みんなdeトーク

みんなの「エコ」を教えて!日常の「エコ」なことを写真投稿でシェアしてください

ユーザー画像 バッジ画像

リビングのエアコン温度は22度設定。エコモードで頑張ってます。

リビングのエアコン温度は22度設定。エコモードで頑張ってます。

コメント 0 16
charo バッジ画像
| 01/07 | 月間チャレンジ

リビングのエアコン温度は22度設定。エコモードで頑張ってます。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 01/07 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

昔、Afternoon Teaで購入した湯たんぽを久々に引っ張り出しベッドにもぐらせ活用しています。 足が冷えるので湯たんぽをするとぽかぽかで朝までぐっすり眠れます。 これで就寝時の空調タイマーを大幅に短縮出来ました!

昔、Afternoon Teaで購入した湯たんぽを久々に引っ張り出しベッドにもぐらせ活用しています。 足が冷えるので湯たんぽをするとぽかぽかで朝までぐっすり眠れます。 これで就寝時の空調タイマーを大幅に短縮出来ました!

コメント 0 16
たもつ バッジ画像
| 01/07 | 月間チャレンジ

昔、Afternoon Teaで購入した湯たんぽを久々に引っ張り出しベッドにもぐらせ活用しています。 足が冷えるので湯たんぽをするとぽかぽかで朝までぐっすり眠れます。 これで就寝時の空調タイマーを大幅に短縮出来ました!

ユーザー画像 バッジ画像
たもつ バッジ画像
| 01/07 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

ウォシュレット節電モードにして、使用後蓋を閉める。

ウォシュレット節電モードにして、使用後蓋を閉める。

コメント 0 16
saintchan
| 01/07 | 月間チャレンジ

ウォシュレット節電モードにして、使用後蓋を閉める。

ユーザー画像 バッジ画像
saintchan
| 01/07 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

我が家はペアガラスではないので、窓にプチプチを貼りました。それから、普段、雨戸は使わないですが、早めに閉める様にしました。

我が家はペアガラスではないので、窓にプチプチを貼りました。それから、普段、雨戸は使わないですが、早めに閉める様にしました。

コメント 0 16
マリン
| 01/10 | 月間チャレンジ

我が家はペアガラスではないので、窓にプチプチを貼りました。それから、普段、雨戸は使わないですが、早めに閉める様にしました。

ユーザー画像 バッジ画像
マリン
| 01/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

節電タップを使用して家電の待機電力をオフにする。 充電が必要なものは深夜の時間にするようにしている。

節電タップを使用して家電の待機電力をオフにする。 充電が必要なものは深夜の時間にするようにしている。

コメント 0 16
naonao
| 01/10 | 月間チャレンジ

節電タップを使用して家電の待機電力をオフにする。 充電が必要なものは深夜の時間にするようにしている。

ユーザー画像 バッジ画像
naonao
| 01/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

なるべく日中に充電できるものはしています。 廊下、洗面所は日中充電した充電式センサーライトを使用しています。

なるべく日中に充電できるものはしています。 廊下、洗面所は日中充電した充電式センサーライトを使用しています。

コメント 0 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 01/10 | 月間チャレンジ

なるべく日中に充電できるものはしています。 廊下、洗面所は日中充電した充電式センサーライトを使用しています。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 01/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

続けて入浴し、保温や追い炊きを避ける生活を心掛けています。 エコキュートの湯沸かしが一番電力を要するので、なるべくお湯も減らしたくないのですが、なかなか...^^;

続けて入浴し、保温や追い炊きを避ける生活を心掛けています。 エコキュートの湯沸かしが一番電力を要するので、なるべくお湯も減らしたくないのですが、なかなか...^^;

コメント 0 16
Jasmin バッジ画像
| 01/10 | 月間チャレンジ

続けて入浴し、保温や追い炊きを避ける生活を心掛けています。 エコキュートの湯沸かしが一番電力を要するので、なるべくお湯も減らしたくないのですが、なかなか...^^;

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 01/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

冬場のエアコン稼働の続き… 結局一日中出かける日も晴れの日は16時OFFのタイマー設定をしてエアコンONのまま出かけることにしました。これで太陽のエネルギーで暖められた家に帰宅できて蓄電池の放電も幾分抑えられます。

冬場のエアコン稼働の続き… 結局一日中出かける日も晴れの日は16時OFFのタイマー設定をしてエアコンONのまま出かけることにしました。これで太陽のエネルギーで暖められた家に帰宅できて蓄電池の放電も幾分抑えられます。

コメント 0 16
たか
| 01/10 | 月間チャレンジ

冬場のエアコン稼働の続き… 結局一日中出かける日も晴れの日は16時OFFのタイマー設定をしてエアコンONのまま出かけることにしました。これで太陽のエネルギーで暖められた家に帰宅できて蓄電池の放電も幾分抑えられます。

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 01/10 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

みんなで一緒にお風呂に入って追い焚きの節約してます!

みんなで一緒にお風呂に入って追い焚きの節約してます!

コメント 0 16
すてぃち
| 01/11 | 月間チャレンジ

みんなで一緒にお風呂に入って追い焚きの節約してます!

ユーザー画像 バッジ画像
すてぃち
| 01/11 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

東京電力によると、我が家の2025年のCO2排出量は一般家庭の半分程度だった様です。 太陽光発電と蓄電で電気代を抑えられると同時に、CO2排出量も削減できるなんて、一挙両得だと思いました。 TEPCOウェブサイトより引用: ※表示するCO2排出量について 毎月のCO2排出量は、選択した月の電気・ガスの使用量に、CO2排出係数を乗じて算出した値を表示しています。また、毎年のCO2排出量は、各月の実績の合計値を表示しています。適用しているCO2排出係数はこちら。なお、本サービスで表示する値は参考値であり、実際のCO2排出量とは異なります。 ■CO2排出係数とは 本サービスで適用しているCO2排出係数は、「地球温暖化対策の推進に関する法律」の「温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度」に基づき、当社が経済産業省および環境省へ報告した数値です。

東京電力によると、我が家の2025年のCO2排出量は一般家庭の半分程度だった様です。 太陽光発電と蓄電で電気代を抑えられると同時に、CO2排出量も削減できるなんて、一挙両得だと思いました。 TEPCOウェブサイトより引用: ※表示するCO2排出量について 毎月のCO2排出量は、選択した月の電気・ガスの使用量に、CO2排出係数を乗じて算出した値を表示しています。また、毎年のCO2排出量は、各月の実績の合計値を表示しています。適用しているCO2排出係数はこちら。なお、本サービスで表示する値は参考値であり、実際のCO2排出量とは異なります。 ■CO2排出係数とは 本サービスで適用しているCO2排出係数は、「地球温暖化対策の推進に関する法律」の「温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度」に基づき、当社が経済産業省および環境省へ報告した数値です。

コメント 0 16
Jasmin バッジ画像
| 01/11 | 月間チャレンジ

東京電力によると、我が家の2025年のCO2排出量は一般家庭の半分程度だった様です。 太陽光発電と蓄電で電気代を抑えられると同時に、CO2排出量も削減できるなんて、一挙両得だと思いました。 TEPCOウェブサイトより引用: ※表示するCO2排出量について 毎月のCO2排出量は、選択した月の電気・ガスの使用量に、CO2排出係数を乗じて算出した値を表示しています。また、毎年のCO2排出量は、各月の実績の合計値を表示しています。適用しているCO2排出係数はこちら。なお、本サービスで表示する値は参考値であり、実際のCO2排出量とは異なります。 ■CO2排出係数とは 本サービスで適用しているCO2排出係数は、「地球温暖化対策の推進に関する法律」の「温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度」に基づき、当社が経済産業省および環境省へ報告した数値です。

ユーザー画像 バッジ画像
Jasmin バッジ画像
| 01/11 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

観葉植物の育成ライトをタイマーでこまめに切る様にしている。6個あるライトのうち2個は15分事に切ったり入れたりして電気代を節約する様にしている。

観葉植物の育成ライトをタイマーでこまめに切る様にしている。6個あるライトのうち2個は15分事に切ったり入れたりして電気代を節約する様にしている。

コメント 0 16
sakura
| 01/14 | 月間チャレンジ

観葉植物の育成ライトをタイマーでこまめに切る様にしている。6個あるライトのうち2個は15分事に切ったり入れたりして電気代を節約する様にしている。

ユーザー画像 バッジ画像
sakura
| 01/14 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

最大級の寒波がくるとのこと、エアコンの使用が増して日中も切ることができないようですね。エアコンつけると加湿器まで使うのでダブルパンチです。早く寒波が去ってくれるのを待つのみ😭

最大級の寒波がくるとのこと、エアコンの使用が増して日中も切ることができないようですね。エアコンつけると加湿器まで使うのでダブルパンチです。早く寒波が去ってくれるのを待つのみ😭

コメント 0 16
デイジー
| 01/21 | 月間チャレンジ

最大級の寒波がくるとのこと、エアコンの使用が増して日中も切ることができないようですね。エアコンつけると加湿器まで使うのでダブルパンチです。早く寒波が去ってくれるのを待つのみ😭

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 01/21 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

リビングの電気は一段階落として点灯。ちょっと薄暗いですが、日が暮れてから点けるようにしてます。ほぼ、日中は人が居ないので点ける事もないですが。

リビングの電気は一段階落として点灯。ちょっと薄暗いですが、日が暮れてから点けるようにしてます。ほぼ、日中は人が居ないので点ける事もないですが。

コメント 0 16
charo バッジ画像
| 01/23 | 月間チャレンジ

リビングの電気は一段階落として点灯。ちょっと薄暗いですが、日が暮れてから点けるようにしてます。ほぼ、日中は人が居ないので点ける事もないですが。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 01/23 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

窓にプチプチを張ってます 効果は・・・・・

窓にプチプチを張ってます 効果は・・・・・

コメント 1 16
| 01/26 | 月間チャレンジ

窓にプチプチを張ってます 効果は・・・・・

ユーザー画像 バッジ画像
| 01/26 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

湯たんぽ、フル活用です。今年は2個入れました。足元と腰辺りに入れて寝る前に温めておきます。 朝、湯たんぽの残り湯で食器のつけ置きや洗濯に使ってます。

湯たんぽ、フル活用です。今年は2個入れました。足元と腰辺りに入れて寝る前に温めておきます。 朝、湯たんぽの残り湯で食器のつけ置きや洗濯に使ってます。

コメント 0 16
charo バッジ画像
| 01/28 | 月間チャレンジ

湯たんぽ、フル活用です。今年は2個入れました。足元と腰辺りに入れて寝る前に温めておきます。 朝、湯たんぽの残り湯で食器のつけ置きや洗濯に使ってます。

ユーザー画像 バッジ画像
charo バッジ画像
| 01/28 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

エアコンと吹き抜けの天井にあるシーリングファンを回して暖かい空気を下におろしてます。

エアコンと吹き抜けの天井にあるシーリングファンを回して暖かい空気を下におろしてます。

コメント 0 16
たもつ バッジ画像
| 02/04 | 月間チャレンジ

エアコンと吹き抜けの天井にあるシーリングファンを回して暖かい空気を下におろしてます。

ユーザー画像 バッジ画像
たもつ バッジ画像
| 02/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

わが家は二人暮らしなので、お風呂は沸かしたらすぐに、続けて入ります。洗濯は2日まとめて、洗いは、お風呂の残り湯を使っています。

わが家は二人暮らしなので、お風呂は沸かしたらすぐに、続けて入ります。洗濯は2日まとめて、洗いは、お風呂の残り湯を使っています。

コメント 0 16
マリン
| 02/04 | 月間チャレンジ

わが家は二人暮らしなので、お風呂は沸かしたらすぐに、続けて入ります。洗濯は2日まとめて、洗いは、お風呂の残り湯を使っています。

ユーザー画像 バッジ画像
マリン
| 02/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

最近の洗濯洗剤は概ね濯ぎ一回なのですが。 洗濯機の設定は二回が普通で急ぎにすると一回です。 以前は標準コースで使用していましたが、今年から濯ぎを一回にしようと思い毎日設定を変えています。 電気代、水、時間の節約になるかも。

最近の洗濯洗剤は概ね濯ぎ一回なのですが。 洗濯機の設定は二回が普通で急ぎにすると一回です。 以前は標準コースで使用していましたが、今年から濯ぎを一回にしようと思い毎日設定を変えています。 電気代、水、時間の節約になるかも。

コメント 0 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/05 | 私のエコ報告

最近の洗濯洗剤は概ね濯ぎ一回なのですが。 洗濯機の設定は二回が普通で急ぎにすると一回です。 以前は標準コースで使用していましたが、今年から濯ぎを一回にしようと思い毎日設定を変えています。 電気代、水、時間の節約になるかも。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/05 | 私のエコ報告
ユーザー画像 バッジ画像

なかなか洗濯物が乾かなくて・・・ 発電の多い時間帯に早めに干した洗濯物を取り入れてクーラーをかけます。 濡れた洗濯物も多少の加湿器代わりになるかと・・・

なかなか洗濯物が乾かなくて・・・ 発電の多い時間帯に早めに干した洗濯物を取り入れてクーラーをかけます。 濡れた洗濯物も多少の加湿器代わりになるかと・・・

コメント 0 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/06 | 月間チャレンジ

なかなか洗濯物が乾かなくて・・・ 発電の多い時間帯に早めに干した洗濯物を取り入れてクーラーをかけます。 濡れた洗濯物も多少の加湿器代わりになるかと・・・

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 02/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

空調機器もつけてますが 部屋着を裏起毛の服にしてます

空調機器もつけてますが 部屋着を裏起毛の服にしてます

コメント 0 16
| 02/06 | 月間チャレンジ

空調機器もつけてますが 部屋着を裏起毛の服にしてます

ユーザー画像 バッジ画像
| 02/06 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

エコキュートの上手な使い方 うちはダイキンのエコキュートで13年目です。 スレッズとかの投稿で今年、エコキュートの配管が凍結した方が多かった様です。 うちは凍結防止としては、お風呂のお湯は朝に抜いて、配管洗浄を都度しています。配管洗浄を自動にしているとお湯が出る所より下だと勝手に配管洗浄になる為、配管内のお湯がなくなると凍結をする為、配管洗浄は都度ボタンを押してしています。ちょっとした事ですが、エコキュートを長く使うコツですね。

エコキュートの上手な使い方 うちはダイキンのエコキュートで13年目です。 スレッズとかの投稿で今年、エコキュートの配管が凍結した方が多かった様です。 うちは凍結防止としては、お風呂のお湯は朝に抜いて、配管洗浄を都度しています。配管洗浄を自動にしているとお湯が出る所より下だと勝手に配管洗浄になる為、配管内のお湯がなくなると凍結をする為、配管洗浄は都度ボタンを押してしています。ちょっとした事ですが、エコキュートを長く使うコツですね。

コメント 0 16
カオリ
| 02/28 | 月間チャレンジ

エコキュートの上手な使い方 うちはダイキンのエコキュートで13年目です。 スレッズとかの投稿で今年、エコキュートの配管が凍結した方が多かった様です。 うちは凍結防止としては、お風呂のお湯は朝に抜いて、配管洗浄を都度しています。配管洗浄を自動にしているとお湯が出る所より下だと勝手に配管洗浄になる為、配管内のお湯がなくなると凍結をする為、配管洗浄は都度ボタンを押してしています。ちょっとした事ですが、エコキュートを長く使うコツですね。

ユーザー画像 バッジ画像
カオリ
| 02/28 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

おはようございます。今日はピカピカの晴天でハッピー😀😀😀 今お湯を沸かし濃いお茶を作ります。 電気ポットをやめて小さな保温ポットにかえました。お茶を作り二杯目はポットにいれます。 お茶を作り置きしてポットのお湯を足して飲用しています。 電気ポットをポットに変更した時は不便を感じましたが慣れればなんて事ありません。

おはようございます。今日はピカピカの晴天でハッピー😀😀😀 今お湯を沸かし濃いお茶を作ります。 電気ポットをやめて小さな保温ポットにかえました。お茶を作り二杯目はポットにいれます。 お茶を作り置きしてポットのお湯を足して飲用しています。 電気ポットをポットに変更した時は不便を感じましたが慣れればなんて事ありません。

コメント 0 16
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/04 | 月間チャレンジ

おはようございます。今日はピカピカの晴天でハッピー😀😀😀 今お湯を沸かし濃いお茶を作ります。 電気ポットをやめて小さな保温ポットにかえました。お茶を作り二杯目はポットにいれます。 お茶を作り置きしてポットのお湯を足して飲用しています。 電気ポットをポットに変更した時は不便を感じましたが慣れればなんて事ありません。

ユーザー画像 バッジ画像
🌸さくら🌸 バッジ画像
| 03/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

昨日までの雨も大切ですが今日からまた晴れの日ですね🌞午前中は蓄電使用するので湯沸かし製氷は午後からの仕様ストーブも2台炊いてる時は大型のやかんでお湯を作ってポットの補充お茶作り。夕方はお風呂の沸かしにつかってます。沸かしあがりがだいぶ違いますよ。

昨日までの雨も大切ですが今日からまた晴れの日ですね🌞午前中は蓄電使用するので湯沸かし製氷は午後からの仕様ストーブも2台炊いてる時は大型のやかんでお湯を作ってポットの補充お茶作り。夕方はお風呂の沸かしにつかってます。沸かしあがりがだいぶ違いますよ。

コメント 0 16
デイジー
| 03/04 | 月間チャレンジ

昨日までの雨も大切ですが今日からまた晴れの日ですね🌞午前中は蓄電使用するので湯沸かし製氷は午後からの仕様ストーブも2台炊いてる時は大型のやかんでお湯を作ってポットの補充お茶作り。夕方はお風呂の沸かしにつかってます。沸かしあがりがだいぶ違いますよ。

ユーザー画像 バッジ画像
デイジー
| 03/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

晴れの日の日中は1階のリビングとダイニングキッチンの間のスライドウォールを開けっぱなしにして空調は1台のエアコンで賄います。冬は床暖房も併用すればエアコンは22度でも快適です♪

晴れの日の日中は1階のリビングとダイニングキッチンの間のスライドウォールを開けっぱなしにして空調は1台のエアコンで賄います。冬は床暖房も併用すればエアコンは22度でも快適です♪

コメント 0 16
たか
| 03/04 | 月間チャレンジ

晴れの日の日中は1階のリビングとダイニングキッチンの間のスライドウォールを開けっぱなしにして空調は1台のエアコンで賄います。冬は床暖房も併用すればエアコンは22度でも快適です♪

ユーザー画像 バッジ画像
たか
| 03/04 | 月間チャレンジ
ユーザー画像 バッジ画像

我が家のエコチャレンジ 節電ハンター【八大奥義・伝承録】から我が家が選んだ修行項目 「3つの術」は、 1.【エコの構え】 設定温度は「22度」を目安に、エコモードを常に発動!   →早速試してみると設定22℃はチョット肌寒ので22.5℃でチャレンジ中。この温度設定ならチャレンジ達成できそうです。 2.【保温封印】 飯が炊けたら即「保温」を切り、冷凍保存へ移行せよ。   →冬場なので保温を切って釜に半日間保存でそれ以降は、冷凍保存にしています。すぐ冷凍保存だと解凍に時間とレンジ解凍で電気代もかかるので、まずは釜で保存にしてみました。 3.【水の転生】 風呂の残り湯は、洗濯や掃除へと転生(再利用)させるべし。   →風呂にお湯をためた場合は、洗濯に使用してましたが、夫婦2人生活なのでお湯を貯めるよりシャワーだけの方が光熱費と節水になるのでは?とチャレンジ中。バスルームに行く前に換気扇を止めて暖房で部屋を温めシャワーを使っています。今のところ節電、節水効果は高そうです。

我が家のエコチャレンジ 節電ハンター【八大奥義・伝承録】から我が家が選んだ修行項目 「3つの術」は、 1.【エコの構え】 設定温度は「22度」を目安に、エコモードを常に発動!   →早速試してみると設定22℃はチョット肌寒ので22.5℃でチャレンジ中。この温度設定ならチャレンジ達成できそうです。 2.【保温封印】 飯が炊けたら即「保温」を切り、冷凍保存へ移行せよ。   →冬場なので保温を切って釜に半日間保存でそれ以降は、冷凍保存にしています。すぐ冷凍保存だと解凍に時間とレンジ解凍で電気代もかかるので、まずは釜で保存にしてみました。 3.【水の転生】 風呂の残り湯は、洗濯や掃除へと転生(再利用)させるべし。   →風呂にお湯をためた場合は、洗濯に使用してましたが、夫婦2人生活なのでお湯を貯めるよりシャワーだけの方が光熱費と節水になるのでは?とチャレンジ中。バスルームに行く前に換気扇を止めて暖房で部屋を温めシャワーを使っています。今のところ節電、節水効果は高そうです。

コメント 0 16
ちゃだ
| 03/05 | 月間チャレンジ

我が家のエコチャレンジ 節電ハンター【八大奥義・伝承録】から我が家が選んだ修行項目 「3つの術」は、 1.【エコの構え】 設定温度は「22度」を目安に、エコモードを常に発動!   →早速試してみると設定22℃はチョット肌寒ので22.5℃でチャレンジ中。この温度設定ならチャレンジ達成できそうです。 2.【保温封印】 飯が炊けたら即「保温」を切り、冷凍保存へ移行せよ。   →冬場なので保温を切って釜に半日間保存でそれ以降は、冷凍保存にしています。すぐ冷凍保存だと解凍に時間とレンジ解凍で電気代もかかるので、まずは釜で保存にしてみました。 3.【水の転生】 風呂の残り湯は、洗濯や掃除へと転生(再利用)させるべし。   →風呂にお湯をためた場合は、洗濯に使用してましたが、夫婦2人生活なのでお湯を貯めるよりシャワーだけの方が光熱費と節水になるのでは?とチャレンジ中。バスルームに行く前に換気扇を止めて暖房で部屋を温めシャワーを使っています。今のところ節電、節水効果は高そうです。

ユーザー画像 バッジ画像
ちゃだ
| 03/05 | 月間チャレンジ
  • 226-250件 / 全390件