月間チャレンジ

これから寒さが増してくるので、断熱カーテンライナーも追加で着けました。二重、三重に装備です笑

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 01/13 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

生命力抜群の花を見ました。タツナミソウです。散歩途中で、ブロック塀と舗装の5mmぐらいの狭い隙間で綺麗に咲いててびっくりしました。どこかから種が飛んできたのでしょうか。宿根草です。来年も見られるか楽しみです。

生命力抜群の花を見ました。タツナミソウです。散歩途中で、ブロック塀と舗装の5mmぐらいの狭い隙間で綺麗に咲いててびっくりしました。どこかから種が飛んできたのでしょうか。宿根草です。来年も見られるか楽しみです。

コメント 0 18
なお
| 04/23 | 月間チャレンジ

生命力抜群の花を見ました。タツナミソウです。散歩途中で、ブロック塀と舗装の5mmぐらいの狭い隙間で綺麗に咲いててびっくりしました。どこかから種が飛んできたのでしょうか。宿根草です。来年も見られるか楽しみです。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 04/23 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今晩は台風🌀心配ですね明日は一日中雨☔今日は友人達と蛍鑑賞をしてきました。残念ながら写真は上手く撮れなくて・・・でも目の前に光なごら飛んできてくれて嬉しかったです。夜風も気持ち良くとても楽しい⏰を過ごしました。何時も食の細い友人も沢山食べてみてて嬉しくなりました。ハッピー😀

今晩は台風🌀心配ですね明日は一日中雨☔今日は友人達と蛍鑑賞をしてきました。残念ながら写真は上手く撮れなくて・・・でも目の前に光なごら飛んできてくれて嬉しかったです。夜風も気持ち良くとても楽しい⏰を過ごしました。何時も食の細い友人も沢山食べてみてて嬉しくなりました。ハッピー😀

コメント 0 18
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/01 | 月間チャレンジ

今晩は台風🌀心配ですね明日は一日中雨☔今日は友人達と蛍鑑賞をしてきました。残念ながら写真は上手く撮れなくて・・・でも目の前に光なごら飛んできてくれて嬉しかったです。夜風も気持ち良くとても楽しい⏰を過ごしました。何時も食の細い友人も沢山食べてみてて嬉しくなりました。ハッピー😀

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 06/01 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

はじめまして よろしくお願いいたします🙇 この春にパネルと蓄電池を設置いたしました 電気を自給出来るのが楽しくて、 毎日数字を見るのが楽しみです EVユーザー8年目です 自給電気でほぼ賄えるようになりました お日様は有り難いですね☀

はじめまして よろしくお願いいたします🙇 この春にパネルと蓄電池を設置いたしました 電気を自給出来るのが楽しくて、 毎日数字を見るのが楽しみです EVユーザー8年目です 自給電気でほぼ賄えるようになりました お日様は有り難いですね☀

コメント 2 18
どんぐりさん
| 08/01 | みなさんへご挨拶

はじめまして よろしくお願いいたします🙇 この春にパネルと蓄電池を設置いたしました 電気を自給出来るのが楽しくて、 毎日数字を見るのが楽しみです EVユーザー8年目です 自給電気でほぼ賄えるようになりました お日様は有り難いですね☀

ユーザー画像 バッジ画像
どんぐりさん
| 08/01 | みなさんへご挨拶
ユーザー画像 バッジ画像

6月に入っていきなりの台風ですね。夜中に通過の予定らしいので朝起きて周りがどうなってるか心配です。日除のゴウヤがダメになっちゃうかと心配。あまり被害が大きくならない事を祈ります🙏

6月に入っていきなりの台風ですね。夜中に通過の予定らしいので朝起きて周りがどうなってるか心配です。日除のゴウヤがダメになっちゃうかと心配。あまり被害が大きくならない事を祈ります🙏

コメント 2 18
デイジー
| 06/02 | みなさんへご挨拶

6月に入っていきなりの台風ですね。夜中に通過の予定らしいので朝起きて周りがどうなってるか心配です。日除のゴウヤがダメになっちゃうかと心配。あまり被害が大きくならない事を祈ります🙏

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 06/02 | みなさんへご挨拶
ユーザー画像 バッジ画像

節電対策、うちでは誰もいない部屋の電気はもちろん忘れず消すようにしてます。 あと、トイレの電気が点けっぱなし、フタが開けっぱなし、これは怪しいと思ったら確認して消したり閉めたりしてます。 あと、テレビ等で節電タイマーがあるものは設定して、点けっぱなしになっていても1時間後には消えるようにする等、可能な範囲で対策するようにしています。 目標は、厳しい季節もありますが、太陽光発電の電気のみで出来る限り生活することですね。

節電対策、うちでは誰もいない部屋の電気はもちろん忘れず消すようにしてます。 あと、トイレの電気が点けっぱなし、フタが開けっぱなし、これは怪しいと思ったら確認して消したり閉めたりしてます。 あと、テレビ等で節電タイマーがあるものは設定して、点けっぱなしになっていても1時間後には消えるようにする等、可能な範囲で対策するようにしています。 目標は、厳しい季節もありますが、太陽光発電の電気のみで出来る限り生活することですね。

コメント 0 18
ななな
| 01/09 | 月間チャレンジ

節電対策、うちでは誰もいない部屋の電気はもちろん忘れず消すようにしてます。 あと、トイレの電気が点けっぱなし、フタが開けっぱなし、これは怪しいと思ったら確認して消したり閉めたりしてます。 あと、テレビ等で節電タイマーがあるものは設定して、点けっぱなしになっていても1時間後には消えるようにする等、可能な範囲で対策するようにしています。 目標は、厳しい季節もありますが、太陽光発電の電気のみで出来る限り生活することですね。

ユーザー画像 バッジ画像
ななな
| 01/09 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

家に眠っていた32インチの液晶テレビですが、Blu-rayレコーダーが故障しているため、リサイクルショップにも売れず、廃棄すればリサイクル料金かかるしどうしようかと悩んでたら友人からジモティーを紹介されました。地元で直接手渡しが原則との事で輸送費もかかりません。 梱包費用、運搬費を気持ち頂いて出品。 テレビ視聴は問題ないので、すぐに問い合わせ5件。 早く話がまとまった方にお譲り完了しました。 無駄なくリサイクル出来てお互いWin Winのエコ活動でした。

家に眠っていた32インチの液晶テレビですが、Blu-rayレコーダーが故障しているため、リサイクルショップにも売れず、廃棄すればリサイクル料金かかるしどうしようかと悩んでたら友人からジモティーを紹介されました。地元で直接手渡しが原則との事で輸送費もかかりません。 梱包費用、運搬費を気持ち頂いて出品。 テレビ視聴は問題ないので、すぐに問い合わせ5件。 早く話がまとまった方にお譲り完了しました。 無駄なくリサイクル出来てお互いWin Winのエコ活動でした。

コメント 6 18
ちゃだ
| 10/16 | 私のエコ報告

家に眠っていた32インチの液晶テレビですが、Blu-rayレコーダーが故障しているため、リサイクルショップにも売れず、廃棄すればリサイクル料金かかるしどうしようかと悩んでたら友人からジモティーを紹介されました。地元で直接手渡しが原則との事で輸送費もかかりません。 梱包費用、運搬費を気持ち頂いて出品。 テレビ視聴は問題ないので、すぐに問い合わせ5件。 早く話がまとまった方にお譲り完了しました。 無駄なくリサイクル出来てお互いWin Winのエコ活動でした。

ユーザー画像 バッジ画像
ちゃだ
| 10/16 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

賞味期限近い食品を選びます

賞味期限近い食品を選びます

コメント 0 18
usubony
| 10/20 | 月間チャレンジ

賞味期限近い食品を選びます

ユーザー画像 バッジ画像
usubony
| 10/20 | 月間チャレンジ
  • 101-125件 / 全390件