みんなdeトーク

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

季節ごとにカーペットを交換するのは手間がかかりますが、カーペット下に床用断熱シートを敷く方法は、住宅の熱損失を抑えるうえで非常に効果があるそうです。 特にリビングのように家族が長時間滞在する空間では、床面からの熱流(熱が下方向へ逃げる現象)が体感温度に大きく影響します。 床用断熱シートは、 ・ 熱伝導率が低い素材を用いることで、床下からの冷気侵入を抑制 ・カーペット単体よりも熱抵抗値(R値)を高めることで、室内の保温性を向上 ・ダンボールや気泡緩衝材(いわゆるプチプチ)よりも圧縮耐性・耐久性が高く、長期使用に適する といった特徴があります。 また、すのこベッドの寒さ対策としても、断熱シートが効果的だそうです。 ダンボールやプチプチなど、他素材との断熱性能を比較したサイトも見つけましたので共有します。 参考になれば幸いです。 https://x.gd/mpyNt

季節ごとにカーペットを交換するのは手間がかかりますが、カーペット下に床用断熱シートを敷く方法は、住宅の熱損失を抑えるうえで非常に効果があるそうです。 特にリビングのように家族が長時間滞在する空間では、床面からの熱流(熱が下方向へ逃げる現象)が体感温度に大きく影響します。 床用断熱シートは、 ・ 熱伝導率が低い素材を用いることで、床下からの冷気侵入を抑制 ・カーペット単体よりも熱抵抗値(R値)を高めることで、室内の保温性を向上 ・ダンボールや気泡緩衝材(いわゆるプチプチ)よりも圧縮耐性・耐久性が高く、長期使用に適する といった特徴があります。 また、すのこベッドの寒さ対策としても、断熱シートが効果的だそうです。 ダンボールやプチプチなど、他素材との断熱性能を比較したサイトも見つけましたので共有します。 参考になれば幸いです。 https://x.gd/mpyNt

コメント 0 17
Jasmin バッジ画像
| 02/04 | 月間チャレンジ

季節ごとにカーペットを交換するのは手間がかかりますが、カーペット下に床用断熱シートを敷く方法は、住宅の熱損失を抑えるうえで非常に効果があるそうです。 特にリビングのように家族が長時間滞在する空間では、床面からの熱流(熱が下方向へ逃げる現象)が体感温度に大きく影響します。 床用断熱シートは、 ・ 熱伝導率が低い素材を用いることで、床下からの冷気侵入を抑制 ・カーペット単体よりも熱抵抗値(R値)を高めることで、室内の保温性を向上 ・ダンボールや気泡緩衝材(いわゆるプチプチ)よりも圧縮耐性・耐久性が高く、長期使用に適する といった特徴があります。 また、すのこベッドの寒さ対策としても、断熱シートが効果的だそうです。 ダンボールやプチプチなど、他素材との断熱性能を比較したサイトも見つけましたので共有します。 参考になれば幸いです。 https://x.gd/mpyNt

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 02/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

築4年目のお家ですが、縦滑り窓の二重窓でも隙間から冷気が入るので隙間テープを貼っています。 体感的にはなりますが、部屋の気密性が上がったと思います。

築4年目のお家ですが、縦滑り窓の二重窓でも隙間から冷気が入るので隙間テープを貼っています。 体感的にはなりますが、部屋の気密性が上がったと思います。

コメント 0 17
えりぃ
| 02/05 | 月間チャレンジ

築4年目のお家ですが、縦滑り窓の二重窓でも隙間から冷気が入るので隙間テープを貼っています。 体感的にはなりますが、部屋の気密性が上がったと思います。

ユーザー画像 バッジ画像
えりぃ
| 02/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

契約アンペアを60から40に変えて基本料金が安くなりました。新築引き渡しの時、60アンペアに設定だったので2年ほどそのまま使っていましたが、実際そんなに要らないのではと思って、東電の「我が家のアンペアチェック」で調べてみました。 https://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/ampere01.html エアコンは3台同時に使うことはないとか、ご飯を炊く時は同時にポットでお湯を沸かさないなど、細かいことを考えてみると、40アンペアでOKらしいとわかって、切り替えました。その後1年経ちますが問題ありませんでした。60Aは1.5倍なのでかなり助かります。

契約アンペアを60から40に変えて基本料金が安くなりました。新築引き渡しの時、60アンペアに設定だったので2年ほどそのまま使っていましたが、実際そんなに要らないのではと思って、東電の「我が家のアンペアチェック」で調べてみました。 https://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/ampere01.html エアコンは3台同時に使うことはないとか、ご飯を炊く時は同時にポットでお湯を沸かさないなど、細かいことを考えてみると、40アンペアでOKらしいとわかって、切り替えました。その後1年経ちますが問題ありませんでした。60Aは1.5倍なのでかなり助かります。

コメント 8 17
なお
| 02/22 | 月間チャレンジ

契約アンペアを60から40に変えて基本料金が安くなりました。新築引き渡しの時、60アンペアに設定だったので2年ほどそのまま使っていましたが、実際そんなに要らないのではと思って、東電の「我が家のアンペアチェック」で調べてみました。 https://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/ampere01.html エアコンは3台同時に使うことはないとか、ご飯を炊く時は同時にポットでお湯を沸かさないなど、細かいことを考えてみると、40アンペアでOKらしいとわかって、切り替えました。その後1年経ちますが問題ありませんでした。60Aは1.5倍なのでかなり助かります。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 02/22 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

以前はエコウィルというガスエンジン発電を設置していました。導入時に10年後にはエネファームが手頃な値段になって買換えることを視野に入れていました。結局10年過ぎた頃に故障してエネファームより蓄電池の方が設置費用の回収メリットがあると判断して決めました。今の電力会社との相乗効果で思ったよりも早く回収できそうです♪ エコウィルは確かに電気代は安くなりましたが、その分ガス代が上がってトータルでトントンでした。ガス会社の2階の床暖房おまけ付き作戦にも乗せられた感じですね😅

以前はエコウィルというガスエンジン発電を設置していました。導入時に10年後にはエネファームが手頃な値段になって買換えることを視野に入れていました。結局10年過ぎた頃に故障してエネファームより蓄電池の方が設置費用の回収メリットがあると判断して決めました。今の電力会社との相乗効果で思ったよりも早く回収できそうです♪ エコウィルは確かに電気代は安くなりましたが、その分ガス代が上がってトータルでトントンでした。ガス会社の2階の床暖房おまけ付き作戦にも乗せられた感じですね😅

コメント 4 17
たか
| 02/22 | 月間チャレンジ

以前はエコウィルというガスエンジン発電を設置していました。導入時に10年後にはエネファームが手頃な値段になって買換えることを視野に入れていました。結局10年過ぎた頃に故障してエネファームより蓄電池の方が設置費用の回収メリットがあると判断して決めました。今の電力会社との相乗効果で思ったよりも早く回収できそうです♪ エコウィルは確かに電気代は安くなりましたが、その分ガス代が上がってトータルでトントンでした。ガス会社の2階の床暖房おまけ付き作戦にも乗せられた感じですね😅

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 02/22 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ここのところお天気続きでしたが明日は雨。 恵みの雨ですが太陽光発電にはペケ‼️ 早めにお湯を張りさらに貯湯して明日に備え中。 明日の買電を天気予報を見つつ思案中

ここのところお天気続きでしたが明日は雨。 恵みの雨ですが太陽光発電にはペケ‼️ 早めにお湯を張りさらに貯湯して明日に備え中。 明日の買電を天気予報を見つつ思案中

コメント 3 17
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/24 | 私のエコ報告

ここのところお天気続きでしたが明日は雨。 恵みの雨ですが太陽光発電にはペケ‼️ 早めにお湯を張りさらに貯湯して明日に備え中。 明日の買電を天気予報を見つつ思案中

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/24 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

床暖房は部屋を乾燥させないので快適です。設定温度はこまめに変えています。ONにする時にはパワフル設定をOFFにしてゆっくり温度が上がるようにしてます。日中はエアコンと併用で低めに設定して夕方からは外気温によって一目盛〜二目盛上げてます。寝る前にはニ目盛〜三目盛下げてタイマーOFF設定します。

床暖房は部屋を乾燥させないので快適です。設定温度はこまめに変えています。ONにする時にはパワフル設定をOFFにしてゆっくり温度が上がるようにしてます。日中はエアコンと併用で低めに設定して夕方からは外気温によって一目盛〜二目盛上げてます。寝る前にはニ目盛〜三目盛下げてタイマーOFF設定します。

コメント 3 17
たか
| 02/26 | 月間チャレンジ

床暖房は部屋を乾燥させないので快適です。設定温度はこまめに変えています。ONにする時にはパワフル設定をOFFにしてゆっくり温度が上がるようにしてます。日中はエアコンと併用で低めに設定して夕方からは外気温によって一目盛〜二目盛上げてます。寝る前にはニ目盛〜三目盛下げてタイマーOFF設定します。

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 02/26 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

電力大手10社が公表した3月使用分(4月請求分)の電気料金の上げ幅は、各社の標準家庭で前月比700~840円。 都市ガス大手4社の料金も上昇するそうです。 政府が1月からの補助額は段階的に下がり、3月分は1キロワット時当たり1.5円と、前月から3円減額になります。 ガス料金の補助額も1立方メートル当たり18円から6円に縮小。4月分からは補助がなくなる予定です。 光熱費は、さらなる料金の値上がりが見込まれますね。 昨日の東京は一日中雨が降り、今日は夕方になって日が差してきました。 値上げに負けない節電を続けて行きたいと思います。 あと2日で今月も終わります。 頑張りましょうね~^^ 

電力大手10社が公表した3月使用分(4月請求分)の電気料金の上げ幅は、各社の標準家庭で前月比700~840円。 都市ガス大手4社の料金も上昇するそうです。 政府が1月からの補助額は段階的に下がり、3月分は1キロワット時当たり1.5円と、前月から3円減額になります。 ガス料金の補助額も1立方メートル当たり18円から6円に縮小。4月分からは補助がなくなる予定です。 光熱費は、さらなる料金の値上がりが見込まれますね。 昨日の東京は一日中雨が降り、今日は夕方になって日が差してきました。 値上げに負けない節電を続けて行きたいと思います。 あと2日で今月も終わります。 頑張りましょうね~^^ 

コメント 0 17
Jasmin バッジ画像
| 02/26 | 月間チャレンジ

電力大手10社が公表した3月使用分(4月請求分)の電気料金の上げ幅は、各社の標準家庭で前月比700~840円。 都市ガス大手4社の料金も上昇するそうです。 政府が1月からの補助額は段階的に下がり、3月分は1キロワット時当たり1.5円と、前月から3円減額になります。 ガス料金の補助額も1立方メートル当たり18円から6円に縮小。4月分からは補助がなくなる予定です。 光熱費は、さらなる料金の値上がりが見込まれますね。 昨日の東京は一日中雨が降り、今日は夕方になって日が差してきました。 値上げに負けない節電を続けて行きたいと思います。 あと2日で今月も終わります。 頑張りましょうね~^^ 

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 02/26 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

今日は一日雨☂️発電は少し・・・ 昨日は日中に湯張りして更に発電中は湯を出来る限り沸かしておきました。今日は追い焚きで・・・ しかしながら湯量が足りず2時間ばかり沸かしました。 以前は電気代の安い時間帯に自動で沸かしていましたが現在は天気をみながら時間と湯量を決めて沸かしています。勿論お天気の日は日中多めに沸かしています。 自分的にはかなりの費用が抑えられてると満足しています。

今日は一日雨☂️発電は少し・・・ 昨日は日中に湯張りして更に発電中は湯を出来る限り沸かしておきました。今日は追い焚きで・・・ しかしながら湯量が足りず2時間ばかり沸かしました。 以前は電気代の安い時間帯に自動で沸かしていましたが現在は天気をみながら時間と湯量を決めて沸かしています。勿論お天気の日は日中多めに沸かしています。 自分的にはかなりの費用が抑えられてると満足しています。

コメント 0 17
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/03 | 月間チャレンジ

今日は一日雨☂️発電は少し・・・ 昨日は日中に湯張りして更に発電中は湯を出来る限り沸かしておきました。今日は追い焚きで・・・ しかしながら湯量が足りず2時間ばかり沸かしました。 以前は電気代の安い時間帯に自動で沸かしていましたが現在は天気をみながら時間と湯量を決めて沸かしています。勿論お天気の日は日中多めに沸かしています。 自分的にはかなりの費用が抑えられてると満足しています。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

雨も大切ですが、お日様も大切。今日は晴天のようなのでタップリ蓄電されそうです。早めにリビングの電気を消しました。

雨も大切ですが、お日様も大切。今日は晴天のようなのでタップリ蓄電されそうです。早めにリビングの電気を消しました。

コメント 0 17
charo バッジ画像
| 03/05 | 月間チャレンジ

雨も大切ですが、お日様も大切。今日は晴天のようなのでタップリ蓄電されそうです。早めにリビングの電気を消しました。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 03/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ミッション 空調,温度 日輪の加護を実践しています。 陽射しのある部屋で過ごす様にしています。 断熱結界 雨戸は必ず日没🌅に閉めてます。 台所・炊事 炊飯は日没前にして炊き上がりと同時にスイッチを切ります。 夕飯も早めに済ませる様にしています。 味噌汁を作る時は電気で湯を沸かしてから鍋に移してつくります。 極力下拵えは発電中にレンジで行い最終的な仕上げはガスで。 煮物は電気圧力鍋で発電中に。 スープは電気鍋で発電中に。 お天気と相談しながらメニューも決めてます。 兎にも角にもお天気が一番の優先です。 お天気を見ながら色々考えるので頭の体操にもなっています。

ミッション 空調,温度 日輪の加護を実践しています。 陽射しのある部屋で過ごす様にしています。 断熱結界 雨戸は必ず日没🌅に閉めてます。 台所・炊事 炊飯は日没前にして炊き上がりと同時にスイッチを切ります。 夕飯も早めに済ませる様にしています。 味噌汁を作る時は電気で湯を沸かしてから鍋に移してつくります。 極力下拵えは発電中にレンジで行い最終的な仕上げはガスで。 煮物は電気圧力鍋で発電中に。 スープは電気鍋で発電中に。 お天気と相談しながらメニューも決めてます。 兎にも角にもお天気が一番の優先です。 お天気を見ながら色々考えるので頭の体操にもなっています。

コメント 0 17
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/05 | 月間チャレンジ

ミッション 空調,温度 日輪の加護を実践しています。 陽射しのある部屋で過ごす様にしています。 断熱結界 雨戸は必ず日没🌅に閉めてます。 台所・炊事 炊飯は日没前にして炊き上がりと同時にスイッチを切ります。 夕飯も早めに済ませる様にしています。 味噌汁を作る時は電気で湯を沸かしてから鍋に移してつくります。 極力下拵えは発電中にレンジで行い最終的な仕上げはガスで。 煮物は電気圧力鍋で発電中に。 スープは電気鍋で発電中に。 お天気と相談しながらメニューも決めてます。 兎にも角にもお天気が一番の優先です。 お天気を見ながら色々考えるので頭の体操にもなっています。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

温度調節は22℃。窓はプチプチ。日没までリビングの照明はつけない。勿論、お風呂は続けて入って残り湯は洗濯に。これは定番中の定番になってます。皆さんも定番ですよね。 皆さんのアイデアも色々聞けて励みになってます!

温度調節は22℃。窓はプチプチ。日没までリビングの照明はつけない。勿論、お風呂は続けて入って残り湯は洗濯に。これは定番中の定番になってます。皆さんも定番ですよね。 皆さんのアイデアも色々聞けて励みになってます!

コメント 0 17
charo バッジ画像
| 03/07 | 月間チャレンジ

温度調節は22℃。窓はプチプチ。日没までリビングの照明はつけない。勿論、お風呂は続けて入って残り湯は洗濯に。これは定番中の定番になってます。皆さんも定番ですよね。 皆さんのアイデアも色々聞けて励みになってます!

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 03/07 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

特売情報・・・重量のあるお買い物はネットショッピングをしているお話をさせて頂きました。 報道でもお米の値段が下がっていると聞いていますが、24時間限定セールでお安いお米を見付けましたので購入しました。 5kg×3袋で7,980円(送料込み)です。 3/27 9:59まで【5kg 2,660円】です。 ブレンド米ですが、ブランド品と遜色なく、真空パックなので保存がききますよ。 興味のある方、宜しければご覧下さい。 https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=7342092&camp_id=main_top

特売情報・・・重量のあるお買い物はネットショッピングをしているお話をさせて頂きました。 報道でもお米の値段が下がっていると聞いていますが、24時間限定セールでお安いお米を見付けましたので購入しました。 5kg×3袋で7,980円(送料込み)です。 3/27 9:59まで【5kg 2,660円】です。 ブレンド米ですが、ブランド品と遜色なく、真空パックなので保存がききますよ。 興味のある方、宜しければご覧下さい。 https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=7342092&camp_id=main_top

コメント 1 17
Jasmin バッジ画像
| 03/26 | 私のエコ報告

特売情報・・・重量のあるお買い物はネットショッピングをしているお話をさせて頂きました。 報道でもお米の値段が下がっていると聞いていますが、24時間限定セールでお安いお米を見付けましたので購入しました。 5kg×3袋で7,980円(送料込み)です。 3/27 9:59まで【5kg 2,660円】です。 ブレンド米ですが、ブランド品と遜色なく、真空パックなので保存がききますよ。 興味のある方、宜しければご覧下さい。 https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=7342092&camp_id=main_top

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 03/26 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

おはようございます♪見沼田んぼの里山ツアー行かれる方いらっしゃいますか?近隣なので小学校の校外学習などでここら辺はとても馴染み深い場所です。桜並木も土手沿いにあり今の時期とても綺麗です。ヌゥと言う龍もゆるキャラ❓になっているぐらいです。私は仕事があり残念ながら参加出来ませんてましたが、行かれる皆さんは是非、楽しんできて下さい。ホントに良い所です♪

おはようございます♪見沼田んぼの里山ツアー行かれる方いらっしゃいますか?近隣なので小学校の校外学習などでここら辺はとても馴染み深い場所です。桜並木も土手沿いにあり今の時期とても綺麗です。ヌゥと言う龍もゆるキャラ❓になっているぐらいです。私は仕事があり残念ながら参加出来ませんてましたが、行かれる皆さんは是非、楽しんできて下さい。ホントに良い所です♪

コメント 0 17
charo バッジ画像
| 03/30 | みなさんにお知らせ

おはようございます♪見沼田んぼの里山ツアー行かれる方いらっしゃいますか?近隣なので小学校の校外学習などでここら辺はとても馴染み深い場所です。桜並木も土手沿いにあり今の時期とても綺麗です。ヌゥと言う龍もゆるキャラ❓になっているぐらいです。私は仕事があり残念ながら参加出来ませんてましたが、行かれる皆さんは是非、楽しんできて下さい。ホントに良い所です♪

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 03/30 | みなさんにお知らせ
ユーザー画像 バッジ画像

通勤途中の公園の桜🌸です。今日はあいにくの雨ですが、散る花びらと雨とでまた違った朝の風景です。

通勤途中の公園の桜🌸です。今日はあいにくの雨ですが、散る花びらと雨とでまた違った朝の風景です。

コメント 0 17
charo バッジ画像
| 04/02 | 月間チャレンジ

通勤途中の公園の桜🌸です。今日はあいにくの雨ですが、散る花びらと雨とでまた違った朝の風景です。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 04/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

こんばんは桜が咲き誇る季節になりましたね以前、桜の時期は花粉症の方は辛いと言われていましたが、私の周りにも多くいらっしゃいますうちに農業研修に来ている研修生の青年は、都会暮らしの時は花粉症だったけど、空気の綺麗な田舎に移住したら発症してないといいます一方、知り合いの高校社会科の先生は、都会の高校勤務の時は大丈夫だったのに、杉に囲まれた田舎の高校に勤務になったら発症したと嘆いていました個人差が大きいのでしょうけど。ある友達は、ダンナさんがアレルギーで腸活をやっていたら花粉症が治まっていたのに、今年はサボっているから花粉症がひどいと言っていました食生活を整えたり腸活をすることでだいぶ効果があるよと言っていました添加物の少ない食生活だったり、農薬使用の少ないエコな野菜などを食べて体調を整えることで症状が緩和されることもあるようですそれでも効果が無いという友人がいますが、よく聞いてみたら揚げ物が大好きでよく食べているとか、気が付かない所に何か改善のヒントがありそうだなぁと思いました体質改善には時間がかかりますが、腸活もエコな取り組みですね私も今年は漬物作りに挑戦してみたいです😋

こんばんは桜が咲き誇る季節になりましたね以前、桜の時期は花粉症の方は辛いと言われていましたが、私の周りにも多くいらっしゃいますうちに農業研修に来ている研修生の青年は、都会暮らしの時は花粉症だったけど、空気の綺麗な田舎に移住したら発症してないといいます一方、知り合いの高校社会科の先生は、都会の高校勤務の時は大丈夫だったのに、杉に囲まれた田舎の高校に勤務になったら発症したと嘆いていました個人差が大きいのでしょうけど。ある友達は、ダンナさんがアレルギーで腸活をやっていたら花粉症が治まっていたのに、今年はサボっているから花粉症がひどいと言っていました食生活を整えたり腸活をすることでだいぶ効果があるよと言っていました添加物の少ない食生活だったり、農薬使用の少ないエコな野菜などを食べて体調を整えることで症状が緩和されることもあるようですそれでも効果が無いという友人がいますが、よく聞いてみたら揚げ物が大好きでよく食べているとか、気が付かない所に何か改善のヒントがありそうだなぁと思いました体質改善には時間がかかりますが、腸活もエコな取り組みですね私も今年は漬物作りに挑戦してみたいです😋

コメント 8 17
どんぐりさん
| 04/02 | こんなエコって知ってる?

こんばんは桜が咲き誇る季節になりましたね以前、桜の時期は花粉症の方は辛いと言われていましたが、私の周りにも多くいらっしゃいますうちに農業研修に来ている研修生の青年は、都会暮らしの時は花粉症だったけど、空気の綺麗な田舎に移住したら発症してないといいます一方、知り合いの高校社会科の先生は、都会の高校勤務の時は大丈夫だったのに、杉に囲まれた田舎の高校に勤務になったら発症したと嘆いていました個人差が大きいのでしょうけど。ある友達は、ダンナさんがアレルギーで腸活をやっていたら花粉症が治まっていたのに、今年はサボっているから花粉症がひどいと言っていました食生活を整えたり腸活をすることでだいぶ効果があるよと言っていました添加物の少ない食生活だったり、農薬使用の少ないエコな野菜などを食べて体調を整えることで症状が緩和されることもあるようですそれでも効果が無いという友人がいますが、よく聞いてみたら揚げ物が大好きでよく食べているとか、気が付かない所に何か改善のヒントがありそうだなぁと思いました体質改善には時間がかかりますが、腸活もエコな取り組みですね私も今年は漬物作りに挑戦してみたいです😋

ユーザー画像 バッジ画像
どんぐりさん
| 04/02 | こんなエコって知ってる?
ユーザー画像 バッジ画像

3月の電気代が出ました。 前年度より6000円安かったです。 EVを充電してこの料金はめちゃくちゃ安いです。

3月の電気代が出ました。 前年度より6000円安かったです。 EVを充電してこの料金はめちゃくちゃ安いです。

コメント 0 17
カオリ
| 04/02 | 私のエコ報告

3月の電気代が出ました。 前年度より6000円安かったです。 EVを充電してこの料金はめちゃくちゃ安いです。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 04/02 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

やっとEVには有利な季節になりました。 冬は3日に1回の充電になりますが、春や夏や秋は1週間に1回の充電で蓄電池の残量と深夜電力での充電でガソリン代の節約にはなってます。1週間になり深夜電力での満充電だと1回300円です。それで250キロを走行出来るから通勤と買い物と子供の塾の送迎なら全然不便ではないです。

やっとEVには有利な季節になりました。 冬は3日に1回の充電になりますが、春や夏や秋は1週間に1回の充電で蓄電池の残量と深夜電力での充電でガソリン代の節約にはなってます。1週間になり深夜電力での満充電だと1回300円です。それで250キロを走行出来るから通勤と買い物と子供の塾の送迎なら全然不便ではないです。

コメント 1 17
カオリ
| 04/02 | 月間チャレンジ

やっとEVには有利な季節になりました。 冬は3日に1回の充電になりますが、春や夏や秋は1週間に1回の充電で蓄電池の残量と深夜電力での充電でガソリン代の節約にはなってます。1週間になり深夜電力での満充電だと1回300円です。それで250キロを走行出来るから通勤と買い物と子供の塾の送迎なら全然不便ではないです。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 04/02 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

朝からいい感じで日が差し込んでます。雨も大事ですがお天気がいいのも大事ですね。日中晴れて夜雨が降るのが理想です。

朝からいい感じで日が差し込んでます。雨も大事ですがお天気がいいのも大事ですね。日中晴れて夜雨が降るのが理想です。

コメント 1 17
デイジー
| 04/03 | 私のエコ報告

朝からいい感じで日が差し込んでます。雨も大事ですがお天気がいいのも大事ですね。日中晴れて夜雨が降るのが理想です。

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 04/03 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

朝のお散歩です🐕‍🦺♡桜が満開で綺麗でした🌸🌸🌸

朝のお散歩です🐕‍🦺♡桜が満開で綺麗でした🌸🌸🌸

コメント 2 17
たもつ バッジ画像
| 04/03 | 月間チャレンジ

朝のお散歩です🐕‍🦺♡桜が満開で綺麗でした🌸🌸🌸

ユーザー画像 バッジ画像
たもつ バッジ画像
| 04/03 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

春の味覚を探しに出かけました😃​昨日はシトシトと雨の一日でした。今日は少しずつ晴れ間も見えて散歩日和です。ずいぶんあたたかくなってきたので、家族でたけのこ山まで行き、たけのこを掘ってきました。うちでは、かまどでたけのこを茹でています。野外で火を眺めながらのんびり過ごしています。

春の味覚を探しに出かけました😃​昨日はシトシトと雨の一日でした。今日は少しずつ晴れ間も見えて散歩日和です。ずいぶんあたたかくなってきたので、家族でたけのこ山まで行き、たけのこを掘ってきました。うちでは、かまどでたけのこを茹でています。野外で火を眺めながらのんびり過ごしています。

コメント 8 17
蜂家族
| 04/05 | 月間チャレンジ

春の味覚を探しに出かけました😃​昨日はシトシトと雨の一日でした。今日は少しずつ晴れ間も見えて散歩日和です。ずいぶんあたたかくなってきたので、家族でたけのこ山まで行き、たけのこを掘ってきました。うちでは、かまどでたけのこを茹でています。野外で火を眺めながらのんびり過ごしています。

ユーザー画像 バッジ画像
蜂家族
| 04/05 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

少しお散歩に出ました。ハナミズキがもうすぐ満開になりそう上をみても下をみても色々なお花が🌸🌼

少しお散歩に出ました。ハナミズキがもうすぐ満開になりそう上をみても下をみても色々なお花が🌸🌼

コメント 0 17
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/09 | 月間チャレンジ

少しお散歩に出ました。ハナミズキがもうすぐ満開になりそう上をみても下をみても色々なお花が🌸🌼

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/09 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

おはようございます☂️気温が高いので例年より一週間ほど早い開花の牡丹です。雨なので切ってお部屋で楽しみます。

おはようございます☂️気温が高いので例年より一週間ほど早い開花の牡丹です。雨なので切ってお部屋で楽しみます。

コメント 2 17
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/10 | 月間チャレンジ

おはようございます☂️気温が高いので例年より一週間ほど早い開花の牡丹です。雨なので切ってお部屋で楽しみます。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

昨日はかなりの雨☔ダムの方もかなり回復してきました。今日はかなり暑くなるようでいいお天気です。発電も頑張ってもらってまた効率良く使いましょうか♪

昨日はかなりの雨☔ダムの方もかなり回復してきました。今日はかなり暑くなるようでいいお天気です。発電も頑張ってもらってまた効率良く使いましょうか♪

コメント 10 17
デイジー
| 04/11 | 月間チャレンジ

昨日はかなりの雨☔ダムの方もかなり回復してきました。今日はかなり暑くなるようでいいお天気です。発電も頑張ってもらってまた効率良く使いましょうか♪

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 04/11 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

藤が満開です。甘酸っぱい良い香りがして、クマンバチが集まって来ます。クマンバチはほっておけば人を襲わないので怖がらなくて大丈夫です。今年は色々な花が10日ぐらい早く咲いていますね。

藤が満開です。甘酸っぱい良い香りがして、クマンバチが集まって来ます。クマンバチはほっておけば人を襲わないので怖がらなくて大丈夫です。今年は色々な花が10日ぐらい早く咲いていますね。

コメント 4 17
なお
| 04/22 | 月間チャレンジ

藤が満開です。甘酸っぱい良い香りがして、クマンバチが集まって来ます。クマンバチはほっておけば人を襲わないので怖がらなくて大丈夫です。今年は色々な花が10日ぐらい早く咲いていますね。

ユーザー画像 バッジ画像
なお
| 04/22 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

我が家の咲き始めたクレマチスです。

我が家の咲き始めたクレマチスです。

コメント 2 17
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/23 | 月間チャレンジ

我が家の咲き始めたクレマチスです。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 04/23 | 月間チャレンジ
  • 176-200件 / 全390件